« 紅葉とらんぷ~ | トップページ | 初雪薄化粧 »

2012年11月15日 (木)

なんちゃって停電?

005

皆さま、こんばんワン

ママが久々にお熱をだして寝込んでいるので

今日はらんぷーがご飯の支度をしてあげようと

何にしようかレシピを見ていると・・・・

んなわけはなく・・・・・

朝ごはんとお弁当を作って

自分は食べないで、洗濯を済ませたらとっとと朝から寝ました。

そして

ババアのお昼の時間になったので起きて台所に行ったらば===

点いてる筈のストーブもテレビも消えており

”え?ストーブ消した?”

とお婆ちゃんに聞くと

消してない

という・・・

らんぷーままは寝込んでいたのでわからなかったのですが

朝には洗濯もしたし、さっきまでパソコンも観閲してたし~?????

どうやら停電らしい・・・・

ん~~~そういえば風が強く吹いてた気もするけど~~~

でもなんだかおかしい・・・

冷蔵庫は点いてるし電子レンジも使える・・・・

停電してるのは居間だけ

二階も確かめたけどパソコンやテレビ、電話は点かないけど

灯りの電球は点く・・・・ドライヤーもなぜかかかる・・・・

???????

停電するなら全部消えるよな~~~~????

お婆ちゃんと私はアタマが??????だらけになりながらも

お昼ごはんを食べました。

お婆ちゃんはストーブもテレビも電話もつかない事態に

あと今までの停電とは違うようすに不安でたまらなかったらしく

ご飯を食べてる最中も

"ブレーカーちょしてみて(さわってみて)”

"電力会社に電話して”

という・・・・

熱があってもーろーとしているらんぷーまま

とりあえずやっとこさ作ったうどんをあたたかいうちに食べたかったので

お婆ちゃんのいうことに身体が動かず・・・・

”だってさ~、電話って・・・電話通じないし携帯だって電池残量少ないから

今使えるスイッチで充電満タンにしてからにするね”

モチロンブレーカーをいじっても全然変わりません。

このまま、夜になったら大変!

とお婆ちゃんはお昼ごはんどころではありません。

プチパニックを起こして、なぜかトイレまで便が間に合わなくなり

出てしまったお婆ちゃん。

えええ=====っ!w(゚o゚)w

洗濯機動かないのに、おいおい~~~~っcrying

内心叫びましたが

ぐっと堪えて・・・・・

携帯充電を終え

旦那に伝えた後、ハウスメーカーに電話、そしてハウスメーカから電力会社に連絡をとってもらい

待つこと数時間

めでたく電気は直り、すべて修繕終了しました。

結局

外の自宅に引いてある線の一部分の破損で流れる電量が足りなかったらしい

停電といったら全部消える

と思っていたので

今回のようにつくところと点かないところがある

ということに驚きました。

よくあることだそうです。

きっと家の中の配線がどうにかなってしまったのでは

と不安でしたが

簡単に直してもらえて良かった~~~っ

っていうか

気がつくのが昼間で早く対応できて良かった~~~

東北電力のおに~さんが雨の中高い電柱にたったひとりでよじのぼって

直してくれたのに

らんぷ~ったらその様子に吠える吠える・・・・

らんぷ~には何者に見えたのかな?

やっと工事が終わって電気やストーブが点いたところに

らんぷーぱぱが早退して帰ってきました。

らんぷーまま:なんで帰ってきたの?pout

ぱぱ:いや、オレだって心配だったから~

らんぷーまま:帰ってこなくても良かったのに~~~っ!

らんぷーぱぱはラッキ~♪みたいな感じで早めの帰宅でらんぷーと散歩に行き

夕暮れまでの時間で二台分のタイヤ交換をしてくれました。

おかげさんで熱も仕方なくというか無理やりというか

下がってしまいましたとさo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

もっと寝かせろ~~~~ってばっ!typhoon

|

« 紅葉とらんぷ~ | トップページ | 初雪薄化粧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
ママさん。
お熱出して寝込んでたんですか。
発熱すると辛いですからね。
お大事に。
それにしても一部しか電気が使えなくなっちゃうことなんてあるんですね~。
ちょっとビックリです。
直ってよかったよかった^^。

投稿: モモのパパ | 2012年11月16日 (金) 05時01分

電力不足で停電って・・・海外じゃよく聞く話みたいだけど、日本じゃ想像もしないよね~
原発事故後もほとんどの地域でちゃんと安定供給されたものね・・・
修理だってすぐに来てもらえたようだし、なんのかんの言っても、やっぱり日本って暮らしやすい国なのかもね^^
わたしも昨日からちょっと風邪っぽくてとうとう夜になってエアコン使いました
室温16度だったから20度まで上げちゃった^^ こんなこと言うとらんぷーままさんから「あまーい!」って叱られちゃうか?^^;

投稿: Akiki | 2012年11月16日 (金) 15時22分

こんな中途半端な停電ってあるんですねぇ~。
破損でって、電気がピリピリ来なくてよかったね。。。
東北電力のお兄さんも雨の中、ご苦労様。
ままさんも風邪ひいちゃったのね。
今、コンコン咳をしてる人が多い!!
だんだんと事務所でも風邪のウイルスが端から近づいてきてる。。。
今日は霜が降りてとっても寒かったし。
熱がぶり返さないように暖かくして寝ようね。

投稿: しゅうやん | 2012年11月16日 (金) 22時06分

らんぷーままさん、お熱どころじゃなかったのねん、お気の毒に。。。
うちもそれあるよーーー!!! リビングと廊下を挟んだお風呂場だけ停電したことある(泣)うちは暑い真夏の夜だった。 電力会社に電話してきてもらったけど、夜で暗くて場所の特定も出来ず、翌日まで直せなかったわ。
うちも車庫に通じる電線が漏電して途切れてしまってました。 

投稿: シュウクリーム | 2012年11月17日 (土) 16時11分

モモのパパさんへ
久々の発熱
まあ、微熱でだらだらよりは辛いけど
ば~~っ!と上がって下がる方がさっぱりしますね。
でももうちょっと寝込んでいたかったな~

投稿: らんぷーまま | 2012年11月17日 (土) 19時28分

Akikiさんへ
朝晩もうすっかり暖房三昧
寒がりのおばあちゃんは日中もず~~っと暖房かけてます
でも風邪って暖かくしててもどこかでもらってくるみたいです。

投稿: らんぷーまま | 2012年11月17日 (土) 19時31分

しゅうやんさんへ
そちらも寒暖の差が激しいようで
油断してしまうんですよね。
周ちゃんのお散歩道なんかは田んぼ道で寒そうだから
気をつけてね♪
部分的な停電初めて経験しました。

投稿: らんぷーまま | 2012年11月17日 (土) 19時36分

一緒に住んでるお嫁さんって、熱があっても寝てられないのね。。。がんばってるらんぷーままさんを見習わねば!って、思ったけど、やっぱり無理だとスグに思い直しました~~(笑)

お年寄りさんって、いつもと違う事が起こると不安で、とんでもない事してしまったり、言ったり、、、それに振り回されるのが嫁なんですよね。ほんと、らんぷーままさん、大変でしたね。私だったら熱上がるわ。
それを下げるって、そこがらんぷーままさんのスゴイとこっ!

停電も夜までに直って良かった~。
うちは先日、姑宅の電話が通じなくなってエライ騒ぎでした。滞納してるのか?と、一瞬疑ってしまった鬼嫁です(爆)
それも外の電話線の一部が破損してたみたいです。
電気もこんな事があるなんて。覚えておきます!

投稿: 麻阿りんママ | 2012年11月17日 (土) 19時38分

シュークリームさんへ
吃驚したけど昼間ですぐ対応できて良かったです。
けっこうよくあることなんだそうです。
でも一歩間違えたらコワイことだよね~~
留守中とかだったらよくあることじゃ済まされないよね。

投稿: らんぷーまま | 2012年11月17日 (土) 19時41分

麻阿りんママさんへ
最初に連絡をとったハウスメーカー
あいにく定休日で休日コールセンターで
関西支店にかかって、関西の人が対応してくれて
すぐに外の電線の一部破損でよくあることなので東北電力に確かめるよう連絡しておきますって
おっしゃってましたからきっと東北電力だけではなく
どこでもあることなのだと思います。
電話回線やパソコンとかだったら経験あるけど
家の中の電気が部分的につかなくなったのは初めてなので
驚きました。
私が元気に外に出歩いていたら夕方帰ってきて
びっくり~~~ってことになってたかもしれないので
寝込んで家にいて良かったのかも。
麻阿りんママさんもことあるごとにお呼ばれされるのですねそれも大変ですね~typhoon・・・・

投稿: らんぷーまま | 2012年11月17日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/47855206

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって停電?:

« 紅葉とらんぷ~ | トップページ | 初雪薄化粧 »