« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

ひさびさにヤラレタ~

北海道の登別の大規模停電

この時期の停電は本当に辛いです。

ニュースを見て、震災を思い出しました。

水も出ない、暖房も点かない。

この間なんちゃって停電でも不安な数時間を過ごしたらんぷ~家ですが

今の北海道は気温ももっともっと下がっているし本当に大変です。

どうか一刻も早く復旧し被害が広がりませんように。

さて

↓この懐かしい画像はらんぷ~が一歳前

毛糸をどこからか見つけてきて玩具にしながら腹に入れています。                    

Itomaki1

Itomaki21

らんぷーままはこのとき以来

根気もなく編み物をしなくなりました。

一度、わんこの編みぐるみを作ったかな?

それ以来、毛糸は仕舞いこんで高いところにあげていました。

毛糸を処分するにも思い切りがつかず

最近小物だったら、あまり毛糸でできるかな~

らんぷ~もいたずらしなくなったし・・・

↑あ~~こんな頃が懐かしいわ~~

なんて思いながら・・・・

しか~~し!

いざ、編もうとするとほとんど忘れてる!

本を引っ張り出して、動画で検索したりして・・・・

らんぷーまま、生まれて初の模様編みに挑戦してます~(小物でdown

模様編みってアタマ使う~~~typhoon

しかも、小物ってすぐできそう

と思ったケド

靴下も手袋も2つ編まなきゃいけなかったんだよね~~crying

まだひとつもできてません

冬が終わるまで完成するのか!?

で!

途中の毛糸などはモチロンらんぷ~の手の届かないところに

置いてあるはずなんですが

どこからか拾ってきたのか

10センチぐらいの糸をうどんを食べるかのように食べているのを発見~

あわてると余計飲み込んでしまうと思い、ゆっくり近寄りましたら

間に合いませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

口を大きく開けさせてノドに手を突っ込んだのですが

もう食道を通過したもよう・・・・

あ~~~~あ~~~~

久々の拾い食いです。

10センチの毛糸お腹にたまらないで出てくればいいな~~~~

反省中↓

004

らんぷ~:ちゃんとお掃除してないママも悪いと思うの~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

お日様恋しい

薄化粧雪景色が綺麗ね~

なんて最初は余裕でしたが

いよいよマジ降り

いやいやまだ序の口でしょうか

同じ場所なのに

これは柴犬ではないぞ

野生のたぬきかきつねのようね~

鼻ズボッ!

003

チイ~~~~~~ッ

002

ホッ・・・・spa

おチリ冷たくないの?

このあと爆走

ママはぐるぐる目が回る~~~~~

光が足りないので水墨画のような画像になってしまいました。

(あ、ただ腕が悪いだけね)

これだものビタミンDも不足するわよね。

 

今日は

おばあちゃんの整形外科の受診日

夕方にはおばあちゃんの歯科受診に連れて行かなければならないのですが

ちょっと介助が大変なので

歯科には頑張って連れて行こうと思うけど(代わりは無理だからね)

整形は事情を話してお薬だけらんぷーままがもらいにいくことに・・・

多分この雪に免じて処方してくれると思います。

”整形に受診に行く途中ババア転倒!”

とか嫌ですからね・・・

それでは行って来ま~す。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

初雪薄化粧

全国的にこの秋一番の冷え込みの朝

昨日は去年より3日遅い初雪が町にも降りました。

スタットレスタイヤにはみんな交換したのかな?

自分がスタットレスでもそうでない車が走ってたりすると

もらい事故起きたりするのでね。

それにまだ夏の運転で暴走している車がいっぱいいるから

気をつけないといけません。

って

わかってはいるけど

やっぱりまだ冬道の運転に切り替わってないな~~私も・・・

急発進、急ハンドル、急ブレーキをかけないのが鉄則

いつもエコ運転の人は大丈夫だね。

らんぷ~のマーキングも

雪の下になっちゃって

探すのがちょっと時間かかっちゃったよ~coldsweats01

001

こちらも

まだ肉球が冬用に交換されてないのか

冷たそう。snow

0031

ここにいたヘビさんも

ちゃんと冬眠したかな?

白いとこからにょろっ

と出てきたら吃驚しちゃうなwobbly

異常気象のこのごろだから油断できないぞ

なにせナメコ採りで熊に襲われた

って今日の新聞に載ってたからな(ローカルでスンマセンsweat01

らんぷ~も気をつけようね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

なんちゃって停電?

005

皆さま、こんばんワン

ママが久々にお熱をだして寝込んでいるので

今日はらんぷーがご飯の支度をしてあげようと

何にしようかレシピを見ていると・・・・

んなわけはなく・・・・・

朝ごはんとお弁当を作って

自分は食べないで、洗濯を済ませたらとっとと朝から寝ました。

そして

ババアのお昼の時間になったので起きて台所に行ったらば===

点いてる筈のストーブもテレビも消えており

”え?ストーブ消した?”

とお婆ちゃんに聞くと

消してない

という・・・

らんぷーままは寝込んでいたのでわからなかったのですが

朝には洗濯もしたし、さっきまでパソコンも観閲してたし~?????

どうやら停電らしい・・・・

ん~~~そういえば風が強く吹いてた気もするけど~~~

でもなんだかおかしい・・・

冷蔵庫は点いてるし電子レンジも使える・・・・

停電してるのは居間だけ

二階も確かめたけどパソコンやテレビ、電話は点かないけど

灯りの電球は点く・・・・ドライヤーもなぜかかかる・・・・

???????

停電するなら全部消えるよな~~~~????

お婆ちゃんと私はアタマが??????だらけになりながらも

お昼ごはんを食べました。

お婆ちゃんはストーブもテレビも電話もつかない事態に

あと今までの停電とは違うようすに不安でたまらなかったらしく

ご飯を食べてる最中も

"ブレーカーちょしてみて(さわってみて)”

"電力会社に電話して”

という・・・・

熱があってもーろーとしているらんぷーまま

とりあえずやっとこさ作ったうどんをあたたかいうちに食べたかったので

お婆ちゃんのいうことに身体が動かず・・・・

”だってさ~、電話って・・・電話通じないし携帯だって電池残量少ないから

今使えるスイッチで充電満タンにしてからにするね”

モチロンブレーカーをいじっても全然変わりません。

このまま、夜になったら大変!

とお婆ちゃんはお昼ごはんどころではありません。

プチパニックを起こして、なぜかトイレまで便が間に合わなくなり

出てしまったお婆ちゃん。

えええ=====っ!w(゚o゚)w

洗濯機動かないのに、おいおい~~~~っcrying

内心叫びましたが

ぐっと堪えて・・・・・

携帯充電を終え

旦那に伝えた後、ハウスメーカーに電話、そしてハウスメーカから電力会社に連絡をとってもらい

待つこと数時間

めでたく電気は直り、すべて修繕終了しました。

結局

外の自宅に引いてある線の一部分の破損で流れる電量が足りなかったらしい

停電といったら全部消える

と思っていたので

今回のようにつくところと点かないところがある

ということに驚きました。

よくあることだそうです。

きっと家の中の配線がどうにかなってしまったのでは

と不安でしたが

簡単に直してもらえて良かった~~~っ

っていうか

気がつくのが昼間で早く対応できて良かった~~~

東北電力のおに~さんが雨の中高い電柱にたったひとりでよじのぼって

直してくれたのに

らんぷ~ったらその様子に吠える吠える・・・・

らんぷ~には何者に見えたのかな?

やっと工事が終わって電気やストーブが点いたところに

らんぷーぱぱが早退して帰ってきました。

らんぷーまま:なんで帰ってきたの?pout

ぱぱ:いや、オレだって心配だったから~

らんぷーまま:帰ってこなくても良かったのに~~~っ!

らんぷーぱぱはラッキ~♪みたいな感じで早めの帰宅でらんぷーと散歩に行き

夕暮れまでの時間で二台分のタイヤ交換をしてくれました。

おかげさんで熱も仕方なくというか無理やりというか

下がってしまいましたとさo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

もっと寝かせろ~~~~ってばっ!typhoon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

紅葉とらんぷ~

067

ザ、日本犬の秋!

って

また画像切れてるし~~~っ

043

なんか

秋も急ピッチで深まり

らんぷ~地方は初雪も秒読みのこの頃

Cimg8716

落ち葉がアタマにヒラリンチョッ!

両面テープなしでもできるようになった良い子のらんぷ~

035_2

それもちょっとせつない秋

ってゆーか

もう冬到来まっしぐら~~~

だけどね

035

らんぷ~の瞳にはこの紅葉はどんなふうに映っているのかな?

赤とか黄色とか黒、緑・・・・

だだ

葉っぱがたくさん落ちていて、カサカサゆって

ひらひらしてたり・・・

それが楽しいのかな?

056

完全保護色

忍法木の葉隠れの術

023

なんて・・・・

ことばっかりしてたら

久々に風邪ひいちゃった~~~っ

あははっはは~~馬鹿は風邪ひかないっていうけど

馬鹿じゃなかったのね~~

というか

ショツピングモールに買い物に行ったら

もうお正月用品とかクリスマスの飾りつけとか

年賀状、家計簿、カレンダー、大掃除用具を見たとたん

倒れそうになって一気に風邪ひいたのよ====

仮病かっ!?

とりあえずパ〇ロン買ったんだけど

もしかして、この鼻水、のどの痛みは枯葉の吸い過ぎアレルギーだったりしたら

違う薬を選ばなきゃならなかったんだよな~~

やっぱり馬鹿か?

いや親馬鹿だから仕方がないのだ

楽しいらんぷ~のお散歩のためだったら寒さもなんのその・・・

そこのアナタもお気をつけてねン♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ぷくぷくらんぷ~?

085_2

林檎狩りちうのらんぷ~

なんちゃってsweat01

嘘です。

りんごをもぐときは手首をくいっと回して器用にりんごを採らなきゃいけないの

結構な技術がいるんです。

らんぷ~のお手手じゃ無理無理~~~っhappy02

091_2_2

その昔

らんぷ~ままも嫁いですぐのころ(まだういういしかった頃)

親戚のりんご畑にお手伝いに行きましたが

それ以来二度とお呼びがかかることはありませんでした。

はいっ

使い物にならなかったのですね。down

せいぜい収穫したりんごを運んだり並べたりするぐらいしかできませんでした。

今は頂いたものを食べるばかりでかたじけない。

今がふじのりんごの収穫最盛期のらんぷ~地方

 

 

そんな中

混合ワクチンの追加接種に行ったらんぷ~です。

(話繋がってないと思うんだけど・・・)

喜んで乗った車から降りるときの

らんぷ~の顔ったら

なんかママを不良少女の瞳で睨みつけてたな~~~

受付でワクチンのはがきを出して、待合室を見回すと

とっても混んでいたので

らんぷ~は車で待たせて、まだ当分順番は来ないだろうと

私だけ座っていたら

すぐに呼ばれてしまい

”ああ~今車から連れてきま~~す”

と駐車場へ

ニオイでわかるのか車から出てきません。

やっと捕まえて抱っこしてそのまま診察室に入り

先生に挨拶もそこそこに台にのせ恐怖の体重測定とお尻ぶっす~の

検温

いつもの上から目線の若憎先生でなく

そこの医院長先生のおじいちゃん先生でした。

今日は若憎先生のお休みだったようです。(ラッキ~♪メモメモ)

おじいちゃん先生は昔から知っていて、やさしいので、らんぷーままも楽勝(ナニが楽勝なのか?)

体重も春には11,8㎏で若憎先生に叱られましたが

(去年秋には11,7㎏)

今日は10、5㎏でした====っ\(^o^)/

(一週間前ぐらいには11キロあったんですがね)

いくらおじいさん先生でも一キロも見間違えないよね==?ねっ!?

らんぷーままは嬉しくなって

”近所の方に肥満肥満って言われるんですけど、もっと体重落としたほうがいいですかね~?”

と先生に聞くと

「いや、これぐらいで大丈夫ですよ。ちょっとぷくぷくしてるけどね」

って

"ぷくぷく”って・・・・・w(゚o゚)w

本当は10キロ以内がいいと以前に言っていたのに

それを言ってももう無理だと先生は飼い主を見て思ったのでしょうね。

オトナだな~~やっぱり・・・

137_2

ホッソリ・・・

って

画像切ってるだけやんっ

いやいや

ダイエット頑張った

ちょっと自慢げなお顔

この調子で春まで増量しないように気を引き締めましょうねっ

 

帰りの車中で

らんぷ~が後部座席のゲージに入るのを嫌がったので

疲れているし、ま、いいか

らんぷ~の望むままに助手席に乗せました。

ちゃんとお座りして前を向いているんですけど

運転し始めると、シートベルトしてないときの警告音が鳴るのです。

運転中にあまり音がうるさいので意味もないけどシートベルトを締めました。

モチロンシートベルトはらんぷ~には合うはずもなく警告音は止まりますが

らんぷ~の首がシートベルトで絞まりそうに・・・

やっぱり音がしても信号待ちでシートベルトは外しました。

このごろ取り締まりの警官がいっぱいいるのですが

この場合

らんぷ~ままは違反になるのでしょうか?

らんぷ~はおりこうに座っているけど

鳴り続く警告音にどきどきしながら家路に向かいました。

やっぱりゲージにちゃんと入れなきゃですね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »