« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

家族記念日

今まで

ずっと間違えてたわ====っ!

9月30日がお迎え記念日だったのね===っ

知らなかった。

ゴメン

本当ゴメン

らんぷ~~~よ

だいたい十五夜なの

って

今まで

栗とか団子と一緒に撮影してて・・・・

今日は

本当に

家族記念日&十五夜が一緒だよ

台風が接近しててあいにくの空

夜中とか少しでもお月様見えるといいのにね。

037

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

秋の雨

ゴロゴロさん、また来たの

少し早めの昼食を済ませ

とっとと

食料の買出しに行きました。

いつもは出ている洗濯物は中に入れて出かけるのですが

ばびゅ~んdash

と帰ってくるつもりだったし

風も吹いて、お日様も出始めたので部屋干し中の除湿機を止めて

一時間でもお日様に当てよう~

って

洗濯物を外に出して外出しました。

買い物中

レジで並んでいるとき空が急にまっ暗になり

怪しい天気になってきました。down

きゃ~~~あ早く帰りた~~い!洗濯物がああああ~~~

やっぱり秋は晴れててもご用心ですね。

軒下って大事かも~~

除湿乾燥機を昼までかけてあと少しというところだったので

悔しいっ!annoy

ワイパーきかないぐらいのザーザー雨が降ってきて

洗濯物アウト~~~~

そして洗濯物よりもっと大事ならんぷ~ちゃん

玄関まで飛んできて(注:らんぷ~に羽ははえていません)

ハアハアしてました。(恐がっている)

”ゴロゴロさん来るの、絶対来るの”

”ここに居ると危険なの、お外へ逃げましょう”

と玄関ドアをガリガリ・・・・

らんぷーまま:いえ、鳴ってるのに行かれませんから・・・・

もうこうなったら、居ても経ってもいられません。

で!

あるひとのブログのコメント欄のアドバイスで

”狭い暗いところに入って安心したい”

と書いてあるのを見て

今は使ってない

キャリーを引っ張り出して来て中に閉じ込めてみることに・・・

001

部屋を暗くして扉を閉めて

扉は使用しているときにも閉じることはなかったので

留め金部分が固くなって不調でしたが

閉めました。開かなくもなり焦ったけど~~~sweat01

(何回か繰り返して直った)

なんだか恐がっているのに閉じ込めて、暗くするなんて

余計に気が滅入っちゃいそう~~

と思いきや

まんざらでもなかったみたい

最初はちょっとキュンキュン、ガリガリしたけど

何回か繰り返すうちに

雷が鳴っている途中でもハアハア、ブルブルは止まり

狭いキャリーの中でフセしてました。

004

大成功~~\(^o^)/

写真を撮ろうとしたら座ってしまいましたが

フセて少しだけ落ちつくことができたのです。

この手が逆効果なワンちゃんもいるかもしれないけど

らんぷ~には成功だったみたい。

ああ、これで真夜中に雷が鳴っても眠れる。sleepy

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

らんぷ~家の9・20

初めて参加した365日カレンダー

きょうはらんぷ~が載ってる。

嬉しい~

この日はらんぷ~の誕生日でもお迎え記念日でもない。

先代犬の命日なのでした。

嬉しい日と悲しい日が一緒になっちゃった。

(来年のカレンダーにはこの日に登場しないらんぷ~どこに入れてもらおうかな~涙目)

”とんとん”さん

05121711pc170681

ラブラドールと柴のミックス・・・・

かどうかはわかりませんが

捨て犬のお世話をしていた人がそう言われました。

私にそういえばもらわれる確立が高いとか思ったのでしょうかね?

べつに何犬でもかまわなかったんですけどね

私たちも人に何犬?

と聞かれると

"ラブラドール柴”と答えて、プッとされたものです。

穏やかで、番犬にならないけど

捨てられたところが保育園の傍で子犬の頃から子供にいろいろもらっていたの

か遊んでもらったのか

子供が大好きな犬でした。

生きてれば13歳とちょうど半年のはずだったね。

でも生きていたら

私はいまこうしてらんぷ~とブログのお友達とも知り合うこともなかったね。

ちょっと複雑な気持ち

老犬、中型ミックスのコーナーかなんかで出没してたかな。

急にお水を沢山飲むようになって

ある日首輪が抜けて

ちょっと痩せた?

そうしている間に骨だらけになり

病院にいったときには大分糖尿病が進行していて

すぐ入院して治療と言われたのだけど

拒否して家に連れ帰りました。

余命1ヶ月と言われましたが

それから8ヶ月おうちで過ごせたので連れて帰って来て良かったと

今も思っています。

いつも私は家に居たのに

この日だけはおじいちゃんの通院日の付き添いで

どうしても行かなくてはならなくて

留守だった3時間の間にたったひとりで息をひきとって

逝ってしまった。

毎年この日の亡くなっただろう時間が来ると

胸が締め付けられるけど

らんぷ~と一緒にとんとんさんの分まで長生きするから

許してね。

おやつもとんとんさんの半分も食べてないよ~

ダイエットもとんとんさんより頑張ってるよ~

ふたつとも↑らんぷ~がね・・・

以前は

窓の外から家の中を見ているでっかい黄土色がかった蛾とか見ると

あ、とんとんが来た!

なんて思ってしまうママでしたが

この頃は全然そういう気配を感じなくなってしまった。

なんでかな?

もうすっかり天国で満喫してるからかな?

え?

もしかして

あの空飛ぶ蛙がとんとんさんだったのかな?

とか

今更ながら思ってみたり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

空飛ぶ蛙?

ようやく秋を感じるちょっと涼しい朝でした。

らんぷーは

不安定な曇り空のなか

相変わらず、私には聴こえない音

"ごろごろさん来るの・・・”と言ってハアハアしてます。

これは絶対飛行機だろっ!

っていうのまで雷と間違えて思い込んだりしてることもあり。

ところで

↓ひだりの黒い物体はナンでしょう?

これ2階の窓

001

003

蛙です。

窓に張り付いてます。

必死に張り付いてるのに

落とすのもかわいそうだし

かといって手にとって外まで持っていく勇気な~~~い

え?ソコのアナタなら素手でポイッ

ってできますか?

どうすることもできない蛙

そして私

仕方がないので普段は見せることのないお腹を撮影して

みんなに見せてあげましょう。

ハイッ、ポーズ

009

しかし

蛙は全然珍しくないけど(普通に敷地内に沢山居ます)

ホントどうやってここまで来たのか

そしてこのあとどうなったのか

気になる~~~

012

らんぷ~;それっておいしいかな~smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

さんま丼

秋の味覚

秋刀魚の季節がやって来ました。

今年はなんだか水揚げが少ないとか・・・

随分盛り付けが美しくないと

思った方

092

秋刀魚レシピで検索して間違って来ちゃった方ゴメンナサイ

これ

カメラの撮り方ではありません・

089

093

じゃあ===ん

こんな小さなどんぶりのお茶碗に出会ってしまい

即、買い!

全国の陶器祭りで出会いました===っ

あのテント張ってたくさんの陶器が売られるやつよ~~っ

一見100均にもありそうな・・・感じ

だけど

違う違う~~~っ!

もう萌えちゃって

どうにもとまりませんデシタ

096

かっ、かわいい~~~っ!heart02heart02heart02(アホ)

108

ちょっと食べ辛そうネcoldsweats01

やっぱね

犬食いとか良く言いますけど

おかずと主食は別々だとなんか

お上品よね

104

って?

あれっ?のってる物だけ食べて迷ってる・・・・

お茶碗に入っていたのは

玄米を混ぜてやわらかく炊いたごはん(ちょっと水も入れたかも?)、紫蘇、秋刀魚、ブロッコリー

(だいこんおろし入れるの忘れた~~)

↑このあと

結局玄米ごはんをフードに入れて食べました。

お汁がなかったね。

自分でお水を飲みに行きますよ。

あ、飼い主たちはどんぶりでなくお皿で大根おろしでいただきましたョ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

夏が終わらない

朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが

日中はまだまだ真夏の毎日

例年ならば

もうとっくに鼻水が止まらない時期なのにね。

雨がずっと降らないので

ひまわりさんもぐったりです。

代わりにらんぷ~が

笑ってあげるでつ~!

084

チューブかサザンか

はたまた伊藤咲子の”ひまわり娘”か

そんな唄が聴こえてきそうな・・・

(ウウッ古すぎる・・・)

085

ひまわり犬

じゃなかったcoldsweats01

ひまわり畑です。

馬鹿夫婦がひまわり&柴犬の写真を撮っていると

係りの人が

”もっとず~と奥まで入って行っても大丈夫ですよ”

声をかけてくださったので

お言葉に甘えてずんずん奥に行ってきました。

らんぷ~は見つかった?↓

078

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »