« 空飛ぶ蛙? | トップページ | 秋の雨 »

2012年9月20日 (木)

らんぷ~家の9・20

初めて参加した365日カレンダー

きょうはらんぷ~が載ってる。

嬉しい~

この日はらんぷ~の誕生日でもお迎え記念日でもない。

先代犬の命日なのでした。

嬉しい日と悲しい日が一緒になっちゃった。

(来年のカレンダーにはこの日に登場しないらんぷ~どこに入れてもらおうかな~涙目)

”とんとん”さん

05121711pc170681

ラブラドールと柴のミックス・・・・

かどうかはわかりませんが

捨て犬のお世話をしていた人がそう言われました。

私にそういえばもらわれる確立が高いとか思ったのでしょうかね?

べつに何犬でもかまわなかったんですけどね

私たちも人に何犬?

と聞かれると

"ラブラドール柴”と答えて、プッとされたものです。

穏やかで、番犬にならないけど

捨てられたところが保育園の傍で子犬の頃から子供にいろいろもらっていたの

か遊んでもらったのか

子供が大好きな犬でした。

生きてれば13歳とちょうど半年のはずだったね。

でも生きていたら

私はいまこうしてらんぷ~とブログのお友達とも知り合うこともなかったね。

ちょっと複雑な気持ち

老犬、中型ミックスのコーナーかなんかで出没してたかな。

急にお水を沢山飲むようになって

ある日首輪が抜けて

ちょっと痩せた?

そうしている間に骨だらけになり

病院にいったときには大分糖尿病が進行していて

すぐ入院して治療と言われたのだけど

拒否して家に連れ帰りました。

余命1ヶ月と言われましたが

それから8ヶ月おうちで過ごせたので連れて帰って来て良かったと

今も思っています。

いつも私は家に居たのに

この日だけはおじいちゃんの通院日の付き添いで

どうしても行かなくてはならなくて

留守だった3時間の間にたったひとりで息をひきとって

逝ってしまった。

毎年この日の亡くなっただろう時間が来ると

胸が締め付けられるけど

らんぷ~と一緒にとんとんさんの分まで長生きするから

許してね。

おやつもとんとんさんの半分も食べてないよ~

ダイエットもとんとんさんより頑張ってるよ~

ふたつとも↑らんぷ~がね・・・

以前は

窓の外から家の中を見ているでっかい黄土色がかった蛾とか見ると

あ、とんとんが来た!

なんて思ってしまうママでしたが

この頃は全然そういう気配を感じなくなってしまった。

なんでかな?

もうすっかり天国で満喫してるからかな?

え?

もしかして

あの空飛ぶ蛙がとんとんさんだったのかな?

とか

今更ながら思ってみたり。

|

« 空飛ぶ蛙? | トップページ | 秋の雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13年経ってもまだ辛くなる?
だったら今、わたしが涙出ても当たり前だね

今日は1日中「ろば耳」にもらんぷ~ちゃんが陣取ってるよ^^
朝、サイトを開いたら一番初めにらんぷ~ちゃんのおっきなお口が目に飛び込んで笑っちゃいました^^

投稿: Akiki | 2012年9月20日 (木) 10時55分

Akikiさんへ
解り辛い支離滅裂な記事で申し訳ない。
生きてたら13年・・・
とんとんさんが他界してからは6年でした~。
カレンダー、シュウちゃんの隣に無理やり入りました。
アップの笑える写真
たくさんあるのに編集したり縦だったりで
なかなかこれっ!っていう写真がなくてションボリ

投稿: らんぷーまま | 2012年9月20日 (木) 20時06分

らんぷーちゃん、ごめんねぇ~!
365カレンダー参加してたの知らなくって、でもって、全然、誕生月と関係ないところにあって、しかも漢字で欄風って書いてあったから、気がつかなかった!!
とんとんちゃんって、言ったのね、先代犬さん。
白柴さんっぽいね。
生きていれば13歳、、、って、周と年変わんないじゃん。
わんこも糖尿病なんてあるのね。。。
いつか、その日が来るのはわかっているけど、いつまでも変わらずずっと一緒の気がして、、、
考えると悲しいよね、、、
ままさんが思う通り、とんとんちゃんは天国で楽しくやってるからもう心配いらないよ、って言ってるんだと思う。

投稿: しゅうやん | 2012年9月21日 (金) 18時08分

こんにちは。モモパパです。
とんとんさん。
忘れられないワンコちゃんなんですね。
あの日の思い出が頭をよぎったり・・・
やっぱり歴代ワンコにはそれぞれ想い出がギュって詰まっててそう簡単には忘れられるものじゃないですからね。
ウチの先代モモ。
天国で元気にしてるかな~。

投稿: モモのパパ | 2012年9月22日 (土) 03時10分

あ、ごめん、欄風じゃなくって、蘭風だったね!!
大事な名前を間違えて、本当にごめん!!

投稿: しゅうやん | 2012年9月22日 (土) 13時54分

しゅうやんさんへ
そうなのcrying
今年も来年も全然らんぷ~とは関係ない場所に
エントリーしてる
しかも漢字でわかりづらいから
わかんなくて当たり前ですよ~


モモのパパさんへ
先代モモちゃん&とんとんさん
仲良くしてると良いですね。
                                                  

投稿: らんぷーまま | 2012年9月24日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/47141842

この記事へのトラックバック一覧です: らんぷ~家の9・20:

« 空飛ぶ蛙? | トップページ | 秋の雨 »