« 開花ぁ~~~♪ | トップページ | ノーモア黄金週間 »

2012年5月 2日 (水)

衣替え

らんぷーも衣替えシーズンを迎えるとこですね。

(本日の記事は内容と画像が一致していませんのでアシカラズ)

Img_8474

(これはカタクリの花と水芭蕉)

らんぷ~は花より片栗粉の方が好きだな~~

Img_8443

Img_8470

急に暑くなってきたとはいえ

まだまだ朝晩などは気温差があり

お婆ちゃんなんぞは、いつになったらももひき脱ぐんじゃい!

つっこみたくなるような

服装で毛混のセーターなどはもう仕舞いたいな~~

と思いつつ(私たちの分はもう仕舞いましたが)

天気が悪かったりして気温が下がったりすると

動いていれば感じない寒さなんだけど

じっとしていて身体を動かしていないと寒いらしいので

おばあちゃんの衣替えはうんと後にしています。

この間、おばあちゃんの布団干しやシーツなどの洗濯の時

丹前下(たんぜんした)

半天の長いようなものに下に着るおねまき着物なんですが

冬のものから薄い綿のものに替えると

自分から言ったので

冬の丹前下は洗って、薄いものを出そうとした瞬間

あ、おばあちゃんが入院中にあまり着てないものも汚くなってたから

勝手にいっぱい捨てたんだっけな~~~(ドキドキ)

おばあちゃんは物を大事にしすぎる癖があり

新しいものがもったいなくて古いものをいつまでも着る習慣があるのです。

古いものを仕舞いこむ時にちゃんと洗わずに仕舞ったのか

そして

新しいものも駄目になってしまうという残念な結果になるのです。

今回は私が管理するのでそういうことのないように頑張りますが。

木綿の丹前下を探し

探し・・・・探し・・・・・

掘って掘って探し・・・・・・・

汗ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

らんぷーまま;ん~~と、え~~とらんぷーぱぱがなんかいっぱい捨ててたんだ  

        けど、いや私も少し一緒に捨てたけど・・・・でも着てるものとか汚くないものまでは捨ててないと思ったけど・・・・・モジモジsweat01

 

おばあちゃん:赤いこうし柄なんだけど・・・・(typhoonちゃんと覚えてるわ===っ)

      ちょっと声のトーンが上がって・・・・ 一度も着てないのもいっぱいあったっけな     thunder思い切り覚えてるわ~~~

       (多分それは捨てたかも人( ̄ω ̄;) スマヌ)

Img_8561

結局、赤いこうし柄の寝巻きは見つかり胸を撫で下ろしましたが

っていうか

丹前なんかもう着なくて寒くないのにな~~

昔からの習慣てオソロシイcoldsweats02

|

« 開花ぁ~~~♪ | トップページ | ノーモア黄金週間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
おばあちゃんってモノを大切にしまう傾向が強いですよね。
僕の祖母もそうでした。
僕がちっちゃい時母親に「アレはどこ行った。コレはどこ行った。」って大騒ぎして捜してたのを覚えてます。
祖母は戦争中横浜に住んでてそれは食べ物と物資に苦労したと何べんも聞かされました。
その影響でモノを使いもしまいのにしまっておく癖ができたのかなと今では思ってます。
祖母はとっくの昔に亡くなりましたが。

投稿: モモのパパ | 2012年5月 2日 (水) 10時26分

ついに恐怖の衣替えのシーズンが来ましたね!!
らんぷーままさん、ばっさり捨てちゃったもんね~
衣装探し、おばあちゃんの脳トレになりそうだね~(笑)

↓桜前線到着ですね!!
GWは桜めぐりかな。
お花見楽しんでね~~~^^

投稿: カレン | 2012年5月 2日 (水) 12時55分

お久しぶりです。
そちらは桜ですね。満開、こっちはもう葉桜です。
久しぶりなのに、、、
ゴンが虹の橋を渡りました。2日の3時、いつも一緒に寝ていてガサガサで異変を感じみてみるとケイレンを起こして苦しそう。ラムママの病院で応急処置をして貰いましたが、、。
私の誕生日に私の腕の中で。
18歳のお誕生日、干支の被りの年賀状も出来なくなりました。
霊園の方から綺麗なお顔ですね、優しいお顔ですね、
愛されていたんですねって言って貰いました。
ゴンに泣きながら伝えました。
昨日まで元気だったのにまだ信じられません。
ゴンが居たからみんなとお友達になれ幸せを貰いました。
悲しくても明日は仕事です。
定年のおとうがゴンを見守ってくれてます。
らんぷーちゃんありがとう。

投稿: ゴンおかん | 2012年5月 2日 (水) 21時03分

衣替え、我が家は例年梅雨寒に備えて(と言っておく)6月の終わりまでしません^^
わたしなど今だコタツ愛用です さすがに電気は入ってないですけどね^^;
 
 
お伝えする術がないのでこの場をお借りして…
ゴンおかんさん、お淋しくなりましたね
突然の別れは、悲しみも数倍にしてしまいそうでお見舞いの言葉も見つかりませんけど、心よりお悔やみ申し上げます

投稿: Akiki | 2012年5月 3日 (木) 08時57分

こんばんは~~!
恐怖のころも替えだったわね!
そのドキドキ感、めっちゃわかるぅぅぅ。
うちもしっかり覚えてるよ。私も捨てちゃう派だから、着ないものは捨てるよーー^^
丹前ってこっちでは売ってるのを見たことないけど、冬はみんな着るの??

ゴンかあさま、愛情いっぱい育てられたゴンちゃんのご冥福をお祈りいたします。


投稿: シュウクリーム | 2012年5月 3日 (木) 22時33分

らんぷーママメールありがとう。又涙です。
この欄をお借りしてお礼を申します。
Akikiさんシュウクリームさんゴンにお言葉を頂いて
本当に嬉しく思います。ゴンは幸せものです。
17年間おとうと毎朝車で散歩、毎日晩酌のお付き合い。還暦夫婦喧嘩の仲裁、年賀状のモデル。息子達の遊び相手。
思い出は語り尽くせません。まだ心の整理がつきませんが少しずつ笑って思い出を語れるようになりたいと思っています。
皆さん1日でも長く愛犬と一緒に居られるよう願っています。
ありがとうございました。

投稿: ゴンおかん | 2012年5月 5日 (土) 21時33分

モモのパパさんへ
自分も人のことは言えないぐらい
収集癖があるのですがね。
ん~~こりは年の問題ではなく
性格の一部というか、昔からの環境が左右しているとか
ですかね。
実家の母は捨てる派、父は絶対捨てない派
亡き義父はパカパカ手放す派、そしてこのばあちゃん(義母)は物持ち派です。
幸いなことは、いつまでもネチネチ恨み言を言わない
(言っても無駄だとあきらめているのか)
ばあちゃんに感謝。

投稿: らんぷーまま | 2012年5月 6日 (日) 08時50分

カレンさんへ
そーなのよ
忘れてるとばかり思ってたのに
時期がきたら記憶が戻ったみたいなの
昨日食べたものは忘れてるくせにさっ!
胸がバクバクしちゃったけど
見つかって(探してたものを捨ててなくて)良かった♪

投稿: らんぷーまま | 2012年5月 6日 (日) 08時52分

ごんおかんさんへ
このたびは、ごんちゃんの旅立ち、心からご冥福をお祈り申し上げます。
昨日まで元気だったのに、残念でたまりません。
メール届いていたのですね。良かった。
お写真とお友達のブログでしか逢ったことがなかったけど
イケメンごんちゃんはずっとお友達ですよね。
こちらこそ、ごんちゃん、おかんさんから幸せをいただきました。ごんちゃんありがとうね。
おとうちゃんの晩酌が淋しいですね。

投稿: らんぷーまま | 2012年5月 6日 (日) 09時01分

Akikiさんへ
仰るとうり、衣替えとともに寒くなりましたよ~~
梅雨ときになると、もう薄物を何枚も重ね着してへんてこな格好になるの覚悟ですよん
おばあちゃんの衣替えは梅雨以降にやってます。
こちらの制服の衣替えも6月なんですよ~

投稿: らんぷーまま | 2012年5月 6日 (日) 09時06分

シュークリームさんへ
丹前、店頭ではあまり見かけませんね~
冬になると毛布寝巻きみたいなのが寝具コーナーにあるのはみたことありますが
あーゆうほうが暖かそうなのに
やっぱり丹前じゃないと落ち着かないみたいです。
それを放すのは真夏の3、4ヶ月ぐらいかな~
他のおじいちゃん、おばあちゃんも着てるのか聞いてみたいわ。雪国だけの昔の風習なのかな?
ごんちゃんへのお言葉ありがとう。
私たちにもいつかはやってくる愛犬とのお別れの日
今は一日一日を大事に過ごしましょう。
旅立ったわんちゃんたちの分までね。

投稿: らんぷーまま | 2012年5月 6日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/45101877

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替え:

« 開花ぁ~~~♪ | トップページ | ノーモア黄金週間 »