« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月23日 (水)

やっぱり叱られたぁ~(´・ω・`)ショボーン

003

フィラリア検査に行ってきました。

あ~~イケメンの先生じゃなくて残念なママ

しかも、今日の先生苦手なんだ=

去年も”血液検査とか数値とかゆー前に

オヤツや人間の食べ物を与えないとか基本的なことを守ってください!”

と厳重に注意されたんだよな~

お怒りはごもっとも・・・

けど

この先生、若憎なのにすげ~上から目線で

最初のさわやかな印象と190度態度が違うんだよな~~

あれこれ言うけどあまり説得力ないっていうか心がないっていうか~

だから・・・苦手なの・・・

002

体重を量り

去年の秋行った時は11、7㎏

らんぷーままが”あ======すごい増えてる===”

と自分から言ったときは

”ま、今の時期は皆さん増加してますね”

と多目にみてくれてホッと胸を撫で下ろしたんですが

今日は

11.8㎏

たいして、このときとは変わってないのに

先生の顔&態度は190度変わり

"随分と増えましたね~~~~”

らんぷーまま:・・・・食べてる量は同じなんですけどね・・・

と言うと

先生:食べてる量が同じで増えるってことは、他になにか食べてるからですよね======っ!ねっ!

声がだんだん大きくなりました。

先生:オヤツとかあげてませんか?

らんぷーまま:・・・・・・はい・・・・・あ、ときどきあげてる人もいるかもしれません 

             ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

カルテに記入するペンの音が大きく乱暴になる。

(恐~~~~~い)

その後フィラリア検査の採血をして 

005

結果は陰性

014

ちょっといい加減くさい血液検査の結果をもらい

(項目が少ないね)

あとはオプションで別検査なんでしょうね。

011

お薬をもらってきました。

もーーーーあんな態度だから誰もお客さんいないんだよな~~

いつも混んでるのに今日はガラガラでした。

きっとみんな違う先生の日をねらって行ってるんだわ。

まあ、わざわざ嫌われるような態度を好き好んでするわけがないし

きっとお馬鹿な飼い主にはこのぐらいキツくしないと

って感じなのかな?

らんぷーのことを思えばこそ

考えることにしました。

血液検査の数値で安心するよりも

日々の積み重ね

っていうのも一理あるし。

ちょっとぐらい

がだんだん当たり前になっていって

血液検査

この先生じゃない日を狙って、ちょっと落ち着いたら予約しよっと。

013

でもさ

人間の病院みたいにいついつ誰先生って書いてないんだよね。

変則勤務みたいで・・・

012

らんぷー:もう行かないよ~

       くっそ~~あの若憎めっ・・・余計なこと言いやがって

       らんぷーのばら色のおにきゅ生活はこうして幕を閉じたのであります

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

これってナニよ?

わんこの行動で

不思議なことはたくさんあるなか

これってなんなんでしょ?

皆さんもやりますか?

先代犬も同じ場所でおなじことしてました。

もっと激しかったけど・・・

らんぷ~もこの日は

ちょっとスタミナ足りなかったみたい

っていうか

やっぱり身体が重そう

お散歩終わって

だだだだっと

階段を駆け上がってきて

パパさんのベットで左回り、右回り・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

すごい感動的でしたね。

神秘的というかなんともいえない・・・

といっても

らんぷ~地域は金環日食ではなく部分日食で

テレビでしか見れなかったのですが・・・・

朝4時ごろにはすんごい大きなまん丸でショッキングピンクのお日様を見ました

そのあとは急に曇ってなんにも見えなくなったけど

日中は何度かすんごい強い光を帯びた太陽が差し込んでいました。

専用グラスを用意していなかったので観れませんでしたが。

それとは関係ないかもしれませんが

パパさんの通勤用の新車(ミラ・イースちゃん)が朝突然電気系統が不能になり

エンジンはかかるけど表示がなにも出ないので走れないという事態になり

らんぷ~毛だらけのもう一台の車で急遽通勤

ディーラーに電話してみてもらったところ

スターター側の中の部品の不具合だったらしい・・・

すぐ原因が解って、早く直って良かったわ~~~

ディーラーの営業マンもこんなことは初めてで吃驚したとのこと

本当に吃驚よ~~

004

金環柴食

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足湯のすすめ

足湯が人気を集めています。

ドライブなどの休憩に

入浴よりも気軽に疲れを癒します。

意外に身体全体が温まり

血行が良くなり体内の老廃物を排出し、免疫を高めてくれます。

038

ごめんなさ=======い!

初のらんぷ~の足湯体験

↓ちゃんと入る前に足洗いましたから~~~

パパの足よりよっぽどキレイですから====っ!

032
自然に囲まれた森林公園のなかの足湯

1
駐車場に止まっていた車は

たったの3台

三台ともわんこさん連れでした。

あのわんこさん達も足湯入ったのかな?

まだシーズンオフだったから空いていたのかな?

足湯のとなりには温泉がありました。

足湯の源泉と同じ(当たり前ですね)

無色透明のカルシウム硫酸塩泉

さらりとした浴感

(らんぷー家はお風呂には入りませんでしたが)

041

駐車場で逢った

↓(似てるけどらんぷ~じゃないよ~~)

2歳の胡麻柴犬サン(♂)

おとうさん&おかあさんは山菜取りの帰り入浴をしていくんだそう。

ぼくは木陰に繋がれて待ってるんだって~~~

盗まれたり置き忘れたりしたらどうすんだろうね~~

042

らんぷ~は足湯体験(ちょっと休憩し)をしたら

そそくさと退散~~~

わんこを足湯に入れるなんて

犬飼いの恥~~

とか

苦情は受け付けませんのであしからず。

犬の足どころか狸とか猿とか入ってそうですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

お隣のおばさんに

016

えっへん!

今日は隣のおばさんが回覧板をもってきて

ぴんぽ~~ん

わおわお

吠えまくった。

けど

オヤツをくれたことのあるとなりのおばさんだったし回覧板だったから

ブリブリ尻尾を振っておばさんにご挨拶できた。

このごろのピンポンといえば

新聞の押し売りとか金、プラチナありませんかとか、壁の塗り替えとか

訪問販売ばっかだったもんね。

おとなりも小型犬2匹を飼っているのだけど

玄関にはドアを開けてもでていかれないように柵があります。

柵もなしに、ドアを開け、ノーリードでドアを開けて話している

我が家の光景が不思議なようで

”らんぷーちゃん出て行かないの?家のはこのあいだも脱走して大変だった”

などの話をしている間もよこでフンフン、それで?と聞いていたらんぷ~

おばちゃんによしよししてもらい”じゃあね”とおばちゃんが後ろすがたをみせる

らんぷーも家に入ろうととっととおばちゃんに背を向けた。

その姿におばちゃん

”すごい!じゃあねっていったら家に入っていくなんて!おりこうさんね~”

と振り返って褒めてくれた。

ふふふ賢い子じゃのう・・・・

ママは鼻高々です。

おばちゃん、本当はもうちょっと後を追って欲しかっただろうな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

((((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! 

”ペットの人間化メーカー”やってみた

Pettto

↑え~~これがらんぷ~ですか?

39才

”まだまだイケイケ世代、アンニュイだねって周りの人から言われます。”

だそう

なんでえ~~~!

絶対似てね=====っ!

受け入れたくない。

っていうか

周りの人にはこういう風に見えているのか?

なんだか、これらんぷーままに似てるわ

きっと”らんぷ~”っていう

名前の入力で作られたイメージねっ!

受け入れられない私はもう一度

"蘭風”で入力

けど

結果は同じだった。(´・ω・`)ショボーン

週刊誌で見た

ペットの高齢化をとりあげた記事に

肥満のペットは飼い主も必ずといっていいほど太っている

なんて

またこりゃ、聞き捨てならない記事がかいてありやがったわ===!

その傾向にある・・・とかなら

まだ許せますけど

なんか強気な記事だったな===

他にペットマッサージの仕方とか、脳を活発化させる遊びとか

いいこともかいてあったけどさ~~

肥満は飼い主の責任

も本当だけどさ~~

Img_8936

Pettto_2

ねっ!

全然似てないでしょ?

↑さくらまつりで"牛串買って~~~”

と言ってるところ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

おねだり上手

020

たまたま、見かけた出店でカワイイ柴犬の置物を見つけ

思わず、連れて帰ってきました。

ずっと前にも出店で買ったことあり、どこかのお家にも居ると思うんだけど

また増やしてしまった。

玄関に置くようなデカイ柴犬は5000円ぐらいで売られていたが

我が家にはホンモノがいるので

チビちゃんたちを購入

ひとつ170円て書いてあったけど

2つで300円でいいよ

て・・・・(以前買った出店では1個100円で買ったよ~なんて言えなかった小心者ママ)

"飯はまだかね”ポーズや

006

”あ~~眠い”

011

001

らんぷー:ったく!こんなにカワイイあたしがいるのにね。

ナニに使うの?

らんぷーまま:ナニに使うって言われてもね・・・箸置きとか?多肉ちゃんの横で 

        番犬のお仕事とか?

009

撮影に飽きて

お尻を向ける柴犬

なんか猫のシルエットにも見えてくる

(お~そこの柴にゃんこ!)

013

タスケ君のおかーさんから

鎌倉名物

鳩サブレーさんが届きました。

027_2

”早く食べよ~~~~ん”

らんぷーまま:わんこは駄目よ、数日後には病院で体重測定もひかえているし

024_2

そこをなんとか

今更遅いし・・・・サ

これでもか====っ

yuriさん、ありがとう~~ん

030_2

ママの負け~~

くちばし部分だけね。

032

先日

新しいペットサロンができて下見に行って来たときのこと

プライスの書いてあるパンフレットをもらい

”シャンプーなしで爪きりとかカットだけでもできますか~

と聞いたらできるとのこと

万が一預ける時などワクチン証明書とかいりいますか~

と聞いたら、特にいらないらしい

他は必要なところが多いよね。

プライスの中に”歯石除去一本525円”と書いてあり

それについて質問すると

だいたいシャンプーをしたあと一回一本づつって感じで

口に手を入れて、細い鋭い器具を使うので傷つけたりしてはいけないので嫌がらないとか慣れてきた子に行うことが多いです。

と言われ

考えてみれば麻酔使わないんだから、そうだよな====

トリマーさん:一度連れて来てくださいね~ワンちゃんの犬種は?

らんぷーまま:柴犬ですcoldsweats01

トリマーさん:・・・・・・・・・・・・あ~~じゃあなおさら慣れてからですね~~

ヽ( )`ε´( )ノ

こんなにカワイイのにね~~~

030_3

犬種差別反対!なの

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

らんぷーのゴールデンウィーク

すーっと雨降りでした。

肌寒くて

らんぷ~のおでかけには暑くなくて丁度良かったんだけどね♪

一日だけ雨が降らない日があって

ちょっぴり早起きをして遠出をしたの

そのときに望遠レンズを紛失して

もう取りに行ける場所ではなかったの

何処に忘れたかも記憶にないらしいし・・・crying

皆さんも忘れ物には注意しましょうね。

↑また削除され組かも、懲りもせずまた曲を入れちゃった。

写真のサイズを縮小したらアップロードにかかる時間が減るかな?

と思いきや

なんだか失敗~~~

それにたまにアップロードしようと思うと

どこを操作すればいいのか忘れちゃうね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

狂犬病の予防接種

006

八重桜もそろそろ終盤

けど

気温が低いらんぷー地方

土曜日

狂犬病予防接種を受けてきました。

市役所でやる集団接種

病院より待ち時間も少なく、あっというまに終わるので

わんこにもストレス減です。

え?ナニ?と言ってる間に終わってしまいますからね。

病院だと待ってる間に5歳ぐらい寿命が縮むのではないかと思うぐらい

ストレス大ですからね。

なんて

本当はイケメン獣医師を期待してるくせに~~~

残念ながら、この日らんぷ~が受けた獣医師は若い女性で

パパさん、ウハウハ

女性獣医師に気をとられていたのか

パパさん

”注射針とりかえてなかったような気がする、取り換えてるの見た?”

とかいって(職業柄、そういうことが気になって仕方がないパパさん)

私は代金を支払ったり受付の方にいたのでそこまで見えなかった。

終わってからも遠めにもう一度偵察に行ってた。

よく見たら針は交換してないけど使い捨てでちゃんと一本一本注射器は換えられていた。

心配性というかうたぐり深いパパさん

あまりの若い女性獣医師に

”あれって先生じゃなくて助手のおねえさんなんじゃないの?”

なんて言い出す。

”家族ぐるみの動物病院で若先生の奥さんでその人も獣医さんだったら

全然不思議じゃないよ、わりとそんなもんだよ”

といいなだめた。

034

来年はイケメン先生だといいな~~

あのね

注射してるときは抱っこしてる人も多かったケド

駐車場まで抱っこされてる犬はいないよ。

みんな、ハヒハヒしながら車まで紐を引っ張って早足で歩いてたよ。

過保護すぎです!

002

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

さ、寒い

八重桜が見頃ならんぷー地方

けれど

お庭の開いていたチューリップもつぼんでいるし

らんぷ~も

丸くなって・・・・・

001
って

丸すぎですよcoldsweats02

002

暖房をつけるほどではないけれど

つけないと寒い

点けるとちょっと暑い・・・そんな気温のらんぷー地域です。

らんぷー:ここに(ソファーの上に)あった茶色いボアシーツとか

もこもこしたものは何故にないのじゃ?

らんぷーまま:衣替えの時に洗って何日も干したのでもう仕舞いました。

らんぷー:だから!まだ早いと言ったではないかああああ===っ!annoy

 

昨日のこと

おばあちゃんがディサービスに行き

私は母の日のプレゼントを選びに行こうと買い物に出かけようとしたときのことです。

らんぷ~はいつものごとく

私の出掛けの行動をチェック

エプロンを外し、鏡に向かって紫外線防止のクリームなどを塗りなおしたり

眉毛を書き直したり・・・・

鞄を持つ姿を冷ややかに見つめる。

出がけに声をかけてはいけないと

らんぷ~を見ないように私は心がける。

その日もちょっと肌寒かったので、らんぷ~の散歩のときに着るウインドブレーカを羽織り

玄関でスニーカーの紐をしゃがみながら結んでいたら(これが勘違いされたのね~)

後ろから

らんぷ~が

ドッ!とタックル!

え?

なになに?

私のわきの下にマズルを入れて甘ガミ、ハムハム・・・・

でもって

抱っこしろポーズ(膝にもたれたり前足をかけたり・・・)

いや~~ん

めっちゃカワイイheart02

自分も行く~~~って

言ってるのかな?

それとも行っちゃ嫌あああ~って言ってるのかな?

もう出かけたくなくなっちゃうやん~~~~

けど

らんぷ~は一緒に母の日のプレゼント選びには同伴できませんでの。

後ろ髪を引かれながら出かけ

バビューンと帰宅しましたとさ。

折角おばあちゃんがディサービスでゆっくりお買い物したかったんだけどな

え?これも女優犬?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ノーモア黄金週間

終わってしまいましたね。

楽しいわくわくだったゴールデン週間。

001

みんなもまったり過ごしたみたいで

らんぷーも同じく

と思いきや

桜、桜の中のモデル業で

↑ひっぱりすぎで苦しいだけなのに

おやつもないのに笑ってるみたいな馬鹿ヤロー画像や

しつこいぐらいの桜はまたのちのち・・・・

ほんでもって

たくさん草むらを走ったからといって

最終日に

まさかの

お風呂に入れられた=====crying

006

え?

なんか

いつもより心なしか気持ち良さそうでないの~~~?

007

らんぷ~:んなわけないじゃないのさっannoy

 

 

    なんなの、あの編み編みネットのマスクはっ!shock

008
口輪を購入して2回目のシャンプーでした。

ママは口輪が罪悪感だのかわいそうだの言ったわりには

比較的、楽にスピーディーにシャンプーが終われることに

すんごく喜んで

癖にしてまたやられました。

シャンプの時間が楽しくて仕方ないとまで・・・・

え?あの罪悪感とかかわいそうとかはナンだったの?

人間なんてららららららら~~~~

オトナになると

お風呂の後のご褒美なんて省略されちゃうのよ~~~

ママに騙されてるそこのガキンチョさんも気をつけるのよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

衣替え

らんぷーも衣替えシーズンを迎えるとこですね。

(本日の記事は内容と画像が一致していませんのでアシカラズ)

Img_8474

(これはカタクリの花と水芭蕉)

らんぷ~は花より片栗粉の方が好きだな~~

Img_8443

Img_8470

急に暑くなってきたとはいえ

まだまだ朝晩などは気温差があり

お婆ちゃんなんぞは、いつになったらももひき脱ぐんじゃい!

つっこみたくなるような

服装で毛混のセーターなどはもう仕舞いたいな~~

と思いつつ(私たちの分はもう仕舞いましたが)

天気が悪かったりして気温が下がったりすると

動いていれば感じない寒さなんだけど

じっとしていて身体を動かしていないと寒いらしいので

おばあちゃんの衣替えはうんと後にしています。

この間、おばあちゃんの布団干しやシーツなどの洗濯の時

丹前下(たんぜんした)

半天の長いようなものに下に着るおねまき着物なんですが

冬のものから薄い綿のものに替えると

自分から言ったので

冬の丹前下は洗って、薄いものを出そうとした瞬間

あ、おばあちゃんが入院中にあまり着てないものも汚くなってたから

勝手にいっぱい捨てたんだっけな~~~(ドキドキ)

おばあちゃんは物を大事にしすぎる癖があり

新しいものがもったいなくて古いものをいつまでも着る習慣があるのです。

古いものを仕舞いこむ時にちゃんと洗わずに仕舞ったのか

そして

新しいものも駄目になってしまうという残念な結果になるのです。

今回は私が管理するのでそういうことのないように頑張りますが。

木綿の丹前下を探し

探し・・・・探し・・・・・

掘って掘って探し・・・・・・・

汗ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

らんぷーまま;ん~~と、え~~とらんぷーぱぱがなんかいっぱい捨ててたんだ  

        けど、いや私も少し一緒に捨てたけど・・・・でも着てるものとか汚くないものまでは捨ててないと思ったけど・・・・・モジモジsweat01

 

おばあちゃん:赤いこうし柄なんだけど・・・・(typhoonちゃんと覚えてるわ===っ)

      ちょっと声のトーンが上がって・・・・ 一度も着てないのもいっぱいあったっけな     thunder思い切り覚えてるわ~~~

       (多分それは捨てたかも人( ̄ω ̄;) スマヌ)

Img_8561

結局、赤いこうし柄の寝巻きは見つかり胸を撫で下ろしましたが

っていうか

丹前なんかもう着なくて寒くないのにな~~

昔からの習慣てオソロシイcoldsweats02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

開花ぁ~~~♪

018

待ちに待った春

桜の開花です。

らんぷ~地域より一足速い弘前に。↑弘前城(観光客が多くてなかなか撮れませんでしたが)

ちゃんと来る春に、感無量・・・・・

さくらさん、今年もありがとう。

009

川面に写る姿とか

毎年ながら綺麗でした。

024

今年から

弘前公園周辺を見下ろすために

市役所の屋上

を開放することになったらしい

上がってみた

観光客の方はすばらしい景色♪

と言ってテレビに映っていたけど

らんぷーままトイレを借りて行ったら

掃除は行き届いているのにめっちゃ便器とか、昭和だったんで

なんかちょっと恥ずかしかったな~

建物めっちゃ老朽化してるし・・・・心配になりました。

005

あいにく黄砂とカメラの腕が悪いので

なんだかもやもやした気分だったので

スモークのかかったサングラスを当てて撮ってみました。

夕映えみたいですね。

(建物亀裂が残念)

003

毎年

弘前公園で写真を撮りますが

劣化したらんぷーままを見て我ながら吃驚しました

↑建物の老朽化と同じでつね。テヘッ

031

らんぷーは全然劣化しておりましぇ~~んョ

055

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »