« 雪も終わり | トップページ | ネーミングが素敵 »

2012年4月16日 (月)

今さらイヤなの

005

ザ、生まれて初の口輪でございます。

できることならこんなもの

しないで犬生を終われたら。

先代犬は咬まない犬だったのでしたことありませんでした。

らんぷ~も大分おとなになって許容範囲が増えました。

嫌いだった足洗い、耳掃除、歯磨きも今では良い子にできますよ。

グルーミングは許せる場所と嫌な場所がまだあるけど

小さい頃に比べると本当に聞き分けが良くなりました。

たまにムキッ

となるお顔もママは大好きだよ。

遠吠えするする姿も頼もしいし

お外では一切人を咬まない(噛むのはママだけ)から

このまま一生こんなもの(口輪)なくてもいいのだけれど。

お風呂だけは

パパもママもふたりがかりで行い

必ずどちらか機敏に動かなかった方が咬まれます。

このときばかりは、よっぽど嫌なのでしょう

骨がジンジンするほど、力いっぱい咬みます。

これから日差しが強く、日中私がひとりで洗えれば

天気の良い、風のある日など選んで

ドライヤーなどの時間も少なく済むし

ちょっと生乾き?

で就寝することもなくなる。

そう思って

口輪購入を決意。

お風呂はまだ入ったばかりなので当分使う機会はありませんが。

でも、少しずつ慣らそう

と思い

今朝グルーミングのときやろうっと♪

と思ったのに

なんと口輪がなくてもおとなしくブラッシングをやらせやがった=====

なによ

やればできるんじゃないのさっ!

今までのイヤイヤはナンだったのさ!?

この勢いでなんとか

お風呂も口輪なしでできるようになるといいな。

口輪やるぐらいなら咬まないで我慢ちゅる・・・・みたいな。

 

正直"口輪”に対して

私は、ハーネスや合羽と似たようなものと軽く考えてました。

靴下を使ってらんぷ~のマズルに被せて前足で取る姿を楽しんだりしてました。

けど

口輪をしたとき

なんとも後悔というか、深い罪悪感にかられ、いたたまれない気持ちになったの。

そもそも、そういうふうにしてしまったのは何より私たちの責任ですから。

咬む事で自分の要求を通すことを覚えてしまったのです。

ムキッたらかわいがるし・・・・(どーしようもない親バカですね)

口輪に鮭とばジャーキーの臭いを擦りつけたり

口輪をしたまま、おやつを舐めさせて、短い時間ですぐ外したりして

慣らしています。

口輪は人間が思った以上にストレスを与える

と聞いたことがあります。

どれどれ、苦しいもんか?

とらんぷーままも装着してみた。

ママは犬ではないので苦しくもなく、そんなにストレスではなかったけど

やっぱりガムテープを付けられているようなものなんでしょう。

もしかしたら

自分で簡単に脱いでしまうかもしれません。(なんかそういう気配)

あるいは

私の方がかわいそうになり

口輪やるぐらいなら咬まれる方がマシ

みたいな・・・・

根負けするかも・・・・・

680円(口輪代)無駄になるか?

次回のお風呂(何週間後だけど)に乞うご期待。

口輪なんて、慣れればへっちゃらだよ

なんでもないよ~

というワンコさん、らんぷ~を応援してネ。

|

« 雪も終わり | トップページ | ネーミングが素敵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またやっとこさ、書きこめたわ。。
やっぱ、周がおやつの腹いせに夜な夜な肉球でいじってる?
らんぷーちゃん、初めての口輪?
口輪よりもエリザベスにしたらどうかなぁ~。。。
その方が罪悪感がなくできるんでは?
周が最初で最後に行ったトリミング屋さんではエリザベスだったよ♪
噛むことはしないんだけど、相手にしてみれば初めてのお犬様で柴犬だから念のためにしたんだろうけど、エリザベスされてる顔を見たら中でへらへらしてて笑っちゃったっけ。
だけど、らんぷーちゃん、そんな子に見えないんだけどな~。
きっと、ママもパパもやさしいかららんぷーちゃん、甘えてるんだね。
このまま口輪なしでブラッシングもシャンプーもらんぷーちゃんに“やらせていただける”といいね♪

投稿: しゅうやん | 2012年4月16日 (月) 19時56分

こんにちは。モモパパです。
モモへの応援メッセージありがとうございました。
とても嬉しくて力になりました。
らんぷ~ちゃんの口輪。
僕も先代モモが若かった頃シャンプーするたびに思いっきり噛み付かれて手がジンジンするほどの痛さを味わったことがあります。
多分イヤッ!っていう意思表示なのでしょうが度々噛まれるとね~。
らんぷ~ちゃん。
そんな風には見えないんだけどな。

投稿: モモのパパ | 2012年4月17日 (火) 10時13分

おお~~ らんぷ~ちゃんもタスケの仲間入りしたね(笑)
タスケは家族には噛む事はしないけれど
他人様に触られると“ガゥー”って威嚇するのよsweat02
噛みついたら大変だから サロンや病院では口輪をしますcoldsweats01
シャンプーが終わって外してあげると 
嬉しそうな顔をするからきっとされるのは嫌なんだと思う。
だったら噛むなよ!って言いたい飼い主です。

投稿: yuri | 2012年4月17日 (火) 22時55分

しゅうやんさんへ
周ちゃんの肉球にも負けず
コメントありがとう。
ローマ字でなくてホッ
そうか!エリザベスか!
シャンプーハットを使ったこともあったんだけどね
エリザベス・・・・ちょっと値がはるから
結局使わなかった~~なんてことを考えると悩むな~~~
もうね、お風呂の時だけは柴犬じゃなくてオオカミに変身するのよ。
手を咬まれてもいいように、丈夫なゴム手袋したら
ふくらはぎ咬んだのよ!ちゃんと考えて狙い撃ちしてんのね。けどこんなことも懐かしいと思える日が来るのかもね。(年とともに温厚になる?)

投稿: らんぷーまま | 2012年4月18日 (水) 07時42分

モモのパパさんへ
モモちゃん大変なときにコメントありがとうございます。
パパさんもストレスになって体調をくずされないか
心配ですが
モモちゃん、ミオちゃんのために頑張ってね。
モモちゃん良くなります様祈っています。

投稿: らんぷーまま | 2012年4月18日 (水) 07時46分

yuriさんへ
タスケくんは口輪の先輩だもんね。
慣れれば、大丈夫なのかな?
タスケくん、教えて。
私も装着してみたら、息もできるしそんなに苦しくはなかったんだけど
靴下被せて遊ぶのとはやっぱり違って
かわいそうsweat02
病院やトリミングでは咬まないで我慢できるのに
そうとう甘く見られてる飼い主デス

投稿: らんぷーまま | 2012年4月18日 (水) 07時55分

しょっか~。
でも噛んだらいけないと思うでっつ。
ボクもカラキジだけど、お風呂は平気だよ。

らんぷーしゃん。 いやだいやだって、考えすぎないでね。 でも。そこが柴ワンコの柴ワンコたる特徴なんだけどさ(^^;)  byロン

投稿: ロン太郎 | 2012年4月20日 (金) 21時37分

ロン太郎さんへ
ロン君はお風呂おとなしく入れるんだね。
良い子ね♪
そうね、おっとうに歯向ったら逆切れでかみ倒されるもんね。
柴ワンコはホント”カラキジ”でつね。

投稿: らんぷーまま | 2012年4月21日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/44902209

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらイヤなの:

« 雪も終わり | トップページ | ネーミングが素敵 »