« 長い一週間でした | トップページ | 一瞬で終わりませんよーに »

2012年3月26日 (月)

人の振り見て・・・

sweat01人の振り見て、我が振り直せ

このごろつくづく思いますね。

何でだろ?

おばあちゃんが入院中にパパさんと一緒に

おばあちゃんの部屋を片付けました。

年に2度ぐらいの大掃除以外は

あまり、おばあちゃんの部屋には手をかけません。

捨てるのや、さわられるのを嫌うので。

私も掃除機などはかけますが、どんなにぐじゃぐじゃでも

それを直したり、片付けるということはしません。

洗濯は私がしますが、着替えやたたんだ洗濯物などは自分で収納していました。

衣替えなども、好きなように任せていました。

ディサービスに行く時に”ん???ちょっとチグハグな格好

と感じても

本人に任せて,私が着替えさせたりということはしていませんでした。

病院に下着などの着替えを持っていくのに

どこに、ナニがあるのかわからない状態だったので

やむを得ず

ぜ~~~んぶ出して、整頓すると

ほとんどが着れないものとか、着てないもの、汚れたまましまっているので

綺麗なものも汚れていたり、誰かにもらったものか正札がつきっぱなしでシワシワになっているもの、亡くなったおじいちゃんの股間が黄色くなってるステテコ

私が買い足した下着なども

きれいなまま奥でシワクチャになって

冬物も夏物も同じ場所にゴジャゴジャに入って

これじゃ、なにがどれだけあるのか分かるわけがない状態。

いつも同じのを着ているからと服を買い足しても

着たのは見たことない。奥にしまわれていた。

私はただ単に、気に入らないんだろうとぐらいにしか思ってなかった。

あっちからもこっちからも恐ろしいぐらいに出てくる、出てくる。

捨てるのは嫌いな人なので、この領域には入り込めない

と諦めていましたが

もう駄目だ

限界だ

旦那ももっとこまめに見てこっちで片付けないと無理だな

GOサインがでたので

きっと帰って来たらヘソを曲げるかもしれないけど

片付けました。(絶対着れないものなどは捨てました)

どんなに使わない、着れない物でも勝手に捨てては駄目なことだと

ちょっと罪悪感はあるのですが

多分本人、それがないことさえ分からないと思います。

大事な思い出のあるものだったら、こんな仕舞い方はしないだろうと

判断しました。

”何色でこーゆー柄でここにボタンのついたやつでアレどこにやったのよ~!”

という事も

多分ないと・・・・・

あったらどうしよsweat01

いや、そう言われたら嬉しいかも?

でも

”あ、らんぷーぱぱが片付けてたからワカンナイ?”とかバックレる予定。

002

ママの台所もクローゼットも大差はないと思うけど~~

明日から自分の断シャリも頑張ってね~

あ、らんぷ~のへそくりや玩具には手をかけては駄目ですよ。

|

« 長い一週間でした | トップページ | 一瞬で終わりませんよーに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

断舎利決行ですか。
やっぱり世代なのかな。
なんでも大事にしまっておくってのは。
なんて僕、勝手に言い切ってますがらんぷーままさんの気持ちお察しします。

投稿: モモのパパ | 2012年3月28日 (水) 04時27分

モモのパパさんへ
モモのパパさん、この度は大変な目に巻き込まれましたね
お怪我はありませんでしたか?
勝手に人のものを捨てたりはいけないことですが
もう仕方がありませんでした。
もうすぐおばあちゃんは帰宅します。(恐~~~)
でも、自分ではなかなか捨てられないけど
諦めがつくかもです。
私も誰か代わりに捨てて片付けてくれる人いないかな~~

投稿: らんぷーまま | 2012年3月28日 (水) 08時23分

わかるわかる!!
自分の親でも、勝手に片付けたりなんかできないのに、ましてお姑さんのだったらなおさらですよね。
でも、片付けてあげたら最初はグチグチ言われても使いやすくなって、感謝されるよ!(多分^^;)

うちも、両方の親が元気で健在なので、私から見たらガラクタとしか思えないようなものがどんどん増え続けてますよ~
口では片付けないとねぇ。なんていいながらね。

何年か後を思うと・・・なのですが。

しかし私が今断舎利したいのは娘の部屋!!
なんとかした~~~い!!

投稿: カレン | 2012年3月28日 (水) 18時20分

なんでもとっておきたい気持ちすごーく分かります^^
でも、これって年齢関係ないと思いますよ~ 我が実母、捨てるの大好き女で容赦なく捨てます が、わたしはダメ^^;思い出のあるものはなかなか捨てられません><
わたしなんて、父が亡くなった時に母が思いっきりよくバッサバッサと父の物を捨てたと知りこっそり泣いたもん><
最近はデジカメのおかげで写真を撮ってから捨てるということが出来るのでいいです
壊れた電化製品なんかも簡単に捨てるのは可哀そうな気がして全部磨いて写真に撮ってから捨ててます^^;
お義母さんとわたし、気が合うかもですね~ 捨てられないくせに片付けられない女^^;
苦労が絶えないらんぷーままさんには超有名ブログ「7人家族の真ん中で。」がお勧めかもです^^わたしは読み逃げしかしたことないけど義母さまとのやり取りが面白いですよ~^^;

投稿: Akiki | 2012年3月28日 (水) 19時22分

昔の人って、物を大事にするからね。。
でも、私も人のこと言えない。。
私の場合はただ整理整頓が下手なだけで、どんどん物が増えてっちゃうっていうやつなんだけど。。
で、少しづつかたして行こうと思って引き出しから中身をだしたものの、中々片付かない。。
そのまま突っ込んでおいたほうがよかった~!
らんぷーちゃんのものも片されないように気をつけようね♪

投稿: しゅうやん | 2012年3月29日 (木) 21時11分

うちもね 義母が転んで骨折、入院。。。
そのまま介護施設にお世話になってかれこれ5年になります。
多分 もう家には帰ってこられないかもしれないけれど
お部屋はそのまま。。。
不必要なものは 処分したいけれどなかなかね。。。
嫁の立場って難しいですねsweat02

断舎利、なかなか勇気がいるものです!

投稿: yuri | 2012年3月29日 (木) 22時39分

カレンさんへ
どんなにガラクタでも
たとえ亡きおじいちゃんの黄色い股間の跡のステテコも
多分勝手に捨ててはいけないことだと思うのです。
自分で決めるんだったらいいけど
ケド
はやり、部屋の奥の引き出しの中でバイキンやカビがウヨウヨ
となると
一緒に暮らしているものとしても仕方がありませんでした
ぐじゃぐじゃでもとりあえずは分別してあるものと
思ってましたが恐ろしいものを見ましたよ。

投稿: らんぷーまま | 2012年3月30日 (金) 12時45分

Akikiさんへ
私も全然人のことは言えないぐらい片付けと捨てるのが苦手なので
増してや人のものに手をかけるのは・・・・
と躊躇してましたが
吃驚仰天
開けて良かったです。
衣替えのときもただ、開いてる場所に突っ込んでいるだけのようで
綺麗なものまでが使えない状態だった
もったいな~~い
って言いながら二人で処分しました。
とてもステッキングな亀の子なんかが出てきて
誰も使うことはないしいらないものだけど
捨てることはできませんでした。
まだまだそういうものがたくさんあるョ~sweat02
”七人家族の・・・”覗いてきました。
楽しくて励みになるね~ちょっと構成が難しくて理解に苦しむ場面もありますが、またひとつお気に入りブログが増えてしまいました。

投稿: らんぷーまま | 2012年3月30日 (金) 12時56分

しゅうやんさんへ
私も片付けてんだか散らかしてるんだかわからない状態になるし
衣替えの時も、見つからない~~~
というのが沢山あるの
(小物や帽子など)
なので
"人のふりみて我がふりなおせ”
と思いました。

投稿: らんぷーまま | 2012年3月30日 (金) 12時59分

yuriさんへ
入院中のお義母さまのお部屋を5年間そのまま~~
って
分かります~~~
あ、でも私だったらとっとと改造してしまうかも~~
でもコレ捨てたらバチがあたるかも~~
ってものが沢山ありますよね。
幸い、帰ってきて
怒り出すことはなかったので胸を撫で下ろしております。
っていうか
やっぱり忘れてしまっているのでしょう。

投稿: らんぷーまま | 2012年3月30日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/44642047

この記事へのトラックバック一覧です: 人の振り見て・・・:

« 長い一週間でした | トップページ | 一瞬で終わりませんよーに »