« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

一瞬で終わりませんよーに

今日で3月も終わり

明日から新年度が始まりますね。

おばあちゃんは無事退院し、

心配していた断捨離の件は怒っていませんでした。

捨てたけど足りないものは、新しいものも買い足しておいたからね。good

そして

遂にやりました!\(^o^)/

去年の秋から始めた、体重計るだけダイエット

このグラフではマイナス5を切っていますが

追加設定などしたので

こりゃヤバイと始めた当初(最高に肥えてた頃)に比べると

-7㎏ぐらいです。┗(^o^)┛パーン┗(^o^)┛パーン\(^o^)/

002

今朝、うん〇のあとに計ったら

目的達成してました~~~

どんだけうん〇でたんかい?

じゃあなくてえええええ~~~~~っ!

おばあちゃんが帰ってきて

病院食に近い献立(揚げ物を減らして海草、根菜、豆中心)にしてたら

りんご4、3個分だって~~

タニタも吃驚~~

みんなもちょっと頑張ればすぐりんご4,3個分減るんですよ~

(ん~~でも青森県としてはりんごに例えるのは生産者に失礼かもな~)

りんご=肥満みたいな・・・・

003

ちなみに一週間前にボコボコと数値が上がっているのは

おばあちゃんが入院中、やきそばとか~~帰ってくる前に食べらないようなものを

暴飲暴食してたとです。

はい反省

しかし

食べるということはとっても大切な事だからして

なんちゃって病院食なんて続くわけがありませんね。

しつこいけど

嬉しいから目的達成画面をもう一度

004

リバウンドしないように(それが油断するとあっけなく増量するんですな)

まだらんぷー地区には雪が残っているところなどもあってまだ無理なのですが

本格的な春の到来とともに

オニューの自転車を購入して

車じゃなくて自転車でお買い物に行く予定~。

沢山買えないから、きっと節約にも繋がるかも~~~~

転倒して病院代に変わることのないように・・・・

なんて

(ああ、あの方の強いエールが聴こえるわ)

あとはもう高望みしないから、現状維持を心がけます。

ブカブカの冬物ズボン沢山捨てちゃったわ~~

来年増量したら着る物ないけど。

馬鹿だな~

002_2

それって

痩せたからブカブカになったんじゃなくて

ストレッチの部分が疲れて伸びてるだけなんだよね~

皆たんもそういう錯覚起こしたことないですか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

人の振り見て・・・

sweat01人の振り見て、我が振り直せ

このごろつくづく思いますね。

何でだろ?

おばあちゃんが入院中にパパさんと一緒に

おばあちゃんの部屋を片付けました。

年に2度ぐらいの大掃除以外は

あまり、おばあちゃんの部屋には手をかけません。

捨てるのや、さわられるのを嫌うので。

私も掃除機などはかけますが、どんなにぐじゃぐじゃでも

それを直したり、片付けるということはしません。

洗濯は私がしますが、着替えやたたんだ洗濯物などは自分で収納していました。

衣替えなども、好きなように任せていました。

ディサービスに行く時に”ん???ちょっとチグハグな格好

と感じても

本人に任せて,私が着替えさせたりということはしていませんでした。

病院に下着などの着替えを持っていくのに

どこに、ナニがあるのかわからない状態だったので

やむを得ず

ぜ~~~んぶ出して、整頓すると

ほとんどが着れないものとか、着てないもの、汚れたまましまっているので

綺麗なものも汚れていたり、誰かにもらったものか正札がつきっぱなしでシワシワになっているもの、亡くなったおじいちゃんの股間が黄色くなってるステテコ

私が買い足した下着なども

きれいなまま奥でシワクチャになって

冬物も夏物も同じ場所にゴジャゴジャに入って

これじゃ、なにがどれだけあるのか分かるわけがない状態。

いつも同じのを着ているからと服を買い足しても

着たのは見たことない。奥にしまわれていた。

私はただ単に、気に入らないんだろうとぐらいにしか思ってなかった。

あっちからもこっちからも恐ろしいぐらいに出てくる、出てくる。

捨てるのは嫌いな人なので、この領域には入り込めない

と諦めていましたが

もう駄目だ

限界だ

旦那ももっとこまめに見てこっちで片付けないと無理だな

GOサインがでたので

きっと帰って来たらヘソを曲げるかもしれないけど

片付けました。(絶対着れないものなどは捨てました)

どんなに使わない、着れない物でも勝手に捨てては駄目なことだと

ちょっと罪悪感はあるのですが

多分本人、それがないことさえ分からないと思います。

大事な思い出のあるものだったら、こんな仕舞い方はしないだろうと

判断しました。

”何色でこーゆー柄でここにボタンのついたやつでアレどこにやったのよ~!”

という事も

多分ないと・・・・・

あったらどうしよsweat01

いや、そう言われたら嬉しいかも?

でも

”あ、らんぷーぱぱが片付けてたからワカンナイ?”とかバックレる予定。

002

ママの台所もクローゼットも大差はないと思うけど~~

明日から自分の断シャリも頑張ってね~

あ、らんぷ~のへそくりや玩具には手をかけては駄目ですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

長い一週間でした

003

皆さん、こんにちはなの

らんぷ~デス

ママはブログ徘徊はしていたけど更新をおさぼりしていました。

2年ぶりに発熱と喉の痛みに襲われお医者さんにも行きました。

2年ぶりです。いや~~馬鹿は風邪ひかないというけれど・・・・impact

いえ

倒れたのはママの前に

おばあちゃんがまた再入院したのsweat02

ちょうど一週間前

熱を出して、立てなくなって

パパさんとふたりがかりで救急外来に連れていって

そのまま入院

ママは

正直なところ

入院させてもらえて一安心であっかんべ~をして胸をなでおろしていたそうな。bleah

何回も同じ症状で(胆石)入院してるし、命に別状がないので

パパもママも冷静です。

いやあ~実に冷たいものですね。おばあたんかわいそう(´;ω;`)ウウ・・・

ママは毎日のように面会、帰宅を繰り返していましたが

ご飯もおばあちゃんが居ないことをいいことにいいかげんにすませていたらしく

おばあちゃんがいると食べられないもの

朝トーストとか夜焼きそばとか

ほとんど魚を焼いたり煮物をしたりということをさぼりまくっていた。

らんぷーは知っている。punch

らんぷ~も怒っているimpact

おばあちゃんが行った

病院の救急外来で検査待ちや点滴をしている最中

周りにはいろんな患者さんが次々に運び込まれて

院内はぼーぼーと暑く換気も悪い

外はこの春の不安定な気温差で

らんぷーままもパパもどこかで菌をもらってきたらしい。

おばあちゃんが入院して3日目ママもパパも発熱

ママの熱が夜中にあがると

らんぷ~は足元に寄り添い看病してやりまちた。(パパ不服そう)

(実はそれでらんぷ~が暖をとってるなんて口が裂けてもいえまへんがね)

ママは熱があってもおばあちゃんの病院に行ったりしてました。

(本当は駄目だろう)eye

あんまり治らないので仕方なく2年ぶりのお医者さんに行って

お薬をもらってきました。

薬を飲みなれない単純なママは

それほど即効性はない比較的弱い薬なはずなのに

コロッと症状が止まったそうです。

受診したというだけでなぜか症状も軽くなるアホママ

たった3粒の錠剤と一袋の粉薬なのに水をガブガブ3杯も飲んで

体重増加ちう

で嘆いています。

水を飲まないで薬を飲めるひとがウラヤマシイそうです。

らんぷ~になんか口をこじ開けて錠剤をぶちこむくせにね~~

おばあちゃんは

多分あと一週間ほどで帰宅する予定

ママはおばあちゃんが居ないと楽だと思っていたのに

なんだか気が抜けてしまったようで

何にもやる気が起きないんだって

時間はいっぱいあるのに

早くらんぷ~のおからクッキー作ってよう~!

って

言ってるんだけど

何にも手をつけようとはせず放心状態

ばあたん、早く帰って来て~

らんぷ~もおばあちゃんはどこに行っちゃったのかわからなくて

おばあちゃんのお部屋におばあちゃんが居ないから

おばあちゃんの汚ちゃない靴下とか使用済みのティッシュとか

いたずらできなくてつまんないよ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

初めてのパッチワーク(???)

なんちゃってえええ====っhappy02

014_2

ちゃんと”パッチワーク”での検索でまちがってこの画像に来ちゃった方

ごめんなさ=====いcoldsweats01

そう、正しくは

パッチワークがたまたま入っていたキッドを買ってしまって

大変な思いをしてしまいました。

見た目よかムズカシかった====

いやね、小さいからすぐ出来ると思ったの(モジモジ・・・)

003_2

けど

なんとか完成~~~

いいわけがましくて

悪いけど

初めてですから~~~~

えっ!と思うところは多々あるでしょうが

笑ってやってください。

2個目はもっと上手にできることを願って・・・・

チュッheart02

012_2

今回もキッドを使ったのですが

そのキッド

基本を解っているひとのためのものだったみたいで

"ピースワーク””バイビング”

初めて見る言葉ばかり

それがひとことで書いてあるだけ

グルってやり方の動画などを見たけど

なにやら

全然違う↓

ってか

ここまでやって途方にくれて

パッチワーク経験者のお友達にヘルプミ~~~~~!!!

と見せたところ

ぶぶぶっ!(・_・)エッ....?

縫い代をとってなかったことが判明・・・・

が========ん!

あと、針と糸も合ってないものを使っていたらしく

”こんなデカイ針で?????”と( ゚д゚)ポカーン

呆れられてしまいました。

017

小さな針とマチ針や定規などを買いもう一度やり直し

できあがりました。

お友達に感謝です。Sさんありがとう~~~~~~

上手に沢山できたら(いつも口ばっかとか言わないで~~)

皆さんにも届くかも?

え?

いらない?

1

おやつ入れ、ビニール入れ、小銭入れ、キーホルダーなどに使えそう。

らんぷ~が気に入ったので良しとしよう。

(いえ、気に入ったのは作品ではなく中のものです)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ミラ、イースおじさん

13年間、通勤用で頑張ってくれました。

小さい身体で、大きなパパさんを乗せて。

最初はらんぷーままが通勤に使っていましたが

軽自動車の方が燃費がいいので、らんぷーままが仕事を辞めてからは

パパさんが通勤に乗っていました。小さい車に大きい男の人が乗ってて

????ってチョット目だっていたかなhappy02

先代犬との思い出もたくさん乗せて

あともう一回の車検までとも思いましたが

突然動かなくなったりしてもおかしくない状態でして

泣く泣くお別れをすることにsweat02

002

お疲れ様でした。

ありがとう。(まだこんなに雪が残ってます)

そして

新しい車↓

ブブッsmileおばあちゃんは違いを見分けられなかったです。(色全然ちがうんだけどね)

同じミラだから、外観は大差はなく

今までどうり、小さい車に大きなおじさんが乗って通勤します。

試乗した時、一緒に同乗したお店のおねーさんは

てっきりらんぷーままが乗るのだと思っていました。

薄ピンクや水色、レモンイエローとやさしい色が目をひくミラ、イース

けど

”オレがピンクっててわけにも・・・・・”

ということで

シルバーです。

006

外観は大きな差はありませんが

ちょっとした

操作にアナログアタマがついて行ってないらんぷー家です。

005

リモコン操作でなく、直接鍵穴につっこんでドアをあけて乗ると

自分の車なのに盗難防止装置で大きな音でクラクションが鳴りっぱなしになるんだって

(恐くね?)

ん、けど

燃費は運転次第でガソリン代が安くなるんだったら

らんぷ~のおにきゅが増えるかな~~~

通勤用だからね

らんぷ~毛が大変だかららんぷ~は乗せないよ

って

釘をさされたんだけどね

今らんぷ~が乗ってる車を買ったときもそんなこと言って

何ヶ月もしないうちに

誓いは破られたっけね~~~いひひひrun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

アップです

東京にも、またまた雪が降ったらしい

♪東京で見る雪は、これが最~~後ね~と、寂しそうに君がつぶやく♪

なごり雪だといいですね。

ほんでもって本格的な春の訪れがやってきますね。

らんぷー地方はまだまだお預けの春ですが

今日は買い物で

卒業式の帰りか、スーツ姿のおかあさん達で春を感じました。

らんぷーの抜け毛やカイカイでも春がすぐそこ

ですかね。

顔写真を撮ってみました。耳が切れちゃったけど(ゴメン~typhoon

007

改名できるとしたら

”まるちゃん”?

実はこの名前、最初に提案したのだけれど

おばあちゃんのお姑さんの名前だから駄目と却下されたのです。

アップで良く見ると

ほっぺのお髭が白くなったり抜けちゃったり~~

しばわんこの皆さん、お顔のお手入れはしっかりね♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »