« 愛妻の日だって~ | トップページ | キッドのとうり・・・のはず »

2012年2月 6日 (月)

最高の褒め言葉

今日はとっても暖かい日差し

窓越しにお日様に当たり幸せを感じました。

春は少しづつですが北国にも近づいているようです。

とはいえ

5℃ですが・・・・

これって3月中旬の気温なんだとか?

ほんでもって

相変わらずの雪の量ですが

じゃじゃああああ~~ん!

001

今日、らんぷ~はお日様が出ているうちに

と早めの夕方前散歩に行ったら

とっても嬉しいことがあったのです。

やさしいおじいさんがね。

らんぷ~のこと

”おおっ、しばらく見ない間におとなっぽくなったね~”

らんぷ~まま:犬って歳とるのが早すぎですよね~あ、でも高齢でも元気でらっしゃいますよね~(おじいさんの犬)

おじいさん:このごろ元気がないんだけどね・・・(といいつつすげ~勢いでらんぷ~に威嚇して吠えてるくせに・・・)

威嚇でもなんでも、ちょっとでも元気な姿を見せてくれておばちゃんは嬉しいよ。

という気持ちで微笑んだ。

おじいさん;良い犬になったな~~~

らんぷ~に向かって・・・・・

また太ったな~~っていわれることは他の人によく言われるけど

そんな褒め言葉というか、口説き文句は初めてで

らんぷ~もママもやられました~~(心は鷲づかみ?)

あら~~んっpaperそんなあ~っ

ポンッ

って

おじいさんを叩いちゃいそうな勢いでしたが

そんで、転ばれても困るので

素直に”ありがとうございます”と満面の笑顔で頭を下げて通りすぎました。

このおじいさん

ご夫婦で喫茶店を営んでいるのだけど

車の運転もできなくなって、しかも足も悪い。

でも一生懸命頑張っていらっしゃいます。

おじいさんだけど、スゴイ生命力とパワーを感じます。

すごいキツイ坂道を荷物を背負って弱弱しく登る姿。

足を引きづりながらの雪かき姿。

たくさん痛いところはあるだろうけど、泣き言ひとつ言わず、いつも笑ったような顔をしています。

そんな姿に勇気をもらえます。

お店の中も急な階段が幾つもあるのです。

以前、友達とこの喫茶店にランチをしに行った時

思わず食べ終わった食器を下膳しました。(当たり前か?)

私たちでさえ急な下りの階段キツかったわ~

褒められたから言う訳じゃないけど

いつまでも、負けないで頑張って欲しいと願うばかり。

らんぷ~:わんこオッケ~のお店にしてくれたら毎日ランチ食べに行くのにね~

らんぷーまま:うん、そうなったらいいね~でもおじいさんの外ワンコさんがそんなことは絶対許さんと思うわ。

らんぷーまま・・・・このおじーさんにバレンタインチョコもって行こうかな・・・

なんて

一瞬思ってしまいました。

|

« 愛妻の日だって~ | トップページ | キッドのとうり・・・のはず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本犬は5歳からが本番ですからね^^
さくらみたいにこれからって時にリセットボタン押しちゃうドジっ子もいるけど、普通はどんどん見違えるように成長しますよ
らんぷ~ちゃんもこれから益々いいわんこになってみんなに褒めてもらえると思います 楽しみですね^^

投稿: Akiki | 2012年2月 6日 (月) 22時16分

こんにちは。モモパパです。
おじいさん。
痛いところもあるだろうに。
でもちゃーんとお散歩に出かけるなんて元気の証しですね。
まだまだお元気。
素晴らしいことだと思います^^。
らんぷ~ちゃん。
褒められたんだね~。
褒められて嬉しくない飼い主さんなんていないですもんね。
らんぷ~ちゃん、ママさん。
よかったですね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年2月 7日 (火) 05時15分

とっても素敵なおじいちゃんですね♪
高齢になって愚痴っぽくなる人が多い中、
こんなに素敵な会話ができて、一生懸命頑張ってるおじいちゃんにエールを送りますわ^^

らんぷーちゃんも褒めてもらってよかったね!!

投稿: カレン | 2012年2月 7日 (火) 21時04分

Akikiさんへ
ありがとうございます。
いえ、獣医さんにこれ以上成長してはいかん
と言われています。
(あ、意味が違うかcoldsweats01
私も誤ってリセットしちゃった後ぬうぉ~~~ってパワーアップして
戻ってきて来てくれるさくらちゃんを心待ちにしています。

投稿: らんぷーまま | 2012年2月 8日 (水) 17時09分

モモのパパさんへ
いつも”また太ったね~”
の声かけだったから嬉しかったお世辞でも嬉しかったわ~~ん

投稿: らんぷーまま | 2012年2月 8日 (水) 17時11分

カレンさんへ
なんかね、前向きで見習わなきゃな~
って
歳とか身体が不自由とか関係ないな~
って
頑張ってる姿で教わりました。
年齢的には父親と同じぐらい
子供はいらっしゃらないみたいです。

投稿: らんぷーまま | 2012年2月 8日 (水) 17時15分

らんぷーちゃん、褒められたのね♪
人間もそうだけど、わんこだって褒められればうれしいよね♪
それもいいわんこになったね♪なんて、凄いじゃない♪
やっぱ、雪国の人は忍耐強いのね。
こういうお年寄りになれるように見習いたいですね。
わんこも一緒に入れる喫茶店、おじいちゃん、やってくれるとうれしいね。
雪かき、気をつけてね。

投稿: しゅうやん | 2012年2月 9日 (木) 11時37分

らんぷ~ちゃん いいわんこになったって褒められたんだーhappy02
そんな褒め言葉を掛けて下さるおじいさん?も素敵だけれど
らんぷままさんのお爺さんに対する優しい気持ちも素敵です^^


投稿: yuri | 2012年2月 9日 (木) 14時51分

しゅうやんさんへ
褒められて心なしからんぷ~が誇らしげにみえたのは
ただの親バカ?
おじいさん世代だとわんこは外!
ドックカフェなんて思いもしないだろうなあ・・・

投稿: らんぷーまま | 2012年2月12日 (日) 15時18分

yuriさんへ
いつも太ったね~~
ばっかりで褒められたことなんてないから
思わず心が宙に浮いちゃった~~
頑張ってる姿を見ると何かできることはないか
と思っちゃうけど
なかなか行動にはできないわ~

投稿: らんぷーまま | 2012年2月12日 (日) 15時22分

拝啓 らんぷーしゃま。
走ってる姿がとってもカッコえぇだす。
ボクも思いっきり走り回りたいけど、おっとうさまが許してくれませんのでつ(T_T)

ほんでもってボクを褒めてくれる方はいらっしゃらないのでつ。おとなになったなぁ・・・なんて言われてみたいでつ。

・・・ジジになったなぁ~。
よく食うなぁ~(^^)/  byおっとう

投稿: ロン太郎 | 2012年2月14日 (火) 18時18分

ロン太郎さんへ
うん!普通はというか常識内では
絶対に駄目でつよね?↑
走っている場所は
田舎館の道の駅の裏にあるロバ(?)小屋のとなりざんす
申し訳ない・・・・coldsweats01

投稿: らんぷーまま | 2012年2月14日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/44008382

この記事へのトラックバック一覧です: 最高の褒め言葉:

« 愛妻の日だって~ | トップページ | キッドのとうり・・・のはず »