« 小辰(こたつ)ナウ | トップページ | 止まない雪はない »

2012年1月12日 (木)

恐怖のおはよう炊飯器

なんだか

最近というか

車のバンパーを始め、(まあ、これは自分の不注意ですが)年末からいろいろなものが続けて壊れているらんぷ~家。

しかし

この炊飯器

まだ買って何年もしてないの。

時々

それがホントに時々なのだけれど

タイマーで炊いて、朝起きて台所に行くと

途中で開いてるの

圧力でぱっこ~ん

と開いちゃうらしい。

006

めっちゃ!

目が覚めるわ。驚くわっ!

途中で開いてるから勿論炊けてない状態。

最初は私の不注意でちゃんと蓋が閉まってないのかとか

おコメとかがはさまったりしているのかと

思い

最近では注意してるのですが

なんだか

そういう問題でもなさそうな感じなんだよね。

メーカーに修理依頼とかいったって

結局買う方が安くなるような気もするし

もう一度、土鍋で炊きなおしたり

チャーハンや雑炊に使ったり

いつそうなってもいいように冷凍庫に炊いたごはんをストックしたりして

凌いでいます。

不思議に

タイマーを使わない夕方にそうなった(途中で開く)ことは一度もなく

なぜか

日曜日のちょっと、お寝坊をしたときに限ってそうなるのです。

♪もう起きちゃ、いっかがと  

   釜が開く~~♪

Img_7868

(この公園はらんぷ~地方ではなく、南部地方なんだけど

同じ青森県なのに積雪が少なくびっくらしたわ===っ)

|

« 小辰(こたつ)ナウ | トップページ | 止まない雪はない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

噴いたーーーー( ´∀`)
タイマーセットしていても炊けてないって話かと思ったら想像の斜め上行ってたよ~~
あんまり笑い過ぎて咳が…止まらん
タイマー炊飯の時だけっていうのが謎だよね とりあえずガムテープで蓋を止めておくっていうのはどう?
まあ、修理か買い替えをするのが正解だとは思うけど( ´艸`)ムププ
我が家は年末に壊れた掃除機をやっと買い換えました
いくらなんでも15年前に買った掃除機は修理の部品もないって言われちゃったからね~^^;

投稿: Akiki | 2012年1月12日 (木) 13時42分

こんにちは。
モモパパです。
炊飯器。
完全におかしいですね。
修理すると幾らぐらいかかるんだろう?
例え修理に出したとしてもその期間はお米が炊けないし。
朝起きたら炊飯器がパッカーンって開いてたら驚いちゃいますよ。
ZOJIRUSHIさん。
なんとかしてあげて~。

投稿: モモのパパ | 2012年1月13日 (金) 05時42分

お釜がぱっか~ん、って、、、
タイマーの時だけって言うのが変だよね♪
昼間にタイマーかけてどんなふうにお釜が開いちゃうのか、ちょっと見てみたいね。っていうか、私だったら張りついて見てみる!!
うちのはどこのメーカーだったかなぁ~と見たら、今はなきナショナルさんだった♪
ちなみに、時計のリチウム電池とやらが切れてはめ込みのため交換不可能でタイマーが効かないし、いつも8時30分を指してる~。
蒸気の吹き出しもたまに閉じたままで、エラーをよく表示してるわ。。
ま、10年使ってるからなぁ~。
蒸気の出ないお釜が欲しい!!

投稿: しゅうやん | 2012年1月13日 (金) 17時54分

らんぷーままさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

って、のっけから大笑いさせていただいて、今年も期待を裏切らないですね~!(笑)

ぱっかーんと炊飯器が開いてたら朝の眠気も吹っ飛びますよね!
しかし、タイマーセットの時だけって????
見られてないと自由奔放になる炊飯器???
それとも見えない誰かが蓋を開けてる???

せめて炊き上がってから開いてくれてたら許せるのにね。

投稿: 麻阿りんママ | 2012年1月13日 (金) 18時48分

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
これはね~
きっとご飯が炊ける前に早起きしろ!!
っていう目覚まし炊飯器やね。
取り説にそんな機能があるって書いてなかった?
私も↑しゅうやんさんみたいに昼間にタイマーかけて「ぱっこ~ん」と開くところを見てみるね!

しかし、圧力がかかって開くんだったら、タイマーかけてなくても開くんとちがう???

投稿: カレン | 2012年1月13日 (金) 20時18分

いや、いや、いやぁ~~
我が家でも同じ経験してました^^;

朝はパン食なんですけれど ちい兄ちゃんが
時々 お弁当が必要でタイマーセットをしておくんですが
朝起きてみると ぱか~んcoldsweats01
らんままさんと同じメーカーよ!
他にも 内釜のコーティングが剥がれてしまったりsweat02
その時は保証期限内だったから無料で換えてもらいましたけれど。。。
結局 今は他の炊飯器に買い換えました。

ままさんも メーカーのお客様相談室に連絡してみたら如何ですか?
修理時は メーカーから別の炊飯器を貸し出してくれます^^

投稿: yuri | 2012年1月13日 (金) 21時32分

Akikiさんへ
ガムテープで補強ね!
オッケ~scissors
けど
しょっちゅうだったら修理とか買い替えも考えるんだけど
ほんとに時々なので
性質が悪い
それも必ず日曜日の朝!
忙しい平日の朝じゃないだけマシかといえばそうだけど。
炊飯器も日曜は休みたいのよね~
日曜の朝はパン!ってことに・・・・したいなあ・・・
(仏様がおるので、毎日朝はご飯は炊かなければならないのですweep

投稿: らんぷーまま | 2012年1月15日 (日) 09時14分

モモのパパさんへ
時々のことなんで
なんとかなっていたのですが
頻繁になるようなら、やっぱりメーカーに早めに問い合わせた方がいいよね。
修理の費用にもよりますがね。
恐怖の目覚まし炊飯器ですわ。

投稿: らんぷーまま | 2012年1月15日 (日) 09時17分

しゅううやんさんへ
さすが!ストーカのようなしゅうやんさんのご意見を参考に
昼間にタイマーをかけて見張っておりましたとも!

ちゃんとまじめにお仕事してまして(ちゃんと炊ける)
やっぱり私のお手入れの仕方か蓋の閉め方が甘いとか
なのか(旦那には絶対そうだと言われている)
見た目には全然わからない。
本当にときどきだから性質が悪いよね。

投稿: らんぷーまま | 2012年1月15日 (日) 09時24分

麻阿りんママさんへ
ナイス!
そのとうり!
"見てないと自由奔放になる炊飯器”
でした。
夕方もタイマーにしてみて見張っていたら
ちゃんと開かずに炊いてました。
途中で開いて炊けてなかったご飯をどうしようか
慌てて考えるのも脳への刺激になってますcoldsweats01
日曜日の前の晩はちゃんと"開かないでよ~”言い聞かせながらセットするよう頑張る~~!

投稿: らんぷーまま | 2012年1月15日 (日) 09時29分

カレンさんへ
”いつまでも寝てると開く炊飯器”
なんてどこにも書いてな~~~い!ヽ( )`ε´( )ノ
そうだ!確かに圧力のせいだったら普段ももっと頻繁に開いているはず・・・・
見た目はどこもゆるくなってるとか、コメが挟まってるとか素人目にはわからない・・・・
早めにメーカにみてもらうしかないなあ・・・
まあ、もうちょっと炊飯器に言い聞かせて
(自分のせいだったらハズカシイし)
昼間にタイマーで見張ってみた。
がちゃんとまじめに炊いていたわ。

投稿: らんぷーまま | 2012年1月15日 (日) 09時39分

yuriさんへ
わ==い\(^o^)/
yuriさんも同じことがあったのですね?
しかも同じメーカ・・・
こりゃ、修理依頼の際の絶対の武器になりそうで
闘志が湧いて来ました。
"他にもこうなった人がいるそうじゃないですか!”
て強気にでれそう?
旦那からは絶対お釜が悪いのではなく私の閉め方か手入れが甘いと疑惑をかけられてますweep

投稿: らんぷーまま | 2012年1月15日 (日) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/43715862

この記事へのトラックバック一覧です: 恐怖のおはよう炊飯器:

« 小辰(こたつ)ナウ | トップページ | 止まない雪はない »