« 吹雪の朝に | トップページ | ありゃ? »

2011年12月27日 (火)

オマケが大好き

今朝、物置の中から

保存してあるじゃがいもを取りに行き

思い切り戸を開けたら、

戸が凍りついて少し変形して閉まらなくなりました。

戸の開け方にもコツがいるのですね。

慌てて、周りや物置のレールの雪をとって、凍りついた氷を熱湯をかけて溶かして

バンバン足で叩いて閉めることができました。

じゃがいもとりにいくこと約40分の作業

そんなこと言われても・・・・

想像できないかもしれませんけど・・・・

窓の外は

まあ、こんな感じ

雪の壁で道路(下)が見えない。

けど

気配でわかるらしく、頼もしい柴わんこらんぷ~は雪かきしてる隣のおじさんに吠えてます。

011

スーパでは

もうすっかりお正月用品が並んでいました。

こんなに早くから冷蔵庫に正月の食べ物を突っ込むわけにはいかないな~~~

ってことで

今日は普段どうり野菜などを買い足すだけの買い物をしてきました。

なのに

なにかしら?

↓これは?

002

001

010

い、いえ、その・・・

本は欲しくなかったんだけど

このしょうがをするスプーン(付録)が欲しかったのよン

↑”ささっとおろせるスプーン”この手のネーミングにもう誘惑に勝てない

らんぷーままなのですた。

しかも!

身体をあたためたり、ダイエット効果もある生姜!

手軽にとりたいじゃあないですか!

004

らんぷー:ママえのき氷もやってるでしょ~?そんなに痩せてどうすんのさ~

007

あ、痩せないから生姜もやるんだ?

フムフム・・・

雪かきしてもその倍食べてるしね~

とりあえず

今日は鶏肉があるので

これにしましょう。らんぷ~のはタレとねぎ抜きで。

009

|

« 吹雪の朝に | トップページ | ありゃ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャガイモとりに40分(@Д@;
信じられない現実ですね~~~
でも戸がママさんの蹴りで壊れずに閉まってよかったね。

生姜!!
いいよね~
身体が温まるしね^^
紅茶に蜂蜜と生姜を入れて飲むと美味しいよ~~~
ダイエットにならないけどね(笑)

投稿: カレン | 2011年12月27日 (火) 20時25分

らんぷーちゃん地方はすごい雪模様ですねぇ~。。。
雪の中、ジャガイモ取りに40分って、、、
足で蹴られた物置、無事だったかな?
白菜の漬物にしょうがのすりおろしをかけて食べる食べ方を教わってやったら、美味しかった~♪
ままさん、ダイエットしなくっても十分よ!
雪かきするのに体力とっておかなくっちゃ、ひっくり返っちゃうよ!!

投稿: しゅうやん | 2011年12月27日 (火) 20時59分

子供のころは 雪も積もったし 雨戸が凍って開かなかったり
水道も出なくて お湯をかけたりしたのを思い出しました^^

これからは 体力勝負の季節なのだから
ダイエットは暖かくなってからにしましょう。
でも、ショウガは身体が温まってよいそうですね^^

投稿: yuri | 2011年12月27日 (火) 21時48分

dogカレンさんへ
スプーンの使い心地が良い♪
え?ダイエットにならないの?eye


dogしゅうやんさんへ
ついつい、手軽な瓶入りとかを使っていたのだけれど
ちゃんとすりおろす(特に食べる寸前に)と
風味が全然違いますね。
うんうん、白菜の漬物ご飯がすすむよね~
(あ、だから痩せないのね)

dogyuriさんへ
そうです!まさに雨戸が凍って開かなくなった状態です。
今朝は慎重に少しづつ開けて雪を払いながら
レールを拭きながら開けました。
まあ、あんまり極寒時には物置を開けないのが無難かもです。

投稿: らんぷーまま | 2011年12月28日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/43528500

この記事へのトラックバック一覧です: オマケが大好き:

« 吹雪の朝に | トップページ | ありゃ? »