« ありゃ? | トップページ | 除夜の鐘 »

2011年12月29日 (木)

今年は毛入り

おばあちゃんの歯は

来年治療で応急処置なのかと思いきや

とれた歯をくっつけて終わり

もう行かなくてもいいらしい

私は\(^o^)/バンザ~~イ

だけど

おばあちゃんはちょっと不服そう・・・(すぐ治って良かったのにね~)

歯が治るまでおかゆを食べる

って

張り切ってたのに

”あ~~じゃあおかゆじゃなくても大丈夫になったんだね♪

早く治って良かったね~~~”

嬉しそうならんぷーままの様子にもご立腹・・・・

夕飯も、軟らかいものにしなきゃかな~

と思っていましたが

無事くつっけてきたとのことで

普通食にしました。(痛みがあるわけではないんだから反対の歯で咬めばいいことだからね)鬼嫁scissors

普通食のメニューは

ひじきの煮物とはたはたのから揚げ、白菜とねぎのスープ(勿論おろし生姜とえのき凍り入り)

でした。

私達はから揚げをそのまま食べましたが

おばあちゃんには

スープに少し浸しておいて出しました。

おばあちゃん:やっぱりまだ、慣れてないから硬いものは咬めない・・・

   (だから反対の歯で咬めばいいじゃんっannoy

らんぷーまま:ん~~~と硬いものはからあげだと思って浸したけど

   どの食べ物が硬かったの?

と聞くと(っていうか食べられないっていいながら完食してるべさっ!annoy

おばあちゃん:白菜の茎

らんぷーまま:ん~~~~はたはたの骨いつも焼くときはおばあちゃん残してるけど

         今日は残さず骨も噛んで食べたよね~

        で?白菜が硬いものなの?

     ムズカシイ年頃なよう・・・・おかゆが食べたかったのかなあ・・・

Pc2800021

今年もお餅を作りました。

総監督のおばあちゃんが年に一度

星一徹のようになる日です。

あーでもない、こーでもない

言われていつも切れる寸前のらんぷーままですが

なんだか今年は

耳から耳へ聞き流すことに慣れてきたのか

回るお餅を見ながら、小言にムカつくという感情はありません。

こうして

今年もお餅つきができることに感謝しなきゃですからね。

お餅のニオイにウロウロするらんぷ~

早くできないかな・・・

お餅がグルグル回っているとき

一本の黒くて短い毛を発見!

あ~~~~~~っ!毛!

取ろうと頑張りましたが取れず、お餅に混入

自分たちで食べる分にはいいけれど

これ切り餅にしたあと、旦那のお姉さんにあげる分もあるんだよね・・・・

あげるとき、毛が入ってるから気をつけて

とも言えないし・・・・・

それとも

ちゃんと言って”入ってたらごめりんこ~大当たり~ってことで・・・”

と明るく言おうか・・・・

ど、どうしよう・・・・・

誰の毛かもめる。

ばあちゃんは白髪で短毛だし~

らんぷ~ままはもっと細くて長い

黒くて短いからパパさんでしょ!

ということに

すると"俺は髪は絶対抜けないから俺のじゃない”

と言い張る。(んな馬鹿な・・・)

やっぱり・・・・・・

Pc3000031

黒くて短いはこの方かしら?(胡麻毛)

 

|

« ありゃ? | トップページ | 除夜の鐘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

果たしてお餅に混入した毛の犯人は誰?
らんぷ~ちゃんのおひげ?
そんなことないよね~。
まあ入ってても死ぬわけで無し。
ということにしておきましょう。(←無責任)
お餅ができあがるのを見つめてるらんぷ~ちゃん。
かわいいな^^。
お餅は食べたのかな?

投稿: モモのパパ | 2011年12月30日 (金) 05時58分

毛入りのお餅、入ってた人はラッキー♪ってことで、、、
おばあちゃんの歯、くっつけただけって、アロンアルファじゃないんだから、、、
大丈夫なの~?って、素人が言ってもプロがやってるんだから大丈夫なんでしょうけど。。
ハタハタのから揚げ、美味しそう♪
こちらではまず、お目にかからないお魚です。。。(田舎だから??)

投稿: しゅうやん | 2011年12月30日 (金) 11時05分

しょんなの。知らんプリンっこで、ノープロブレム(^_^)v。
食って、気づいたとしても、自分のお毛ヶが落ちたと
思うべさ~~~♪
何でも正直に話すのは、よくないと思うでっつ。
何よりおいしくいただけないから~。
しかも1本だけでっしゃろ。

1本で~もニンジン♪ 二足で~もサンダル♪
って言うくらいだからさ・・・あ。かんけーなかったか(^^;)

投稿: ロン太郎 | 2011年12月30日 (金) 16時31分

今年も らんぷー家のお餅つきで年越しを感じてまーす^^

毛入りお餅、当たりは誰?
当たった人は 縁毛(縁起)がいいかも~(笑)

おばあちゃんの歯 くっつけただけだと
硬いものを食べたりすると またとれちゃうかも。。。
相方の さし歯もそうだったから・・・

らんぷ~ちゃんお供え?
可愛い♪

投稿: yuri | 2011年12月30日 (金) 21時45分

cancerモモのパパさんへ
お髭にしては細かったから
毛だと思います。

cancerしゅうやんさんへ
ハタハタってお魚
私も関東にいるときは見たことなかったョ
からあげの骨が食べれて煮た白菜の茎が硬いって
よくわからない・・・
亡くなった義父は歯がないまま歯茎で硬いものを一生懸命噛んでたよ。
かわいそうだけどあんまり過保護に軟らかいものばかりではいけないのでは?と思うのですワ(言い訳?)


cancerロン太郎さんへ
お毛毛は無事見つけることができ
取れました。scissors
お騒がせしました。
出てくる前までは
ロン太郎さんの言葉に励まされ
知らんふりしようと決めてたけど。
ラーメン屋さんだって毛や親指の一本ぐらい入ってるもん
ドンマイだよね?


canceryuriさんへ
そうなんだweep
歯、くっつけてるだけだと
またすぐ欠けるんだ。
やっぱり硬いものは食べない方がいいのかなあ・・・
デイサービスでは普通食で家では軟らかいもの
ってのは
なんとなく
納得いかないわね。annoy

投稿: らんぷーまま | 2011年12月31日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/43548634

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は毛入り:

« ありゃ? | トップページ | 除夜の鐘 »