« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

除夜の鐘

カウントダウンあと少し

らんぷ~&ママから皆さんへ

005

あ、お餅に混入した毛はね

無事お餅を切るときに見つけることができたョ。

しっかし

酷いよね。らんぷ~の胡麻毛疑惑

ママのスネ毛かもしんないじゃないのさね?

 

悲しい震災

それと

らんぷ~のお友達がお空に旅立っちゃったこと

今年の除夜の鐘は酔っ払って寝ないで

お祈りします。(フツウ、当たり前じゃろっ)

特別な鐘の響きに聴こえると思います。

来年も皆さんにとって良い年でありますように。

また来年も宜しくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

今年は毛入り

おばあちゃんの歯は

来年治療で応急処置なのかと思いきや

とれた歯をくっつけて終わり

もう行かなくてもいいらしい

私は\(^o^)/バンザ~~イ

だけど

おばあちゃんはちょっと不服そう・・・(すぐ治って良かったのにね~)

歯が治るまでおかゆを食べる

って

張り切ってたのに

”あ~~じゃあおかゆじゃなくても大丈夫になったんだね♪

早く治って良かったね~~~”

嬉しそうならんぷーままの様子にもご立腹・・・・

夕飯も、軟らかいものにしなきゃかな~

と思っていましたが

無事くつっけてきたとのことで

普通食にしました。(痛みがあるわけではないんだから反対の歯で咬めばいいことだからね)鬼嫁scissors

普通食のメニューは

ひじきの煮物とはたはたのから揚げ、白菜とねぎのスープ(勿論おろし生姜とえのき凍り入り)

でした。

私達はから揚げをそのまま食べましたが

おばあちゃんには

スープに少し浸しておいて出しました。

おばあちゃん:やっぱりまだ、慣れてないから硬いものは咬めない・・・

   (だから反対の歯で咬めばいいじゃんっannoy

らんぷーまま:ん~~~と硬いものはからあげだと思って浸したけど

   どの食べ物が硬かったの?

と聞くと(っていうか食べられないっていいながら完食してるべさっ!annoy

おばあちゃん:白菜の茎

らんぷーまま:ん~~~~はたはたの骨いつも焼くときはおばあちゃん残してるけど

         今日は残さず骨も噛んで食べたよね~

        で?白菜が硬いものなの?

     ムズカシイ年頃なよう・・・・おかゆが食べたかったのかなあ・・・

Pc2800021

今年もお餅を作りました。

総監督のおばあちゃんが年に一度

星一徹のようになる日です。

あーでもない、こーでもない

言われていつも切れる寸前のらんぷーままですが

なんだか今年は

耳から耳へ聞き流すことに慣れてきたのか

回るお餅を見ながら、小言にムカつくという感情はありません。

こうして

今年もお餅つきができることに感謝しなきゃですからね。

お餅のニオイにウロウロするらんぷ~

早くできないかな・・・

お餅がグルグル回っているとき

一本の黒くて短い毛を発見!

あ~~~~~~っ!毛!

取ろうと頑張りましたが取れず、お餅に混入

自分たちで食べる分にはいいけれど

これ切り餅にしたあと、旦那のお姉さんにあげる分もあるんだよね・・・・

あげるとき、毛が入ってるから気をつけて

とも言えないし・・・・・

それとも

ちゃんと言って”入ってたらごめりんこ~大当たり~ってことで・・・”

と明るく言おうか・・・・

ど、どうしよう・・・・・

誰の毛かもめる。

ばあちゃんは白髪で短毛だし~

らんぷ~ままはもっと細くて長い

黒くて短いからパパさんでしょ!

ということに

すると"俺は髪は絶対抜けないから俺のじゃない”

と言い張る。(んな馬鹿な・・・)

やっぱり・・・・・・

Pc3000031

黒くて短いはこの方かしら?(胡麻毛)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

ありゃ?

もう一週間以上続けて降りしきる雪

よくも、まあ降るものだ。

毎朝の挨拶は

”すんごい降ったね~”

"滑らないでね~”

です。

さて今日はパパさん御用納め

お弁当も作らなくていいので\(^o^)/、その時間雪かきに専念できました~

パパさんが出勤後

たたんだ洗濯物を片付けに部屋に行ったら

001

ありゃっ?

眼鏡も携帯も名札も忘れておる・・・

お財布&免許書はとりあえず持ったのか?

もう心のなかではお休みに入っているのね?

 

この暮れの差し迫る中

おばあちゃんの歯が一本抜けてとれました。

歯医者さんもお休みに入るので

応急処置ぐらいで、ちゃんとした治療は年明けになるでしょうけど

今日かけこみで行ってきます。

積雪で歩くのがままならない介助はとても大変

年明けからは私が連れていかなければならないので

今日は午後パパさんに介助してもらおうと思います\(^o^)/\(^o^)/

通院介助がどれだけ大変かわかってもらおう~

Iziwaru

(雪がまだ少ない頃の公園にて↑あ~~懐かしい)
ママってば

意地悪~~~~~sign04

鬼嫁えええ~~~

らんぷーまま:意地悪じゃないっ!punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

オマケが大好き

今朝、物置の中から

保存してあるじゃがいもを取りに行き

思い切り戸を開けたら、

戸が凍りついて少し変形して閉まらなくなりました。

戸の開け方にもコツがいるのですね。

慌てて、周りや物置のレールの雪をとって、凍りついた氷を熱湯をかけて溶かして

バンバン足で叩いて閉めることができました。

じゃがいもとりにいくこと約40分の作業

そんなこと言われても・・・・

想像できないかもしれませんけど・・・・

窓の外は

まあ、こんな感じ

雪の壁で道路(下)が見えない。

けど

気配でわかるらしく、頼もしい柴わんこらんぷ~は雪かきしてる隣のおじさんに吠えてます。

011

スーパでは

もうすっかりお正月用品が並んでいました。

こんなに早くから冷蔵庫に正月の食べ物を突っ込むわけにはいかないな~~~

ってことで

今日は普段どうり野菜などを買い足すだけの買い物をしてきました。

なのに

なにかしら?

↓これは?

002

001

010

い、いえ、その・・・

本は欲しくなかったんだけど

このしょうがをするスプーン(付録)が欲しかったのよン

↑”ささっとおろせるスプーン”この手のネーミングにもう誘惑に勝てない

らんぷーままなのですた。

しかも!

身体をあたためたり、ダイエット効果もある生姜!

手軽にとりたいじゃあないですか!

004

らんぷー:ママえのき氷もやってるでしょ~?そんなに痩せてどうすんのさ~

007

あ、痩せないから生姜もやるんだ?

フムフム・・・

雪かきしてもその倍食べてるしね~

とりあえず

今日は鶏肉があるので

これにしましょう。らんぷ~のはタレとねぎ抜きで。

009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

吹雪の朝に

”あらしの夜に”という映画がありましたね。

アレにでてくるオオカミ好きだったわ~

さて

こんなカワイイ遊具のある公園でのお散歩だったら最高なのですが

038

らんぷ~家の家の周りは

崖プチの柵が見えなくなるくらいの山です。

除雪車がかき寄せた雪山に登る姿はカッコイイ

けど

ママは登れないんだかんね~~

002

もうそこで止まってえええ~~~wobbly

004

といっても

ぐんぐん引っ張り自分の排泄地点まで行こうとするラッセルらんぷ~

らんぷーまま:だからもうこれ以上行かれないんだって!

こんな状況のとき恐怖を覚えます。

首輪が抜けたりすれば崖から転落です。

少し前にも、ママがうん〇を片付けてるときに雪の奥に行って

側溝に雪がかぶっていた場所にうっかりはまってしまったらんぷ~

雪に埋まって上がれなくなったのを必死で引っ張り出しました。

(勿論ママもはまって・・・)

まるで南極大陸のワンシーンのようでした。

怖かった~~~~typhoon

それ以来、リードは短く持つように注意していますが

それだと出るものが全然でないのです。

困った困った・・・・

 

そして話変わって

やはり吹雪の朝に

らんぷーままは車でゴミを捨てに行ったとき(ゴミ捨て場は歩くとちょっと遠い)

その日は朝から荒れ模様で、猛吹雪で視界も悪かった

けど

一番悪かったのは私のアタマと目・・・・

やはり除雪車が積んでいった雪山から少しだけ落ちていた雪だるまのアタマぐらいの玉にうっすらと雪がかかっており

吹雪で全然見えてなくて。

ゴミを捨てた後、車を走らせようとした瞬間

ガツッ!

と音がしたと

思ったら凍った雪玉に当たった・・・sweat01

それでも冷えてなければそんなことにならずに済んだけど

バンパーが潰れ、スモールライトもそのまわりも割れました。

まさかそんなにまでつぶれるスピードも発進時だから

そんなに出てなかったはずなのに・・・

でも完全に注意力不足

その日は県内でも50件ものスリップ事故が発生していた日でした。

"十分に注意しなさい”とサンタさんからのお告げ?だったのかも?

もう部品は年内には間に合わず、ディーラーも休みに入るので

壊れたままの走行(走るのに支障はないことが何よりの救い)

雪玉じゃなくて人だったりしたら、

と思うと怖い。

猛反省中・・・・(しょぼ~~~ん)

雪の降った地方もそうでないところも

慌しい年末

注意して良い年を迎えましょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011のクリスマス

皆さん、お久しぶりです。

らんぷ~もお掃除頑張ってます。

019

って

これって

りんたろうくんのおかーさんが

ママに"お菓子を食べたら、お掃除頑張ってね”

021

って

くれたものでは????

025

勿論

これらはママやばーちゃん、パパさん達がぺロリとたいらげ

らんぷ~はダイエット中だから駄目

なーーんて

あんまりにも可愛そうならんぷ~に

さくらちゃんのおかーさんがらんぷ~にお菓子を送ってくれました。

(人間のももらいましたが写真を撮る前に食べられてしまいました)

牛皮系は今まで食べたことがなかったのですが

なぜか、これに限りバリバリと食べていたのに吃驚

(軟らかく加工してあったのかな?味が美味しかったのかな?)

1

016

目がウルウル・・・・(らんぷ~はお菓子が嬉しくて・・・ママはさくらちゃんを想ってウルウル・・・)

とってもおいしかったそうです。

ありがとう。

あ、らんぷ~家のクリスマスは

ささやかなチキンと吹けば飛ぶ様な小さいケーキでした。

サンタさんからは

5万円弱の車の修理代金請求書がポストに・・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

らんぷ~のぷー

005
今日、車の点検に行きました。

らんぷーままが"ワッシャー液”と言ったら

整備のおにいさんが?????と言う顔をした後

”ウォッシャー液ね”と含み笑いをされました。

そのときはマジメに言ったけど

あとから思い出すとハズカシイ・・・・・

 

とっとと本題に入ります。

聞きました!

遂に!

お・な・ら=======っ

よそのわんこさんのオナラの様子は記事で良く見ますが

らんぷ~のオナラ

実は初めてではなく

前にもあれ?今のぷ~かしら?

という場面はあったのですが(自分で自分のおしりを嗅いでたし・・)

今回はちゃんと聞きましたよ~~~

らんぷーままが真後ろにいたのでちゃんと聴こえました。

窓のサッシに前足をバッとかけて外を見て吠える前

"ブッ”

後ろ足に力を入れた瞬間に出てしまったのでしょうね。

ママが雪かきして腹に力を入れたときにでてしまうようなものでしょうか?

 

パパさんや婆さんの屁は

んもうっ!って思わずお尻をたたきたくなりますが

わんこのぷ~はカワイイですね♪

なによりかわいいのは

その後知らんふりせず

自分のお尻を嗅いでグルグルまわったり

まんまるお目目でママを見つめて

"ママがやったの”という顔をするとき

カワイイからママも今度真似してみるね。え?ママがやっても可愛くない?

ところで

一枚目の画像ですが

ぷ~をして恥ずかしがってるわけではありません。

後ろからわきの下にマズルを入れておでこでママの腕を持ち上げたり

わきの下の服を甘噛みするのですが

これってナンでしょう?

何かの要求?

未だに何の要求かがわからないんだけど・・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ハナちゃんセーフ

今朝

まだ薄暗い雨の中

らんぷーままが台所でボーっと朝食作りをしていると

いつもとは反対方向に傘を持って全速力(だと思う)でダッシュしている

ハナちゃんのおとうさんが窓から見えた。

ハナちゃんとはミックス犬の高齢のオンナのこ

ダッシュで走っていたそのとーさん、ハナちゃんは連れていなかった。

ハナちゃん、もう今年の冬はムリかもなんて話していたから

散歩中に発作でも起こしたのか、それとも散歩中になにかあったのか?

ちょっと気がかり・・・・

ハナちゃんのおとーさんは以前私が早朝にジョギングをしてたら

”わんこ逃げた?”と仰ったヤツです。

らんぷ~の散歩から帰ってきたパパさん

”ハナちゃんが居なくなっちゃって、車でグルグルまわって探していたよ”

言ってました。

ハナちゃんはよく放し飼いでおとーさんだけがスタスタと歩いてしまい

あとからひょこひょこ付いてくる散歩の仕方でうん〇も片付けないので

駄目飼い主ですが

ハナちゃんに罪はありません。

とってもやさしいおばあちゃんわんこです。

崖っぷちとかで排泄中に発作とか起こして転落したりしたら

どうするのか

と心配していた矢先の出来事です。

いつも付いてくるはずのハナちゃんが居なくなるなんて

やっぱり悪い方に考えてしまい、私も心配しました。

しばらくして

繋がれたハナちゃんとおとうさんの散歩姿が窓から見えました。

あ~~~

良かった~~~~

ハナちゃんのおとーさん、少しは懲りたかな?

改めてくれるといいな

001
↑の話と

全然関係ないけど

"似合う?”

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

誤解?

お金の話で恐縮です。

0091
らんぷ~もらんぷーままも堅実に家計簿をつけ

せっせとへそくりに勤しんでいるわけですが

先日

ある封筒がゴミ箱のなかから

粉々になっているのを発覚

”寒冷地手当て”と書かれた給料袋が粉々になって

ゴミを片付ける際に見つけてしまいました。

何年か前から廃止されたはずのお手当・・・・

いくら入っていたのかはわかりません。

ちょうど

少し前にパパさん

出張がありました。

”ふ~~~ん、そのお手当てで遊んだのね”

たまには仕方がないわね。

そう思いましたが

今までにそんな給料袋を破ってごまかすようなことは

したことのなかったらんぷーぱぱだったので

お金がどうのでなく

それがとても悲しかったのでつ。

勇気をふりしぼり、

ご飯を食べながら

言いました。

"寒冷地手当てはいくらだったの?”

って・・・・・・・・・・

パパさんは

食べたものを戻しそうになっていたけれど

”そんなもの、何年も前から廃止になって出てるわけがないの知ってるだろう?

出張費だよ、封筒は使い古しを使ったものだよ”

と言いました。

ふ~~~ん

そうなんだeye

わかったけど

でもそんな誤解されるような封筒使ってはいけないと思いませんか?

事務のおねーさんや会社側によーーーく言っておいた方がいいよね?

ってゆーか

廃止になったはずの手当ての使い古しの封筒

って

何さっ!?

もうちょっとマシな言い訳考えつかんのかね?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »