« 冬はまだだけど | トップページ | ヨコハマ »

2011年9月22日 (木)

胴輪てどうよ?

台風の被害にあわれた皆さん

心よりお見舞い申し上げます。

とくに、福島・・・・仮設住宅までもが浸水だなんて

これでもかの災害に言葉もありません。

テレビで

レトリバーさんがボートで非難する場面をみました。

果たしてらんぷ~はこのような場面でこのように非難できるのでしょうか

不安に思った次第です。

震災のあと

あわてて購入して装着の練習をしたハーネス

Img_27291

実は

最初はやっていたのですが

何日か経つと

装着しようとするとものすごい勢いで怒り私の手を思い切り咬むようになりました。

装着すると自分の思いどうりの散歩ができないのがわかったのか

はたまた身体に違和感があるのか

で、それ以来やっていなかったのですが

先代犬の命日に片付けをしていたら

先代犬に買って、一回もつけて散歩することはなかった胴輪がでてきました。

(サイズがイマイチ合わず窮屈そうだったのでやりませんでした。)

らんぷ-に合わないようだったら処分しようと思いましたが

なんと合ったのです。

008

そしておとなしく装着させてくれたので

私は喜んで、そして肩甲骨が痛かろうと

布で愛の補強をしました。

009

そして2日目

やはり装着しようとすると怒るようになりました。

あ~~~やっぱり自由が利かないのがウザイのね。

ホームセンターで他の胴輪を見ながら説明書きを読んでいると

”従来の胴輪はすっぽぬけることがありました。がこれはぬけにくくできています”

みたいなことが書かれてありました。

あ~~~この先代犬に買ったのは従来型だわ

とちょっとがっかり・・・

けど最新の胴輪もDカンは大きいし頑丈にできている分重そう・・・・

きっと嫌がるだろうなあ・・・・

なんて思いながら帰ってきました。

まあ

完璧なものなんてないのだから

胴輪とか首輪とかでなく

絆がしっかりしていればいいのですけど

それが一番。

|

« 冬はまだだけど | トップページ | ヨコハマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

胴輪ってどうよ、って、なんか、言葉遊びみたい。
胴輪、愛の補強までしてあげたのに、そんなにされるのが嫌なんだ。。
どーしてかな?
そんなに、自由がきかないもの?
首輪じゃダメなの??
今回の台風みたいに避難勧告が出たとしても、わんこがいるから避難出来ない、って言う人もたくさんいただろうな、と思います。
うちも避難しろと言われても、わんこを置いて行けないから、一緒に避難するとなると大変だろうな。。

投稿: しゅうやん | 2011年9月23日 (金) 15時59分

胴輪ってどうよ。。。
頭に被るもの!? ウッププ

タスケも一時胴輪にしていた時もあったけれど
装着が面倒で今は使っていません^^;
でもね、歩く時は首輪より歩きやすそうだったよ^^

愛の補強までしてくれたハーネスだけれど
嫌なものは嫌なのね~らんぷ~ちゃん^^

投稿: yuri | 2011年9月23日 (金) 17時29分

こんにちは。
モモパパです。
胴輪ってどうよ。
( ´艸`)プププ
らんぷーちゃんはハーネスも胴輪も嫌いなんですね。
やっぱり自由に歩けない違和感があるのかな?
だから嫌なのかな。
せっかくままさんが愛の補強までしてくれたのに。
嫌がるのを無理につけるとなんだかかわいそうだし・・・
ウチのミオは首輪が嫌い。
はめてもはめても器用に外しちゃいます。

投稿: モモのパパ | 2011年9月24日 (土) 06時30分

しゅうやんさんへ 
どうやら胴輪が窮屈というより
はやり、自分のおもいどうりにならないことが
イヤみたいです。
首輪だけだと
すっぽ抜けが怖いし、強く引くことができず
ついらんぷ~の言うことをきいてしまうのです。
(そっちにはいかないよ~)というときとか・・・
草むらの奥深くいきたいときとか・・・
もう喧嘩ですわ
胴輪だとあまり抵抗ができなくて言うことをきかなきゃならないから、嫌なのでは?と思うのです。
だって
散歩から帰ってから胴輪をつけても怒らないんだよ~~
散歩に行く前だけ噛むの・・・
困ったちゃんです。

投稿: らんぷーまま | 2011年9月24日 (土) 20時02分

yuriさんへ
首輪だけだと、きつめにしてても
なんか取るコツを覚えてしまったのか
ひっぱりっこにならないのが一番なのですが
抜けてしまうのが怖くて・・・
胴輪もしてしまうと固まるということはなく
スタスタ歩くので装着時だけがネツクみたいなのですが
そーとー嫌みたい・・・

投稿: らんぷーまま | 2011年9月24日 (土) 20時06分

モモのパパさんへ
首輪をとってしまうのは困りますね。
あ、でも首輪より強い絆があるからいいのかな?
すっぽんぽんがいいにきまってますもんね。
あ、すっぽんぽんで思い出してしまいました。その後おてぃんてぃんは大丈夫ですか?
らんぷ~はまだ見たこともかじったこともないョhappy02

投稿: らんぷーまま | 2011年9月24日 (土) 20時11分

ハーネスは慣れるまでが大変だよね~
赤ちゃんの頃から着けてればいいんだろうけど、成長期の赤ちゃんにハーネスは厳禁だし、ジレンマだよね^^;
さくらもいい子で着けさせるようになるまでかなり時間かかったよ ていうか、今でもあまり好きじゃない^^;
だけど、病気の後で大学病院の先生に訊いたらカラーよりもハーネスの方が体のためにいいって言われた
健康で引っ張り癖のない子ならカラーでいいけど循環器や呼吸器が弱い子や引っ張り癖のある子はハーネスの方がいいみたいだね
らんぷ~ちゃんも老後に備えてゆっくり気長に慣らしていけばいいんじゃない?
頭から被って着けるのがイヤなのかな?足から穿くタイプもダメ?たぶん着ける瞬間だけがイヤなんだと思うんだけどね~ さくらもそうだったから^^;

投稿: Akiki | 2011年9月24日 (土) 21時51分

Akikiさんへ
胸が締め付けられるから
心臓にはあまり良くないと思ってマシタ
が違うんですね~
獣医さんに今度聞いてみようと思っていましたが
疑問解決されました。恥もかかずに済みました(._.)アリガト
胴輪自体が嫌いではないようなので
お散歩のかなり前からまったりしたときを狙って
装着したり、わずかなオヤツで誤魔化したりして
慣らしています。
足を入れるタイプのは絶対嫌と言いはっています。

投稿: らんぷーまま | 2011年9月25日 (日) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/41921618

この記事へのトラックバック一覧です: 胴輪てどうよ?:

« 冬はまだだけど | トップページ | ヨコハマ »