« 5歳になりました♪ | トップページ | ダイエットは明日から »

2011年8月26日 (金)

美容室

こんにちわっ

床屋と風呂やは変えるもんじゃない

誰かが仰っていたのを思い出しますが

最近らんぷーまま

10年以上も同じスタイリストさんにお願いしていましたのに

ギャラの都合といいますか

スタイリストさんの都合といいますか

浮気をして、初めてのサロン(といえるのかわからないけど)

に行きました。

10年来のおねーさんスタイリストさんは、歳こそ違いますが

感覚というか趣味とか考え方とかが合うような気がして

好きだったんです。勿論カットも。

ご家族経営の美容室でおとうさんも、おかあさんもおにいさんも弟サンも

(こんな唄ありましたっけね)

一緒にお店で働く姿も、とてもアットホームな感じで良かった。

(ワタシはおねーさん担当)

そのおねーさんがこの春高齢出産、産休を終え、まだ乳飲み子をかかえて

美容室の奥からは力強い赤ちゃんの鳴き声が。

交代で手の空いている人が子守りに行き

手に負えなくなると、”泣くのが仕事”

とか言って放ってかれることもシバシバ

力強い赤ちゃんの大声はパワーをらえます。

他のお客さんも勿論嫌な顔をする人はひとりとしておらず

泣き声にも変化があり、その泣き声の変化を聞くのもなかなか微笑ましかった。

けど

パーマやカラーなどの予約の時間も

おかあさんの休憩時間とか授乳時間を思うと

なんとなく気を使うようになった。

そうしているうちにワタシの時間がとれなくなった。

(ああ~~ばあちゃんのお迎えが間に合わない~~~~)とか・・・

まあ、世の中のお子様をもつ親とか、同じようなもので

その中で時間を上手に使っているのでしょうけど。

ちょっと他も行ってみようと

浮気をしたという美容室での話

フツウより少しプライスは安めに設定してあるんだけど

使う薬とか美容師の技術によって値段が変わり

値段があってないようなものでした。

以前に1000円カットで嫌な思いをして以来

他のところでカットしたことがなかったらんぷーまま

ここは、わりと接客態度とか、たまたま当たった美容師さんも良かった。

値段も自分で考えて判断すればそれほど高くはならずに済むので

フロントを隔てて反対側が男の人ばかり(床屋風)なので

隣のおとうさんがパーマ中バッタリ逢ったりしたら恥ずかしい

それを覗けばまあいいかな

たまたま当たった人が良かったのです。

でもそういうところって

その良かった美容師さんが突然いなくなったり、お休みだったりするんですよね。

この間その美容師サンに聞いてみました。

カルテを見ながらカットしていたので

"そのカルテって~どういうカットをしたとか、ここは何センチとか書いてあるんですか~?たとえば今度来た時、違うひとが担当して

前回と同じ形にしてください

と言ったら、全く同じにはならないにしても、似た感じにできるんですか~?”

と聞いてみた。今思えば野暮な質問。

返ってきた言葉は

”たとえ書き込んだとしても感性の違いですから全く違う形になったりします”

脅しかよ~~~~っ!

まあ、なんとなく言ってることは分かります。

人も髪質も同じなのに・・・・ね

そういうもんなのかな・・・・

"感性”かあ・・・

上手な美容師さんとかじゃなくて、感性が合うとか

好みとか許容範囲とか、なんだな~~きっと

Img_6520

(オオカミカットが好き~~~)古っ!

結局何が言いたいのかわからない記事

お付き合いくださいましてありがと~~

|

« 5歳になりました♪ | トップページ | ダイエットは明日から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美容室選びは大変だよね
わたし、今回は美容院へ行く時間が取れないので10年ぶりに自分で髪染めにチャレンジです
どうなるか分かんないけど、一か八かやってみます 
今日の面会で、さくらは体半分丸裸で不味そうなブロイラーみたいになってましたが、わたしたちに嫌がらせをするぐらい元気で嬉し泣きさせてくれました
なんとなくこのままいい方へ進んでくれそうな希望が出てきました
色々と心配をかけてごめん&ありがとう

投稿: Akiki | 2011年8月26日 (金) 20時15分

こんにちは。
モモパパです。
美容室ですか~。
実はボクうまれてこのかた美容室なるところへ行ったことないんです。
もっぱら床屋の1000円カット。
それにオプションのひげそりをつけて。
以前はさみで自分でカットしてみたんですが切りすぎて見事なとら刈りになっちゃったことがあります。
やっぱりプロに任せればよかったと思いましたよ。

投稿: モモのパパ | 2011年8月27日 (土) 06時28分

タイガーマスクらんぷーちゃんカット♪
私も美容院は10年以上も同じところへ行ってます。
途中、浮気もしたけど、結局はもとのところへ。
トップスタイリストとか言ってほかの人より高いんだけど、上手なのよね。
それに若く仕上げてくれるしね♪

投稿: しゅうやん | 2011年8月27日 (土) 08時12分

で!
そのサロンでの結果はどうだったの?
もちろん出来上がりのスタイルはらんぷーままさんが10歳は、いえ5歳は若返るくらいステキにしあがったんでしょう。o@(^-^)@o。ニコッ♪

らんぷーちゃん、オオカミカットに合ってるよん♪

投稿: カレン | 2011年8月27日 (土) 11時19分

うーん、、ギャン鳴きの聞こえる美容院は嫌だな。。
わんこなら良いけど。

私も美容師のランクでプラス料金の違うとこに通ってます。と言っても+千円。
くだらないおしゃべりするチャラい人に切られるのも苦痛なので。。

らんぷーままさんの今回の仕上がり気になります♪

投稿: もじ子 | 2011年8月28日 (日) 10時02分

cancerAkikiさんへ
大変な時にコメントありがとう~
さくらちゃんみんなの祈りとakikiさんご夫妻のがんばりが効いたのかさくらちゃんの回復に兆しが見えてきて
ワタシも嬉しい♪
嬉し泣き当然ですよね~~
今まで我慢してた分どんだけ涙がでたかな?
早くハゲのさくらちゃん見た~~い
そうですね
さくらちゃんが退院しても自分のカラーの時間はなさそう・・・・だしね
今は色々楽でいいやつが出てるそうで
自分でできるといいですね。
ワタシは以前、風呂場でグルグル目が回るほど
薬が合わなかったらしく
んでもって
放置時間にあちこち触って大変な目にあったので
それ以来自分でやるのは止めました。

cancerモモのパパさんへ
家のパパさんは昔から床屋が大嫌いで
床屋代を持っていって出かけたのに
切らずに帰ってお金だけがなくなって帰ってくることが
シバシバ・・・で
ワタシがパパさんを床屋に送っていって入るのを見届けてから帰宅したぐらいです。
髪は切りたいけど、予約をしたり長い時間とられるのが
イヤなのだそう・・・
で今はモモパパさんと同じです。
髪型うんぬん、小さなことにこだわるよりチャッチャと終わる方がいいそうです。
”うわ~~今日の人下手っぴ~”と思っても言わないようにしてますけどね。

cancerしゅうやんさんへ
うん、ワタシの行った所も
スタイリストの経験年数でランク付けされて
5年未満が安くて
5年以上がプラス500円
店長クラスが1000円の上乗せ
だってさ~~~
迷ったけど500円プラスの人にお願いしました。
私も結局浮気しても戻るのかな~~

cancerカレンさんへ
結果ですか?
そりゃ、若いイケメンにいちゃん担当ですから
10歳は若返るに決まっているではありませんか!
(そのときだけ)
次の朝には戻ってるのが悲しい・・・
勿論スタイルは"オオカミカット”ですわっ!
一歩間違えるときみまろサン状態なんですがね

投稿: らんぷーまま | 2011年8月28日 (日) 10時41分

cancerもじ子さんへ
うん、お会いした時とたいして変わっていません。
"伸ばしてます”って言いながらも切ってるからね~
全然変わらないの
ただ、今の美容師さん薄毛にしたがるので
”あのね~歳とってたくさん削ぐと貧素に見えるから
ほどほどにね♪”って注文するんだけど
結構プロ意識が強いっていうか
うんにゃっ!みたいな頑固さについ負けてしまうのでした
もじ子さんはそういうことない?
切ったものは戻らないしさ~~

投稿: らんぷーまま | 2011年8月28日 (日) 11時10分

らんぷ~ままさん こんばんは★
遅くなりましたがらんぷ~ちゃんお誕生日おめでとうございます!
ちっちゃい頃の写真も可愛いですね(≧∀≦)
らんぷ~ちゃんのオオカミカット似合ってますよ♪
私、美容院自体が苦手で…
子供の頃からずっと美容師の叔母ちゃんにカットしてもらってました。
今は美容師の幼なじみの美容院に行ってカットしてもらってます。
知らない人と喋るのが嫌で…(苦笑)
かといって自分で切る度胸もないへタレです。

投稿: シバ | 2011年8月29日 (月) 23時52分

シバさんへ
お祝いのコメントありがと~~heart02
うん、人見知り派のらんぷーままも慣れた人に
髪をいじっていただきたいのですが
今回お財布との都合もありまして
変えたわけではないのですが試してみました。
親戚やお友達に美容師さんがいるなんてウラヤマシイな~

投稿: らんぷーまま | 2011年8月31日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/41362932

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室:

« 5歳になりました♪ | トップページ | ダイエットは明日から »