« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ダイエットは明日から

我が家には

昭和のヘルスメータしかなくて

それさえも風呂場の横で埃をかぶっておりました。

一日のうちに体重なんて変動が激しいものだし

それに

ダイエットのサプリなんかのCMのビフォーアフター

を見てても

ワタクシまだこの人のアフターじゃないのさ~~~

なんて余裕こいていたの

というか

辛いことに目を背けていたというか・・・・

だって今更、痩せても誰も振り向いてくれないし・・・

けど

今、私と話すひととかすれ違うひとの目線はみな

腹!

を見る

”あ、、今見たわね”とはっとして腹を凹ますことがシバシバ・・・

自意識過剰ではない・・・

マジヤバイかもアタシ・・・・

とは薄々思ってはいたものの

いつも気にして食べる量とか減らしてもたいして変わらないので

いつも挫折しているんです。

けど

お友達の成功例

を見習い

私も遅ればせながらなんちゃってダイエットを始めることに。

仕事を辞めてから、どんどん増え続けていく体重にいくら、もう見てる人は誰もいなくとも、そろそろストップをかけなければなりません。

買いましたよ

50g単位のタニタの体重計

021

一キロ増やすのは簡単なのに

減るのはなかなか減らないものですね。

減量して運動してもたいして変わらず

夕食後にはダイエット前より増えてたりする======

そうね、身体が拒否して守ろうと余計に脂肪をつけるのね

あるいは

有酸素運動で身体の中に空気でいっぱいになって膨らんでいるのか?

ちなみに3日間続けて

1キロ泳いで、夜は団地周りのジョギング(少し)と朝晩のガッテンエクササイズ

をやり

ごはんはタニタ食堂レシピを取り入れたり

大好きな発砲酒をキューちゃん(高橋〇子)のCMしているハーブの養命酒に変えました。(←止めるという発想にはならないのですね)

まあ、痩せなくても

雪かきのために体力はつけとかなきゃだし

食欲の秋を迎えることですし

いつまで続くかな~~

026
(このグラフって絶対1kg以上の増量を認めないって感じで

プレッシャーーーーだな===)

あ、らんぷーはちょっとぽっちゃりだけど、今のままでいいよ

020

本当にホント?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

美容室

こんにちわっ

床屋と風呂やは変えるもんじゃない

誰かが仰っていたのを思い出しますが

最近らんぷーまま

10年以上も同じスタイリストさんにお願いしていましたのに

ギャラの都合といいますか

スタイリストさんの都合といいますか

浮気をして、初めてのサロン(といえるのかわからないけど)

に行きました。

10年来のおねーさんスタイリストさんは、歳こそ違いますが

感覚というか趣味とか考え方とかが合うような気がして

好きだったんです。勿論カットも。

ご家族経営の美容室でおとうさんも、おかあさんもおにいさんも弟サンも

(こんな唄ありましたっけね)

一緒にお店で働く姿も、とてもアットホームな感じで良かった。

(ワタシはおねーさん担当)

そのおねーさんがこの春高齢出産、産休を終え、まだ乳飲み子をかかえて

美容室の奥からは力強い赤ちゃんの鳴き声が。

交代で手の空いている人が子守りに行き

手に負えなくなると、”泣くのが仕事”

とか言って放ってかれることもシバシバ

力強い赤ちゃんの大声はパワーをらえます。

他のお客さんも勿論嫌な顔をする人はひとりとしておらず

泣き声にも変化があり、その泣き声の変化を聞くのもなかなか微笑ましかった。

けど

パーマやカラーなどの予約の時間も

おかあさんの休憩時間とか授乳時間を思うと

なんとなく気を使うようになった。

そうしているうちにワタシの時間がとれなくなった。

(ああ~~ばあちゃんのお迎えが間に合わない~~~~)とか・・・

まあ、世の中のお子様をもつ親とか、同じようなもので

その中で時間を上手に使っているのでしょうけど。

ちょっと他も行ってみようと

浮気をしたという美容室での話

フツウより少しプライスは安めに設定してあるんだけど

使う薬とか美容師の技術によって値段が変わり

値段があってないようなものでした。

以前に1000円カットで嫌な思いをして以来

他のところでカットしたことがなかったらんぷーまま

ここは、わりと接客態度とか、たまたま当たった美容師さんも良かった。

値段も自分で考えて判断すればそれほど高くはならずに済むので

フロントを隔てて反対側が男の人ばかり(床屋風)なので

隣のおとうさんがパーマ中バッタリ逢ったりしたら恥ずかしい

それを覗けばまあいいかな

たまたま当たった人が良かったのです。

でもそういうところって

その良かった美容師さんが突然いなくなったり、お休みだったりするんですよね。

この間その美容師サンに聞いてみました。

カルテを見ながらカットしていたので

"そのカルテって~どういうカットをしたとか、ここは何センチとか書いてあるんですか~?たとえば今度来た時、違うひとが担当して

前回と同じ形にしてください

と言ったら、全く同じにはならないにしても、似た感じにできるんですか~?”

と聞いてみた。今思えば野暮な質問。

返ってきた言葉は

”たとえ書き込んだとしても感性の違いですから全く違う形になったりします”

脅しかよ~~~~っ!

まあ、なんとなく言ってることは分かります。

人も髪質も同じなのに・・・・ね

そういうもんなのかな・・・・

"感性”かあ・・・

上手な美容師さんとかじゃなくて、感性が合うとか

好みとか許容範囲とか、なんだな~~きっと

Img_6520

(オオカミカットが好き~~~)古っ!

結局何が言いたいのかわからない記事

お付き合いくださいましてありがと~~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

5歳になりました♪

5年前のらんぷ~

ウルル(狼の子みたい)

06100921pa090930

♪ハッピバ~スディらんぷ~~~

06102818pa280955

♪はっぴ 

ば~すでぃ~らんぷ~~~~

06110410pb040983

♪happy birthday dear ranpu~~~

06110410pb041000

♪はっぴば~すで~ らんぷ~~~~

06111015pb101037

06112508pb251042

006

5年の月日が流れた

今のらんぷ~の方もカワイイ♪

10年後は

もっとかわいいいいいいい~~~~っheart02

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

いただきま~~す♪

かなり前に頂いたのに

更新が遅れていて申し訳ありませんでした。

いただき物

ありがとうございました。

003

さくらちゃんのおかーさんAkikiさんよりお中元をいただきました。

お酒飲みのらんぷーままのために

おつまみね~~嬉しい~~

なんて早速わんこがオヤツをむさぼるように噛み噛みして食べた~

ウンウン♪味醂味~~美味しい~~

なんて言いながら

おばあちゃんにもハイッ

おばあちゃんには切って差し上げないと食べれないわね~~

お~~っほっほ

なんて思いながら

付いてきた説明書きを読み進めると

サザエさんがピーナツ詰まらせるみたいになったらんぷーまま。

焦ったあ~~typhoon

そこには

「神島に祈りながら、ふぐを食べれば福が来る」

祈り方

1 神島に向かい2拍1礼す

2 心の中で願い事をうかべ

3 ゆっくりとふぐを食す。

静かに、静かに決して音を立てないないこと。

「福」が気付いて逃げてしまうぞ

などと書かれており

そして

この味醂干しに対する、国産のふぐと鮮度と加工へのこだわり

想いが綴られていました。

焼き方も書いてあり

ただお酒のお供だけでなく先切ってお料理に使ったり

ご飯のお供にもするそうな・・・

ガビ~~~ン

こういうのって、やっぱり先に読まないと駄目駄目ですね~~

食いしん坊らんぷーままバチが当たるかも~~~~っcrying

密閉容器にいれてあるんだけど

なんか焼く前に、日に日に減ってるような気がするんだけど~~

夜な夜な食ってる、ママ以外の人がいるらしい

自分だけ”福”を呼ぼうとしてるな~~~~っ!annoy

そして

ちはやさんから

らんぷーのオヤツと手ぬぐい、ためになるサボタニ初心者には

嬉しいフリーペーパー

グリーンネックレス

うひひひ、みんなグリーンネックレス弱っちゃったみたいだけど

一番駄目そうならんぷー家のは生き残っていたのどえ~~す\(^o^)/

増えてもいなかったけどね

あまり暑くない方がいいってことでしょうかね?

006

007

らんぷーさん

お味のコメントは?

012

おいしいものに

色々説明はいらないのさっ

(イシちゃん風に)

010

どうもありがとう~~

005

そして

新潟にフルムーンアツアツの旅に出られた

yuriさんのお土産&らんぷ~のお誕生間近お祝いの品々

らんぷ~ったら

お行儀が悪いぞ~

017

019

021

025

たくさんもらいました。

ありがとう~~~

ボールはなぜかおばあちゃんが一番気に入って

らんぷーを呼び寄せる遊びにはまっています。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

これ欲しかったのよ~!

全国的にお暑うございますね。

らんぷ~地方、復興と鎮魂の祈りをこめたねぶた祭りも終え

(そのレポは後日)

暦の上では立秋を迎えましたね。

あまりの暑さに

スカートを履いて涼んでいたら

内股を蚋に噛まれました。

蚊に食われると言いますが

蚋の場合は食われるというより、”噛まれる”の方が適切な表現ではないかと・・・・・・・・

買い物中に痒くても掻けない場所なんで辛かったです。

洗剤などの日常品を買うため、訪れたホームセンター

処分品のワゴンで見つけました。

これ前から欲しかったんだ~~

え?

らんぷ~には必要ないですよね?

だから、ずっと躊躇してたんです。

でも投げ売りで安かったので、使えなくても何かに使おう

と思って(エコバックでもなんでもいいいや!)

購入~~~

002

じゃじゃ~~~ん!

”スリングゥ~~~”

お散歩まだ許可されてなかった頃

人や他のわんこの声やお散歩コースに慣れるようにと

大判の風呂敷にこうして歩いたっけ~~

この頃はさ~~

スーパーとかでも

え?わんこ?って思うとスリングに赤ちゃん入れてるお姉ちゃんママがいたりする~

これで

一緒にお買い物とか~

電車とか~~~~

003

無理だわね・・・・

もっと暴れるかと思ったら

まんざらでもないこ様子

きっと小さい頃を思い出しているのかしら?

でもね

このスリング制限体重5キロまでなんだわ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »