« わんこの水分補給 | トップページ | トイレのこだわり »

2011年7月15日 (金)

気温が低くても熱中症

連日の猛暑日から少し解放され

只今23度のらんぷ~地方

いいだろう~~~~???

皆さんのクーラー設定温度より低い

を通り越して

秋が来た~

113

みたいな・・・・・・・・・・・・・

って

喜んでも居られず

昨日は午後から雨が降り、良いお湿りだわ~蚊に刺されてかゆいけど・・・

なんて

思っていたら

雨のため、窓を閉めた部屋は熱帯夜

汗で気持ち悪くて起きてしまい

夜中にシャワーをして扇風機をかけて寝ました。

やっぱこんなときはクーラーが欲し~~~

ようやく気温が下がり始めた深夜2時半

らんぷ~がバタバタとスリッパを振り回して暴れだしている。

あ~~地震の予兆か・・・・

私も寝たいので、少しのおやつを差し上げると

気が済んだのか、静かになりそのうちらんぷ~も眠る。

ようやく寝たかと思うと

パパさんの早朝の出勤のため

4時の目覚まし・・・・で起こされ

パパさん出勤後

また寝る

5時半にババアの顔を洗うときの痰を吐く音で起こされる。

仕方なくそのまま、朝食の準備をし

らんぷ~の散歩とゴミ出し

私はまだ胃が起きてないような感じで食欲なし

っていうか

昨日まで、暑い時に食べても食べてもお腹がすいて

食欲があって食べていた。

麦茶もガブガブ

勿論おいしいビールもガブガブ

お腹をこわしています。

他の家族はなんともないので食あたりではないようです。

まあ、自業自得なんですが。

気温差に身体がついていってないようです。

皆さんもクーラーと外気の気温差には気をつけましょうね。

そして!

皆さんのわんこさんは朝までおとなしく寝ていられますか?

夜中におやつを食べる習慣って

絶対間違ってるよね!

毎日ではないのだけれど

突然むくっと

”あ~~きのうおやつもらってな~~~い!”って

思い出して起きてくるかのようだわ~

ところで

以前、犬が吠えるのと地震の予知について

チラッと記事に書いたことがありますが

ちゃんとまとめてありました。

↓柴犬も載ってるよ~~~

参考になるかならないかは賛否両論?

http://matome.naver.jp/odai/2130006713847931001

|

« わんこの水分補給 | トップページ | トイレのこだわり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らんぷーちゃん、すごい!!
地震探知犬か!!
9時過ぎにこちらでは震度3の地震があったよ!!
私はこの時間、出先にいて、誰も帰ってなくて周一人だったら、怖いだろうな~って、心配だったよ!!
でも、後で聞いたら、子供たちが帰って来てたからよかった。
だんだんと近くに震源地が近付いてきてるし、いやだわ~。。
ちなみに周は予知能力はどうなんだろう??
今日も特に変わったとこなかったしな。。

投稿: しゅうやん | 2011年7月15日 (金) 22時41分

なんですってー!23度ですってーー!
こっちは驚異的にくそ暑いってのに!!喧嘩売ってんのかしらね?(笑)

いやいや、こちらも昨日までは 夜中はめっきり涼しかったのですが
今日は 久々に熱帯夜の予感(;^ω^)

そーなの。。↑でしゅうやんサンが言っているように地震あったの。゚(゚´ω`゚)゚。
ワタクシ帰宅途中で横浜にいたんですけど 今日は揺れを感じたわ。。
しかも震災時を彷彿させるかのような 嫌な揺れだった。。(ように感じた。。)
真綿で首を絞められているかのように じわじわと近付いて来たわー!
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!こわいわー。。

5時半にババアの顔を洗うときの痰を吐く音で起こされる。
↑リアル過ぎて情景がくっきり浮かび 笑えました(笑)

夜中にオヤツ!!ダメダメ!また検査結果に怯える日々が来るぞぉーー!

投稿: こたはは | 2011年7月15日 (金) 23時40分

こんにちは。
モモパパです。
23度ですって!
くぅ~。
うらやましい。
こちら愛知県はむしむし暑い。35度なんてザラ。
いっそそちらへ引っ越そうかな^^?
でも冬が大変かな^^。
らんぷーちゃん。
地震予知犬か~。すごいすごい^^。
ウチのミオには毎朝4時きっかりに起こされますよ。
時間がわかるのか?

投稿: モモのパパ | 2011年7月16日 (土) 06時13分

(゚Д゚)ハァ? 23度!!
それって寒すぎやん!!
こっちは35度?いや、36度だったっけ( ̄◆ ̄;)
もう、腹の脂肪が溶けて流れだしそうですわ。

りんたろうはきっと朝までぐっすりのはず。
早寝早起きの労働ワンコですから~~~
らんぷーちゃん、夜中のおやつは大敵ですぞ!
癖になる前にきっぱりやめるべし。
えっ、もう癖になってるって( ´艸`)プププ

らんぷーままさんも暑いからって、そんなに冷たいものばっかり飲んでたら夏ばてしますよ~
って、そっち涼しいやん!

投稿: カレン | 2011年7月16日 (土) 11時26分

23度~~ 羨ましい~~~
こちらは 昼夜通してアジィ~~~sweat01

↑ そうなの! 地震だったのよ~~coldsweats02
暑い上に 不安で。。。。
でも痩せないのは 何故ー!?
うちのタスケ、予知能力は皆無だわsweat02
揺れる前も揺れてる最中も平然としていたものcoldsweats01
らんぷ~ちゃん、夜中のおやつは止めましょう!
おばちゃんみたいに寝豚になるよ(^-^;

投稿: yuri | 2011年7月16日 (土) 13時12分

こんばんは。又美味しいジュース頂き恐縮です。
読み逃げばかりで影が薄くなってるゴンおかん、ゴン
超うれしいです。早速うまうまと家族で頂きました。
本当にありがとう。
23度?羨ましい~。訪問介護4ヶ月。クーラーつけない30度以上のお家で大汗かきながら料理、掃除に悪戦苦闘してます。帰ってからはバタンです。
実家の父はやっと特老にはいれるようになり気持ちが楽になりました。らんぷーおばあちゃんを介護してるママさん偉いな~。
ゴンもんね、17.足も弱り耳も聞こえなく
老いが見えてきました。28度のクーラの中で
寝てる事が多くなり胸がいたくなる事も。
でも顔はまだいけてます。親ばかです。
少しだけでもらんぷーちゃんのパワーをゴン頂きま~す。これからも愉快なブログお願いね。

投稿: ごんおかん | 2011年7月17日 (日) 00時34分

らんぷーままさん、らんぷーちゃん、どうもありがとーーー!!
金銀とも頂きました~~~。美味しかったですわ。
23度って、マジなの??
ああ~~~羨ましいわ。23度の季節、遠い過去のようだわ。30度超えは当たり前になってるもんな。いつからこんなに暑くなったのかしら?? いつからだったか忘れてしまうわ。脳みそ溶けて汗と一緒に流れてきてるよ・・・。
ねぶたジュース飲んで暑い夏を越しまーす!!

投稿: シュウクリーム | 2011年7月17日 (日) 23時31分

らんぷ~ままさん こんばんは★
23度!?涼しそう~!
水分補給は大切ですよね。
私もしっかり水分とらなきゃ。
って思って冷たい飲み物飲むとだいたいお腹壊すんですよね(^へ^;)
らんぷ~ちゃん、夜中のおやつは女性の敵だよ(笑)

投稿: シバ | 2011年7月18日 (月) 22時58分

capricornusしゅうやんさんへ
周ちゃん地震のときひとりじゃなくて良かったね
暑いわ、地震だ、台風だって
踏んだり蹴ったり~


capricornusこたははさんへ
夜中はパッタリ起きなくなった
ナンデかな~
急にバタバタスリッパ咥えて起こしにくるんだ。
そのままにしておくと今度は壁や木をガリガリ噛みはじめて
昼間の活動が足りないのかな~
こたファームにお手伝いにだそうかな
にしても
夜中のおやつは止めます。


capricornusモモのパパさんへ
コチラは台風の影響かまたまた気温が下がり
寒いぐらいです。
らんぷ~は冬毛を返せ
と丸まって寝ています。


capricornusカレンさんへ
そーですね
やっぱり夜中のおやつは駄目駄目ですね。
眠いからって
夜中に寝たまま母乳を飲ませる母ミタイな?


capricornusyuriさんへ
寝豚生活はねぶたのおじちゃんよりコワイ~~
台風の被害、大事に至らず良かったですね
こちらは全然暴風域でもなんでもないし
台風から遠いのに風が強くて
風船ちゃんや鉢を部屋に避難させました。
バス停も倒れて側溝に落ちてた~~wobbly

capricornusごんおかんさんへ
喜んでいただけて何より
ヘルパーさんのお仕事をしているの?
それともご実家の?
どちらにしても重労働
お身体にはくれぐれも気をつけてね。


capricornusシュークリームさんへ
台風の被害は大丈夫でしたか?
三重もテレビで暴風域のなか報道されていてドキドキしちゃった
通学、通勤、車の運転など大変でしたね。

capricornusシバさんへ
だいぶ遅れちゃったけど
お誕生日といちさんの家族記念日おめでとうございます。
台風被害は大丈夫でしたか?
いちさん便秘してはいないだろうか?


投稿: らんぷーまま | 2011年7月21日 (木) 08時36分

おひさでっつ(^^;)。
しかしここんところ涼しさを超えてますね。
おっとうはちょっとお腹こわし気味なので
夜は窓を閉めた方がよかとでつ。

ボクは、夜のおやつは卒業したよ。
たまにはボールを隠しておいておっとうの鼻先に置いて叱られるけどさ♪


投稿: ロン太郎 | 2011年7月22日 (金) 15時15分

ロン太郎さんへ
おっとうさんもお腹壊し気味なんですか?
やっぱり低温の影響か?
津軽地方で流行なのか?
おっとうはきっとストレスからきたのかにゃ?
虹のマートにはね~
パパさんがおいしい、ちゃんとしたイガミンチが食べたいと立ち寄ったのだけど
定休日だったのでつ。
ロンおっかあさんはイガミンチ作りますか?
ポンポン油で撥ねるし結構大変なんだよね~~

投稿: らんぷーまま | 2011年7月22日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40821145

この記事へのトラックバック一覧です: 気温が低くても熱中症:

« わんこの水分補給 | トップページ | トイレのこだわり »