« 柴ガーマキタ====っ | トップページ | 気温が低くても熱中症 »

2011年7月13日 (水)

わんこの水分補給

084_2

夏がやって来ましたね。

え?

遅いですか?(そうね、まだ菖蒲画像だもんね)

毛皮族の皆さん

いかがお過ごしですか?

らんぷ~地方も暑っついでええええす。

077

思わず、だだこねちゃう。。

                                                

らんぷーままは

テレビでのこまめに水分をとりましょう

の言葉に

反応しすぎ(?)

なんだか

水分摂り過ぎてるし~~~

摂りすぎもバテる原因なんだよね~

ところで

皆さんのわんこさんはお水積極的に飲みますか?

お隣のわんこさんは暑いといつもよりちゃんと多くお水を飲んでいるらしい。

暑いからといって

そうそう自分からは摂ろうとしないらんぷ~・・・・

口元に持っていったって飲みやしません。

(わんこのポカリだったら飲むかもしれないけど、益々水を飲まなくなったり、冷蔵庫の前でポカリ出せ~~なんて座り込みされたり~それもなんだかな~)

(先代犬は氷好きだったけど、らんぷ~は氷食べないし)

で~~~~

このぐんぐん気温上昇する中

わざわざ陽が当たる窓際に行っては長くなり

しばらく経つと

すんごい笑顔になって(暑がって)は

風呂場近くに行ってゼイゼイ、ハアハア・・・・

慌てて

033

クールバンダナでアチコチ冷やす

水分が足りないのか

うん〇も出ない

パパさんが出勤前に”今朝らんぷ~うんちでてないからね”

といってとっとと出勤

朝出ないときは、昼や夕方早く散歩に出かけるのですが

こんな暑くちゃそれもできね~~~じゃねえ~~かっ!annoy

でも

飼い主と同様

食欲は全然落ちてなく

お昼や夕方前など間食を要求

おやつを食べれば水分も摂るか

と渋々おやつを差し上げる。

でも水分は摂らず・・・・( ゚皿゚)キーッ!!

なので

夕食に白菜や大根、人参、とうふの煮たスープを

水分が摂れると思い

冷ましてフードと一緒にあげた。

喜んで食べる。

数分後

まるっと食べたフードと野菜が廊下に吐かれていた。

typhoontyphoontyphoontyphoontyphoon

そうね

うん〇出てないのに上から詰め込んで

胃から拒絶されちゃったのかね~

夜になって少し気温が下がってもう一度散歩に行き

うん〇出ました。

らんぷ~は

お散歩後

もう大丈夫だから、もう一回ご飯頂戴よ~

という顔をしてましたが

あげずに就寝させました。

皆さんも体調管理には十分お気をつけて

夏を乗り切りましょうね♪

|

« 柴ガーマキタ====っ | トップページ | 気温が低くても熱中症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっつぅぅぅぅういいいいですね。
仕事中なので、ささっとコメントしますね~~
シュウはオジヤに替えてからほとんどお水を飲まなくなったよ。冬は特に一滴も飲みません。初めは気になって仕方なくて、のめのめ!!と口に持っていったりしたけど、それでも飲まないので止めました。今は散歩から帰ったり激しくボールで遊んだ後に、ペロペロします。でも積極的に飲みません。 お医者様に相談しましたが、オジヤ食で充分保水されてるので必要ないと言われました。
らんぷーままの愛情こもったスープは中身の具も一緒にあげたのかな? だとしたらお腹がびっくりして戻したんでしょうね。
スープだけでもいいと思います。シュウがあまりに飲まなくて気になる時は牛乳を3~4倍に薄めて与えてます。 大匙1杯くらいで充分です。お便秘さんには納豆をこれまた大匙1杯与えると、見事に立派に出ます。好ききらいもあると思うけど、大体のワンコは納豆好きです。
食べたらお口の周りを良く拭き取ってあげてください。


投稿: シュウクリーム | 2011年7月13日 (水) 15時52分

ぐはwヽ(゚∀゚ゞ) おのれ~ブラッククリームめぇ~(笑)
いや、ワタクシ事。。ごめんなさい。。

小太郎は お水を飲む時が決まってるんだよね~
お散歩に行く前と 食事の時
それ以外は やはり自ら進んではあまり飲まないよー
納豆かぁ。。ちょっと試しにやってみようかなぁ。。

クールバンダナ見たい!!! 超期待してるわん♪(*゚▽゚)ノ

投稿: こたはは | 2011年7月13日 (水) 23時51分

こんにちは。
モモパパです。
いやー。
暑いですね。
ウチのミオはがぶがぶ水を飲む。
一方モモは最低限しか飲まない。
ミオが水ばっかり飲むのでしょっちゅうオシッコ。
シートがすぐなくなっちゃう。
らんぷ~ちゃんはクールバンダナがよくお似合い^^。
やっぱりらんぷ~ちゃんはかわいいですね^^。

投稿: モモのパパ | 2011年7月14日 (木) 13時31分

暑いね
さくらも水飲まないよ
ご飯も食べないからウンチも出ないよ
もう3日に1回ぐらい出ればOKってな感じ
入れないものは出なくて当然だものね・・・
らんぷ~ちゃんの場合はやっぱり上より下から出た方がいいだろね~
お水にはちみつとか入れてあげたら?ハチミツ嫌い?
さくらにはヤギミルクと牛エキスなぞを飲ませて栄養補給してます
今は人間の方がちょっとメンタル面でヤバい感じ…しばらくコメントお休みかも…分かんないけど^^;

投稿: Akiki | 2011年7月14日 (木) 16時42分

暑い~~!!
周は一応、外犬だから、水は飲んでる。
でも、生ぬるいと嫌みたいね。
散歩のときは行く前に飲むから、途中で飲まない。
煮干し入り氷とかにしてみたら、少しはなめないかな?
うちはただの氷は食べないけど、こうやると食べるよ♪

投稿: しゅうやん | 2011年7月14日 (木) 19時40分

りんたろうは結構飲みますよ~
なにせ1回のご飯の時鶏肉スープ200ccは絶対飲んでるし、のどが渇いたら適当に好きなだけ水を飲んでる。
暑いから飲むというより、散歩したり遊んだり走ったりしてのどが渇くんじゃないかな。
そのかわり、おしっこもジョージョージョーって大量にしてるけどね~^^

らんぷーちゃんスープでフードがふやけちゃって胃の中がいっぱいになったのかなぁ。


投稿: カレン | 2011年7月14日 (木) 19時47分

シュークリームさんへ
お仕事中でのコメントありがとう~~
お仕事場もハンパなく暑くて過酷そう~~~
シュウちゃんはおじや食で十分な水分が摂れてるから
特にお水を飲まなくてもいいのよね。
ちゃんとブツがでて食欲もあったら
全然飲まなくても問題ないよね。
人間と違って汗を大量に出すわけではないし・・・
いつも、フードにトッピングするときは
スープはそれほど多くなくて具をかける
って感じなんだけど
この日はスープが少し多目だったので
具は少しにしてすりつぶして大さじ一杯ぐらいをフードにかけた(フードも少し減らしたんだけどなあ)
やっぱり暑さで胃腸が弱っていたのかな?
喜んでパクパク食べて、もりっと全部吐くって
も~~~っ!
って感じです。
納豆はらんぷ~も大好きよん
でも後がねえ・・・・
お口を拭いてあげる前に自分で舌を360度回転させて
拭いてますsweat01

投稿: らんぷーまま | 2011年7月15日 (金) 09時49分

こたははさんへ
あ、ごめん”クールバンダナ”じゃなかった
バンダナっていったらハハさんが作った三角のやつを連想するよね?
私のはムチウチと間違えられそうな”巻きタオル”でした~
ハハさんが愛犬のお水を飲む舌の撮影をしたときみたいにわざと走らせれば飲むかも~~
あ~~でも私そんな鬼みたいなことできませんわ~

投稿: らんぷーまま | 2011年7月15日 (金) 09時54分

モモのパパさんへ
ミオちゃんはガブガブ
モモちゃんは飲まないのね
わんこによっていろいろですね
別に飲みたくないならムリして飲ませなくて大丈夫なのですね。
パパさんも麦茶をガブガブ派のようですが
実は私も麦茶を飲みすぎてお腹壊してます~
飲みすぎも注意ですね~

投稿: らんぷーまま | 2011年7月15日 (金) 09時57分

Akikiさんへ
お休みの中ありがとう~
ちょっと寂しいけど、早く体調が戻りますように。
首を長くして待ってま~す!
さくらちゃんは体重減ってないですか?
もうあまり食べないといってから長いですよね。
ヤギミルクと牛エキスと愛情オヤツで暑さを乗り切って頑張ってね。
ああ、おかあちゃんの方が体調不良でしたね。
あまりクーラーの節電しすぎで軽く熱中症になってはいませんか?
けど
クーラと暑さの気温差が一番大敵ですね
冷たい食べ物や飲み物とか。。。(あ、そりゃ私だ)
当たりすぎもよくないらしいし
じゃあどうすりゃいいんだ!ってなりますけど。
とにかくお大事に。
はちみつは大好きよ~
らんぷ~があかたんの時死にそうになったとき
はちみつをお湯に薄めたものを飲んで回復したのを思い出すわ~~
あとにもさきにもこれ一度きりのはちみつだったけど。
一日うんこでなかったぐらいじゃあ
はちみつも牛乳もあげませんけどね。
お水も多分何かの味が付いてるとガブガブ飲むと思うけど食欲があるうちは
お水に色々入れるのはらんぷ~の場合カロリーオーバーがコワイ~

投稿: らんぷーまま | 2011年7月15日 (金) 10時20分

しゅうやんさんへ
氷を浮かべるのも去年あたりアドバイスをもらい
やったことあるんだけど
”なにこれ?”って顔して鼻で水入れひっくりかえしたことある~~
多分お水に少しでも味が(牛乳とかポカリとか)
ついてると喜んで飲むとは思う。
必要だったら自分で飲むんだから
あまり気にしないようにしま~す。

投稿: らんぷーまま | 2011年7月15日 (金) 10時26分

カレンさんへ
そうか、やっぱり暑いからといって
運動が足りなかったか~~
りんたろうくんのスープは200㏄かあ
↑この日のらんぷーの野菜スープは100ccもなかったと思うけど
フードがお腹の中でふやけたのね~~~
私たちが太麺ラーメン大盛にしてスープも残さず飲んだ後~~~みたいな感じ?

投稿: らんぷーまま | 2011年7月15日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40793853

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの水分補給:

« 柴ガーマキタ====っ | トップページ | 気温が低くても熱中症 »