« 魔法のお皿と悪魔のお皿 | トップページ | 岩沢君 »

2011年6月23日 (木)

動物の予感

昨日は気温が上がりましたが

幸い窓を開けると

風も強かったので

扇風機は使わないで窓をあっちもこっちも全開でしのげました。

おかげで掃除をしたつもりなのに

どこからか抜け毛があちこち移動していました。

カビやダニ対策に引き出しや食器棚は風通しをよくして

開けるのがいいそうだけど

う~~~ん、抜け毛が入っていかないかしら?

なんて思うことは皆さんはありませんか?

まあ、抜け毛をこまめに掃除するのが第一なんですがね。

やってるのにどこからか出てくるよね。

たまに、”これらんぷ~の毛じゃな~~い!”っていう

となりのパピヨン毛が室内にあることも・・・・

らんぷ~毛もパピヨン家におじゃましてるってことでしょうが・・・・・

らんぷ~も風通しのいい場所を見つけて

らんぷ~ってこんなに長かったっけ?

って

思うほど長くなって寝ていたり

最近では見せたことのないへそ天を久々に見せてくれました。

デジカメの音に気付かれ起き上がってしまいましたが・・・・

(昼寝の邪魔をしてゴメンネ)

                                                

昨夜11時半ごろ

らんぷ~が外に向かってうなっていました。

でも、夜のお散歩のわんこさんが通るときとは違う吠え方をしてました。

それほどうるさく吠えたわけではないので

ウトウトしていると

地震でした。小さな揺れで終わり、そのままらんぷーままは

んご~~~と眠りに入ってしまったんです。

途中怖い夢をみて、目が覚めると

遠くから、外わんこの吠える声が聞こえました。

寝苦しくて夏になると、夜中にお散歩をするひとがいるから

そのせいかと思っていました。

けど

なかなか泣き止まない。

裏山から雷のような音がきこえていましたが雷とは違うような・・・・

地震の前触れかしら~~(山の小動物が移動しててわんこが吠えてるとか~~)

なんて思いながら

再び眠りに入る。

そして

今朝の久々の地震です。

岩手などでは震度5

ようやく復旧に向かっている最中

お気の毒でなりません。

らんぷ~家は震度4、以前のような停電もなく

たいしたことはありませんでしたが

怖がりのらんぷーままは

台所で緊急地震速報が鳴ったのを聞いて

すっ飛んで

まだお弁当を詰め終わってなかったけど

ごじゃごじゃしている危険な台所から離れ

らんぷ~を捕まえて、窓を開け、部屋の角でうづくまってました。

おばあちゃんとパパさんは食卓で食事中

おまえらもテーブルの下にもぐらんかいっ!(ママの心の叫び)

パパさんは暢気に

”お~~緊急地震速報って役にたつもんだな~

この数秒でできることあるもんな~お~~これは結構大きいかも”

なんて箸をもったまま、テレビを見ていた。

おばあちゃんも

”震度3よりか、大きいべの?”

パパさん:”震度3どころじゃないだろう?”

なんなの~~~~~~っ!この親子は=====っ!

ヽ( )`ε´( )ノ

なんで平気なの======っ!

私一人が馬っ鹿じゃない?

みたいな感じなのです。

いつもこうです。

今日はらんぷーを置いて出かけたりしません。

P5280011

らんぷー:夏の車内の方が危険だと思うの

(今日は雨降りで涼しいから大丈夫よ)

001

あ、昨日ブリ爆発で凹んだあと

今朝、懲りずにまた使いました。魔法のお皿

カラつきと違って

剥き海老なので、それほど神経質になることはないとは思いましたが

念には念を

えびは竹串でさしてから、白菜の下に隠してうずめるように

↑は出来上がってからえびを取り出した。

これに、”なんにでも使える万能調味みそ”をからめて召し上がれ~

え?蒸したのと変わらないと思うけど~~~

って今誰か言いました?

朝から、爆発させるのも、と思って控えめな過熱で終わったからなんだけど

もう少しやると、白菜に焦げ目がつくと思います。

蒸したり、レンジ加熱だけよりは

しんなりし過ぎず、歯ごたえが残ります。(白菜は)

ばあちゃんは”しねえっ!”(固くて噛み切れない)

と言っていましたが

油も使わないし、噛み噛みするのでヘルシーかも~~~

簡単だし~~~~

魔法のお皿、この夏

アナタもだんだん欲しくなる~~~

え?魚で成功例を載せたらね

なんて

また声が聞こえたわ~~

|

« 魔法のお皿と悪魔のお皿 | トップページ | 岩沢君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オォ~、一番♪
今朝、キンコンキンコンなるからなんだろうと思ったら、そちらではまた大きな地震があったのね。
こちらは全然感じませんでした。
まだまだ収まる気配なしね。
今度は関東じゃないかと言われてるし、、、
前の地震の時もぱぱさんとおばあちゃん、冷静じゃなかったっけ??
動物の感ってすごいね。
きっと、地震を察知したんだね。
今日、スーパーで魔法のお皿見たよ!!
セラミックなのかしら??
どこが魔法なのか良くわからなかったわ。。
サケが美味しそうに載ってるって、購買意欲をそそるかも^^;
さぁ~て、次は何に挑戦かな~??

投稿: しゅうやん | 2011年6月23日 (木) 20時20分

震度4なんて言うと驚いたのに 大地震後は意外と
平然としていられるのが怖いですcoldsweats01
私もテレビで地震警報が鳴るとビクッとしてしまいます。
らんぷ~ちゃん、何か感じたのかしら?

うん、魔法のお皿、だんだん欲しくなってきた(笑)
簡単に調理ができるって魅力的だもんね~
でも、もう少しままさんの様子をうかがってからにするわ^^


投稿: yuri | 2011年6月23日 (木) 22時56分

しゅうやんさんへ
うんうん、ただ調理器具コーナーでみたときは
スルーしたんだけど
魚売り場でずら~~っと
並んでいたのをみたら
誘惑に負けてしまったのだ。


yuriさんへ
揺れがそれほどでもなくても
だんだん大きくなるんでは?
って怖くなるんだよね~
秋までに大きいのが来るなんて
テレビで聞いたから
早く秋が終わらないかな~なんて思った。
あ、夏もまだなのに雪が降るのは困るけどさ~

投稿: らんぷーまま | 2011年6月24日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40514640

この記事へのトラックバック一覧です: 動物の予感:

« 魔法のお皿と悪魔のお皿 | トップページ | 岩沢君 »