« 動物の予感 | トップページ | リサイクルサマーベット »

2011年6月24日 (金)

岩沢君

今日、買い物帰りに車の中から

植木職人の方がひとりでチョキチョキ鋏を持ち手作業で

樹を刈っているのを見かけた。

我が家に植木職人は来ないのであまり見る機会はない。

隣に来ている職人さんは数人がかりで電動の器械とか使っていたので

最近はそういう便利なもので手早くやるのだな~

なんて勝手に思っていたのだが・・・

植木職人を見ると思い出す男が居る。

”岩沢くん”だ

男といっても彼だった訳ではない。

らんぷーままが19歳ぐらいのときに知り合った

友達に誘われたサークルにいた人で

みんな昼間は働いたり、専門学校へ行ったりしながら

定期的に、週末の夜とか日曜におこなってた。

確かバトミントンだったかな~

私達は学生だったが

岩沢君は働いていた。

私たちより何歳か年上だったと思う。

それなりに指導力もあり、ルックスも良かったのでモテたのではないかと

思うが恋の噂などはひとつもなかった。(らんぷーままが知らなかっただけかな~)

サークル活動でキャンプに行ったりもした。

中には大分そこで結ばれたカップルもあったが

異性であってもらんぷーままの中では皆友達だった。

歳が違う同級生みたいな感覚かな

楽しくて

それはそれで大事にしたかったんだ。

らんぷーままは就職とともに(土日休みとかではなかったため)そのサークルに行く時間がなくなり

自然に仲間と合う機会もなくなってしまった。

数年経って

サークルがきっかけで結ばれた友達の結婚式で久々にみんなに逢えた。

結婚式は

もう式場の名前も忘れてしまったけれど成田だったかな。

式が終わって二次会が終わって

岩沢君が車でらんぷーままを松戸まで送ってくれた。

夜中の十二時を回っていたので

狭いらんぷーままのアパートに岩沢君は泊まって

次の日の朝早く帰った。

あ、皆さん誤解のないように

そのアパートにはらんぷーぱぱさんがもうおりまして(入籍済)

少しの間、お酒を飲んで話をして3人で川の字で寝たと思います。

フツウなら、ありえな~~い!

ですよね。

で、成田から松戸に向かう(二時間ぐらいだったかな?)夜中の車で送り狼に変身しちゃうかもしれないですよね?

その車の中で岩沢君は

仕事の話を延々にしてまして

岩沢君はルックスに似合わず植木職人だったのですが

”絵描きさんはキャンバスに絵を描くんだけど

造園は公園がキャンバスなんだよ”

って運転をしながら、ベラベラ一人でしゃべってたっけ・

らんぷーぱぱにも造園の話をコンコンと聞かせていましたっけ。

その当時は、その内容などもよくわからず、”馬耳東風”で

車のとなりでウトウトしてましたっけ。

岩沢君に気のひとつも使わず、話の相手にもなれなかった。

だから

植木職人を見かけると岩沢君を思いだすのです。

その結婚式の数年後

風の便りで

私も知ってるサークルにいたひとと一緒になったと聞いて

吃驚~

その頃はらんぷーままは、青森に引っ越していたので

お二人の結婚式には行かれませんでした。

しばらく年賀状が来ていましたが

ブツリととだえ

またまた風の便りで

奥さんは自律神経失調症になり、別居してるとかなんとか

細かくはわかりませんが

岩沢君、今でも植木職人をしているのだろうか。

しているといいな。

職人さんを見ると岩沢君を思い出す

というよりは

その”造園は公園がキャンバスなんだよ”

という言葉が

私の中に残っているのかも。

とっくに転職したよ~

なんて聞いたら

椅子ごと倒れそうになるけど・・・・・・・。

さて

魔法のお皿の時間です。 

004

                                            

ウインナーとキャベツを加熱して、途中でチーズをパラパラしました。

昨日”あ、欲しいかも?”と思った方

”やっぱりいらない~”

って

思うような画像ですんません。

メーカーから

”営業妨害すんなああああ~~~っ!”

って

クレームがきそうですね。

ウインナーはいつもよりしつこく切れ目を入れて~

やっぱり野菜が一緒なせいか

小心者のらんぷーままのせいか

焦げ目ができませんね。

次回はウインナーオンリーでやってみます。

|

« 動物の予感 | トップページ | リサイクルサマーベット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとネットから遠ざかっている間に怒涛の更新!!
笑いながら、心配しながら、ふと昔を思い出しながら一気読みいたしました~

魔法のお皿。。
このようなダマシ文句にはもう騙されないわ!!と心に誓った私。
らんぷーままさんの今後のご健闘、楽しみにしてますね^^

異性の友達っていいですよね~
恋心(下心とも言う)無き男友達との友情なんてそんなんありえへんわ!!
ってよく言われるけど友達以上恋人未満の友達がいたって思い出は楽しいですよね♪

投稿: カレン | 2011年6月24日 (金) 20時59分

男友達は結構いたし車で送って貰ったりドライブ行ったりもしたけどだ~れもオオカミにはならんかったわ~^^
ていうか、そんなこと考えたこともなかった…^^
でも、結婚前の最後のクリスマスに婚約中だったダンナが仕事だったから後輩の男の子とツリー祭りに出かけたら「ふしだらだ!」ってめっちゃ罵られちゃった~女友達に^^;
その話をダンナにしたら「下司の勘ぐり~^^;」と呆れてました
色恋抜きのお付き合いってのもあるよね~ 特にわたしたちバブル世代の女は経済的にも男より強かったからね^^;

ウインナーが一瞬指に見えてギョッとしちゃった~ 次回も期待してまーす 早くわたしに購入決心させてくださーい( ´艸`)ムププ

投稿: Akiki | 2011年6月25日 (土) 12時02分

おお!!新しいメニュー登場!
私も欲しくなってきたわ。朝食のメニューが一品増えるよね、やっぱ便利でいいな~~~。
最近暑いからさ、弁当と朝ごはんのおかずだけでふらふらになるもん。そのうえ大量に食べる・・・。間に合わないんだよね~~。
らんぷーままさんのレシピまねっこしようっと。
らんぷーままのアパートに泊まった!! 凄いカミングアウト!! って思ったら、ぱぱさんも居たのか・・・なんだーー。てっきり元彼かと思っちゃったやん!
男友達、私の周りに居た男の子たちは、皆私の美貌のせいで仲たがいしちゃって、モテル女には男友達がいなかったわ~~~。残念だわ~~~。アッシーとミツグはいっぱいいたんだけどね~~~。
今じゃ自分の子に、アッシーとミツグやってるわよ^^;

投稿: シュウクリーム | 2011年6月25日 (土) 22時03分

♪魔法のお皿♪ ネーミングは( ´∀`)bグッ!
いやいや、お料理もいいよ!(;^ω^)
なんか~色合いが寂しそうだからさ~
↓は 人参の鮮やかな赤とか~ 今日のは茹で卵半切りとか~
ちょっと パッとめの色を加えたら さらに良さ気な気がする~♪

今日は少し夏バテ気味だったから タラの魚と
エノキ・シメジ・人参・白菜・もやし(冷蔵庫の残りとも言う…)
をホイルで巻いて~ オーブントースターでチン♪して~
昆布ポン酢をかけて食べた♪魔法のお皿だと早く簡単に出来そうだなぁ~

なんだか↑に 突然の暑さのせいで 頭がやられちゃった人がいるわね~
っと思って見たら 最初からやられちゃってる人だった!(笑)
美貌のせいじゃーなくって 性格のせいだったんじゃーないのかしらね(-ε-o)ボソッ

岩沢クンも 今頃ままサンの事 想い出しているかもね(#゚ロ゚#)
↓のらんぷ~の毛じゃないーーーい!は パピヨンチャンのかぁ。。残念(笑)

投稿: こたはは | 2011年6月26日 (日) 00時01分

こんにちは。
モモパパです。
岩沢さんのお話。
なんだかいいなぁ~。
もしかしたら岩沢さんはらんぷーままさんに好意を持ってたかも?
魔法のお皿。
なんだかんだで活躍してますね^^。
便利そうだな~。

投稿: モモのパパ | 2011年6月26日 (日) 06時03分

キャベツとソーセージかぁ~。。
時間短縮でうまくできればこれほど魔法のお皿はないよね。。
これからの暑い季節、火は使いたくないし。
欲しくなるようなお料理、次回も期待してます==!!
で、岩沢君、公園がキャンパスなんだよ、いいなぁ~♪

投稿: しゅうやん | 2011年6月26日 (日) 11時02分

カレンさんへ
異性の友達以上恋人未満なんてありえない
という意見もききますが
らんぷーままは幼少時代から
男の子として育てられ
幼稚園ではおとこのこと立ちション遊びをして
よく先生に叱られたものです。
その名残が多分ず~~っと残っていて直らないのかと思います。

Akikiさんへ
ある日友達から突然恋に変わる
とか
よく聞きますが
私の人生の中では一度もなかった。マジで。
一度ぐらいは経験してみたかったな~~
今からでも遅くない?
将来ゲートボールで知り合ったひとと恋仲になる。とか。

投稿: らんぷーまま | 2011年6月27日 (月) 13時11分

シュークリームさんへ
アッシーとミツグ
懐かしい言葉だわあああ~~~
岩沢君はこれ一度だったからアッシーではなかったんだけど
魔法のお皿欲しくなってきた?
でも残念!シュークリーム家じゃあ
大皿が何枚もないと足りないし~
お弁当だって何人分もつくるんならきっとお皿じゃたりないよ~~
時間差であとから食べる人用とか
ひとりごはんのときとかは便利かも~

こたははさんへ
こたははさん用にはこげな小さなお皿でなく
丸いお盆型のがありましたわよ
焼いてんだか蒸してんだかどっちかハッキリせいっ!
って時々思うこの頃・・・・
一人分だけのメンドウな時やもう一品足りないかな~なんてときに便利


モモのパパさんへ
そうだ!みんなが岩沢君って呼んでたから
らんぷーままも岩沢くんって呼んでたけど
年上だったら岩沢さんなんだよね。
今も植木職人をしていたらいいな。

しゅうやんさんへ
グリルや火を使う時間が長いと室温上がっちゃうからね
エアコンのない我が家には頼もしい
けど電力不足、節電を考えるとどうよ
と思うときも・・・・
いえ、家はエアコンないから、バチはあたらないと思うけどね。
これ以上写真を載せるとお皿メーカーから苦情がきそうでコワイ

投稿: らんぷーまま | 2011年6月27日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40533524

この記事へのトラックバック一覧です: 岩沢君:

« 動物の予感 | トップページ | リサイクルサマーベット »