« 岩沢君 | トップページ | らんぷ~のベット? »

2011年6月29日 (水)

リサイクルサマーベット

ホントは一ヶ月も前から

作成していたんだけど

なにせ

こたはは工房とは違って

集中力、根気がないし、手が止まるといつでもやめられる

再度、手をかけるまでに何日も放置できる

ものだから~~~

”らんぷーままの下手の長糸シリーズ”です。

勿論ミシンの下糸はボビンにパツンパツンに巻いてます。(当分巻かなくていいぐらいに)

去年、ファッションセンターしま〇らで398円ぐらいで買った

Img_4780

イ草のシートをきりきざみ~

ず~~っと棚の上に放置されていた日焼けして捨てようかな~

と思っていた布を洗いなおして~(洗っても日焼けは落ちませんが)

買ったら高い”らんぷ~のサマーベット”を作った~~

Img_4781

002

小さい頃

天気の良い外で畳職人のおじさんが大きな針と糸でたたみを縫いつけているのを見て

いつも夜中も細い糸と針で正座して着物を縫っている母親に比べ

なんか豪快だな~~

と思ったものです。

おじさんは”絵描きさんはキャンバスに絵を描くけど

畳職人は、畳がキャンバスだよ~”

とは言いませんでしたがね。

そんなおじさんを切った井草の端を縫いながら思い出しました。

003

006

あ~~~~

でも布と違って、体力いるわ~~~

いえ、糸を長くするから余計に体力使うのですがね。

途中でマジやろうとした自分に後悔し

何度も投げ出しそうになったが

なんとか

梅雨明けまでに間に合った。

っていうか

いつまでも途中で放置されたイ草の破片を丸あるくしたものを

”これどうにかしてくんない?”とパパさんが呆れていたので・・・

最初はただ、布をかぶせて終わるつもりだったのだけど

らんぷ~のゲジゲジアタマがいぐさの端のチクチクにあたったときとか

痛そうだったので

よりかかったときにフワフワしてたらいいかも~~~

なんて

綿を入れたもんだから

思わぬ時間を費やしてしまった。

しかも、予定より深くなってしまい、サマーベットなのに暑苦しいいかも~~~っ!

007

果たして入って寝てくれるだろうか?

ワクワク、ドキドキ・・・・

012

絶対小さいと思わへん?

え~~~?

誰ョッ!?今便座みたい!

って言った人わ~~~っ!???

つづく

|

« 岩沢君 | トップページ | らんぷ~のベット? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!!
一番コメント取っちゃった~~~。
まー誰かさんと違って必死にならなくても、日頃の行いが良いとこういう結果になるものなのかしら? おほほほほほーー。

らんぷーまま、すっごーーーーい!!
めっちゃくちゃすっごーーーーーーーーーい!!
こんなカッコいいベットが作れるって凄い才能あるよーー。やっぱりお母さんの血を受け継いでるんだね。
らんぷーちゃん、寝心地どうだった??
ままの熱い熱い愛情で、寝苦しくならんかった??
それにしてもさ・・・なんでみなさん、こげに器用なの?? 
今夜は出来るオンナ達に完敗やーー。

投稿: シュウクリーム | 2011年6月29日 (水) 21時27分

ままさん、すごい!!
サマーベッドを作ろうなんてアイデア、ぜ~んぜん思いもしなかった。
もう、暑けりゃ、そこここで転がってるだろうから、夏はベッドはいらない、って感じでね。
こたはは工房に続いてらんまま工房は豪快♪
らんぷーちゃん、気にいってくれたかな?
続く、って、続きが早く知りたい。。。

投稿: しゅうやん | 2011年6月29日 (水) 23時56分

すごいね・・・
サマーベッドを手作りって・・・
なんというか、感心するの通り越してちょっと呆れたりしちゃったりして^^;
やっぱり買うよりは安上がりですか?材料費に加えて費やす時間とか人的エネルギーとか針で開いた指の穴に貼るばんそうこう代とか足してもやっぱり安い?
それとも経費度外視の愛情主義?
どっちにしてもすごいよ!大丈夫大丈夫^^これぐらいならまぁるくなれば入れますよ~
問題は暑い夏の日にいまぁるくなってくれるかどうかだけど、きっと母の愛に包まれていい夢をみてくれますよ^^

投稿: Akiki | 2011年6月30日 (木) 22時11分

こんにちは。
モモパパです。
らんぷ~ちゃんのサマーベッドを手作りだなんて!
ままさんやりますね^^。
見た目も涼しそう。
これなららんぷ~ちゃんも気に入るのでは^^?

投稿: モモのパパ | 2011年7月 1日 (金) 06時33分

すごいです!この力作もすべてらんぷーちゃんへの愛が有ればこそ!ですね。
周りのフワフワがいいです。い草のチクチクよりこのフワフワのほうがらんぷーちゃんも喜ぶはすです~。

誰も便座なんて言ってないですよぉぉ~~~らんぷーままさんが言わなければ想像もしなかったのに、、、ちょっと想像しちゃった(爆)

で、らんぷーちゃんは寝てくれたの?続きが気になる。

投稿: 麻阿りんママ | 2011年7月 1日 (金) 14時36分

シュークリームさんへ
シュークリームさん!騙されちゃいけないよ!
これ、ベットって大物だからすげ~
って思うかもしれないけど
小学生でもできるからね!
しかも捨てるよ~な物でだよ~~~っ!
ケチなママをもつと苦労するわん

投稿: らんぷー | 2011年7月 1日 (金) 16時55分

しゅうやんさんへ
こたはは工房は技術と経験と根気と知力がないとできませんが
らんまま工房は体力とやる気だけで誰でもできます。
ただひたすら、まつるだけの単純作業ですから・・・

投稿: らんぷーまま | 2011年7月 1日 (金) 16時58分

Akikiさんへ
そうなの
夏は基本ベットはあまり使わないで
ソファーに寝たり、床に行き倒れているのだけれど
ときどき、サークルの中のベットで寝ているときもあるので
冬のベットに夏のマットをかけて置いてあるんだけど
冬のベットって
洗うと乾かすのが大変なので
冬用は冬まで片付けることにしました。

投稿: らんぷーまま | 2011年7月 1日 (金) 17時03分

モモのパパさんへ
そうそう見た目だけが涼しい
なんて
インチキだ~~
って
らんぷーが言ってます。

投稿: らんぷーまま | 2011年7月 1日 (金) 17時04分

摩阿りんママさんへ
もっと技術があったら
フワフワのところを着脱オッケーで洗えるようにしたかったんだけど
ムリでした~~~
摩阿ちゃんを測ってた購入予定のニューベットも楽しみにしてるね♪

投稿: らんぷーまま | 2011年7月 1日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40601521

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルサマーベット:

« 岩沢君 | トップページ | らんぷ~のベット? »