« 集合注射 | トップページ | らんぷ~のお手入れはね~ »

2011年5月18日 (水)

体温調節

Img_4758

昨日、今日と

晴天で洗濯日和が続き

洗濯機が何回も活躍

らんぷ~のまわりにあるダニの温床となるラグやカドラーなども

念入りに掃除&洗濯を行いましたscissors

らんぷ~はかなり自分の寝床をいじられのを嫌がってましたけどね。

花粉や黄砂や埃や虫がが気になるとはいえ(洗濯の意味があるのか?)

はやり天日干しは気持ちが良いです。

原発で不安をかかえている皆さんも一刻も早く安心して洗濯ができますように。

2回目の洗濯物を干す頃には

先に干した薄物なんかは乾き終わっているような晴天

けれど、午前中は最高気温20度まではあがっていないとはいえ

動いていると暑くて、起きた時と同じ服装では暑すぎるらんぷーまま。

一方

おばあちゃんはといえば

まだババシャツとズボン下は手放せず、窓を全開にしたりすると

寒がる始末。

そして

家事の途中らんぷーを探しにいくと

パパさんの空きベットで思い切り窓越しからの紫外線で身体を干しているかのように2度寝をしておりました。

思わず、らんぷ~の毛にも掃除機をかけました。

ダニもこれで吸い取れるといいなあ・・・と思って。

しばらくすると、フローリングに行き倒れ

なんだか、呼吸の仕方が今までに見たことない荒さだったので

身体はそんなに熱くなかったのに、絶対息の仕方がおかしい

えええ======!

どうしちゃったの~~~?w(゚o゚)w

らんぷ~は”もう駄目・・・”みたいな表情でした。

病院に電話するべきか、胸がドキドキ。

自分から北側の暗い部屋に行ったので

私はちょっと寒いと思ったけど

全部の部屋の窓を全開に。

少しして

その呼吸は直り、スヤスヤと寝始めた。

えええええ=======っ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただ暑かっただけかよっannoy

それにしても、そんなに暑い気温ではないのに

今からこれでは夏が思いやられるわ。

おそるべしわんこの毛皮dog

急に気温が上がって体温調節ができなかったようです。

豆アジ元気に食べました。

あ~~~騙された~~~~angry

今度から日に当たっていたら噛まれるのを覚悟でどけなければなりませんね。

夜のお手入れタイム「パパとらんぷ~のふたりの時間」

耳にシュッ

Img_4777

目じりは綿棒に浸み込ませて塗り塗り

Img_4773

おとなしくしてるところみると

気持ちいいのかな?

白目が萌え

アイライン引いてもらってるみたい

Img_4776

|

« 集合注射 | トップページ | らんぷ~のお手入れはね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出遅れ出遅れε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
↓小太郎も神奈川へ来てからは集団注射~
「すぐ終わるよ~お利口サンだよ~!」っとじいちゃんは言うけれど
実際に見たことはありません。。
ええ、昼間連れていかれてしまうのでね。゚(゚´ω`゚)゚。

りんごのお花は 本当にかわいいね~♪
ワタクシ お印のお花変えようかしらね(笑)

えっと。。
夜のお手入れタイムに お耳にシュ!しているのは何?お薬?
防虫スプレー:私は原宿の生活の木ってとこで材料を購入してます。
検索すると 結構色々あるみたいです~!
ワンコ用防虫アロマレシピなーんてのもあった!
私ももう少し勉強してみますわ(゚∀゚ ;)
試して良ければ 個人的にメールします♪


投稿: こたはは | 2011年5月18日 (水) 22時56分

こんにちは。
モモパパです。
いやー。
らんぷ~ちゃん。
いきなり呼吸が激しくなっちゃうと心配になりますよね。
なんてこと無さそうでよかった~^^。
パパさんとらんぷ~ちゃんの二人の時間。
らんぷ~ちゃん。
気持ち良さそうなお顔。
癒されました~^^。
こんなお顔毎日見たいぐらいです^^。

投稿: モモのパパ | 2011年5月19日 (木) 06時06分

朝は清々しくって気持ちがいいけれど
日中は初夏の陽射しで暑いくらいですね。
急に暑くなって らんぷ~ちゃんもビックリしたのかな?
病気じゃなくてよかったね^^
わが家もタスケの別荘にパラソル取りつけました。
暑さ対策を 今から考えなくてはね。。。

パパさんと夜のお手入れ!?
なんだかドッキ!!(笑)
らんぷ~ちゃん うっとり顔で
気持ちよさそう♪

投稿: yuri | 2011年5月19日 (木) 21時35分

ワンコって表面の温度から身体の中に伝わるまでに時間がかかるから、気温が高くて暑くても気付かない事があるんだって。 ワンコが気がついた時には身体の中に熱がこもってしまって、それを発散するのにも時間がかかるんだそうよ。 舌と肉球からしか発散できない為なんだって。
急に気温が上がるとワンコも熱中症になっちゃうから注意しないといけないね。
耳にシュってしてるの何かな?? パパさん特性の媚薬?? らんぷーちゃんがパパにメロメロになるのねん^^

投稿: シュウクリーム | 2011年5月20日 (金) 10時13分

こたははさんへ
”生活の木”検索してみたら
弘前に行くと扱ってるお店があるらしい。
うんうん、できそうだったら試してみたいから
レシピ(?)教えて~~

投稿: らんぷーまま | 2011年5月20日 (金) 19時57分

モモのパパさんへ
人間にはそれほど暑くなくても
わんこにとっては暑いんですね。
でも20度ぐらいで暑がってたら
みんなに笑われちゃうよね~

投稿: らんぷーまま | 2011年5月20日 (金) 20時00分

yuriさんへ
私にはやらせてくれないのよ~
パパさんも私にはやってくれないのよ~~
(当たり前か)
我家も遅ればせながら夏の準備頑張ってマス

投稿: らんぷーまま | 2011年5月20日 (金) 20時03分

シュークリームさんへ
熱中症コワいね。
まだそんな気温じゃないのにね
そんな中ボールを何回も投げて水を飲む柴犬を
激写してるコワい人がいるから
お互いに気をつけようね。
あ~~こたちゃんを救いたい。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月20日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40034434

この記事へのトラックバック一覧です: 体温調節:

« 集合注射 | トップページ | らんぷ~のお手入れはね~ »