« 被りもの | トップページ | プチコース »

2011年5月12日 (木)

できもの

お食事中の方がいたら

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

タイトル”できもの”

ではなく

ダニ~~~~~~

2年前の5月にも発見し、病院の待ち時間内にとれてしまった

ことがあったっけ

そのときのダニの色はもう少し小豆色だった。

耳も反対の耳だった。

本当は血をたくさん吸ったら、自分から離れるのでそれまで待つのがいいらしい

けど

Img_4491

知らぬ間にとれて、それが部屋のどこかにいてもコワいじゃないのさ===

高度のアルコールでダニを酔っぱらわせて、ピンセットなどで慎重に摂る

とネットで書いてあったが

とりあえず、手元にあるバイオチャレンジ(ペットの環境浄化剤スプレー)を吹き付けて

足とか動いてキモかった====

ダニは無事とれたけど、もしかして口が残っちゃったのか

中側にできものっぽくあるので、フィラリア検査のときに診てもらおうね。

フロントライン早めにもらって打ったんだけど

タマゴも殺すやつだけど、ノミには完璧だけどある種のダニには効かないこともあるって

獣医さんが言ってたわ。

部屋にもダニよけの”殺虫剤は使用してません”系の虫除けを買ってきたのですが

なんだか喉に刺激を感じるので、らんぷ~の近くやベットまわりにはやっぱり置けないわ~~

草むらや公園に行かない

のがいいらしいけど

Img_4443

そんなのムリに決まってるじゃないのさ~~!

特に

らんぷ~みたいに胡麻柴さんや黒柴さんは黒毛を保護色として見つけるのも困難だよね~~

みんなはどうしてる~~?

|

« 被りもの | トップページ | プチコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

付いたダニに直接フロントラインプラスを掛けてもいいらしいですよ 
さくらも川原とかでは草の中へ入ったりするけどダニがついたことはないです
草地で転げまわるようなことがないからかな?子供の頃から地面にスリスリとかもほとんどしないし…
やっぱり背丈より高い草むらへは入らないのが一番じゃないですか?足だけならダニもつきにくいかも…
ダニって気持ち悪いだけならいいけど病気の原因にもなるから本当に怖いですよね
らんぷ~ちゃん、早く病院で診てもらってきれいに治るといいね^^

ダニ忌避剤って目にしみるよね>< ヒノキとかハーブの抽出液で体に害はないとか言われても臭いし目が痛いしたまりませんよね~><

投稿: Akiki | 2011年5月12日 (木) 11時58分

先日りんたろうにもこいつが引っ付いてたよ~~~
ブラッシングしてるときにちっちゃいの見つけたんだけど、
ちょうど抜け毛の時だったので、引っ張ったら毛ごと取れちゃいました。
ほんとはこんな採り方じゃだめなんだけど、ついついあせって引っ張っちゃったよ。
草むらに入らないっていってもいうこと聞かないしねぇ(;´Д`)ゝ
またハーブとレモンで虫除けスプレーつくらなきゃ。
らんぷーちゃんも早めに見つけてもらってよかったね^^

投稿: カレン | 2011年5月12日 (木) 20時52分

そうかぁ。またダニィが来たのかぁ。。
小太郎はダニィが付いたことは まだないんだぁ。
特にこれという特別な事はしていないんだけど
↑のカレンサンも書かれているように 私もスプレーは作るよ!
百均のスプレー容器に 無水エタノール(10ml)と精油
レモングラスとシトロネラ(この二つは各3滴必ず入れる)
それにラベンダーかペパーミントのいずれかを4滴入れて
後は精製水40mlを入れてシェイクしたやつ~
ブラシはじいチャンが 朝晩の散歩時にやって
お風呂は1ヶ月に1~2回私が入れています。
あまり参考にならなくてごめんね。。
かわいそうに。。早く看てもらって治るといいね♪

投稿: こたはは | 2011年5月12日 (木) 22時16分

雨上がりの晴れた日はダニがつき易いと 
獣医さんが言ってました。
フロントラインしてもダメなの?
イヤだなぁcoldsweats01
タスケはまだ付いたことないけれど 草はらに
入った後は気をつけてます。
あ~ぁ~、イヤな季節になってきたね~
可愛いわが子が 病気にならないように気をつけようね。

投稿: yuri | 2011年5月12日 (木) 22時30分

らんぷーちゃん、早く治るといいね。
周も、耳の中にダニに噛まれた跡かな、かさぶたになってて、カリカリやったら取れた!
みんな虫よけスプレーとか、マメに作ってるんだ。
φ(・ω・ )メモメモ
これからダニがいっぱいつくものね。

投稿: しゅうやん | 2011年5月12日 (木) 22時33分

こんにちは。
モモパパです。
イヤーな季節になっちゃいましたね。
ダニですか~。
やっかいですもんね~。
ウチはブラッシングをマメにやって見つけたら慎重に取り殺虫剤をこれでもかっ!って吹きかけてやります。
今年はまだ見てないな~。

投稿: モモのパパ | 2011年5月13日 (金) 06時36分

Akikiさんへ
うん、先代犬はすりすりなんてしなかった~
排泄のあとの足蹴り蹴りなんかもしなかたわ~~
道路でのおしっこは平気でしてたけど・・・
らんぷ~は必ず”草むら”なんだ~
ダニ確立も高いよね。
老眼にムチ打ってダニ退治頑張ります。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月13日 (金) 18時30分

カレンさんへ
お庭番のりんたろうくん
やっぱりコヤツとの戦いだよね~
手作りの虫除けスプレー
以前にブログで見たような気も・・・・
また教えてくださいまし・・・

投稿: らんぷーまま | 2011年5月13日 (金) 18時35分

こたははさんへ
小太郎くんも胡麻胡麻柴ちゃんだから
多分おじいちゃんが散歩後のお手入れがんばってるからダニィちゃんが付かないで済むんだと思う。
スプレーのもっと詳細を教えておくれ~~~
アロマオイルとかに使うやつを買って作るの?

投稿: らんぷーまま | 2011年5月13日 (金) 18時42分

yuriさんへ
早めにフロントラインプラスで予防したつもりなんですけどね~
お部屋の中の掃除&お散歩でもっと気をつけなきゃな~
って
反省です。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月13日 (金) 18時45分

しゅうやんさんへ
田舎犬は特に気をつけなきゃ
ですね。
誘惑が多すぎる・・・・

投稿: らんぷーまま | 2011年5月13日 (金) 18時46分

モモのパパさんへ
モモちゃんは見つけやすいかも
だけど
ミオちゃんはけっこうムズカシイのでは?

投稿: らんぷーまま | 2011年5月13日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/39958473

この記事へのトラックバック一覧です: できもの:

« 被りもの | トップページ | プチコース »