« 病院予約 | トップページ | シャンプー »

2011年5月26日 (木)

(≧σ≦)しょっく!!

054

採血頑張ってきましたよ~

フィラリア検査と他の数値もでるようなチェックのための血液検査をこちらから

お願いしたので絶食って言われただけで

フィラリア検査だけだったら皆さんと同じようにこの病院でも絶食とかはありません。

一年に一回、安心したかったのに

なぜかというと

前のコはなんかおかしいと思ったときにはもう手遅れの糖尿病になって亡くしてしまったのです。フィラリア予防などはしていたにもかかわらず

でも年に一度ぐらいはそういう考慮をしていれば気をつけられたのに

と飼い主失格に反省しています。

そのことも先生に話して

ある程度、数値がすべてではないですが、確認しておきたい

と話しました。

らんぷーは今まで別の病院で

血液検査もしてきました。

ちょっと数値がはみでたところもあったけど

それほど気にすることもないと

問題なしの所見だった。

今回での血の数値が2、3異常が認められました。

ひとつはちょっと高めとかではなく、かなり高い数値でした。

けど

今まで正常値だったものが、急に高くなるというのは・・・

と先生も首をかしげて

”このコ避妊手術したとき、事前検査してますか?”と聞かれました。

そのときの(避妊検査のときの)採血の数値などの説明はうけませんでしたが問題ないということで避妊手術を進めた記憶。

そんな4年前のこと言われたってね~coldsweats02

去年、おととしのとってあったらそれ見せてもらえますか?

と先生は言った。

結論から言うと

フィラリアは陰性、心配していた食事内容からの血糖値、腎機能、他は数値内で異常なかった。

食事内容はこれまでと変わらずでいいそう。(市販のおやつはやめましょうと言われましたtyphoon

肝機能の一部の数値だけが高かったのです。

疑われる病気の欄には急性肝炎、慢性肝炎が書かれてあったのだけど

先生曰く、肝臓の病気なら他にも異常が出てくるはずなので

それに、血液検査ももう少し細かく調べるとかでないとなんともいえない。

お薬で数値を下げる手もありますが原因もわからずにお薬も嫌でしょうし

一時的なものか、先天性の免疫不全があるのかとか

ん~~~

どっしょ~かな~~??

じゃあ、こうしましょう!

1ヶ月後にもう一度採血してみましょう。

そのときに前のデータも持ってきて見せてください。

とのことでした。

うん、なかなかハキがあり素直な青年でよろしい。

感心している場合ではない(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

らんぷーままの最初の元気は一気になくなり

診察室をしょぼ~~んとあとに。

フィラリアのお薬をもらい代金を支払い。

家に帰って

とってあると思っていたはずの今までの検査結果

ワクチン証明書や領収証のいくつかはとってあったけど

血液検査の結果は暮れに掃除したとき

異常なしなんだし、病院も変わったからもういいや~~~

ってチャッチャッと捨てたんだっけ~~~~っ!!!!!

あちゃ~~~~~っ!

けど後ろを振り返ってみても仕方がない。

たとえ、今の先生が過去のデーターを参考までに見て

なにか見落としや誤診があったとしても

もう時間はもどらない。

これからどうするかの方が大切。

今年も前の病院で検査してたら

異常なしの所見だったのかな。

知らぬが仏?

でも、ちょっと凹んだけどやっぱり事実は知っておいた方がいいよね。

わかってあげられて良かったと思うようにしています。

検査をこちらからお願いしなかったらわからず過ごしていたわけだから。

採血のとき

採血終了~でホッとしてらんぷ~は車で検査結果が出るまで待っていたとき

もう一度先生が出てきて、もう一度採らせてくれますか?すみません

(え~~~~???失敗したのかよっannoy

と思ったけど

でも失敗したまま、結果を出されるより

もう一度採って見てくれたんだから、と良い方に考えるようにしました。

こんなに元気なのにな~

055

らんぷ~はこちらの心配もよそに

全然元気です。

この数値なんかの間違いちゃう?

と思いたくなるぐらい。

でもこれからはもっとらんぷーのサインに気をつけるからね。

そうそう

採血の朝の絶食のときのお話です。

らんぷ~はときどき朝食欲がなくて、朝食べないときもあったので

一食ぐらい抜くのは全然平気だと思ってました。

その日の朝

なんでごはんくれないの?

何度も台所をウロウロ、私たちの朝食時もかわいそうなので

らんぷ~を別の部屋に置いて、目にはいらぬように食べました。

私たちの朝食が終わり私が茶碗を洗っていると

足元にフセしてる。

フセしても出てこないよ~~

cryingcryingcrying

瞳は世界一かわいそうな犬を演じる目

このプレッシャーキツイ。

採血より食欲があるのに絶食の方が堪えたらんぷ~です。

|

« 病院予約 | トップページ | シャンプー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら~ちょっとショックで心配ですね><
以前の検査の結果は以前の病院へ問い合わせたら教えてもらえるんじゃないですか?
どこかで読んだけどストレスも肝臓を直撃するんだって…気温差なども犬猫にはストレスになって肝臓が弱る子がいるそうだよ
肝臓って体中の毒素が集まる場所だから人間でもちょっと強い薬を連続服用したら肝機能検査するものね
水分をしっかりとって体を休めたら元に戻るかもしれないよ 他に悪いところがないならきっと大丈夫ですよ^^
わたしとしては、一食抜いただけで哀しそうになる食欲旺盛ならんぷ~ちゃんがちょっとうらやましいです>< さくらと足して二で割りたい^^;

投稿: Akiki | 2011年5月26日 (木) 12時03分

菜の花がきれい♪
らんぷーちゃんと菜の花、いいなぁ~♪
血液検査の結果、少しでも悪い結果が出るとショックですよね。
こんなに元気なのに、って。
どんまいどんまい!!
まだらんぷーちゃんは若いんだから、大丈夫よ。
きっと、間違いだわよ。
絶食のらんぷーちゃん、かわいそうでした。

投稿: しゅうやん | 2011年5月26日 (木) 20時43分

タイトル前に顔文字入りましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!

人間と同じような血液検査をするのね。
タスケは今回からフィラリア予防も注射になったから
血液検査も必要ないのですって。。。
こんなことでいいのかな?って少し心配になってきました。
らんぷ~ちゃん、ちょっとショックでしたがきっと大丈夫よ^^

うちもごはん食べたり食べなかったりするから
一日一食にしようかとも思っています。

タスケは、2.3日前から 左前脚の肉球が傷ついて
歩くとき痛そうなので 明日診てもらってきます。
我が子の様子が気になると心も痛くなりますね。


投稿: yuri | 2011年5月26日 (木) 21時03分

こんにちは。
モモパパです。
らんぷ~ちゃん。
心配ですね。
見た限りでは元気そうなのに。
やっぱり血液検査って大事なんだな~。
早め早めの処置が可能になるはずだから。
らんぷ~ちゃんはきっと大丈夫だと思いますヨ。
気休めにしか聞こえないでしょうけど、ママさんがしっかりしてればらんぷ~ちゃんが不安になることも無いはず。
それにしても絶食かわいそうでした。

投稿: モモのパパ | 2011年5月27日 (金) 06時06分

Akikiさんへ
数値にまどわされないとはいえ
記事には書いてないけど、いろいろなことを言われ
やはり、涙目になっています。
以前の病院に問い合わせも小心者だから
過ぎたこと掘り起こすのもしたくないので
今度行ったときに正直にすんませ~ん捨ててました
って言います。
でも私たちもちゃんと数値はみて去年まではこんなに高くなかった項目だったと思う。
どうか絶食と極度のストレスからの数値でありますように。
なんてそれは冗談だけど来月は少しでも減っていますように。
うんうん、さくらちゃんにこの食欲と体重を分けてあげたい
え?体重はいらない?
これからもっと暑くなって食欲も落ちるからお互い心配だけど、こちらが気弱になって凹まないように頑張ろうね。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月27日 (金) 09時25分

しゅうやんさんへ
説明をきいてて
なんか途中で気絶しそうになったらんぷーままです。
しゅうやんさんも周ちゃんの骨のこと聞いた時
こんな感じだったのかな?
なんかこっちが食欲なくなって
捨てようと思っていたズボンが入るようになって
髪は一晩で白髪が増えました。(←染めるの怠っていただけだろ)
来月の数値が少しでも下がるといいな。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月27日 (金) 09時34分

yuriさんへ
顔文字の入れ方わかったのよ~
ありがと~~

今頃タスケくんもお医者さんにいるかな?
お医者さんは行くだけでドキドキして疲れちゃうよね。
足の傷早くよくなるといいね。
らんぷーも注射にしますか?錠剤にしますか?お菓子タイプにしますか?
ってきかれたんだけど、注射は嫌なので錠剤にしてもらいました。(なんぼわがままなママなのでしょうねcoldsweats01


投稿: らんぷーまま | 2011年5月27日 (金) 09時42分

モモのパパさんへ
来月も変わらずだったり結果が悪かったら
とつい悪い方向に考えてしまいますが
凹んでいても何もかわらないので
がんばるね。
らんぷーの様子に変化はないので幸いです。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月27日 (金) 09時58分

検査結果って気になりますよね。
でも、ほんとに悪いところがあればほかの数値も異常が出るはずですよね。
(って人間のお医者さんが言ってました)
らんぷーちゃん、こんなに元気なんだから
ほんとにたまたまだったのかもしれませんよ。
それにこの時期は体温調整も難しいし、換毛期だし、ワンコにもしんどい季節だもの。
一ヵ月後、数値がさがってるといいですね~
それまではおやつ抜きで頑張ろう!!

投稿: カレン | 2011年5月28日 (土) 10時37分

そうかぁ。。これはショックだったね。。
小太郎は 一応異常は無かったけれど
オヤツあげ隊の隊長が我が家にいるので
このまま年を重ねると怖いわ。。

一度の検査ではわからないよ!(o^―^o)
皆さんが言っているように たまたまってこともある!
このワタクシだって 定期健診で再検査要とかの数値が出て
再検査に行くと 特に心配なし。。みたいに出る。。
あの脅しはなんだったのさ?みたいな…

らんぷーチャンもきっと ダイジョ――(`・д・´)――ブ!!!
こんなに素晴らしく成長した菜の花を見たの初めてかも~
らんぷーチャン オヤツ無にめげず頑張れ~~♪

投稿: こたはは | 2011年5月29日 (日) 12時31分

きゃーー、タイトルみてびっくりしたけど内容読んで2度びっくり!!
らんぷーままさん、へこむよね。。。私も同じ立場だったらその場で気絶して、立ちあがれないわ。
肝臓の数値は人間でもすぐに上がったりするから、一過性の場合もあるよ。
うちのご近所の美人黒柴ちゃんもいつも数値が高いって言われるよ。 でも病気じゃないよ。
次の検査まで心配でご飯も食べられない状態でしょうけど、考えても今は結果が出ていないのだから、元気を出してね。
ままさんが心配してるのは、らんぷーちゃんに伝わるから、明るく明るく!!

投稿: シュウクリーム | 2011年5月29日 (日) 16時46分

カレンさんへ
んもうね~
通信簿オール1(今はそう言わないのか?)とかより
凹みましたが
そうはいってられないので
おやつ我慢で簡単に数値は減ることないとは思いますが
気を確かにもって頑張りますよ~~
うんうん、絶対に何かの間違いよ!

投稿: らんぷーまま | 2011年5月29日 (日) 19時31分

こたははさんへ
色々と脅かされてうるうる中
でも、らんぷ~はこんなに元気だから
多分何かの間違えだわ
いや間違えでないかもしれないけど
先生ってば
検査をすすめないと何ともいえない
というわりには色々脅かしてくれたじゃないのさ~~!
ってちょっと怒りにかわってます。
でも、あらたに気持ちを引き締められて
反省点もあり・・・・
まだまだ、現実は受け入れられない中にいるけど
ムリに受け入れる必要もないかも
と自分に言い聞かせています。
あ、原宿行って来た?
まさか、目的を果たさず、たけのこ族で踊ってたんじゃないでしょ~ねっ!?(メールの返信できずにすみませんでした)

投稿: らんぷーまま | 2011年5月29日 (日) 19時37分

シュークリームさんへ
もう、一瞬で(診察室へ入る前と後じゃ)
10歳ぐらい老けた感じだわ
後半は先生の声もかすかだった。
まだ5歳にならないのに先天性免疫不全だの肝臓がんだの
ざけんな!です。

投稿: らんぷーまま | 2011年5月29日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/40136786

この記事へのトラックバック一覧です: (≧σ≦)しょっく!!:

« 病院予約 | トップページ | シャンプー »