« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | お留守番イヤ~~! »

2011年3月21日 (月)

慌てて買ったもの

あれから(震災)10日以上経った今も

戦いは続いています。

被災された皆さまに繰り返しお見舞い申し上げます。

悲しいことの方が多い報道ですが、被災地の子供の笑顔

奇跡的に生還する命、避難所での人情

悪いことばかりでもないよう。

らんぷー地方は、余震もおさまってきたにもかかわらず

らんぷーはというと

断然ひきこもり

燃料不足のためというのもあるんですが

当初、震災時に居た場所にいこうとはしません。

らんぷーはその部屋が危ない(地震があったとき居た部屋)

と思っているみたいです。

私がその部屋で掃除などをしているとキュンキュン鳴いて足を引っ張るのです。

なんてかわいいの=====っheart02

だから

Img_2720

ついつい

甘やかしてしまうのです。

Img_2721

そして

Img_2723

らんぷー家が震災後あわてて購入したものは

電池でも、反射式ストーブでも、水でも、米でもなく(ガソリンはちょっと慌てましたけど)

↓コチラ

Img_2727

Img_2729

そうです。

ワンコのヘルメット・・・・

ではなく

This isはーねすっ!

らんぷーは持っていなかったし装着したことなかったの。

でも皆さんのコメントなどでやはりあったほうがいいのかと・・・

買ったはいいけど装着方法がイマイチわからず

もう一度らんぷーを連れて、やりかたが悪いのか、サイズが合ってないのか

ショップのおね~さんに聞きに行きました。

はい!らんぷーままの着け方が反対なだけでした。

そして

装着方法がわかったところで

家でも練習・・・・

ところが

何度やろうとしても

噛む

それも一喝ではなく

ガブッannoy カブッannoy ガブッannoy ガブッpunch

連続噛み(そうとう嫌らしい・・・)

血は出なかったけど強く噛むので手の甲を噛まれても肩の方まで

ジンジンするくらいでした。

ママも意地になって何度もやろうとするが何度も噛んだcryingcryingcrying

みんなはおとなしくやらせてくれるのだろうか?

気長に練習頑張ります。

|

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | お留守番イヤ~~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハーネスは嫌いな子はとことん嫌うからね~
さくらもハーネス見ると逃げますよ^^;
でも、部屋の隅に追い詰めて無理やりつけちゃいます
さくらも結局はつけなきゃならないと分かっているので最後は自分で前足を上げてくれますよ
ただしこうなるまでは長い道程でした><
おやつを与えながらダンナと二人がかりで何度も練習しましたよ
ハーネスをつけたら懸命に褒めて褒めて…ご褒美をやって…
でも、騙し打ちだけはしないっていう方針だったのでかなり大変でした ていうか今も大変^^;
だけどやっぱりハーネスは馴らしておいた方がいいと思うから頑張ってね
歳とって足が立たなくなった時も介助ハーネスが使えれば楽だしね~^^
もしかして洋服ぎらいのらんぷ~ちゃんにはベルト式の方がいいのかもね

なんか今週またすごく冷えるみたいだからみなさん風邪をひかないよう気をつけてね

投稿: Akiki | 2011年3月21日 (月) 22時19分

こんにちは。
モモパパです。
その後地震以来いかがでしたでしょうか?
燃料事情も気になりますね。
らんぷーちゃん。
ハーネスいやいやなご様子。
でも万が一の避難にそなえて慣れてくれるように頑張ってください。
ゆっくりでいいですから・・・。

投稿: モモのパパ | 2011年3月22日 (火) 07時29分

あらっ♪ 赤いハーネス可愛い!!
ハーネスって初めてつけるときは?ってなるよねsweat02
タスケも身につけるものは好きじゃあないけれど
逃げてもスグに捕まって諦めて渋々(笑)

この地震の時、タスケの首を抱えてテーブルの下に
潜ったのだけれど・・・
どうすることが一番安全?なのか考えてしまいます。
今日は余震?の回数が多いね。。。

投稿: yuri | 2011年3月22日 (火) 20時13分

わんこ用ヘルメット・・・欲しい!!
噛むほどハーネス嫌がるんですね。うちは首輪を嫌がる。。
しかし初めからずいぶんレベル高いハーネスだね。
頑丈そうだけど。

投稿: もじ子 | 2011年3月23日 (水) 12時23分

Akikiさんへ
以前誰かがハーネスは気管とか心臓を圧迫するので良くない
と聞いたことがあったので
躊躇してましたが
首のすっぽ抜けに関しては安心感がありますね。
散歩のときも崖っぷちの方で排泄をしたがったり
そちらには行かない!とだだをこねたりするとき
それを引っ張るときときなど不安を感じていました。
慣れたらこっちのほうが楽かも~?
なんて思ってくれる日がくることを願って頑張ります。

投稿: らんぷーまま | 2011年3月24日 (木) 13時47分

モモのパパさんへ
胴がぶっといのでサイズ調整に苦労しました。
慣れる様がんばります。

投稿: らんぷーまま | 2011年3月24日 (木) 13時49分

yuriさんへ
ベルト式かこのタイプか迷ったのですが
ベルトが肉に食い込んでハムみたいになることを恐れ
これにしました。
なんか背中側が襷姿みたいでかわいいわ~
(親ばか)

投稿: らんぷーまま | 2011年3月24日 (木) 13時51分

もじ子さんへ
なにさ!なにさ!かっこいいヘルメット被ってたじゃないのさ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ハーネスをしているときは首輪を外してあげたら
再び首輪を装着するときはまらなかったんだけど
裸でいると身体が膨張するのね。
あまり神経質になってわんこのストレスにならないようお互いに注意しましょう。
ハーネス、急いでいたのであまり選んでいる時間がなかったのですが、落ち着いたら手作りのあのお店にお願いしようと思っています。

投稿: らんぷーまま | 2011年3月24日 (木) 13時58分

キュンキュン鳴いて足を引っ張る・・・なんてカワイイィィィheart02
らんぷーちゃんにとっては「怖い記憶」になってしまったようだけど早く癒えてくれたらいいね。

ハーネス、抵抗されても頑張って!!!
私も老後の事や万が一怪我した時、病気した時、さらに災害の場合に備えてハーネスを始めた当初は抵抗されましたよ~。
首輪にな比べたらホールド感あるし、イザって時に荷物抱えて、はな抱きしめて避難する事思えば安定感のあるハーネスのほうが安心だもんね~。
ここ数日はわんこ用の「おんぶひも」みたいなのないかなぁ。。。って真剣に探してるよsmile

投稿: ひでちゃん | 2011年3月24日 (木) 14時39分

マジでヘルメットかと思ったわ! ヘルメットもいざというとき必要だけど、さすがに特注品になるよね。
ハーネスは初めは嫌がるね。シュウも逃げ回ってたけど、うちは車でお出かけするときはカラー&ハーネスだからハーネス着けたら車に乗せてもらえるって覚えたみたい。車好きだから、あほみたいに「ブーブー乗るよー」て猫なで声で言うとおとなしく着けさせてくれるよ。着けたららんぷーちゃんにとって良いことあるって覚えたら 普段からさせてくれるようになるよ、きっと。
オヤツ作戦、オモチャ作戦、車作戦、なんでも試してみてね。
手作りの例のお店、サイズもぴったりに作ってくれるよん。パターンが2種類あったと思います。
Lサイズのが布地が多く使ってあるから目立つよ!

投稿: シュウクリーム | 2011年3月25日 (金) 00時05分

わんこ用ヘルメット、あったらいいのに!!
ハーネスか、、
そんなにつけるの嫌がるの??
らんぷーちゃん、抵抗すごいのね~。。
うちは抵抗なんかしたものならどうなるか、、、
思い知ってるはずなのに、学習能力ないのよね。。。
でも、いざという時はリードでもハーネスでもつけておいた方が安心だものね♪
ささっと出来るように普段から練習頑張ってつけられるようになってね!!

投稿: しゅうやん | 2011年3月25日 (金) 00時29分

前略 らんぷーちゃま。
いろいろ面倒見てくれるママさまのお手々をカミカミするのはよくないと思うでっつ。いけないことよ♪  byロン

投稿: ロン太郎 | 2011年3月28日 (月) 16時21分

ひでちゃんへ
お返事遅れてごめんねえ~~
あんなに怒っていたハーネスもお留守番じゃなくて
一緒に行く?
って声かけしたら噛まないでやらせてくれたよ~~heart02

シュークリームさんへ
うん♪絶対に手作りハーネス注文したい~
ハムにならないかな~~~?ちょこっと心配

しゅうやんさんへ
わんこのヘルメット欲しいよね~
帽子はいくらでもあるけど
ヘルメットはね~~
耳あきだったらなんか意味なさそうだしね~

ロン太郎さんへ
はいっ!そのとうり!
親愛なるママを噛むなんて忠犬失格でつね。
そんなことしたら強く叱らないといけないのに
半分喜んでるママが悪いでつ

投稿: らんぷーまま | 2011年3月29日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/39314776

この記事へのトラックバック一覧です: 慌てて買ったもの:

« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | お留守番イヤ~~! »