« はやぶさ&わさお | トップページ | パパさんサンキュウ~ »

2011年3月 7日 (月)

はじめてのあみぐるみ

P2210056 sad

こんぬつわ~

シュークリームさんのipodといい

すぐ人に感化される真似っこマンのらんぷーままが

またまた真似っこしたものは

こたはは工房伝授のわんこの編みぐるみ

他ブログでも時々お見受けしたけどかわいいな~heart02

って思うだけで自分では到底やろうなんて気にならなかった。

だって

編み物したことあったって

07092919p92900071

↑この程度だもんsign04

初めて高校生のとき彼に手編みのマフラーを編んだのね。

彼は遠くから自転車で通学していたんだけど

寒い冬の朝、そのマフラーをして颯爽と自転車を漕ぐ姿を見たときは

とても嬉しかった。

でも

そのマフラーは長すぎて自転車に絡まって彼が転倒して以来

(まるで加トちゃんやんっ!)

私は二度と編まなかった。勿論ふられたわっ!(マフラーだけが原因じゃないんだけどね)

亀井くん、あれから月日は流れてマフラーは捨てたかもしれないけれど、今頃その膝の負傷の後遺症はでてはいないだろうか?

そしてらんぷーままのことをこんちきしょ~と思い出してくれる事があるのでしょうか?

P2210063

まあ、そんな暗い過去は置いといて

これ柴犬のつもりなんだけど

全然似てないの・・・・(窓の下には神田川~♪)

らんぷーに似せようとそして少しでも大きくしようと

こげ茶と茶色の二本どりでやったのに

初めてなのにそんな二本どりなんて高望みをしたばっかりに

網目が益々数え辛くなり

全然編み図通りにならないっcrying

P2210058

まあ、でも結構カワイイじゃないのさ~

駄目な子ほど愛着がわくわ(駄目なのはママじゃんっ!annoy

P2210065

全然柴犬じゃないけど・・・

”綿をしっかり詰める”と書いてあったので

ギュウギュウに詰めたらいい加減な網目から綿が飛び出てきたわっ

P2210074

だだいま2作目を作成中

途中で呼ばれたり中断すると”え~~~どこまで行ったんだっけ~?”

ってわからなくなりほどいてまたやり直したりの繰り返しで

なかなか進みません。

脳トレに最適

P2210076

P2210077

|

« はやぶさ&わさお | トップページ | パパさんサンキュウ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらまあ!!
こたははさんかららんこちゃんが送られてきたのかと思ったら!!!
凄い凄い!!ままさん上手よ!!
すんごい愛嬌あって可愛いよ~~!!
まねっこしてすぐに作れるなんて、わたしにゃ到底できないもん。。。。
手編みのマフラーなんて作ったことも無いわさ。ままさんの淡い青春の思い出まで出てくる編みものって、奥が深いのね~~。
その時に彼を助けてあげたの?おぶって病院へ連れて行ってあげてたら、今頃亀井らんぷーちゃんになってたかもね^^
でもさ、途中の神田川は何?? 神田川沿いを自転車で走ってたの??

投稿: シュウクリーム | 2011年3月 8日 (火) 10時53分

こんぬつわ~
わぁ! めんこいあみぐるみちゃん♪
私も 神奈川から来た子かと思いました^^

うんうん、まねっこしてすぐ作るなんて
なかなかのものよね~wink

編みぐるみを作りながら 青春時代の甘~い
(苦いかな?)思い出に浸ったりしてプププ

ムム。。脳トレに最適とな!?
挑戦してみようかな。。。
イヤ 私にはムリムリcoldsweats01


投稿: yuri | 2011年3月 8日 (火) 13時16分

あ~。思い出しました。
わたしがあの時の亀井君だったのでつ。
あのマフラーのお陰様で、インフルにもかからずとっても元気で暮らしておりまっす♪
(ということがあれば面白いと思っただけでっつ。嘘ついてごめんなさいm(_ _)m)

でもさ。ランプーちゃんの可愛さを引き立てる役割を果たしていませんか?(あ・・・またまた失言をば・・・)

バカなおっとうでごめんなたい<(_ _)> byロン

投稿: ロン太郎 | 2011年3月 8日 (火) 18時07分

すっごいじゃん!
もうびっくりだよ~
わたし自慢じゃないけど夏休みの宿題とか冬休みの宿題とかどんなに大変でも手伝ってもらったことないんだよね~
出来がどれほどお粗末でも必ず自分の力で仕上げたってのが自慢なんだよね~
家庭科の宿題だってスカートもブラウスもワンピースもパジャマも全部一人でバッチリ仕上げてちゃんと着たからね~(コレ大自慢)
でも、中学の時の編み物だけは初期の段階で母に丸投げしちゃったよ^^;丸投げされた母は途中から姉に丸投げ…
物は棒編みのベストだったんだけど背中は姉が編んだからお見事!前は下3分の1がボロボロ、残りがまあまあという誰が見ても3人合作とバレバレ^^;
以来、30歳shineになる今までにわたしが完成させたものはアクリル毛糸のたわしが1個だよ
もうね らんぷーままさんのこと尊敬します!すっごい尊敬!!可愛い黒柴も1つ編んでおくれよ~lovely

投稿: Akiki | 2011年3月 8日 (火) 19時06分

編みぐるみって難しそう~
だって適当に編んだら仕上がらないでしょ。
ちゃんと三角耳の黒柴ちゃんが出来上がるなんて尊敬しちゃいます!!
らんぷーちゃんの横で転がってる姿が愛嬌あってかわいい~~~♪

これでも若いころはセーターも帽子もマフラーも編んだけど、らんぷーママさんみたいな甘くほろ苦い思い出は無いよ(;´д`)トホホ…
で、↑Akikiさん。。
サバ読み過ぎじゃない(・∀・)ニヤニヤ

投稿: カレン | 2011年3月 8日 (火) 20時16分

こんにちは。
モモパパです。
編みぐるみですか。
不器用な僕にはまず編めないだろうな~。
らんぷ~ちゃんの手編みのお帽子。
( ´艸`)プププ
かわいらしい^^。
僕的にはよく出来てると思うんですがね~^^。
編み物の世界は奥が深い。
脳トレにもなるなんて^^。

投稿: モモのパパ | 2011年3月 9日 (水) 07時31分

すご~い!編みぐるみを「作ってみよう」と思っても
そう簡単で編み上がらないでしょ~。
それをチャチャと編みあげてしまうらんぷーままさんってナニモノ?smile
しかも柴犬さんデザインになってるし。。。
ただの「薬師丸ぴろこ」じゃないはずだわ~bleah

投稿: ひでちゃん | 2011年3月 9日 (水) 10時39分

皆さん言ってるけど、すごいですよ~~~!
らんぷーままさんってたっくさん「隠れた才能」を持ってますよね~(褒めてるのヨ)
まっすぐ編むなら出来るけど、こ~んな複雑な形が編めるなんて~私には無理っ!

亀井くんの話、、、いやぁ~~笑っちゃいけないけど笑っちゃいました~。
らんぷーままさん、しっかり青春してたのネ♪

投稿: 麻阿りんママ | 2011年3月 9日 (水) 22時40分

ままさん、らんぷー子ちゃん、かわいいじゃないの!!
くるくると出来ちゃって上手♪
良く見るとお鼻がボタンと言うのも中々のアイデア!
神田川って、、、
あなたの作ったぬいぐるみ♪ちっとも似てないわ、、、って言ったのよ♪
柴犬らんぷーちゃんに似てないってことで出てきたの??
凄い発想、、脳トレ、ままさんのとこで十分できるわ。。。
↓ままさん、わさおくん見てきたんだ♪
そちらではフジテレビってやってないの?
目ざましテレビを見てたら、フジテレビのキー局がないから、軽部アナウンサーを知らないって人がほとんどだったよ。
その、目ざましでわさおくんがお母さんと一緒に出てたよ。
らんぷーちゃんもはやぶさに乗って、ゴールデンウイークならぬ、レインボーウイークに出ておいでよ~~!!

投稿: しゅうやん | 2011年3月 9日 (水) 23時37分

シュークリームさんへ
あみわんこ、下手でも愛着がわくものですね。
ハハサンはかわいいといいながらも腹をかかえて大笑いしている姿がめに浮かぶわannoy
いいの、いいの自己満足の世界だから。
神田川に関しては↓しゅうやんさんコメントで解説してくれました。
そうそう、亀井君のおかあさんに電話でものすごく怒られたtyphoon
でも今考えたら、ちゃんとマフラーをぐるぐる巻きとか
ヨン様巻きで自転車を漕いでたら転ばないですんだのにね~
亀井らんぷ~は絶対にありえない!

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 09時31分

yuriさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
器用なこたははさんの真似をしようと頑張ったけど
顔とか難しいです~
同じ編み図で編んでるのに別物になるのよね~
レース編みより目が細かくないし
yuriさんもやりだしたらきっとハマルよ~
しつこいようだけど
脳トレに最適

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 09時37分

Akikiさんへ
かわいい羊毛フェルトもいいけど
あれも表情出すのとか難しそうだね~
こっちはちょっとおとぼけ風?
さくらちゃん
黒柴だからって黒と白で作ったら
黒熊とかのらくろになっちゃうだろうな~
難しそうだわ~typhoon

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 09時45分

カレンさんへ
ホント↑shineマークまでつけちゃってさば読むにもほどがあるよね~
カレンさん、編み物やったのね?
ワタシはやったことがあるといっても
らんぷー画像↑程度で模様編みとかは超苦手です。
しかもっ!らんぷーが被ってるものは
毛糸でなく、麻糸ですやん!

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 09時51分

ロン太郎さんへ
思わず動揺してコメ返しの順番間違えてごめりんこ~
フフフ・・・そういえばおっとうも自転車も漕ぐし
時々膝の負傷も負っておりましたね。
こちらはいつになったら自転車乗れるかな~
待ち遠しいねっ

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 09時56分

モモのパパさんへ
どうひいきめに見ても芝ワンコには見えず
オオカミですよね~
でも不思議と愛着がわいてきます。
らんぷーぱぱも見て思わず
噴出していました。

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 10時00分

ひでちゃんへ
他ブログで見るのはもっとかわいいのにな~
って
ちょっと凹みましたが
作ってみると二度と同じものができないところが
魅力でした(?)
2匹目もアップするけど笑わないでね~
いや、笑ってやってね~

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 10時04分

麻阿りんママさんへ
お褒めのお言葉(?)ありがとうございます。
帽子とかベストとかやったことあったけど
考えたら綿を詰めたり、縫い合わせたり表情を作ったりという作業が苦手だったことに気づくのが遅かったわ~
そこでちょっとつまづいてます。
あと規則的に網目を増やしたり減らしたりとかではなく何段も編むわけじゃないのに、すんごい変則的で編んでるうちにアタマがごじゃごじゃになります。(多分編み物の基本ができてないのだろうね、自己流というかいい加減な記憶というか)
加とちゃんのような亀井君と淡くて苦い青春の思い出
笑えるでしょ?
卒業時に同じクラスではなかったのでクラス会などでも逢うことはありませんが、ふと思い出す時があります。
あ、そうそう旦那ちゃんもくれぐれも自転車漕ぐときははマフラーやタオルはぐるぐる巻きでお気をつけてね♪

投稿: らんぷーまま | 2011年3月11日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/39140986

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのあみぐるみ:

« はやぶさ&わさお | トップページ | パパさんサンキュウ~ »