« ハッピー♪バレンタイン | トップページ | プリウスおじさん »

2011年2月18日 (金)

その日は突然に

おばあちゃんが

今朝突然、物を拾おうとした瞬間背中が痛くなり、息ができなくなり

顔面蒼白で

息ができなくなったといいながら、意識はあり息もしているので

本来ならばすぐ救急車で搬送するところですが

少し様子をみていました。

以前に失神して救急車で運ばれながらも、散々またされたあげく歩くこともできない状態で帰されたじいちゃんの思い出がよみがえり・・・・・

そして今日はおじいちゃんの月命日ということもあり

おむかえに来たのか?なんて

焦りました。

幸いおばあちゃんの

呼吸と体温は15分ぐらいで戻ってきましたが(まだ行かねっ!ってお断りしたのか?)

嘔吐などもあったし、自分ではトイレにも行けない(立てない)状態になり

呼吸もやっぱり変だったので

救急外来に行きました。

救急車で行けばよかったと今思えば後悔しますが

なんとか二人がかりで介助して自家用車で行った。(それが間違いだったかな)

でも自分でこれたんだし応答も比較的しっかりしている・・・という医師の判断で

あまり検査などはしてもらえず帰宅

痛がっていた背骨のレントゲンは特に折れたりしていなかったものの

細かい骨がどうなってるのかはMRIで専門の医師にみてもらわないと

とのこと

整形というより

ほかの心臓系や内臓から、ということを心配して受診したのですが

様子をみる

ということで帰されました。

こっちとしては

動かしたり食べさせたりしてもいいのか

脳疾患なのか

肺疾患なのか

以前にも同じような症状で手術をした内蔵の疾患なのか

心配で受診したのに

検査をせずにそれとは関係ない

とか

様子をみて

とか

言葉にしなくても

医師の色々な説明は

年寄りだから、もう検査も治療の必要ないと

ワタシには聞こえてアタマの中は白くなりました。

おじいちゃんの介護経験があるので

この日が来たってなんのその。

がんばるよ。

らんぷーもおばあちゃんを心配しておばあちゃんのベットに上がったりして

叱られています。(叱られることじゃあないのにね)

|

« ハッピー♪バレンタイン | トップページ | プリウスおじさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ままさん、大丈夫??
おばあちゃん、大したことないといいけど、、、
って、これを読んでる限りでは大したことあるじゃん!!
病院の対応って、初めが肝心よね。
うちも年寄りを抱えているから人ごとじゃないわ。。。
おじいちゃんも救急車で運ばれたのに、さんざん待たされてって、ひどい話よね。
先生の一言一言が不安な患者の胸にはぐさ!っとくるってこと、頭に入れておいて欲しいよね。
あ~、いい先生に巡り会うって中々むずかしいよね。
おばあちゃん、お大事に!

投稿: しゅうやん | 2011年2月18日 (金) 22時17分

あらあら大変だったんですね
その後、お加減はいかがでしょうか?
病院というのはよほど親しいかかりつけ医でもない限りは救急車で搬送された人最優先ですからね~
でも、救急車で運ばれればちゃんと治療してもらえて元気になるというものでもないので自分で行って帰ってくることが出来たことを喜ぶ気持ちで元気出してください
今時の病院にとってお年寄りは上客だと思いますよ 病気が見つかって治療している間は国からがっつりお金が貰えるんですから
なので年寄りだから検査は必要ないなんてことは考えないと思います
検査はそれだけで体に負担がかかるので少し様子を見ようということではないでしょうか?
ままさんが気を付けて差し上げることが出来ると判断されたんですよ、きっと!
これが頼りない嫁で信頼出来ないと判断されていたらきっと入院とかになったと思います
ポジティブシンキングで頑張ってくださいね
お義母さんが早く回復されますように!^^

投稿: Akiki | 2011年2月19日 (土) 01時12分

こんにちは。
モモパパです。
おばあさまその後いかがでしょうか?
お医者さんの様子を見るって言葉。
よく聞きますよね。
あれほど不安をかきたてられる言葉って無いですよ。
今すぐ緊急手術が必要ではないとも意味はとらえられますが・・・。
せめて検査のひとつもして欲しいって思いますよね。
家族の心配事のケアもお医者さんの仕事のひとつなのに。

投稿: モモのパパ | 2011年2月19日 (土) 07時14分

らんままさん、大変でしたね
その後 お義母さまは如何ですか?
普段行きつけのお医者様はいらっしゃらなかったのでしょうか?
近くの医院でもいいから主治医的なところがあると安心できますよ。
ままさんの その日が来たって何のその って言葉が
胸に響きました。
心強いお嫁さんにお義母さまもきっと頼りにしているのでしょうね^^
でも無理しない!
早く回復されますよう お大事に。


投稿: yuri | 2011年2月19日 (土) 20時27分

本当に その日ってのは突然やってくるね。
我が家も他人事ではありません。
出来れば最後まで自宅で過ごさせてあげたいと思っていますが
仕事もあり 病状にもより…

介護は綺麗事だけでは済みませんもんね。。
「この日が来たって なんのその」か。。
素晴らしいね!情けないけど 私は自分の親であっても
なんのその!って言えないよ・・・。゚(PД`q。)゚。

頑張り過ぎないで甘える事も大切です!
頑張り過ぎないでね(@^▽^@)
我慢しないで弱音吐かなきゃだめよ!
沢山愚痴っていいんだよ!
人はそんなに強くない。

お大事になさって下さい。

投稿: こたはは | 2011年2月19日 (土) 23時37分

おばあちゃん大丈夫??
読んでてドキドキです。
今日は日曜日だから明日もう一度病院へ行くのかな?? 気を付けてね。本当にお大事にね。
我が家も明日は我が身です。今は元気だからいいんだけど、80過ぎると急に弱くなるね。
ままさんもお体大事にね。

投稿: シュウクリーム | 2011年2月20日 (日) 21時29分

こんばんは
ままさん、大変でしたね。
わたしも、母親の晩期にあたふたした方だから、
狼狽ぶり、痛いほどわかりますよ。

らんぷーちゃん、大人しくしてたでしょ?
犬って、家族の異常が分かるんですよね。
どうぞ皆さん、お大切に。
おばあちゃんのご回復、祈ってますよ。

投稿: 父ちゃん | 2011年2月21日 (月) 01時00分

病院ってこんなに冷たいんだ・・・薄々感ずいてはいたけれど、ショック。きっとおばあちゃんも落ち込んでるはず・・・
らんぷーちゃんといっしょに癒してあげて下さいね。

投稿: もじ子 | 2011年2月21日 (月) 12時29分

しゅうやんさんへ
ありがとうございます。
入院するより良かったと思うしかないデス。

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 19時41分

akikiさんへ
うんうん、救急車だって来るまでに15分ぐらいはかかるし
病院に行ってもすぐにとりかかってもらえるとはかぎらないよね。
そのままお迎えに連れて行かれず良かったと思わなければね。

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 19時45分

モモのパパさんへ
普通は以前にもその病院で手術したことがあったら
同じ検査をしてくれるのにね?
やはり高齢で検査も負担がかかるからやりたくなかったのかな?

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 19時47分

yuriさんへ
そーなんです!
行きつけの内科医が居ないというのが駄目なんですね。
普段通院しているのは整形と眼科のみで
くそばーちゃんなので内科は風邪すらひかないので
行った事がない。
主治医が整形外科の先生って先生も不服な顔してますわ

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 19時51分

こたははさんへ
応援のメールありがとうございます。
そ~ね
ちょっとカッコつけてつっぱちゃったわね。
自分の親だったらもっともっと辛いと思う。
ん~~でも小太郎家はハハさんが一番やばいんちゃう?

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 19時56分

シュークリームさんへ
今日(月曜日)に病院に行こうと思いましたが
ワタシ一人ではムリだということで
それに症状も本人のいうことが良くなったり痛くなったりかわることから
もう少し様子をみることになりました。
症状を訴えているのに何もしてくれなかった嫁
になってしまうのかな~

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 20時02分

父ちゃんへ
ありがとうございます。
らんぷーは大人しくしているときもありますが
わりと野次馬で”どうしたの?どうしたの?”
ってベロベロなめにきたり、私がおばあちゃんの着替えとかをしていると
いじめていると勘違いして邪魔しにきます。(おいおい)

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 20時06分

もじ子さんへ
コメントありがとうございます。
春になったらはやぶさ(新幹線)に乗って帰省するつもりで楽しみにしてたんです。そしたらまたミャ~チンに逢いたいって思っていたんですけど
また先延ばしになってしも~たわ。(しょんぼり)
派出所も撤去されずに済みそうでなにより。
病院が冷たいんじゃなくて
きっと前回入院したときに何かやらかしたとか~
お年をめしているので、検査でぽっくりされてもな~
みたいな感じかもデス。

投稿: らんぷーまま | 2011年2月21日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/38922335

この記事へのトラックバック一覧です: その日は突然に:

« ハッピー♪バレンタイン | トップページ | プリウスおじさん »