« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

プリウスおじさん

お久しぶりです。

おばあちゃんのことでいろいろと励ましていただきありがとうございました。

だんだんに良くなるだろうと

甘くみており、なんとかなるさ

と思ってましたが

なんとかなりませんでした=====っdashtyphoonsweat02

ワタシも”なんのその・・・”なんてカッコつけて言ったものの

いや~~~思ったとうりのクソばばあでした====っimpact

じいちゃんの介護経験がある?

アノ頃はもう少し私も若かったし~

おじいちゃん、わりと素直にいろいろ言うこときいてくれたし~~

(同姓と異性の難しさをひしひしと感じています)

まあ、ワタシも負けずに鬼クソばばあになりますわン

このごろはお天気も良く暖かい日も多い

青空のもとで自宅で洗車をしましたらばっ

ウォッシャー液を入れてボンネットを閉めようとしたら

閉まらなくなったのでw(゚o゚)w

あわててディーラーにかけこみました。

028

そのときのお話です。(ボンネットはネジの調整ですぐに直りました)

なにやら、おじさんがディーラーの人にクレームをつけ怒っていました。

なんのクレームかなと見ていたら

”ワイパーが効かないでちゃんと拭き取れない”

らしい。

あ、確かに家も同じ状態だ

でもゴム部分が凍ったり、凍ってるのに動かしてしまったりで

ワタシたちの使い方が悪くて消耗させちゃったんだな~

って思ってた。

そのおじさんはプリウスで高かったのになんじゃこりゃ?

って許せなかったのでしょうか

でもその効かないワイパーを見せるために

雪のかたまりをフロントにポイッと投げてそれを作動させていて

拭き取れてない様子をみせてたのですが

えええええ====っ

もったいない===!フロントガラスが傷つくじゃね~かっ!

ってワタシは目からウロコ・・・

白いプリウスは埃だらけ(家も人のことは言えませんが)

なんだか車がかわいいそう

プリウス乗るような人ってなんだかステキな叔父上様なんだろうな

なんてらんぷーままの勝手な妄想と偏見が一揆に崩れ落ちました。

話変わって

叔父上様で思い出したのですが

昨日の”江ー姫たちの戦国”8話(はじめての父)

は泣きました。(大河ドラマとしてはどうよ?という不満の声もあるようですが)

もうワタシも大地康雄に抱かれたい~って思っちゃいました。

(え?変ですか?)

春って涙腺緩むよね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

その日は突然に

おばあちゃんが

今朝突然、物を拾おうとした瞬間背中が痛くなり、息ができなくなり

顔面蒼白で

息ができなくなったといいながら、意識はあり息もしているので

本来ならばすぐ救急車で搬送するところですが

少し様子をみていました。

以前に失神して救急車で運ばれながらも、散々またされたあげく歩くこともできない状態で帰されたじいちゃんの思い出がよみがえり・・・・・

そして今日はおじいちゃんの月命日ということもあり

おむかえに来たのか?なんて

焦りました。

幸いおばあちゃんの

呼吸と体温は15分ぐらいで戻ってきましたが(まだ行かねっ!ってお断りしたのか?)

嘔吐などもあったし、自分ではトイレにも行けない(立てない)状態になり

呼吸もやっぱり変だったので

救急外来に行きました。

救急車で行けばよかったと今思えば後悔しますが

なんとか二人がかりで介助して自家用車で行った。(それが間違いだったかな)

でも自分でこれたんだし応答も比較的しっかりしている・・・という医師の判断で

あまり検査などはしてもらえず帰宅

痛がっていた背骨のレントゲンは特に折れたりしていなかったものの

細かい骨がどうなってるのかはMRIで専門の医師にみてもらわないと

とのこと

整形というより

ほかの心臓系や内臓から、ということを心配して受診したのですが

様子をみる

ということで帰されました。

こっちとしては

動かしたり食べさせたりしてもいいのか

脳疾患なのか

肺疾患なのか

以前にも同じような症状で手術をした内蔵の疾患なのか

心配で受診したのに

検査をせずにそれとは関係ない

とか

様子をみて

とか

言葉にしなくても

医師の色々な説明は

年寄りだから、もう検査も治療の必要ないと

ワタシには聞こえてアタマの中は白くなりました。

おじいちゃんの介護経験があるので

この日が来たってなんのその。

がんばるよ。

らんぷーもおばあちゃんを心配しておばあちゃんのベットに上がったりして

叱られています。(叱られることじゃあないのにね)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ハッピー♪バレンタイン

皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?

(あまり関係がない方がほとんど???ボソボソ)

あまり関係ないついでに

といっちゃあなんですが

少し前に"雪灯篭まつり”に行って来たので写真をスライドショーに収めました。

幻想的でロマンティックな映像ですが

夜だったので寒かったデス

出店で”にんにくやきとり”っていうのがあったので

にんにく風味のやきとりなのかと思って買ったら

ネギマのようににんにくまるごとごろっと肉と肉の間に串刺しになっておった~

暗いので、知らずに食べてしまったわーーー

カップルも大勢いて、ステキな夜なのに

にんにく臭ですわ===っ!

それで愛が壊れたら、屋台やさんはどう責任とってくれるんだろう

なんて

いらぬ心配をしてしまったらんぷーままです。

いえ、人のことを心配している場合ではありません

普段食べなれてないまるごとにんにく多量を食べたらんぷーまま

その後は想像におまかせします。

ああ、幻想的な雪まつりの話題でしたね。

札幌雪まつりよりは大分、かなり、相当地味~~~な感じですが

そして

らんぷーままの編集が

なぜか大河ドラマのお別れのシーンか回想シーンにでもでてくるかのような曲の感じになってしまいましたが

灯篭はあたたかい、やさしいぬくもりを感じます。

幻想的なキャンドルで

癒されて~~~

(音、出ます)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

初めてのipod

お久しぶりです。

豪雪もようやく治まったと思いきや

いきなり気温が上がり、雪が解けて暖かくていいね~

なんて

暢気なことは言っていられないぐらい

あちらこちらで屋根からの落雪での被害

雪片付け中、夜おとうさんと一緒に除雪中に小学生の男の子が誤って川に

転落事故(命は助かった)

など雪による被害が相次いだらんぷー地方

立春が過ぎたとはいえ、”今日は6度まで気温が上がって暖かいね~”

なんて

ちょっとウキウキしてピラピラ春物のブラウスなんぞ着た次の日なんざ~

お腹がぴーぴーです。

あ~~~牡蠣が思い切り食いて~~~~(好きなのに食べられないって辛いね~)

インフルエンザもノロウィルスさんもピークを迎える中

元気ならんぷ~家でした。

少し前にお友達(シュークリームさん)のブログで見たipod

好きな曲聴きながら雪かきやったら少しは楽しくなるかしら?

なんて

コメントした。

で=======

”少し早いお誕生日プレゼントで買っちゃえば?”

との

思わぬパパさんのGO~サインでw(゚o゚)w

気の変わらぬうちに即ゲット~~~run

最初は使い方わかんないからメンドクサ~イ

と思っていたのですが

んで

やっぱりメンドクサかったわ~~(使えるようになるまでのソフトのダウンロードとかソフトの使い方とか)typhoon

曲を入れるのとか・・・

まだちゃんと把握してないとこもあるんだけどね

というより

新しいパソコンになった後、ちょっとソフトがバージョンアップしても

取り込んだものとかがどこにいったかわからなくなっちゃったり

CDへの取り込みに失敗して、以前何個も失敗して、

凹んでそれ以来、ツタヤさんのお世話になっていなかった。

でも!でも!ipodを買ったからにゃあ、そんな屁たれなことは言ってられません。

またヘロヘロになるまで活字とパソコンとの戦いの日々が続きました。

借りてきたCDは次の日返却するのに、取り込めないんですから~~

そりゃ、焦りますよね。

無事ipodは使えるようになり、思ったとうり雪かきは楽しくなったし

お散歩の歩く早さもちょっぴり速くなった。(雪かき中に演歌とかだと淋しくなるけど・・・)

初めてのipodでらんぷーままの耳の穴が左右違い変形していることも判明

した。

Img_1982

まあ、耳を完全に塞ぐことにちょっと違和感もあるので

片方の耳栓になっててもいいけど

イマイチ”補聴器付けてんの?”的な感じのらんぷーままです。

Img_1983

家にあったヘッドホーンも付けて見ました。

やっぱり少しすると頭が痒くなってくるわ~~~

ん~~斉藤和義”ずっと好きだった♪”カッコイイ~

(けどらんぷ~的にはもうちょっと歌唱力が・・・)

Img_1984

らんぷ~:え?誰でしゅか?お医者さんごっこって言った人は?

あのね~、ママがipod買うときヤ〇ダ電機のおに~さんがね

これパソコンがないと使えませんよ。

って止められたんだって

まあ、確かに操作ができないから似たようなもんだけどね。

このオバちゃん、ここから音楽が自由自在に流れてくると思ってるって心配してくれたんだろうけど

んでもって

”これ使えないじゃないのさ~”って叱られて返品でもされれば困ると思ったのか

絶対パソコン持ってない風に見えたのか

疑問だが

余計に燃えちゃったわよ。

こんな便利なもの教えてくれたシュークリームさんありがとね♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »