« 困ったわさおちゃん | トップページ | わさおちゃん出発~ »

2011年1月19日 (水)

ハズカシイわさおちゃん

今日は毎日降り続いた雪も止み

お隣の除雪する音がない静かな早朝

折角、久々に早朝雪かきのない朝なのに

らんぷーに

スリッパでペシペシ叩き起こされる。

午前中、とっとと家事を済ませ

部屋に掃除機もかけずにわさおちゃんのオペにとりかかる。

Img_1926

らんぷーまま、気分はドリトル獣医

”わさお!がんばれよ”(獣医ドリトルはオペ前に必ず言う言葉)

ってゆーか

頑張るのはわさおちゃんではなくおまえだろ~が!

という声が聞こえてきそうですが・・・・・

途中出血がとまらなく(ママの左親指が)←針刺さる

一時は危険な状態であったが

そして

わさおちゃんは何度も”もう止めて”と悲鳴をあげていた。

思った以上に

口金の幅よりおおきなポーチの口

でも、大きい脇部分を縫えばなんとかなる

と思っていた。

Img_1924

ボンドが出てこない~~~

きっとずっと使ってなかったから固まっちゃったんだ~(泣)

と思ったら

中蓋が閉まっていただけだった。

ホッ

だが

分離してしまってチューブからは出して使える状態ではなかったので

紙皿などに取り、面棒を使って慎重に塗りこみ

布を押し込んでペンチで金部分を鋏んだ

Img_1925

全然くっつく様子がなく

もし付いたとしても物を入れて使える状態にはほど遠かった。

手術は急遽中止され

105円の口金は無駄になる。

はいっ!

ハズカシイのはわさおちゃんではなくオバカならんぷーままです。

一命をとりとめたわさおポーチ

ボタンとマジックテープで

”開けたら閉まらない、閉めたら開かないポーチ”

からはとりあえずなんとかなった。(って全然なんとかなってな~~い)

Img_1928

”下手の長糸 上手の小糸”

裁縫の教えの言葉

下手な人は針に穴を通す回数を減らそうと糸を長くとり

糸がもつれて結局やり直し手数を要します。

上手な人は扱いやすい糸の長さで適度に糸通しをし行います。

適度を知るということは簡単に見えて経験や熟練がなせる技だということらしい。

んで

らんぷーままは短い糸でやったのに

からまってたわ===っ!

ほとんどの作業がダマをほぐすということに時間を費やしたわ===

うんうん、そういえば

糸を張るためにびょ~んびょ~~んて

両手で糸を鳴らして張ってたお母様を思いだし

真似てみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブツッ・・・・・・と糸は切れました。とさ。

Img_1927

あ~~あ、なんでこんなに不器用なんだろうね?

|

« 困ったわさおちゃん | トップページ | わさおちゃん出発~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手術は途中で中止ですか?!(・。・;
ていうか、前の記事のコメント欄でどなたかが書いていらしたけど、普通はファスナーの代わりはファスナーだよね^^;口ガネじゃないよね~^^;
でも、プロの脳外科医ですら右と左を間違えて穴開けちゃう世の中だからファスナー治療に口ガネも仕方ないよね><
やっぱりジップロックが一番だよ(。'-')(。,_,)ウンウン
それか、東京へ送るってのはどう?ここはプロの名医に依頼するのが一番!
でもさ~ 最後の写真のらんぷ~ちゃんの可愛さ!あの可愛いらんぷ~ちゃんがいつも一緒なんだから、わさお君いなくてもいいでしょ^^ダメ?

投稿: Akiki | 2011年1月19日 (水) 22時01分

う~ん、、、おかしいなぁ~、、、
あんなに裁縫のプロのお子様なのにね、、、
わさお君の口の中は足跡模様でかわいいのね♪
口金、また必要になる日がいつか来るさって!(いつさ?)
ままさん、不器用なんて嘆かなくても大丈夫よ、やろうとしたその気力が大事よ!!
私なんか、初めからやる気なしだから!!

投稿: しゅうやん | 2011年1月19日 (水) 23時13分

わさおちゃん、可愛いから注文しようかしら~~と思ったんだけど、、、開いたら閉じない、閉じたら開かないのはちと悩みどころねー。
ガマ口アイディア、ナイス!!だけどサイズがちょっと合わなかったのかな。
開けたまんまにして、スナップ?だっけ?
凹凸で留めるホック??だっけ? 名前が出てこなくてごめん。2か所くらい留めたらどうかな?? お金は落ちちゃうからティッシュとかハンカチとか入れたらどうかな??
あくまで飾りじゃなくて活用しようというおばちゃん根性でした^^
でもやっぱりプロに修理してもらいに行った方がいいかも。 
ばあちゃんに「わさおくん修理してもらってくるわ~~」って新幹線に乗っちゃう!!

投稿: シュウクリーム | 2011年1月20日 (木) 13時20分

緊迫した手術の実況報告。
読んでてついつい涙がにじみ出ました(笑い過ぎて^^)
ここまで頑張ったんだから、わさお君も本望ですよ。
ここは潔くブログネタだけで引退ってのもありかもぉ
えっ?やっぱり使いたい?
じゃ私も手軽なホックを推薦いたしますわ~(*^^)v

投稿: カレン | 2011年1月20日 (木) 16時29分

やはり手術は不成功でしたかcoldsweats01
頑張ったのにね、残念!!
私も知っての通り不器用だから ハラハラしながら
結果を待ってたのよ
でも、細工をしようとした努力がスゴイ!
私なら最初から諦めちゃう^^;

わさおくん、首に下げたらんぷ~ちゃん萌~~happy02

投稿: yuri | 2011年1月20日 (木) 17時19分

ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)
また もんのすごい物を見つけたのねぇ。。
しかも魔法の手によって さらにもんのすごい物に
成ってしまったのねぇ…(;^ω^)

ここまでやったなら いっそのこと
全く異なる物に仕上げたらどーかしら!
1.ポーチをバラして 四角く縫い合わせ両端に輪ゴムをつける!
2.わさおチャンの毛を短く刈り込み 茶色く染めて
らんぷーチャンにして 上記の布の中央に縫い付ける!
ほぉ~ら!あっという間に らんぷーマスクの出来上がりよ~♪
風邪の予防にもなるし 雪かき対策にもバッチリよ♪
お買い物に着用すれば 注目度アップ間違いなし!(笑

投稿: こたはは | 2011年1月20日 (木) 23時12分

こんにちは。
モモパパです。
わさおちゃん。
手術失敗ですか。
でも命は取り留めたようですね^^。
僕がわさおちゃんの手術をおこなったら
5分も経たずにあの世へ逝ってしまうでしょう。
それだけ不器用な僕です^^。

投稿: モモのパパ | 2011年1月21日 (金) 07時28分

わさおちゃんのポーチあるんですね^^
ままさん手術お疲れ様です。大規模なオペになりそうですね。。。
がま口アイデアはナイスです♪
口がねに穴開いてるやつ(ビーズバッグとかつくるやつ)
だったら縫いつけられるのでは???
はさんでボンドはちょっと心許ないですよ~
私もバッグの持ち手をそのやり方でしましたが、
あんまり重たいものが入れられないバッグになってしまいました^^;
私も一番簡単なのは↑のスナップじゃないかと思います^^

投稿: ちはや、 | 2011年1月21日 (金) 15時41分

Akikiさんへ
う~~んわさおちゃん。本来の特徴である
まばらな長毛がファスナー部分にどうしても
ひっかかつてしまうため
もう一度ファスナーを付けるという気にはなれなかったんだよね。
って技術もないけど
らんぷーのかわいさにはわさおちゃんも負けるけどさ
akikiさん、くれぐれもわさおちゃんを黒く染めて
さくらちゃんにしようなんて思っちゃ駄目よ。

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時11分

しゅうやんさんへ
口金、100均だったから駄目だったのかな~
なんてもう一度手芸用品のちゃんとした口金を見たけど高いの買って同じ結末だったら悲しいから
止めてスナップにしたわ。

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時13分

シュークリームさんへ
はいっ!スナップを付けました。
毛がファスナーにからまりやすいので
要注意です。
ま、壊れたらわんこの玩具か↑愛犬マスクにでもしましょうか。

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時16分

カレンさんへ
いやよ~~~っ!
ブログネタだけで引退なんて====っ!
”かわいい”のコメントをくださったのがウンのツキ
アナタも笑ってはいられませんわよ。ふふふ

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時18分

yuriさんへ
”やはり”ってなんですかっ!やはりって~~~
cryingそうなんです
予想どうりです。
でもスナップを付けて使ってま~~す♪

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時21分

こたははさんへ
あ====ハハさんだったら簡単に手術できたんだろうに・・・
よっぽど送って修理を依頼しようかと思いました

送料よか買った方が早いじゃん!
と思いとどまりました。
あ~~~らんぷー顔に整形することも考えたよ~
茶色く染めて~
って
でも顔の形とか表情とか、最初からちゃんと計算されて作られてるんだよね~
茶色くしてもらんぷーにはならないわ
と思った。結局スナップです。

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時26分

モモのパパさんへ
かろうじて一命はとめたものの
ちょっと不憫です。
まあ、鞄から見え隠れするわさおちゃんがかわいいのでヨシとします。

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時27分

ちはやさんへ
結局スナップを付けて終わりました。
口金のもっとしっかりしたのだと
今度重量がでてちょこっと鞄にぶらさげるのには
邪魔だったりするかもしれませんね。
スナップだとカイロとか入れてもいいし
いいかも~~~っ!
負け惜しみじゃないよ~~~

投稿: らんぷーまま | 2011年1月21日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/38530281

この記事へのトラックバック一覧です: ハズカシイわさおちゃん:

« 困ったわさおちゃん | トップページ | わさおちゃん出発~ »