« いよいよ明日 | トップページ | ミッキーさんもやって来た »

2010年12月 4日 (土)

新幹線がやってきた

遂にこの日がやってきた。

東京⇔新青森

新幹線開通

Img_1370_2

一番列車は発売30秒で売り切れたらしい。

開業前の八戸⇔新青森間の試乗もはがきでの応募も殺到した。

(勿論アブレタわ)

開業当日もあちらこちらでイベントが行われました。

出鼻をくじかれる思わぬアクシデントもありましたが(車窓が人が乗っていない

電車を誤って発車させる、他強風による停止)

朝も一目一番電車を見ようと新青森駅には大勢のひとがかけつけました。

あの有名俳優わさおちゃんも来てましたよ~

そんな中

らんぷー家は家の近所の線路から

らんぷーと新幹線のショットを撮ろうとえっちらおっちら・・・

他にもここから撮ろうと待ち伏せをしている人がいました。

珍しく見知らぬ人にご挨拶のらんぷ~

と思いきや

この後↓

おばさんにいきなり前足をかけて

ズボンをドロドロにして顰蹙をかいました。

ペコペコ何度も謝るらんぷーままでした。

おばさんはちょっと顔をひきつってながらも笑って許してくれました。

(これかなり都合が悪いよね~)

002_2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

006_2

と思ったら

一瞬でらんぷーとのショットどころではなかったわ( ゚д゚)ポカーン

012_2

こんなにも

開業までに時間がかかったのは建設の問題もだけど

新しい駅をつくることで

今までの駅周辺の商業に大きく影響することや

在来線のJRから青い森鉄道に経営が変わること

今までの停車駅が通過駅になってしまうこと

飛行機の利用客が減り空港維持に大きな負担がのしかかること

など

観光客や出張のおとーさん達の足をとめて

どう引き止めるか

不安を隠せないという人も少なくありません。

喜んでもばかりいられないのが現状ですが

そうしていても前には進めません。

ガンバレ青森!

ゴールではなくスタートですね。

039

ねぶた絵師による

ねぶた絵をイメージしてつくられた灯りのオブジェ

013_2

雪や雨に強い特殊な和紙や染料を使っています。

017_2

雪景色にライトアップ、幻想的かも~(しかもわんこだしhappy02

117

新青森駅周辺は

イベントなどのため渋滞でしたが

少し離れると閑散としています。

あっ!

こんなところで時間待ちしてた~~~~

043_2

つづく

|

« いよいよ明日 | トップページ | ミッキーさんもやって来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/37987211

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線がやってきた:

« いよいよ明日 | トップページ | ミッキーさんもやって来た »