« らんぷーのエコクリスマス | トップページ | 新年のご挨拶 »

2010年12月30日 (木)

葉付きみかん

大掃除じゃなかった小掃除を終え

健やかな年の暮れを迎えようとしているらんぷ~家

餅つきでらんぷーの夕飯が大幅に遅れて

早くご飯にしてええええの画像

おばあちゃんは↓この状況がとても気になって仕方がない

餅にらんぷ~毛が入らぬよう監視

「らんぷーマヤマヤすんなア~」(訳:ウロウロするな)

Pc280002

紙で隠れちゃったけどちゃんとお餅ふたつありますから~~

Pc300005

この葉つきみかんって

かわいいよね?

おばあちゃんはわざわざもったいないから買わなくて普通の小さめみかんで

いいよ

って

言ったんだけど

収まりも悪いしお餅との大きさが合わなくなったるするし

やっぱりこの方がかわいいので・・・・・

Pc300003

今年も一年コメント下さった方、読んでは後悔しまた読みに来てくれた方

お付き合いくださいまして

ありがとうございました。

ママはまだ黒豆を煮て格闘中

差し水をしなくていいように8カップもの水を入れて後悔してるらしい。

こんな馬鹿ママとらんぷーの日記ですが

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

|

« らんぷーのエコクリスマス | トップページ | 新年のご挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年5個で100円の葉付きミカンを買うんだけど(お鏡餅と勝手口の〆飾り用、3個は捨てることになる><)なんと今年はキンカンよりちっちゃい^^;
それでもないよりマシと買ったけど、結局他のお店で橙を買いました^^;
本来は橙だものね~と思って1個58円で買ってきたのはいいけど…ッと、この先はブログネタに取っておきます^^
らんぷ~ちゃん、いい子でミカン乗せてるね ちょっとねたましいですぅ~~(タママ風にって分かるかな?^^;)
らんぷ~ちゃん、来年も今年以上に元気に楽しい1年になるといいですね^^

投稿: Akiki | 2010年12月30日 (木) 20時36分

らんぷーちゃん家は大掃除も終わり、おもちつきも終わり、今頃おこたでぬくぬくかな?
明日はもう、何もすることがなくてみかんを食べ食べ、紅白見て除夜の鐘を聞く体制に入ってるんでしょうね!
うちは見ぬふりの大掃除でした♪
前は実家でお餅つきしたんだけど、去年からはやめて買うことになりました。。
美味しさが違うよね。。
お餅を乗せる台、三宝っていうんだっけ?
出さなきゃ!!
ままさん写真載せてくれてありがとう♪
今年一年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします♪
よいお年を!!

投稿: しゅうやん | 2010年12月30日 (木) 21時38分

立派なお鏡餅!!
黒豆も手作りなんですね~
らんぷーままさん凄いわ!

らんぷーちゃんも葉つきミカンを乗せてお正月準備は完璧ですね(笑)

うちは今日とりあえず栗きんとんと伊達巻を作りました。
後は明日の朝が勝負です。
早起きしてお昼までになんとか重箱に詰めて、お昼からはのんびり過ごす予定。
今年も残すところあと一日。
ちょっと早いけど、来年もよろしくお願いしま~す!
よいお年をお迎えくださいませ(*^_^*)

投稿: カレン | 2010年12月30日 (木) 23時21分

りっぱな鏡餅ですね~♪
それに比べわが家のお餅は小さいなぁ。。。
わっわっわ くろまめ煮てるの?
お節作りしてるんだー!
私は紅白なますを作っただけ 明日栗きんとん作ります♪

今年も一年ありがとうございました^^
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もヨロシクね。

投稿: yuri | 2010年12月30日 (木) 23時31分

乙姫様へ

お健やかに年の瀬をお迎えのことと
心よりお喜び申し上げます。

昨年は 身に余るおもてなしを承り
本当にありがとうございました。
あまりにも竜宮城での日々が楽しすぎたので
地上へ戻ってからも なかなかネット復帰できず
大変ご心配をおかけしてしまい
申し訳ございませんでした。

っていうか~ 玉手箱の行方を辿って
ちょっと検索してみたら…
三重県の とある神社に奉納されているらしいわ!
まさか あのお方のお手元にあるんじゃないわよね?
こりゃ早いとこ確認の旅に出なくちゃならないかしらね!bullettrain

小さなみかんチャンを ちょこんと頭に乗せて
らんぷーチャン かわいいheart01
ぷー太郎(なんか…好ましくない響きだけど…)にも
さっき見せたら 鼻水流して喜んでましたsweat02
黒豆煮えたかな?お餅も美味しそうlovely
よいお年を!

投稿: 浦島さん | 2010年12月31日 (金) 16時20分

Akikiさんへ
葉つきみかんこちらでは5個入って198円ですよ~
それを3袋購入
お供えどんだけつくったの?
て疑問でしょ?
玄関とか神棚とか居間ぐらいでいいのにさ~
らんぷ~の頭上のみかんには勿論!両面テープを使っていま~す!

投稿: らんぷーまま | 2010年12月31日 (金) 22時10分

しゅうやんさんへ
そうなの、うちも毎年お餅買った方が安上がりかもだよね
って横目でできたお鏡餅を見てるわ
こちらこそ今年もお世話になりました。
また来年もヨロシクです。
良いお年をお迎えください。

投稿: らんぷーまま | 2010年12月31日 (金) 22時13分

カレンさんへ
伊達巻の手作りの方がよっぽど凄いと思うわ~
作ったはいいけど
え?こんなに質素~
って画像にもなりません。weep
また来年もどうぞヨロシクお願いします。
りんたろうくんのデジイチ画像も楽しみに伺いますよ~~

投稿: らんぷーまま | 2010年12月31日 (金) 22時17分

yuriさんへ
今年は栗きんとん買っちゃったわ~
だってらんぷーまま作は甘くなくて(結構砂糖を入れてもまだ足りないらしい)物足りないみたいなの
って
腕が悪いのねン
今年もお世話になりました。
来年もヨロシクお願いします。

投稿: らんぷーまま | 2010年12月31日 (金) 22時20分

浦島さんへ
そうなの?玉手箱、三重の神社に奉納されてるのか~
そりゃあバビュンdashと行かなきゃですね
らんぷーの頭とみかんの間には
両面テープが貼られているのだ~~
わんこのおそばごちそうさまでした。
今日食べました。(ちゃんとらんぷ~が食べましたよ~)
蕎麦が鼻から出てこないか心配したけど上手においしそうに食べてました~
ありがとう~
それでは初詣気をつけて行ってらっさ~~いpaper

投稿: 乙姫 | 2010年12月31日 (金) 22時33分

らんぷ~ままさん こんばんは★
すごく立派な鏡餅ですね!
らんぷ~ちゃん頭にミカン乗せてもジッとしてるなんてすごい!!
やっぱりそのバンダナすごく似合います♪
今年もあとわずか。。。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
よいお年を♪

投稿: シバ | 2010年12月31日 (金) 23時46分

明けましておめでとうございます。
おみかん乗せてるらんぷーちゃん、可愛いわ~~。お鏡餅の代わりに我が家の床の間に飾りたいな。
なんと!!三重の神社のあの宝物の在りかがバレてしまったとな。。。。
これは断固阻止せねばなるまい!!
ええい!!馬を引け~~~!! 

投稿: シュウクリーム | 2011年1月 2日 (日) 01時24分

あけましておめでとうございます。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
モモパパです。
らんぷ~ちゃん。
ママさん。
今年もモモミオをよろしくお願いいたします。

投稿: モモのパパ | 2011年1月 2日 (日) 08時09分

シバさんへ
こちらこそ今年もヨロシクお願いします。
今回はカウントダウン行かなかったんですね。
雪、たくさん降りましたね。
紅白途中で雪かきしましたわ~typhoon

投稿: らんぷーまま | 2011年1月 2日 (日) 15時53分

シュークリームさんへ
このお鏡餅は床の間に飾ると
オヤツ代が大変ですよ~
シュウちゃんのおじやもぺロリと盗み食いするし。
お宝を守るために阻止もね~
あの方が相手では馬が何頭いても困難ですよ

投稿: らんぷーまま | 2011年1月 2日 (日) 15時58分

モモのパパさんへ
去年は暮れになってホントに大変でしたね。
でもすごいモモちゃんの回復力とパパさんの献身的な看護で新年を迎えられたことが嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: らんぷーまま | 2011年1月 2日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/38273258

この記事へのトラックバック一覧です: 葉付きみかん:

« らんぷーのエコクリスマス | トップページ | 新年のご挨拶 »