« ミッキーさんもやって来た | トップページ | あわてんぼうのサンタおばさん達より »

2010年12月 8日 (水)

お馬さんもやって来た

こちらは

新青森駅のひとつ手前の七戸十和田駅

開業二日目は

晴天なり

Img_1386

Img_1369

Img_1371

駅周辺の風景がさみしいのは

同じだけど

こちらは

少し歩いたところに産直センターなどがあり

地元で採れる野菜やにんにくなどの特産品など

豊富にあります。

駒っこランドから出張に来たお馬さんも大忙し

この日は無料でターミナルをぐるぐる馬車を走らせていました。

らんぷーままも乗ろうと思いましたが

もう少し体重減らしてからにしよっと♪お馬さん気の毒だからね~

ご苦労様で~~す

Img_1374

ご当地グルメを狙う

七戸やきそばバーガー

通常のやきそばパンより麺が刻んでギュっとひきしめてありました。

Img_1382

奥入瀬川

サーモンの一本釣りをしていました。

この日はお天気が良かったけど

腰まで浸かると寒いだろうな・・・・

Img_1434

サーモン♪サーモン♪

嬉しいナ

Img_1419

あまり近づいては

邪魔になるから駄目よ

おめえのせいで逃げられちゃったよ~

なんて叱られちゃうよン

Img_1407

桜の風景も良い感じかも?

また春に来よう!

さて

新幹線開業関連はこれにておしまい

話変わって

らんぷーにも関係ない話で恐縮ですが

この前テレビでダイソー商品の番組を見て

だいたいの商品は知ってたけど

容器を押すと分量のぶんだけの調味料が出てくるという

調味料入れが欲しくて

買いに行きました。

お店の人によると”こちらの商品になりますが、出てくる量が正確かどうかは~~~???????”

と首をかしげていました。

そうよね、そうよね

あのお米ストッカーだって正確じゃないんだから

当然よね

駄目もとで購入(馬鹿主婦)

家に帰って早速、計量スプーンで正確に出るかどうか確認しようと

思ったら

大さじがない!

考えたら大さじがないことって今に始まったことじゃなく

前もなくて買い足した事何度もあるんだよな~~

なんで無くなるのかな~と

考えたら

パパさんがヨーグルトを食べて空の容器に入れっ放しで

多分そこにワタシが野菜くずなどを捨ててそのままゴミ箱へ

の確立が高い

そしてなぜ今頃大さじがないことに気付くか?

ワタシもなければないで普通の茶さじの大きいのやカレースプーンで

テキトーにやっているからだね~~~~~(ノ∀`) アチャー

結論

我が家の場合

その調味料入れが不正確でも全然問題ないですね。

みなさんはきちんと計量しているんだろうか?

|

« ミッキーさんもやって来た | トップページ | あわてんぼうのサンタおばさん達より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミッキーに続いてお馬さんまで?!
なんかとっても賑やかだねheart04

一本釣りっていうと・・・
アユとかを思い出すんだけど、鮭ってw(゚o゚)w
大きいし、重いだろうし、スゴイね~~。
迫力満点な一本釣り、見てみたいわ♪

旦那さん、大さじで計量してヨーグルト食べてるってすごく几帳面だねeye
それに比べて確認せずにゴミと一緒に処分してるらんぷーままさんって・・・happy01
私もらんぷーままさんと一緒かも。。。
「大さじ」ってキッチリ計量したことないかも~。
「目分量」で充分だよねsmile

投稿: ひでちゃん | 2010年12月 8日 (水) 12時33分

ダイソーで売ってる時点で正確とか精密とかは期待しちゃダメらしいよ~
ダイソーで働いてる人が言ってるよ^^;
計量スプーン、わたしは4組ぐらい持ってる 砂糖のケースには大さじ 塩のケースには2分の1小さじ なんて感じで粉ものケース全部に入れておいたら便利だと思ってさ^^
実際には砂糖と塩以外では使ってないけど^^;
他にも液体用とか見たら欲しくなって買っちゃうんだよね~
で?なんでパパさんは軽量スプーンでヨーグルト召し上がるの?食べにくくない?
しかもそのままゴミと一緒に捨てるって…どういうことやねん?!そんなのおかしいだろ!!
と言いたいんだけど・・・わたしの実家はケーキの箱と一緒にフォーク捨てちゃう家だったんだよね~(^^ゞ
友達のご近所になんか古新聞の上でりんごの皮を剥いて、そのまま包丁ごと廃品回収に出したってメッチャクチャなのもいるから それに比べたら普通だよね^^
でも、ヨーグルトの容器って紙製?

投稿: Akiki | 2010年12月 8日 (水) 14時04分

お馬さんまで登場とは凄い盛り上がりなのね~~。焼きそばバーガーって面白いね。炭水化物サンドだよね。 でもきっと美味いんだろうな~~。
うちも大匙は使ったことないわ。目分量で大匙1杯ってやってるもんな^^;
煮ものの醤油やみりんはお玉で計測だもん^^
醤油お玉2杯、お酒お玉1杯って測ってるよ~~。家族が多いからしゃーないよね。

投稿: シュウクリーム | 2010年12月 8日 (水) 14時40分

ふむふむ。
計量スプーンはよく使ってますよ~
姉ちゃんが^^;
で、うちではピーラーがよく捨てられます。
100均のだから粗末に扱うのか!?
と思って、ちょっとお高いのを購入したのに
やっぱりすぐに野菜のくずと一緒に捨てられてしまったわ(>_<)

鮭って一本釣りするもんなんですか!!
熊さんが片手ではたくものだと思ってました(^◇^)

投稿: カレン | 2010年12月 8日 (水) 21時13分

賑やかにお祭りが続いていますね♪
ラジオでも特集していたもの^^
ご当地グルメはヤッパリ美味しそう~

サーモンの一本釣りも見たいな。。。
って言うよりたべたらおいしいでしょうね~

計量カップや計量スプーンあるけれど
滅多に使わないよ^^

投稿: yuri | 2010年12月 8日 (水) 21時13分

こんにちは~。
モモパパです。
お馬さんまで登場ですか!
新幹線開通を待ち焦がれてたんでしょうね~。
やがて駅前はにぎやかになるでしょう。
僕はバカッ舌なので料理を作る際
まぁこの程度だろと目分量で調味料を入れちゃいます。
自分が食べる分にはいいだろうとかなり個性的な味になってると思いますヨ^^。

投稿: モモのパパ | 2010年12月 9日 (木) 07時38分

こんにちは~
新幹線開通、おめでとうございます。

東京行始発のテレビニュースで、
もしかしたら「らんぷーまま」も乗ってるんじゃない? と
母ちゃんが言っていましたよ。
青森=らんぷーちゃん&まま

むかし奥入瀬の上流に沿って、十和田湖まで歩いたことがあります。
下流があったんんですね。 当たり前か~

投稿: 次郎たん | 2010年12月10日 (金) 10時42分

ひでちゃんへ
パパさんが大さじでヨーグルトを食べるのは
きっと探すのが面倒で
そのへんにあるのを手にとっているんだと思いますよ~
んでもってヨーグルトがカラになって大さじを
つっこんだままにして~
おばあちゃんがお茶ガラかなんか入れたら
そのうえには仕上げにらんぷーままが野菜くず
このパターンに間違いなしだ!

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 13時42分

Akikiさんへ
ワタシもAkikiさんを見習って
これでもか!ていうぐらい
無くしてもいいように買ってきた~
そして今まではバラして使ってたけど
離さないように使うことにしたわ~~
離さなかったらヨーグルトにも使われないよねっ
パックは紙じゃないけど
サルの出没するらんぷー地域は燃えるゴミなので==す!

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 13時47分

シュークリームさんへ
そうね~
シュークリーム家はお塩とかがが大さじかもね~
大さじがないときは
ペットボトルのキャップ2杯が大さじ一杯分らしいよ
でもシュークリーム家の場合
そんなことしてたら
日が暮れそうね~

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 13時53分

カレンさんへ
あは~~~っ
仲間がいて嬉しいわ===っ!
その家によって紛失しやすいものが
いろいろなのね~

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 13時55分

yuriさんへ
yuriさんみたいなベテランともなれば
もう勘でピッタリわかるのでしょうね。
計量スプーン買ったら
注意書きに
あくまでも目安です
て書いてあったからキッチリ図ってもそうでなくても
大差ないですね~?

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 14時00分

モモのパパさんへ
モモちゃんのお腹
何事もなくて良かったですね。
ワタシも目分量が多いのですが
多分調味料を使いすぎの傾向があるので
計るよう心がけています。
(あくまでも心がけ)

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 14時04分

次郎たんへ
ありがとうございます。
街は一気にお祭り騒ぎ
お年よりも生きてて良かった
と一目新幹線を見に来ていたひとも・・・
うんうん!乗りたい~帰りたい~~!
雪かきから現実逃避したい~~

投稿: らんぷーまま | 2010年12月10日 (金) 14時06分

そっか、青森は青い森だったんだね~!
千葉は千の葉っぱで、これにかけた千葉ミルフィーユってお菓子があるらしい。。
新幹線と言う近代的な乗り物のところで、お馬さんとはこれまた牧歌的な♪
サケも一本釣りで、釣れるの?
計量スプーンは割と使うなぁ。。

投稿: しゅうやん | 2010年12月10日 (金) 22時45分

ふ。ボキュのおっとうは、料理人なのさ。
大ベテランだからして、計量スプーンなんて使う必要はないのでっつ(^_^)v

・・・って、ただ単に微妙な味の違いを知らない、味覚音痴なだけなのさ(^^;)

投稿: ロン太郎 | 2010年12月11日 (土) 17時12分

しゅうやんさんへ
千葉の葉っぱミルフィーユ興味深々ですね~
抹茶とかに近いのかしら?
むむむむ・・・
そっか~
しゅうやんさんは意外にも計量するのか~

投稿: らんぷーまま | 2010年12月12日 (日) 19時34分

ロン太郎さんへ
自分の味付けに慣れていると
きっと病院とかで困るよね~
んみゅっ!
でもおいしければそれで十分だけどね。
チキンの買出しは何処でしてるのかな~?
岩木山麓の地鶏チキンかな~~?
我が家はもっぱらカブフーズだもんな~

投稿: らんぷーまま | 2010年12月12日 (日) 19時39分

らんぷ~ままさん こんばんは☆
馬車馬さん頑張ってますね!
乗ってみたいーー。
そして焼きそばバーガーおいしそう(>∀<)
I LOVE 炭水化物♪
新幹線開通だといろいろ便利になりますね。
前の記事のミッキー!!
パソコンの前で「いぃなーーー!」を連発してました(笑)
らんぷーちゃんの藍染バンダナ似合いますね!
*いち*さんにもほしいなぁ(^-^)
うちの家の軽量スプーンはお塩とお砂糖の入れ物に入れっぱなしになってます。
量ったコトないかも(笑)

投稿: シバ | 2010年12月14日 (火) 22時54分

シバさんへ
炭水化物は要注意ですね~
でも昨日もテレビで言ってたけど
世の中のおいしいものはほとんど炭水化物と脂肪だらけだからね~
このお馬さん
いつもは駒っこランドで働いてます。
冬は馬そりになって子供たちを喜ばせてくれます。
あ~~やっぱり乗れば良かったかな~~
って後悔してます。
藍染バンダナきっといちさんにも似合うよね~
ご注文承ります♪

投稿: らんぷーまま | 2010年12月15日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/37999324

この記事へのトラックバック一覧です: お馬さんもやって来た:

« ミッキーさんもやって来た | トップページ | あわてんぼうのサンタおばさん達より »