« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

葉付きみかん

大掃除じゃなかった小掃除を終え

健やかな年の暮れを迎えようとしているらんぷ~家

餅つきでらんぷーの夕飯が大幅に遅れて

早くご飯にしてええええの画像

おばあちゃんは↓この状況がとても気になって仕方がない

餅にらんぷ~毛が入らぬよう監視

「らんぷーマヤマヤすんなア~」(訳:ウロウロするな)

Pc280002

紙で隠れちゃったけどちゃんとお餅ふたつありますから~~

Pc300005

この葉つきみかんって

かわいいよね?

おばあちゃんはわざわざもったいないから買わなくて普通の小さめみかんで

いいよ

って

言ったんだけど

収まりも悪いしお餅との大きさが合わなくなったるするし

やっぱりこの方がかわいいので・・・・・

Pc300003

今年も一年コメント下さった方、読んでは後悔しまた読みに来てくれた方

お付き合いくださいまして

ありがとうございました。

ママはまだ黒豆を煮て格闘中

差し水をしなくていいように8カップもの水を入れて後悔してるらしい。

こんな馬鹿ママとらんぷーの日記ですが

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

らんぷーのエコクリスマス

エコとセコは違うんだよ

ママッ!

Pc230003_2

いえ

ささやか、且つ神聖なる聖夜

暴飲暴食は万病の元ですからねっ

わんこケーキか?

と思われるぐらいのロールケーキを三等分に切り分け

Pc230004_2

果物の盛り合わせわずかを乗せ

あとのフルーツは器に盛る(視覚で誤魔化す戦法?)

苺を1パック買おうと思ったらいつもよりもすごく高かったので

いろいろ入って切り分けてあるやつを購入~

そしてトッピングした~

Pc240002

盛り付けが汚くてごめりんこ

Pc240001

チキンはね~(撮れてないけど)

大きいのはひとつだけ買って

あとは小さな骨付きを自分で揚げた~

(外はカリカリ、中はジューシーでちょっと血がついてしまったw(゚o゚)w)

ホタテとほうれんそうのチャウダー

っていうかただ薄いかも?シチューかな・・・・

あとはサラダとピザ

いやん!めちゃくちゃヘルシー&エコじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pc230005

んで?

らんぷ~ちゃんのはどうしたのかな?

Pc240003

あ~~

かわいそう~~うな画像~~!

全国の動物愛護団体&柴軍団から苦情のコメントが来そう~

頂き物の

わんこのおでん、あめ、バームクーヘンをお召し上がりになりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

らんぷー家の小掃除

結構チョコチョコ片付けてるつもりなんだけどな~

レンジフードだって夏にやったばかりなのにな~

汚れているってことは

毎日頑張ってる証拠ですよね~

て言い訳をしてみる。

まな板汚さないシート自体が汚れており

錆とりクリーナーはチューブを押しても固まって出てこない状態でした。typhoon

Pc240014

Pc240013

途中経過画像で途方に暮れているところ・・・

あ~~もう途中でやりたくない病に感染してしまいそう

昨日の夕方のこと

高いところの電球で前にやり残した部分があって

そこをちょっと手伝って~

とパパさんにお願いしたところ(それだけやって欲しかった)

なぜかついでに目に入ってしまったのか

突然スイッチが入った柴犬のように

レンジフードを取り外したり(柴犬がレンジフード外すわけねーだろっ)そこらへんにある新しくしたばったかりのたわしを

いきなり使いwobbly

マジックリンやオレンジクリーナーをシュシュシュシュ・・・・

一体何回噴射すれば気がすむんじゃ!(沢山かければ汚れが落ちるわけじゃなにのにね~)

というぐらいに吹きかけ半分以上減ってしまった。

結局汚れはとれず、タワシはだめになるし洗剤はまた買ってこなきゃだし

”今日はこれで終了~!”

って

(・_・)エッ....?

どこが終了でこの後はどうするのさ!????

見るに見かねたらんぷーままが

どんよりと

手を震わせ

”私がやるからもう止めてください”

とお願いする。

だってさ~

これから夕飯の支度するときに

レンジフードって

しかも五徳のうえとかにも何も敷かずしゅっしゅしゅっしゅでっせ~

慌てて回りにブラブラしている調理小物を寄せましたが

すでに遅し・・・・・・・・・

やってくれんだからいいじゃないですか~

なんてコメントは禁句ですよ。

というか、もっと前に自分でやっとけばよかったことなんだけどね。

自業自得ってやつですね。

ビフォーアフター

ビフォーの方が綺麗っぽかったらんぷー家の台所

イブの日にお見苦しい画像をすみません。

仲良く大掃除ができる夫婦がウラヤマシイ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

冬至

今日は

凄い強風と雨の一日でした。

けど

雪がないのって楽ですね。気温もらんぷ~地方のわりには高めでした。

冬至

かぼちゃもゆずもちょびっとで・・・

こんなんで

こ利益あるのか?

かぼちゃ、ひき肉あんかけフード

Pc220005

らんぷ~:いえ!ゆず湯はらんぷ~は入りませんからっ!

Pc220008

あ~~もう、かぼちゃひき肉なくなっちゃったあ~~~heart03

もっと奮発して~~~~~

Pc220015

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

またもらっちゃった~

年賀状の作成

終わったあ~郵便局に出してきたあ~~~

地域の小さな郵便局に

ポストに入れず

窓口に出した(いつもはちょっと大きな郵便局の年賀専用ポストに出すのだが)

郵便局員:出すだけですか?

らんぷーまま:はいっ!出すだけですっ!お願いしまあ~~すっ!

郵便局員;はいっ、じゃあ出しときます。

・・・・・・・・・・・・・

って

なんかおかしくね?

って

ポストに入れない私がオカシイのか?

あ~~

もう大掃除もクリスマス準備も終えてないのに

年が明ける気分になっちゃうわね~

そんな脳天気ならんぷー家にまたまた天使のようなサンタおばさん達より

贈り物を頂きました。

シュークリームさん&シュウちゃんより

happy skyさん手作りのカラー&迷子札

デカイ音のたまごちゃんの玩具

シュークリーム社のハンドメイドお菓子

(え?なんでお菓子の画像がないの?って・・・???)

だってさ~

ホラ!無添加だから早く召し上がらなくてはいけないでしょっ?

らんぷー:らんぷーまだちょっとしか食べてなかったのに・・・

      まだあるはずなのにな~~~~おかしいなあ~~~

Pc180022

たまごの玩具

この音で夜中に耳もとで起こされたら

どないしよっ!?

思いましたが

どうやら、臆病ならんぷーはコワイそうです・・・・ふふふ・・・

Pc180029

シュクリームさん、シュウちゃんどうもありがとう~

Pc180028

そして

こたははさん&小太郎くんより

Img_1614

思わず

ニッコリ

わんこそばだって~~~~

小太郎君らしい・・・

Img_1616

でも

ママのお気に入りは

この小さな和柄ふろしきに包んであったこのお茶!

Img_1619

こんなの飲んだことないわ~~~

どうも

ありがとう

Img_1607

で?

小太郎君はどうしてるのかな~?

相変わらず

お庭を徘徊してたりとか

じいちゃんのお友達とワンカップ大関飲んでるのかな~?

Img_1620

・・・・・

みんなも早く逢いたいよね?

Img_1622

Img_1624

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

あのお猿サン

今日もらんぷー地方は雪

最低気温-8度だってさ~~~~

今までが暖かかったからね~

寒さが堪えるね~~

らんぷ~が追い掛け回されたあのお猿サン

公園の猿舎でどうしてるか見てきました。

137

舎の外側は雪や寒さから守る囲いがしてあり

あまりよく見えない感じでしたが

どうやらこのコとオスの高齢猿の2匹だけのよう

舎に近づくとすぐに柵によってきました。

(おばちゃんのこと覚えてる?)

138

何匹もの中に入ったわけでもなく

ず~~っと一匹だったお猿さんと一緒だから

良かったね。

でも、なに考えてるのかな~

飼い主さんが恋しいのかな~

それとも、またお外をたくさん飛び回りたいのかな~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

あわてんぼうのサンタおばさん達より

らんぷ~に

嬉しい一足早いクリスマスがやってきた。

クフフheart02

まだ10日もあるじゃん!

お正月だって、まだまだ半月もあるし~~~

え?

お掃除終わったの?って

あ~~~~はははははは

もうしめ縄も買ってきたし~~~

だから!年賀状とかももう終わったの?

わ~~~~っはははははは

美しい年賀状選集とか買ったし~~~~

・・・・・・けど

パソコン操作で躓いてま===す!

それでは

頂きました柴ぞりに乗ってきたサンタおばちゃんからの品々

1

すみません、ずいぶん前に頂きっぱなしで・・・

しかもこれに大量の海苔もいただいたのですが

もう仕舞いこんで、毎日のおべんとう&朝食に活躍中

ゴンおかんさん、ありがとう~

ささみ巻きはささみ部分だけ食べて牛皮部分は残してた==o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そして

永遠の師匠であり

心のオアシスであり

大大大ファンの

チコママさんより

ヤマザキの食パンじゃないよ====

これ

ぜ~んぶ

らんぷ~のお菓子~~~~

(これに玩具もあったのですがらんぷ~にへそくりされて見つかりませんweepすみません~)

Img_1536

たくさん入ってるからお友達に分けてね

っていう意味じゃない?

(ちょっとお~!なんでガムは踏んづけてんのよ~)

Img_1537

ダメなの

らんぷーが食べるの

Img_1545

もっと

食べたい

このおねだりに

打ち勝つのが大変そう・・・・

Img_1546

チコママさん、いつも感謝しています。

らんぷ~が居てもチコママさんのブログに出会わなければ

今のお友達にも出会えませんでした。

ありがとうございます。

Img_1530

Img_1532

そして

しゅうやんさん

たくさんのお菓子やハンドタオル

人間用とわんこ用折角わけてお手紙も添えてくれたけど

お手紙を読む前に品々を先に開けてしまったお行儀の悪いらんぷーまま

え?どっちがどっちだっけ~~~????

見ればわかるけど、アタマの悪いママは迷ってました。

んでもってもっとアタマの悪いことに

シールの張り方、書いてあるのに、よく読んだにもかかわらず

失敗しちゃった====張りなおしはできません

て書いてあったので泣く泣く両面テープで張りました。crying

もったいな~~~~~~いっ!

しゅうやんさん、ごめんなさ~~~い

&ありがとう~~~~~~

                                             

沢山お菓子を頂きました。

普段あまりお菓子を買ってもらえないからね~

そして

これらのお菓子をまとめて柴犬の届かない場所に保管すると

なんと

その場所に座り込んだり伏せたりして勝手に待っています。

知らん顔してると

追いかけてきてママの靴下を引っ張って脱がそうとしたり

目の前に座り込んでキュンキュン鳴いたり

皆さんはどこにオヤツを隠しているのかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

お馬さんもやって来た

こちらは

新青森駅のひとつ手前の七戸十和田駅

開業二日目は

晴天なり

Img_1386

Img_1369

Img_1371

駅周辺の風景がさみしいのは

同じだけど

こちらは

少し歩いたところに産直センターなどがあり

地元で採れる野菜やにんにくなどの特産品など

豊富にあります。

駒っこランドから出張に来たお馬さんも大忙し

この日は無料でターミナルをぐるぐる馬車を走らせていました。

らんぷーままも乗ろうと思いましたが

もう少し体重減らしてからにしよっと♪お馬さん気の毒だからね~

ご苦労様で~~す

Img_1374

ご当地グルメを狙う

七戸やきそばバーガー

通常のやきそばパンより麺が刻んでギュっとひきしめてありました。

Img_1382

奥入瀬川

サーモンの一本釣りをしていました。

この日はお天気が良かったけど

腰まで浸かると寒いだろうな・・・・

Img_1434

サーモン♪サーモン♪

嬉しいナ

Img_1419

あまり近づいては

邪魔になるから駄目よ

おめえのせいで逃げられちゃったよ~

なんて叱られちゃうよン

Img_1407

桜の風景も良い感じかも?

また春に来よう!

さて

新幹線開業関連はこれにておしまい

話変わって

らんぷーにも関係ない話で恐縮ですが

この前テレビでダイソー商品の番組を見て

だいたいの商品は知ってたけど

容器を押すと分量のぶんだけの調味料が出てくるという

調味料入れが欲しくて

買いに行きました。

お店の人によると”こちらの商品になりますが、出てくる量が正確かどうかは~~~???????”

と首をかしげていました。

そうよね、そうよね

あのお米ストッカーだって正確じゃないんだから

当然よね

駄目もとで購入(馬鹿主婦)

家に帰って早速、計量スプーンで正確に出るかどうか確認しようと

思ったら

大さじがない!

考えたら大さじがないことって今に始まったことじゃなく

前もなくて買い足した事何度もあるんだよな~~

なんで無くなるのかな~と

考えたら

パパさんがヨーグルトを食べて空の容器に入れっ放しで

多分そこにワタシが野菜くずなどを捨ててそのままゴミ箱へ

の確立が高い

そしてなぜ今頃大さじがないことに気付くか?

ワタシもなければないで普通の茶さじの大きいのやカレースプーンで

テキトーにやっているからだね~~~~~(ノ∀`) アチャー

結論

我が家の場合

その調味料入れが不正確でも全然問題ないですね。

みなさんはきちんと計量しているんだろうか?

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ミッキーさんもやって来た

新幹線開業を祝って

ミッキーさんたちも応援にかけつけてくれました。

051

子供たちは一緒にパレードに参加したり

生憎の冷たい雨の中でも

嬉しそうな熱気であふれていました。

060

埠頭で時間待ちをしてたアノ車

076

出てきた~

090

パレードは国道方面でやりますので

パレードをごらんになる方は国道方面へ進んでくださーい!

と係りの人が叫んでいましたが

たまたま居た場所がスタート地点だったので

真近で見れた~~

中高年でも思わぬ舞台裏に超感動~

105

う~~ん、プロの動きはやっぱりキレもあって

素晴らしい♪

110

115

駅の中のお土産コーナーで

ペットのためのお土産コーナーがありました。

129

131

らんぷーままも

喜んで

財布のひもが思わず緩み

手にとり何点か購入

Pc060005

藍染のバンダナ

Pc060008

ありがとう~heart02

ん~~でもお土産コーナーじゃなく

やっぱりわんこ車両を充実させて欲しいの♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

新幹線がやってきた

遂にこの日がやってきた。

東京⇔新青森

新幹線開通

Img_1370_2

一番列車は発売30秒で売り切れたらしい。

開業前の八戸⇔新青森間の試乗もはがきでの応募も殺到した。

(勿論アブレタわ)

開業当日もあちらこちらでイベントが行われました。

出鼻をくじかれる思わぬアクシデントもありましたが(車窓が人が乗っていない

電車を誤って発車させる、他強風による停止)

朝も一目一番電車を見ようと新青森駅には大勢のひとがかけつけました。

あの有名俳優わさおちゃんも来てましたよ~

そんな中

らんぷー家は家の近所の線路から

らんぷーと新幹線のショットを撮ろうとえっちらおっちら・・・

他にもここから撮ろうと待ち伏せをしている人がいました。

珍しく見知らぬ人にご挨拶のらんぷ~

と思いきや

この後↓

おばさんにいきなり前足をかけて

ズボンをドロドロにして顰蹙をかいました。

ペコペコ何度も謝るらんぷーままでした。

おばさんはちょっと顔をひきつってながらも笑って許してくれました。

(これかなり都合が悪いよね~)

002_2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

006_2

と思ったら

一瞬でらんぷーとのショットどころではなかったわ( ゚д゚)ポカーン

012_2

こんなにも

開業までに時間がかかったのは建設の問題もだけど

新しい駅をつくることで

今までの駅周辺の商業に大きく影響することや

在来線のJRから青い森鉄道に経営が変わること

今までの停車駅が通過駅になってしまうこと

飛行機の利用客が減り空港維持に大きな負担がのしかかること

など

観光客や出張のおとーさん達の足をとめて

どう引き止めるか

不安を隠せないという人も少なくありません。

喜んでもばかりいられないのが現状ですが

そうしていても前には進めません。

ガンバレ青森!

ゴールではなくスタートですね。

039

ねぶた絵師による

ねぶた絵をイメージしてつくられた灯りのオブジェ

013_2

雪や雨に強い特殊な和紙や染料を使っています。

017_2

雪景色にライトアップ、幻想的かも~(しかもわんこだしhappy02

117

新青森駅周辺は

イベントなどのため渋滞でしたが

少し離れると閑散としています。

あっ!

こんなところで時間待ちしてた~~~~

043_2

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

いよいよ明日

Img_0604

いよいよ待ちに待った

東北新幹線全線開通が明日に迫りました。

東北新幹線は

大宮→盛岡開業以来

29年目にして

713.7キロ

E2系はやて、一日15往復

東京→新青森間を3時間20分に短縮を実現

2011年には

E5系はやぶさ、新型車両を導入すると

3時間10分(大して変わんないね~)

新幹線の全線開通に伴って旧車両とのお別れを惜しむ方や

色々な課題は多々ありますが

もう

心はトーキョーでずにーランドですわっ

(今はでずにーシーか)

嘘つけ!本当は心は亀有だろ~がっ!

Img_37361

今朝の朝刊に折り込まれてきた新しい時刻表を見て

改めて実感

Pc030004

んとさ~~

柴日本にはさ~

わんこ専用車両で、おね~さんによるわんこおやつのサービスとか

あるかねえ・・・・?

まだ開業したばっかりだけど

そのうちそういう日も来るかもねえ・・・・ワクワクheart02

Pc030011

らんぷーままも

今度は日帰りで里帰りも可能だね~

なんておばあちゃんも薄笑いをしています。

(日帰りなんて殺生な~~~sad

はいっ

そんなこと考えてたら

昨日の夜中のこと

何かくちゃくちゃ食べてる音がして起きて

らんぷーの口から出してみたら

Pc030009

何よ!これ

どこから持ってきて、何から取ったのよっ!?

と探してみると

わざわざ、奥から引っ張りだして

コレがありました。

Pc030010

ママがこれ使うときって   ろくなことないからさ~

       こーしてやるっ!

とでも言いたいのかしら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

猿の行方

今朝の新聞に載ってたあ=====っ!

(いえ、らんぷーが載ったわけじゃないですけど)

またまたローカルでごめりんこ((w´ω`w))

捕獲されて完結編と思った猿サンがローカル新聞に載りました~

(長閑すぎ?)

↓クリックすると少し大きくなります

Img_1204

どうやらあのお猿サンは野生ではないとの見解

ペットとして飼われていた可能性が高いなんて書いてありやがった~

なんだかだんだんムカついてきたわ~pout

(でも、もしかしたら赤ちゃん猿のとき民家に迷い込んでおばあさんに助けられたとかなのかもしれないしね・・・)weep

しかも幼いと思ってたら大人のメス猿なんだって~dash

けれど公園の猿舎に入れてもらえるそうだから

仲良くしてるか見に行くことができるね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

お友達わんこサン

おともだちのタスケくんのおかーさんから

雪の中のお散歩と雪かきと年末のお掃除を頑張ってる(一部嘘ばっかし)

らんぷ~とらんぷーままに

ご褒美の嬉しいオヤツとタスケ君からのメッセージが届きました。

Pb300007

”のりまる君チップス”らんぷ~ちゃんは駄目よ

って言われたけど

ちょっとだけいただきましたヨン

だってさ~

B-カロチン、食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB、タウリン、たんぱく質、ビタミンC、EPA

なんて

美容に良さそうだモンね

ホラッ

おかげでこんなに美人さんでしょ?

(本当はらんぷ~はタスケくんの臭いのするこのタオルが一番お気に入りみたいです)

ありがとうございました~~~~

さて

もうひとつ

お友達わんこさんのビックニューズ!

”陽だまり散歩道”のお庭番でおなじみのりんたろうくんが

Img_1202

出ているのだあ~~~~~っ!

らんぷ~嫉妬の嵐

Img_1199

どうせさ

家族で何番目?とかさ、お庭番の様子とかさ~

それとも愛情いっぱいの手作りわんこ食の紹介とかさ~

親ばかコーナーでしょ!?

ん~~っと〇阪府のりんたろうくん、りんたろうくん・・・

っと

ありゃ?

どこにもりんたろうくんのおとぼけ顔が載ってないやんっ!

あたしとしたことがりんたろうくんを探せないとな?

フンフン

ええええええええ====!!!????

Img_1193

こ、このページは!

涙なしでは見られないコーナーなのに・・・・

なぜ、お笑い系のりんたろうくんがここに?

しかもかあさんまでが特別出演しとる

(思わず手で伏せるらんぷ~↓)

Img_1196

読んだ後

改めてりんたろうくんの生い立ちやご家族との

出会いと穏やかな幸せの日々に

胸を打たれるらんぷーでした。

これからもいつまでもお幸せに。

Img_1197

映画館の幕が閉じても

動けないかのように

いつまでも

その場で思いうなだれるらんぷーでした。

(ストーブ前で)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »