« 新しいクビワ | トップページ | 点火お願い »

2010年11月 2日 (火)

チックンしてきたョ

ワクチンの予防接種受けて来ました。

Img_9809

悩んでいた動物病院えらび

やはり考えた結果

今まで4年間通っていたところを止めて

以前、先代犬がお世話になっていた市内で多分一番古いだろう病院に行くことに決めました。

もう先生も世代交代しているとのことで

若い先生だから、体力あるべっ

今日は偵察でなく

らんぷーを連れてワクチンを受けに行きました。

冷たい雨の降る中

こんな日は空いてるだろう

と思ったのに

狭い待合室はギュウギュウ。

駐車場も狭くてやはり内心”これさえなんとかなればいいんだけどなあ・・・・”

って思います。

冬になってただでさえ狭い道幅が雪で半分にもなると、益々大変です。

(まあ、何もなければ来春までは来院しない予定ですが)

で、

らんぷーままが息子サンと思っていたのは

助手の先生で息子サンは違う人でした。

(だから、白衣の下のジーパンがドロドロだったのね)

診察室が二つあって複数の獣医師でまわしているんだけど

な、な、な、んと

居るはずもない隠居してるはずのお父さんさん先生にらんぷーは呼ばれました。typhoon

嫌だあああああああああああ~~(らんぷ~にかわってママが診察室から

脱走したい~~)

らんぷーまま動揺する。

先代犬でかなり大暴れしたから、そのトラウマで、らんぷ~より

ママの方が心臓バクバク・・・・

”この子検温生まれて一度もしたことがなく、噛むんですう~~”

と先生に告知(危険を知らせる)

内心そう脅せば若先生に代わってもらえるかも?なんて魂胆も。

でも

検温の補ていもらんぷーままでも大丈夫なぐらい助手先生のサポートが

上手だったので

大人しくやらせてくれました。

おお~~お父さん先生健在!(ワクチン&狂犬病の注射ぐらいは大丈夫なのね)

"噛むっていうけどおりこうだあ~~~エライエライ!”

そう言って頭を撫でてくれました。(噛まれるかもしれないのに)

その一言とぬくもりがお世辞でも嬉しくて

力いっぱい補ていするらんぷーままの力が緩みました。

いかに今まで機械的な診療を受けてきたのかと思うと

涙がでました。

らんぷーままの質問にも嫌がらずにちゃんと答えてくれ

頼みもしないのに検便も検温のついでにやってくれて

聴診器も生まれて初めてあててもらったョ。

お腹もムニュムニュ触ってくれた。

触診されたことない

と先生にいうと先生は逆に吃驚してました。

”またお世話になりま~~~す”

Img_9701

お父さん先生もいつまでも元気でね。

Img_0023

田んぼで冬の使者、白鳥さんたちが道草してました。

|

« 新しいクビワ | トップページ | 点火お願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父ちゃん先生健在!
イブシギンな敏腕と親しみと気遣いがあるから
涙モンの信頼も生まれるねんなぁ~
システム的に、右から左の診察ぢゃ~
『ほんなに大丈夫かいな?この先生…』って勘ぐるべ?!

この お父ちゃん先生とスタッフさんに託せば
鬼に金棒っ!ケツに検温ぢゃっ!


投稿: 福来ッチ | 2010年11月 2日 (火) 15時12分

よかったね、らんぷーちゃん!
最初からこの先生に診てもらえばよかったね♪
検温してくれるってすごいね!
周は子犬の時に風邪ひいて一回だけやったことあるわ。微熱です、って言われた。
診察室がぎゅ~ぎゅ~なのも、きっと、先生の人気があるからなんだろうね。
噛まれるかもしれないって言っても動じない大先生、やっぱ、年期がはいってるだけあるね。
獣医師はこうでなくっちゃ!
前の先生は暴れても見ているだけだし、挙句の果てに口輪をしようとしたけど、噛むわけじゃなし、冷めた目で診察してて、温かみがなかったのよね。
だから、らんぷーちゃんのとこの大先生、とってもいい感じだわ。

投稿: しゅうやん | 2010年11月 2日 (火) 19時53分

こんにちは~。
モモパパです。
やっぱり病院変えましたか。
お父さん先生健在ですね。
お父さん先生とは言え今までの知識と経験がモノをいうんでしょうね^^。
らんぷーちゃんをお利口さんだ~とほめる先生。
なかなか獣医さんでは見られない光景では?
獣医の重鎮ここにあり!って存在ですかね^^?

投稿: モモのパパ | 2010年11月 3日 (水) 07時26分

福来ッチさんへ
福来子ちゃんの病院はケツに検温しますか?
わりと最近は検温やらない病院の方が目につくんだけど。
以前行ってたときは水銀計で
お尻に入れてるとき折れたらどうしよ~
って心配したけど
今回は電子体温計にちょっとだけ進化してた。
お友達わんこのことがなかったら
今も前の先生のとこで無表情で事務的な診察を続けていたところです。
こちらも空いててすぐに終わるのが好都合で
(わんこにもストレスが少ないとも思ってた)
つい楽を選んでた。でも信頼が一番大事だった~~

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 4日 (木) 08時58分

しゅうやんさんへ
周ちゃんも新しい病院に変わったんだね。
信頼できないまま通い続けるなんても
駄目だしね。
それを気付かせてくれたお友達と虹の橋の向こうのわんこさんに感謝しなきゃです。
お父さん先生はほとんど今は診療には出ていないとのことで想定外のできごとでした。
きっと混んでいてらんぷーのような簡単に済む(ワクチンのみ)だったから出てきてくれたのでしょう。
技術も大事だけどこういう”温かさ”って骨身にしみるよね。(いえ、骨身ではなく脂肪だらけだけど)

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 4日 (木) 09時28分

モモのパパさんへ
お父さん先生健在に
ちょっと吃驚で”大丈夫かな~”
と心配したけど
助手のスタッフのサポートが良かったので
どうにか大人しくさせてくれました。
でもできれば次回の採血は違う先生でありますようにcatface

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 4日 (木) 09時33分

らんぷ~ちゃん、検温も聴診器も初体験?!
そりゃビックリだわ~ 40半ばにして初めて婦人科で検診受けたわたしと同じぐらいビックリ!!^^;
前の先生は検温もしないでワクチン打ってたの?触診&聴診って普通病院へ行ったら必ずするもんでしょ?
さくらの行く病院は、どんなに激しく咬む犬でも口輪かけてでも触診とかするよ~ちょっとぐらいなら咬まれても気にしないみたいだし^^;
らんぷ~ちゃん、今まで何事もなく元気にいられてよかったね~><
これからはちゃんと触診も聴診もしてもらえるから安心だね~^^
ていうかさ~ 少々の暴れ犬でもそれなりにいいところ見つけて褒めてくれるのが普通だと思ってたよ だって獣医ってサービス業なんだし…
らんぷ~ちゃんなんて褒めどころいーっぱいありそうじゃないですか?だって狂ったように喚いたり、診察台から飛び降りて診察室を走り回ったりとかしないでしょ?さくらはしたよん^^;
ままさん、新しい病院にらんぷ~ちゃんが早く馴れるといいですね^^練習に毎日連れて行ってみたら?余計に病院嫌いになるかな?^^;

投稿: Akiki | 2010年11月 4日 (木) 14時14分

ん~みゅ。
ボクは、おっとうとおっかぁ以外には心を許さないと決めているのでつ(^_^)v

したがって、獣医さんには逆らうことと決めてかかっているんだな。

だって診療費高いから、ご両親のために逆らってやるんでつよ。
お肉ごワン食べてるから、病気なんか知らないでっつ。
こんなボクわ、いけない子でちょうか(^O^)

投稿: ロン太郎 | 2010年11月 4日 (木) 19時46分

Akikiさんへ
どこの病院も検温するものと
以前は思っていましたが
わりとそうでもないらしく
病院によっては必ずしも必要ではないと考えるところもあるようです。
別のもう一軒の比較的新しい病院の先生もやってませんでした。
この日初めての受診だったからおりこうにしてたのかな~
慣れたら案外暴れまくるのかも?
先代犬もこの病室の端から端までつかまらないぐらい
爆走して医療器具とか壊したらど~しよう~
と思いましたョ

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 5日 (金) 09時17分

ロン太郎さんへ
そうね~
おにきゅご飯で医者要らず!
”獣医ドリトル”観てますか?

ロン君、獣医さんに逆らうと技術料ミスマシされたら困るから、いい子にしてようね♪

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 5日 (金) 09時22分

私も検温は当たり前かと思ってた!違うのね。
しかも、水銀の体温計使うって・・・怖いよぅ。

ところで最後の写真が気になりました。
人里に白鳥?
白鳥のフンを利用する農法かなにかで飼ってるんですよね。
もし野生の白鳥だったら・・・青森ってすごい!!

投稿: もじ子 | 2010年11月 5日 (金) 12時50分

もじ子さんへ
水銀の体温計
マジ怖かったよ~~
こちらではゴキブリに遭遇したことないので
ゴキブリホイホイが懐かしい~~ん
あったら絶対らんぷ~も食ってた
と思う。でも大事に至らず良かったですね。
気をつけようね~~
白鳥さんはね~
野生なの。けして餌がないから人里に来たとかではなくて~~
田んぼで餌をついばんだら
また飛んで水場で白鳥の湖みたいに
プカプカ浮いて~~
朝、夕移動するために飛んでるよ~~
黙って飛べばいいのに
迷子にならないように鳴きながら飛ぶんだよ。

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 5日 (金) 18時59分

ワンコの検温って、ほら、*にぷすっ!!
あの時のワンコの顔って、笑っちゃうくらい情けないよね~~~( ´艸`)プププ
でも、老先生思いがけず名医みたいでよかったじゃないですか。
先生の優しさがらんぷーちゃんにもちゃんと伝わったんだわ。
だから、きっと噛まなかったのね^^

投稿: カレン | 2010年11月 6日 (土) 20時17分

カレンさんへ
息子さんの腕も良いとの評判なんですが
そこそこ儲かっているのに
古い建物や機材をなんとかしないのかな~

らんぷーままは思ったりするのですが
友達曰く
その古さと狭さのギュウギュウ感がまた温かみがあっていいらしい・・・のだ
待合室の椅子ってば少しの間もなく6個よ!
”おかけになってお待ちください”って言われても
床にヤンキー座りよ
ダルマストーブとまではいかないけど
小さな石油ストーブひとつで人もわんこも丸まってたわ
そんなとこもいいのかな~

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 7日 (日) 20時48分

お久しぶりです。
らんぷーちゃん、ちっくん頑張ったね。
ままさんもお疲れ様でした。
シュウの病院も検温して、体温計に付いたブツから顕微鏡で腸内の検査をして、目を見て、歯を見て、舌を見て、むにゅむにゅ触って、聴診器で心音聞くのがセットだよ。
それをやってから病気の診察、あるいはワクチンをしてもいいのかの判断をしてくれるよ。
触診も検温も無しでワクチン打つのはおかしいと思うよ。
それだけ込み合ってる病院なら、良い先生じゃないのかな?? 信頼できる先生を見つけるって大変だよね。
シュウはその病院なら去勢手術をまかせようと思って予約してきたよ。
おかまちゃんになりますわ。

投稿: シュウクリーム | 2010年11月 8日 (月) 14時04分

シュークリームさんへ
あ~~~~っ!
口(歯)は見なかったわ~~っ!
シマッタ~~~!
噛むって申告したのが間違いだったかしらン?

うん、混み合ってるといっても
ただ狭いからだけなんだけどね・・・・
でもスタッフと先生が温かいのが一番だよね。
らんぷーが診てもらった先生は、多分もう診察には出てこないと思うけど
先代犬との思い出もあって懐かしかった。
シュウちゃん去勢手術するのですね。
ちょっと可哀想でウルウルしちゃうけど
頑張ってね。

投稿: らんぷーまま | 2010年11月 9日 (火) 17時20分

らんぷ~ままさん こんばんは☆
病院選びって重要ですよね!
信頼出来る病院でよかったですね。
動物病院も世代交代かぁ。
*いち*さんは検温、子犬の頃に1回してもらったきりです。
触診もかろうじてやってもらってますよ。
*いち*さんは嫌いすぎて固まりマス。
らんぷ~ちゃん。。。初めての検温はどうでしたか(笑)
ワンコって検温するの大変だなと・・・(^へ^;)
信頼出来る先生に出会えてよかったですね♪

投稿: シバ | 2010年11月15日 (月) 23時06分

シバさんへ
コメントありがとうございます。
ん~~
らんぷーを診てくれたおじいちゃん先生は
もうほとんど診察はしていないから
ちょっと微妙~なんだけど
信頼できない先生にそのままかかっているのも
飼い主として×だもんね。

投稿: らんぷーまま | 2010年11月17日 (水) 09時24分

こんばんは~~lovely
初コメントさせていただきます^^
ガウガウねねちんの飼い主みぃすけですpig
いろんな方のブログでクロスしていましたね♪
ブログでお名前拝見してたら~めっちゃ身近にいらっしゃるつもりだったのですが、改めて日本全国の方と通じてるなぁ~と思いました^^
これからも、遊びに来ますねheart04

病院って必ず触診するもんだと思っていたのですが~
見ただけで、飼い主の問診だけでお薬を処方されたことありますbearing
皮膚アレルギーに対しても、抗生物質の一番いいお薬を出して症状緩和させ~徐々にキツイ薬を減らしていく先生と~ユルイのから病状に合わせていく先生
方針が違うので戸惑うことも・・・
らんぷーちゃんが、怖がらず診察してもらえる所が一番いいよね~♪

投稿: みぃすけ | 2010年11月18日 (木) 19時19分

みいすけさんへ
初コメありがとうございます~
ホントにみいすけさんとはもこぴーさん及び
他ブログでクロスしており
やっとドッキングできたこと嬉しく思っています。
是非是非らんぷーの胡麻柴ともだちになってくださ~~い→リンク希望~
それにしても福来ッチさんたら
ねねちんの背中が胡麻胡麻って
思わずらんぷ~の背中も見ちゃったわ~happy01
獣医さんはなかなか難しいですよね
やさしいからいいっていうものでもないし~

投稿: らんぷーまま | 2010年11月19日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/37498216

この記事へのトラックバック一覧です: チックンしてきたョ:

« 新しいクビワ | トップページ | 点火お願い »