« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

まっしろけ

昨日まで暖かかったのに

なあに?

この白景色

Pb290010

白景色じゃないでしょ?

雪景色って

言ったら素敵でしょ!?

Pb290012

オシッコしたり

カキカキするとお尻冷たい・・・・んだけど

Pb290018

ズボッ!

と鼻を雪に埋め

Pb290021

いきなりの

爆走~~~~

Pb290019

なんだね・・・

砂糖菓子?みたいでおいしそうねン

Pb290025

野生の柴犬みたいでかっこええよ~~~heart02

Pb290027

え?どこが?

って今誰か言いました?

うん、雪は楽しいョ

でも、もう家へ帰りたいかも!?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

さよなら猿サン

長かったような

短かったような

野生の猿騒動もピリオドを打ちました。

住民も(らんぷ~も含め)ホッとしながらも

ちょっと寂しいかも?

お別れを名残惜しんでおりました。人間って勝手ですね~

市の職員が来て

捕獲罠を設置

Img_1016

らんぷーままは

内心猿だって賢いんだから

こんな小さい籠になんか自分から入るわけね~べっ!

Img_1018

どうか

自力でどこかへ逃げて欲しい

と思いましたが

Img_1019

(暗くて見えずらいですが物干し竿の下に居ます↑)

物干し竿の向こうにはそとわんこさんがおり

わんことも仲良しになってしまったそうな・・・・

なんと、散歩中のわんことじゃれあったりもしてたみたい

らんぷ~は追い掛け回されたのにpout

↓こんな風に雨宿りをしたり

Img_1021

でも

その日(27日の夕方)ついに罠にかかってしまいました。

Img_1191

空腹には勝てなかったね。

群れから離れてはやはりこのままでは冬を越せずに死んでしまうし

捕獲後はどうなるのか

心が痛みます。

野生でありながら、人間や人里に慣れてしまった動物達

この子もこんなに人やペットに警戒心がないのは

おかあさんもきっとそうだったのかな?

なんて思います。

以前に岩木山の麓で野生のサルの群れを見ましたが

しばらく目を合わせていながらも、スッとその場を去っていきました。

群れであれば

そういうことも仲間に教えてもらえるのに

自然界の境界線をはみでたこのコはもうどちらにも行けないんだよね。

できれば山へ返してもらうのがいいんだろうけど

もしかしたら殺処分もありうるかも・・・

天然記念物だから簡単には殺されないとは思いたいけど。

公園内の檻とかに入れてもらって

仲間ができるといいなあ・・・・。

これで安心してお散歩ができるようになったけど

お猿サンの行方は気がかりで心が痛みます。

Pb260002

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

遂にやってきた

昨日猿に追いかけられて

逃げて帰ってきたらんぷ~

今朝は冷たい雨が降っています。

パパさんと朝のお散歩をして帰ってきたらば!

らんぷー家の敷地内に

Pb260001

こんにちわ~

してますね。

そんな猿芝居しても餌はあげませんよ。(あげたいのは山々だけど)

それとも

もう雪が降るからお別れにきたのかな?(そうだといいんだけど)

Pb260002

らんぷーの後ついてきたのかな~~~~・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

青森県(むつ市)では

野生の猿による農作物の被害軽減対策の一環として

犬猿の仲を利用し、訓練するモンキードックの導入しています。

モンキードックの選定として

①サルに対して最大の威圧感を与える

②深追いしないこと、呼んだらもどってくること

③犬と数人のパートナーを組むことができること

④素人でも扱いやすいこと

らんぷ~はどれひとつとっても失格ね~~~~~~

反対にサルに追いかけられてるし===

パン君とジェームズ君みたいにもなれそうにないしね~~~

このお猿さん

ちゃんと相手を見分けているそうで

男の人には行かないで

女の人とか子供に付いていったり追い掛け回したりするそう・・・

怖いけど

なんかせつないな~~やっぱりおかーさんとはぐれちゃったのね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

だから言ったじゃないの!

馬鹿ね♪

馬鹿ね♪みたいな唄ありましたっけね?

古すぎてごめりんこ~

引き続き猿の話題ですみません。

あまり神経質になってもいけないと

いつものようにお散歩

らんぷーも特に拒まなかったので行きました。

少し歩いた〇〇さんの玄関先で普通に”こんにちは~”って

挨拶した後

ゲッ!猿発見!

らんぷーまま:”あ~~~居たあ~~”

〇〇さん:”んだのさっ!”(訳:そうなのよン)

と次の瞬間

サルがらんぷ~目掛けて追いかけて来た。

ワタシはすかさず”逃げれば駄目!”とらんぷ~に言いましたが

らんぷ~ってば、一瞬で首輪を抜いて逃げました(私を見捨てて・・・)

逃げれば益々追いかけてくるのに~~

逃げ足速い早い!

ワタシは威嚇モード全開だったのにな~~~

でも首輪が抜けたので私はパニックになり

首輪をもってらんぷ~を追いかけました。

らんぷ~の向かう先は家だったので多分ドアを開ければ入るとは

思いましたが

その前に車にでもひかれたら・・・

と心臓バクバクでした。

幸い家の近所で新聞を配達している人に出くわし話を始めると

らんぷ~も止まってくれたので無事首輪を装着することができました。

明日は首輪2重です。

でもって2回のうちの一回は車で遠くの公園に行くことにします。

086

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予感的中( ̄○ ̄;)!

こんにちわん♪

らんぷー団地内はいつもわんこの散歩もしてない人が

猿を人目見ようと

ウロウロ歩いている人が増え

逢えば猿の話でもちきり

なんとローカルですんません。

今朝はらんぷー、ち~もウン○もせずに帰ってきました。

パパさん曰く、警戒して落ち着かないんだとか・・・

昨日の夕方

女の子が猿に追いかけまわされたり

町会長さんがホウキを持って振り乱して追い払っていた現場を見てしまい

らんぷーを抱っこしたのですが

ブルブルと震えていたのです。

ご近所の猫さんも怖がって外に出ないと言っていました。

らんぷ~は猫派のようですね。

パパさん出勤後

もう一度散歩に連れ出そうとするが

Img_1012

イヤイヤポーズ

頑なに拒否

Img_1011

そんなかわいいお顔しても駄目駄目!

Img_1010

降参ポーズ

Img_1009

かわいくて負けそうになるが

強行

リードを付けようとしたら

すばやく

噛まれました。

”嫌だっていってるだろっ!”

感じでしょうか?

猿が居るからお散歩できない

なんてのも困るから

負けずにもう一度行って来ました・・・・

やっぱり当分

車で遠くの公園まで連れて行くしかないのでしょうかね?

車で行くのはいいけれど

そうしないとウン○も出なくなっちゃった===

なんて事になったら困るな~~~

長く住んでる人の話によると

山だから居てもおかしくないけど

道路や玄関先で寛いでるのは初めてだ

と言っていました。

温暖化や自然を壊す人間のせいかもしれないけど。

雪が降って食べ物が無くなれば移動するだろう

という人もいるけど

結構人にも慣れてしまっていているので被害がでないといいのですが。

役所も被害がないと動かないようです。

被害があってからじゃ遅いのにね~

Img_1009_2

だから!らんぷ~の言うこと聞いた方が良いよ!

らんぷ~が被害にあったらど~するんでしゅかっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

猿との遭遇

今朝忙しく

町会長さんが各家庭のポストに配布していた

お知らせのチラシ文書より

”野生の猿出現(注意)

23日7時30分ごろ

らんぷー町会に、野生の猿が出現しました。

情報によると、4班の玄関に現れ、それからも町会のあちらこちらに出没し

敷地内に入り、かぼちゃやネギなどを食べているそうです。

役所に対策の相談をしておりますが

それまで各自のご注意をお願いします。”

だって=====!typhoon

003

これ↑4班じゃなくてらんぷーの家の近くの1班だよ~~coldsweats02

004

23日朝のお散歩で

パパさんとらんぷーは道路の真ん中で毛繕いを気持ち良さそうに

している猿と逢ってしまったそうです。寝転んで背中をスリスリもしてたんだって~

008

2階の窓とか開けてたら

侵入してくるね~~typhoon

013

少し小さいので

まだ子供かなあ・・・

ってことは

近くに親猿もいるのかなあ・・・

それとも逸れちゃったのかな~

かわいいからって近づいたり、餌をやったりいたづらしちゃ駄目だよ

って

お父さんが子供に言い聞かせているのに↑

らんぷーぱぱったら、近づいて写真撮影をしてました。

アホ!(子供に言い聞かせているお父さんの立場はどうよ)

019

023

ママも玄関先でだいこんとか洗ってたら

襲われちゃうよ~~~

らんぷーは犬猿の仲なので

早く帰りましょう!

お散歩がスリル満点だわさ======!

ただでさえビビリのらんぷ~

猿のマーキングでチ~が出なくなったらどうしよう~~~wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

らんぷ~のお手伝い

ついこの間まで

あ~年賀状買わなきゃ~

とか

タイヤ交換しなきゃ~

鉢の植え替えと囲いをしなきゃ~

自転車もしまって除雪用具も出して~

あれ~~なにこの物置のゴジャゴジャわあああああああ!

物置も整理して~

真冬の靴やコートを出して~~

おばあちゃんのキルトのズロースも新調して~~~

なんて言っていたら

なんともうすぐ12月ですよ!奥さん達!

って

ワタシも奥さんじゃん

はいっ!

素敵な奥さんやお掃除上手の本やグッズばかり集め

ひとつも進んでいないグータラママでっす~

だってすぐ日が暮れちゃうし~

お散歩行かなきゃだし~~~~!

そんな忙しくてズボラな貴方に必見

回転モップ数ヶ月前に安かったので購入~

これさえあれば!お掃除が楽しくなる!

なんて

嘘嘘~~~~!

騙されちゃいけませんよっ!奥さん!

って

騙されたのはアタシでしょうがっ!

あれね。

ハッキリ言って水切れ悪くて結局、足で何回も踏んだけど、手でも絞ったわっ!

で!どこでも同じモップ使いたくないから、取り替えようと

取り外そうとしたら、キツくてキツくてモップ取替え作業だけで

腰と膝がガクガクよ!

おまけに、勢いあまって外れた~と思ったら、棒部分が顔面に突き刺さって鼻がつぶれちゃったわ!(鼻がつぶれてるのは元からだけどね)

というわけで

結局は手で磨いてマス。

Pb220043

ホームセンターでこの間それを(回転モップ)購入しようとしているご年配のご夫婦に

思わず”それ止めた方がいいですよ~”と営業妨害をしてしまったらんぷーままです。(なんでやめたほうがいいのか↑の自身の経験を聞きたくもなったろうにしゃべくりまくるおせっかいならんぷーまま))

でも結局そのご夫婦は買っていた。(ガックシ!信用ないなあ~~~)

あれですかね

やめた方が良いと言われれば、言われるほど試したくなる本能ですかね?

それともらんぷーままが嘘つき顔だったんですかね?

っていうか

私が単に使いこなすことができなかっただけですかね?

”え~~そんなことない、私はとっても気に入ってます”って

いう方がいたら

出て来~~い!

今日はカーテンを取り外し洗って窓周りの黒カビとった~

漂白している風呂場では

らんぷ~の水を舐める音が・・・・

慌てて行ったら、ごみ箱から軍手をサッ!

と悪魔の顔つきで咥え逃亡======dash

↑画像はその逃亡後

自分のお部屋を磨いているおりこうならんぷ~ですtyphoon

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

点火お願い

(´;ω;`)ウウ・・・

(yuriさ~~んやっぱり顔文字はタイトルに入らなかった~~)

ナンデ?

お久しぶりです。

冬支度してました。雪が降る前に片付けなきゃならないことが

山ほどあって

作業が追いつかないのどえす

サボったリングのつけですね

あ~~~でも今年もカーテン洗うの間に合わなかったの~~

(毎年同じこと言ってるけど)

らんぷーは元気ですよ~

暖房と朝のお布団が恋しい季節になりましたねん。

どこが元気なんじゃいっ!

Img_0792

ストーブの点火を心待ちに

腹を炙っていると

コラッ!

って叱られてどかされちゃうらんぷーです。

動物愛護法で誰かママ達を訴えてやってくださいなの

Img_0793

んでもって

居間のストーブの前にはガードをたてかけられてしまい

ここ

らんぷーの寛ぐお部屋の暖房は点けてもらえません。

ママはデブだし動き廻ってるから寒くないんだってさ~

Img_0794

ママ:意地悪でどけてるんじゃないのよ

   ホラッ!背中が焦げててもらんぷーって地なのか

   わからないからさ~~~

らんぷ~:( ゚皿゚)キーッ!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Img_0795

犬なりに一生懸命足を使って暖のとり方を工夫してるかのよう

Img_0796

カドラーに丸まる方が賢いと思いますがね~

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

チックンしてきたョ

ワクチンの予防接種受けて来ました。

Img_9809

悩んでいた動物病院えらび

やはり考えた結果

今まで4年間通っていたところを止めて

以前、先代犬がお世話になっていた市内で多分一番古いだろう病院に行くことに決めました。

もう先生も世代交代しているとのことで

若い先生だから、体力あるべっ

今日は偵察でなく

らんぷーを連れてワクチンを受けに行きました。

冷たい雨の降る中

こんな日は空いてるだろう

と思ったのに

狭い待合室はギュウギュウ。

駐車場も狭くてやはり内心”これさえなんとかなればいいんだけどなあ・・・・”

って思います。

冬になってただでさえ狭い道幅が雪で半分にもなると、益々大変です。

(まあ、何もなければ来春までは来院しない予定ですが)

で、

らんぷーままが息子サンと思っていたのは

助手の先生で息子サンは違う人でした。

(だから、白衣の下のジーパンがドロドロだったのね)

診察室が二つあって複数の獣医師でまわしているんだけど

な、な、な、んと

居るはずもない隠居してるはずのお父さんさん先生にらんぷーは呼ばれました。typhoon

嫌だあああああああああああ~~(らんぷ~にかわってママが診察室から

脱走したい~~)

らんぷーまま動揺する。

先代犬でかなり大暴れしたから、そのトラウマで、らんぷ~より

ママの方が心臓バクバク・・・・

”この子検温生まれて一度もしたことがなく、噛むんですう~~”

と先生に告知(危険を知らせる)

内心そう脅せば若先生に代わってもらえるかも?なんて魂胆も。

でも

検温の補ていもらんぷーままでも大丈夫なぐらい助手先生のサポートが

上手だったので

大人しくやらせてくれました。

おお~~お父さん先生健在!(ワクチン&狂犬病の注射ぐらいは大丈夫なのね)

"噛むっていうけどおりこうだあ~~~エライエライ!”

そう言って頭を撫でてくれました。(噛まれるかもしれないのに)

その一言とぬくもりがお世辞でも嬉しくて

力いっぱい補ていするらんぷーままの力が緩みました。

いかに今まで機械的な診療を受けてきたのかと思うと

涙がでました。

らんぷーままの質問にも嫌がらずにちゃんと答えてくれ

頼みもしないのに検便も検温のついでにやってくれて

聴診器も生まれて初めてあててもらったョ。

お腹もムニュムニュ触ってくれた。

触診されたことない

と先生にいうと先生は逆に吃驚してました。

”またお世話になりま~~~す”

Img_9701

お父さん先生もいつまでも元気でね。

Img_0023

田んぼで冬の使者、白鳥さんたちが道草してました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

新しいクビワ

迷子札の消耗に伴い

一緒に注文した新しい首輪が届きました~

Happy Skyさんの手作りカラー

和柄=====!!!!

Pa310008

そんな

恥ずかしがらずに

近こう寄れ

Pa310005

今宵はかわいがってあげるでの

Pa310004

Pa310011

てな感じですか?

あ~~品がなくてゴメンナサイ(しかも古い)

パパさんは

布地のカラーがなんとなく弱いようなイメージで

今まで、ホームセンターとかで見ていても毎回却下され続けていたんです。

が!

これをひとめ見たとたん

今までのこだわりは何だったの?

というぐらいに

あまりのかわいさに360度、心変わりしたのですわ。

また文句をつけられると思ったらんぷーままは

ちょっとせっかくのカラーのかわいさが半減するとは思ったものの

パパさんの不安を取り除くために

革の首輪も付けて、最初はふたつ付けてたんです。

ですが

なんとパパさん自ら

”ふたつもやったら重たいだろう~~”と言って

革の首輪を外してたんです===

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

\(^o^)/やりました~~~~ママの作戦勝ち~~♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »