« 雨合羽 | トップページ | 新しいクビワ »

2010年10月29日 (金)

病院えらび

今年も

伝染病のワクチンのお知らせが

動物病院からやってきました。

らんぷーは

子犬時代に下痢ぴ~が酷くてワクチン接種も遅れ(健康な状態でないとできないということでできずにいました)

2年目からは少し早めに受け、現在は11月初旬にやっているものの

最初は12月中旬、雪の中注射に行き

お散歩デビューも誰~~~も道にいない真冬でした。

                                               

さて

そのいつもお世話になっている動物病院

以前らんぷーままのお友達わんこが長年誤診されていたことをきっかけに

元気なうちに

病院を開拓しないと

と思い

悩みんぐ中

らんぷーを飼った当時、ワクチンを受けるときも随分病院をまわって決めたところなので本当悩みます。

以前、先代犬が行っていた病院

少し遠いのですが

今のところはそこの先生が一番という噂(あくまでも噂)

そこはご家族で経営しており

アットホームな雰囲気が漂っています。

私は(先代犬)そのお父さん先生にお世話になっていました。

フィラリアの予防薬がまだ白い粉状だったな~~

しかし、先生の高齢化にしたがい

だんだんに採血するのに時間がかかるようになり、わんこの苦痛も多くなり

らんぷーはそこには行かないことにしました。

それから、何年も経ち

今ではお父さん先生は隠居

預かり犬の散歩、受付の留守番をする程度だという。

当時、検温の補ていなどを手伝っていた息子サンが

今は主に診察、治療をしています。

時代の流れは早いものです。

なかなか腕はいいとの評判。

5年ぶりに、そこの病院を訪れたらんぷーまま。

10年前、(多分それ以上昔)と変わらない小さな待合室と診察室

腕がいいのに、もったいない外観

ブラックジャック宅を真似てるのか?

しかし

懐かしさと先代犬との思い出が駆け巡って泣きそうになるらんぷーままでした。。

が、

やっぱり

先生はいい先生なんだけど、狭いから大型犬一頭待ってるだけで

”駐車場で待ってま~~す”という感じなんですよね。

その評判の息子さん先生をマジマジと観察ながら

そこで扱っているワクチンの種類とか値段とかを聞いた。

説明はおかあさん先生がしてくれたんだけどね。

(技術はあってもおかあさまの方が対応はまかせなさいといった感じ)

そこでは、今らんぷーが受けている9種までは必要ない

との考えで7種or8種混合ワクチン

(そういえば先代犬もそうだったな~~)

それでも値段が今のところよりずっと高かった~~

薬代、治療代って本当に病院によって差があるのね~~

大事な命だからお金ではないけど

らんぷーの行っているところが安すぎるのか?

安ければいいってもんじゃないし

高くてもそれがどうかはわからないけど

うん、でもやっぱりお父さん先生の息子さんだけあって

股間度じゃなかった好感度はマアマアでした。

獣医ドリトルのオグリシュンにはほど遠く

五分刈りで白衣の下のジーパンがちょっとドロドロだったので吃驚したけど。happy02

らんぷ~どうしようか~~~?

Img_9164

らんぷ~:どっちも嫌ダ~~!

悩むよね~~

|

« 雨合羽 | トップページ | 新しいクビワ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

病院選びって、結構悩むんですよね(>o<)
良い病院でも遠すぎるのも…とか
でも近いところはやたら検査ばかりするし…とか…。
でもうちのワンコは人見知りがすごくて
どこのお医者さんに連れて行くと大騒ぎします^^;
少しでも通院回数が少なくなるように
最近はネットも利用するようになりました。♪
http://www.petkusuri.com/

よい病院がみつかるよいいですね!!

投稿: メル | 2010年10月29日 (金) 11時45分

病院選び・・・
葛飾区って動物病院の激戦区じゃないですか。
そのせいか、鍵コメでよく「どこの病院が良いか教えて」って聞かれます。
あすこだけは行くな!って病院だけ教える私・・・
性格悪い?^^;
老犬診察に往診獣医さんが増えると良いのになぁ~

投稿: もじ子 | 2010年10月29日 (金) 12時33分

病院選びって難しいよね~
でも、先生と信頼関係が結べないなら変わるしかないしね^^;
ワクチンって病院によって違うというけど、同じ市内の病院とかだとそう大きな違いがないのが普通みたいだけどね~
ちなみにさくらは8種で1万円です これはどこの病院も同じみたい 1、2軒安いところあるけど、どちらもいい噂を聞かないので論外です^^;
わたしの住んでる市には動物病院が20軒ぐらいあるんだけどうちから行けるのは10軒、飼い主さんにの中にはジプシーになってる人もいるみたいです^^;
らんぷ~ちゃんとこはどのぐらいあるのかな?少ないのも困るけど多過ぎても迷いますよね^^;
でも、この間読んだ「いぬのきもち」にあったけど獣医なんてどこもたいして違いはないから近い中から気の合うところを選べばいい、みたいな感じでしたよ^^
名医じゃなくても分からない時は分からないと言ってくれればいいわけですからね
うちも重病の時は大学の医療センターへ紹介してもらえばいいと思ってます 実は家から一番近いのが医療センターなんだよね~歩いても15分ぐらいで着くのに普段は診てもらえないのが無念><

投稿: Akiki | 2010年10月29日 (金) 16時45分

らんぷーちゃんも病院選び、悩んでるのね。。
実は周も2週間前に病院を変えました。
ここは大きな病院で先生が何人もいて、救急も見てもらえる年中無休のところです。
担当はイケメン先生でやさしいの。
看護師さんもいて、ちゃんと補ていしてくれるから、飼い主は楽。
前は先生が一人で愛想がなくて、あ、腕はとってもいいんだけどね、飼い主が押さえないといけなかったから、すっごく大変だったのよ。
健康な時は予防注射とフィラリアの薬をもらいにいくぐらいしか用はなかったから、ここでもよかったんだけどね。
カイカイもアレルギーだったら検査をしなければ薬を出しても意味がないって、言われてね。
確かにそうだけれど、もっとよく見てほしくって変えました。
ただ、今度のところは、ちょっと遠いのが傷。
まだ、行き始めたところだからどうかわからないけど、ね。

投稿: しゅうやん | 2010年10月29日 (金) 22時45分

こんにちは~。
モモパパです。
病院選びって難しいですよね~。
人間の病院選びと一緒で。
僕の病気の主治医の先生はすごく僕のコトをよく診てくれてるので巡りあわせがよかったんだな~と思ってます。
僕の病気のことは置いといて動物病院選び。
ウチは先代モモがおそらく誤診した為、死期が早まったんじゃないかと思い変えました。
そこの病院はクルマで5分ほどの近場にあり便利だったのですがやたら不安をあおる発言が多い先生だったので・・・。
今は実家のすぐそばの病院へ行っております。
ついこの間ミオがぶっ倒れた時に休日にもかかわらず診てくださった先生です。
あの時は休日診療代はおろか検査費用もいらないって一円も受け取らず固辞してました。
かといって手を抜いて検査したわけでも無い様で今どき珍しい獣医さんだな~と感服しました。
やっぱり獣医と飼い主とワンコちゃんネコちゃん達ペットの信頼関係で成り立つのではないかと思います。

投稿: モモのパパ | 2010年10月30日 (土) 07時38分

先代犬がパピーの時から亡くなるまで診てくださった先生も
タスケが 今お世話になっている先生も お話がし易く
飼い主は大いに助かっています^^
まだ カイカイ程度での治療で腕の善し悪しは
皆目わかりませんが 気軽に相談できることは
嬉しいです。

人間も動物も病院選びは重大なことですものね。

投稿: yuri | 2010年10月30日 (土) 17時05分

病院選びって、ほんと難しいですね~
最近動物病院が増えてきたけど、
一軒一軒回るわけにもいかないしねぇ。
ウチは近くの歩いて行ける所が主治医です。
あっさりしてるけど、信用できるって感じだしね。
私としては、がっぽり儲けてるような所はなんだか患者を食い物にしているような感じがして行かないようにしてます。
だってさぁ、去年りんたろうが手術した時も、全然対応(入院日数、手術や検査料)なんかが違ったものね~

投稿: カレン | 2010年10月31日 (日) 11時13分

メルさんへ
メルさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
どこに行っても
病院嫌いは治りませんね。
でも飼い主が信頼できないとやっぱり無理ですよね。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 18時36分

もじ子さんへ
”あすこだけは行くな”
で正解だと思います。
どこが一番とかはそれぞれ違いますし
どこも似たりよったりなので
飼い主のインスピレーションが大事。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 18時39分

Akikiさんへ
らんぷー地域の動物病院は14件ぐらいかな~
山口に負けた~~
って
そんなことじゃなくて~~~
今までのところは一応先生の技術や経験など
納得してやっと選んだとこなんですよね。
安いところがちょっとナンデ?
とひっかかる程度でした。
でも
愛犬を亡くした友達が自分が悪いけど、その先生を信じてきたことだけが
悔いに残っている。
といって泣いているのを見ると
自分もそうなりたくないって思います。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 18時47分

しゅうやんさんへ
大きいところ、高度な医療技術があるからいい
とか
そこまでは望んではいないのですが
どこかに不信感がある中で通い続けるのはやっぱりできませんよね。
重大な病気になってはいないものの
やっぱりホントに信じていいのか
心配になりますよね。
きゃあ~~先生イケメンなのか~~
おっくうな病院もちょっとは楽しくなりますやん♪

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 18時52分

モモのパパさんへ
凄いいい先生に恵まれて
ウラヤマシイです。
信頼できるかできないかは
飼い主側の姿勢にもありますが
見分けるのは難しいですね。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 18時55分

yuriさんへ
タスケくんも先代犬も良い先生で良かった。
らんぷーの先生が悪いんじゃないんだけどね。
信用ができなくなっちゃったママの心の問題かもしれないね。
でも根もはもないところに噂は立たない
ってゆうから
早めに病院は変えようと思っています。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 18時58分

カレンさんへ
歩いていける近くの病院が主治医なんて
理想的だわ~~
らんぷ~地域の一番近い病院の先生はね~
いつ通っても患者犬は見たことがなく~
先代犬が狂犬病の注射ぐらいならどこでもいいべ~
って
そこで受けたら
大暴れしてタオルをかぶされ、あげくに狂犬病の注射の薬が本犬に入らず半分ぐらい飼い主にひっかかって終わりという始末でしたので
らんぷ~はいくら近くでも行きましぇん。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月31日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/37439440

この記事へのトラックバック一覧です: 病院えらび:

« 雨合羽 | トップページ | 新しいクビワ »