« デッキ希望 | トップページ | 日頃の練習が大事 »

2010年10月18日 (月)

デッキ希望その②

このごろのらんぷーは

すっかりオトナのレディわんこになったせいか

いや、わんこというか

にゃんこに近いぐらい、丸まって寝ていることが多く

お隣の北海道では初霜の観測があった今朝の出来事

朝食後にフロントラインを付けて

首輪を外したまま、少し乾かすまでいたのです。

パパさんは出勤してしまい、私一人で首輪を装着するのは逃げ回って大変

なんだけどな~

皆さんは、カラーを外した状態からスムーズに装着させてくれますか?

でも、らんぷ~もまったり寝ているところでやればできるので

↑ちょっと卑怯なのannoy

しばらく眠るのを待つことに

昨日は雨が降っていたので

部屋干しをした洗濯物を外に出すために窓を開け

両手にハンガーを持って外に出たらんぷーまま。

以前はらんぷーが脱走しないように

そういうとき片手でハンガーを持ってjもうひとつの手で窓をすぐに閉めて

気をつけていたのですが

この頃はらんぷーもそういうことがなくなったので

こちらも、あまり気使いしなくなっていたのですね。

そのときも確からんぷーは2階に居てひなたぼっこしていたはずなのに

洗濯物を出し終わり、自分が部屋に入ろうとし、ふと花壇のほうをみると

たぬきみたいなケモノが花壇をほじくり、背中をスリスリ

”アレ======え!!!!!たぬきじゃないよ~~首輪をしてないらんぷ~だよ~~~”

その時間はまだ通勤のため、道路に出たら車も通る。

首輪がないから、捕まらないし・・・・・

朝から心臓バクバクのらんぷーまま

思わずまたまたパニックになり

”きゃ~あ、きゃ~あ!きゃ~あ!”と

どこから声だしてんのさ

ってぐらい黄色い声で慌てふためる。

おばあちゃんもそんならんぷーままにあきれていました。

追いかけると、余計に逃げると思ったので

らんぷーに見えるか見えないかのところで

声だけ出し、転がってみたり変な動作をわざとしてみたりして

らんぷーの気をひいて

”あ、!あそこにらんぷ~のお菓子あった!あった!あった~~!

持ってきて持ってきて~~”とか

指差したり、こえかけをして部屋の中に誘導

らんぷーままが寝転がって”痛い、痛い・・・・”とか言って倒れるシーンも。

益々白い目のおばあちゃんtyphoon

ハズカシイとか

言ってられないぐらい、私としてはマジメにやっていたのに。

おばあちゃんには遊んでるふうにしか見えなかったのですね。

この頃、おとなしいので

ちょっとのお買い物で出るときなんかは

ゲージに入れず

おばあちゃんに

”らんぷーゲージに入れてないから、ドアの開け閉めのとき

気をつけてね~”なんて言って出かけたりすることもあった。

あ~~気をつけなければならないのはこっちだわ。

油断は禁物ですね。

あ~~やっぱりこんなときも

デッキがあったら、道路に飛び出す心配しなくて済むのになあ。

043

↑それデッキじゃなくて東屋ですけど・・・

(さくらママさんにつっこまれる前に自分で突っ込んどきました)

134

いや、ここまで大きいのが欲しいなんて言わないからさ~

ママっ!ないものねだりはいけませんよっ!byらんぷー

らんぷーまま:そうね、やっぱり、北国の場合メンテナンスとか維持が難しいよね~

デッキの前に、カラーをスムーズに着脱する

という習慣や信頼関係が大切かもですね。

カラー付けて~~~って自分からくるわんこさんって

偉いな~~~

|

« デッキ希望 | トップページ | 日頃の練習が大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝からお疲れさまでした~!
いやぁ、大変な事にならずに無事にお家へ誘導できて安心good
朝から転がり回ってたらんぷーままさん、見たかったなぁ( ^ω^ )

うちは首輪取り外すのも、付けるのも嫌がらないよ。
私の気まぐれでちょくちょくカラーの着せ替えしてるから慣れたのかなぁ?wink
でもお散歩嫌いだからリードを持つと「いやぁ~行きたくない~」って隠れるけどね。
それでも鬼ハハは有無を言わせずガシッと捕獲するから抵抗しても無駄だけどねsmile

デッキのメンテナンス、確かに冬の事思うと大変そう。でも欲しいね♪
パパさんに作ってもらう?

投稿: ひでちゃん | 2010年10月18日 (月) 10時01分

朝から大騒動でお疲れ様
人ごとだから らんぷーままさんの様子を想像すると可笑しいよ~
happy02
“油断大敵”よい教訓になりました^^

タスケもはなちゃんと同じで カラーの着脱嫌がらないよ
夜はカラーは外して寝るんですけれど 朝の散歩時は
カラーを見ると 首を持ってきます^^
でも、ハーネスは見ると逃げます(笑)

投稿: yuri | 2010年10月18日 (月) 12時47分

朝からお疲れさんでした~( ´∀`)ゲラゲラ
らんぷ~ちゃんってそんなに首輪が嫌いなの?さくらは首輪に関してはすごくいい子です
小さい頃から割と簡単に着けさせてくれてたし、最近は首輪を見せて呼んだら寄ってくるので着け替えるのも簡単^^
我が家は夜中に天災が起きたら大変なので24時間首輪着けてます もちろん鑑札と注射票と迷子札もね^^;
ハーネスは金具の音がしただけで逃げるけどね~><

ところで、もしかして庭に囲いはないの?へぇ~そりゃ大変だ~(←さむっ^^;)
デッキ作るよりも庭を囲んで出られないようにしておいたらいいんじゃない?
そしたらどこかの鬼母さんみたいにらんぷ~ちゃんを庭に締め出して「おやつはまた明日な~」とか出来るよ( ´艸`)ムププ
まあ、うちも当然こっちの都合に合わせて庭に閉めだしたり部屋に閉じ込めたりしてますけどね^^;

投稿: Akiki | 2010年10月18日 (月) 15時21分

更新UP待ってたで~♪♪
いや~朝イチからバトル勃発ぢゃったねぇ~
らんぷーままちゃんにはワルいけど、
爆笑させてもろたがな ( ゜◇゜)
だって、ままちゃんが庭でデモンストレーションしてはる画を思うと…
ままちゃんらしくて、ゲラゲラ笑ろたわ!
この際、おバアチャンに動画を撮ってほしかった!
『おもしろハプニング映像』で、朝の“特ダネ”で放映すのにーっ!

らんぷ~ちゃんが カラーを嫌うのには、
何かトラウマがあんのかもやね d( ̄只 ̄;)
宅のアレにカラーをする時は、効果音つきやで!
『シャキ~ン!』って音がするけど…
実は、ワテが言うてるだけやねん
┓( ̄Д ̄ )┏ あはははぁ~

投稿: 福来ッチ | 2010年10月18日 (月) 17時46分

ふ~ん、ままさんのところの隣は北海道って、規模が違うなぁ~、なんて思ってたら、朝から大変なことが起きてたのね。
タヌキが穴をほりほりって、、
無事、つかまってよかった、よかった!
うちも今デッキに周がずっといるので、塗り替えができなくて困ってます。
本当は庭に囲いが欲しいんだけどね。。
でも、ままさんの“女優ぶり”が見たかったなぁ~♪

投稿: しゅうやん | 2010年10月18日 (月) 20時59分

こんにちは~。
モモパパです。
( ´艸`)プププ
らんぷーままさんのパフォーマンス、見たかったなぁ~。
でも愛犬がなかなかつかまらない時って焦りますよね。
はたから見たら「何やってんだ?」と思われそうなアクションをしてワンちゃんの気を引こうとする姿。
僕も経験ありますよ^^。
先代モモの時ですが・・・。
二代目は自分からお外に出るってことは今のところありません。
せっかくご飯に困らないウチを見つけたからなんて思ってるのかも?^^
モモは24時間首輪をつけっぱなしです。
さすがにシャンプーする時は外すけど終わったら何事もなかったようにすんなり首輪をつけさせてくれますよ^^。

投稿: モモのパパ | 2010年10月20日 (水) 07時54分

ひでちゃんへ
そうなのよね、頻繁にカラーを付け外ししないから
駄目なのよね。
でも、お風呂に入った日の夜はカラーせずに
次の日の朝パパさんに素直にやらせているのにな~
チッ!しっかり使い分けられてるわtyphoon
直売所のネーミング”あすかてくるで”
最初は”あす、買ってくるで”かな?とも思ったけど
ちょっとしたら解りました~~~sun
ひでちゃんも”どこまでもいくで~”って感じデスケドhappy02

投稿: らんぷーまま | 2010年10月20日 (水) 08時37分

yuriさんへ
自分から首を下げてくる姿
あこがれるわ~~~
あれから少し反省して”別に嫌なことではないんだよ”って外したり付けたりする練習をしています。
今更遅いかしら~~sad

投稿: らんぷーまま | 2010年10月20日 (水) 08時41分

Akikiさんへ
さくらちゃんも首輪スムーズにやらせてくれるんだ~?(イガイ・・・・ヾ(*゚A`)ノ)
首輪が嫌いというより
外されるのも多分嫌い・・・
外されて楽しかったことがなかった。(お風呂とかフロントラインとか・・・)寝るときも外してないしね~

投稿: らんぷーまま | 2010年10月20日 (水) 08時48分

福来ッチさんへ
そっか~
”しゃっ¥き~ん”の気合が足りなかったのね。
”っ”と”¥”の二文字は入るだけで
随分嫌な言葉になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
何がトラウマなのか身に覚えがないのですけど
外すのも嫌うのですわ
お風呂に入れられると思うみたいです。
今度から”首輪とってオヤツの時間にしようか~”って
声かけるようにするわ。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月20日 (水) 08時56分

しゅうやんさんへ
そうだよね~
メンテナンスもわんこが居ると
塗り替えとかも大変だよね?
こっちは年々少雪とはいえどすぐボロボロになってしまうんですよ。

投稿: らんぷーまま | 2010年10月20日 (水) 09時04分

モモのパパさんへ
風邪を引いていらっしゃるのに
コメントにきてくれてありがとうございます。
モモ、ミオちゃんの献身的な看病で回復に向かわれていることと思いますがおだいじにね。
私のパフォーマンス見たい?
お見せいたしましょう~~~!

投稿: らんぷーまま | 2010年10月20日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/37283782

この記事へのトラックバック一覧です: デッキ希望その②:

« デッキ希望 | トップページ | 日頃の練習が大事 »