« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

病院えらび

今年も

伝染病のワクチンのお知らせが

動物病院からやってきました。

らんぷーは

子犬時代に下痢ぴ~が酷くてワクチン接種も遅れ(健康な状態でないとできないということでできずにいました)

2年目からは少し早めに受け、現在は11月初旬にやっているものの

最初は12月中旬、雪の中注射に行き

お散歩デビューも誰~~~も道にいない真冬でした。

                                               

さて

そのいつもお世話になっている動物病院

以前らんぷーままのお友達わんこが長年誤診されていたことをきっかけに

元気なうちに

病院を開拓しないと

と思い

悩みんぐ中

らんぷーを飼った当時、ワクチンを受けるときも随分病院をまわって決めたところなので本当悩みます。

以前、先代犬が行っていた病院

少し遠いのですが

今のところはそこの先生が一番という噂(あくまでも噂)

そこはご家族で経営しており

アットホームな雰囲気が漂っています。

私は(先代犬)そのお父さん先生にお世話になっていました。

フィラリアの予防薬がまだ白い粉状だったな~~

しかし、先生の高齢化にしたがい

だんだんに採血するのに時間がかかるようになり、わんこの苦痛も多くなり

らんぷーはそこには行かないことにしました。

それから、何年も経ち

今ではお父さん先生は隠居

預かり犬の散歩、受付の留守番をする程度だという。

当時、検温の補ていなどを手伝っていた息子サンが

今は主に診察、治療をしています。

時代の流れは早いものです。

なかなか腕はいいとの評判。

5年ぶりに、そこの病院を訪れたらんぷーまま。

10年前、(多分それ以上昔)と変わらない小さな待合室と診察室

腕がいいのに、もったいない外観

ブラックジャック宅を真似てるのか?

しかし

懐かしさと先代犬との思い出が駆け巡って泣きそうになるらんぷーままでした。。

が、

やっぱり

先生はいい先生なんだけど、狭いから大型犬一頭待ってるだけで

”駐車場で待ってま~~す”という感じなんですよね。

その評判の息子さん先生をマジマジと観察ながら

そこで扱っているワクチンの種類とか値段とかを聞いた。

説明はおかあさん先生がしてくれたんだけどね。

(技術はあってもおかあさまの方が対応はまかせなさいといった感じ)

そこでは、今らんぷーが受けている9種までは必要ない

との考えで7種or8種混合ワクチン

(そういえば先代犬もそうだったな~~)

それでも値段が今のところよりずっと高かった~~

薬代、治療代って本当に病院によって差があるのね~~

大事な命だからお金ではないけど

らんぷーの行っているところが安すぎるのか?

安ければいいってもんじゃないし

高くてもそれがどうかはわからないけど

うん、でもやっぱりお父さん先生の息子さんだけあって

股間度じゃなかった好感度はマアマアでした。

獣医ドリトルのオグリシュンにはほど遠く

五分刈りで白衣の下のジーパンがちょっとドロドロだったので吃驚したけど。happy02

らんぷ~どうしようか~~~?

Img_9164

らんぷ~:どっちも嫌ダ~~!

悩むよね~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

雨合羽

らんぷ~の冬支度です。

Img_9666

らんぷ~は雪は大好きですが

今頃の氷雨が苦手です。

毛に油分が足りないのかな?

ブルブルしても、ちゃんとお水が弾けてないような気がするんです。

タオルで拭いたり乾かしたりもするのですが・・・

やっぱり

そういうときには雨合羽ですよね?

いつも通るペットショップの前の道を

おじいさんがピンクの小花ガラのかわいいレインコートを着せて

雨の中を散歩させていたのを見てて(柴犬)

いつもいいな~~

って

思っていたの。

おじいさんがあまり合羽とか着せてるの見たことなかったんで

とってもほのぼのした気持ちでいつも見ていたの。

そこのペットショップで買ったのかな~?なんて勝手に思って

思い切って

入ってみた。

そして

そのおじいさんの小花ガラのレインコートのお話もしたんだけど・・・

”え~~~?誰だろう~~?”なんてお店のお姉さんも嬉しそうでした。

あったあった!これ!これれ!

ピンクのかわいい小花ガラ・・・・

でもらんぷーには全然小さくて入りませんでした。

あれこれ試着をさせていただいたので、

”え~~~~!?じゃあ又今度にするわ”

とか言えず

なんとか上半身だけは入ったサイズのものを購入

1000円だったから、まあいっか?

とりあえず

今持っているのよりはお腹まで覆えるから

冷たい雨水は避けられるかな?

Img_9640

柴犬とか何号とか

全然あてにならないらんぷ~のズンドウ体系

前足はいいけど後ろ足が駄目だったり

歩くとちょっと窮屈そうだったり・・・

Img_9646

もったいなかったけど

後ろ足部分は切って

家庭科の苦手なママがお直し頑張りました。

Img_9642

もったいないから

ママのアームカバーにでもするわっ!

らんぷーままの腕ったら!

なんて細い腕なのっ!わんこの足首と一緒だなんて===!

Img_9659

雨合羽って難しいネ。

実は

以前このタイプの合羽で

お腹の方でボタンをかけるとき

毛も挟んでしまい

それ以来このタイプを装着するとき手を思いきり噛むんです。

今回も噛まれました。

腹部分、マジックテープにリフォームすればいいかな~?

マジックテープだって間違えれば痛いよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

冬が来た

皆さん、冬支度はお済でしょうか?

朝方、通帳を盗む泥棒を見つけ”泥棒~~!”と追いかけている

夢で目が覚めると

そこには

戸棚をガリガリ手(前足)であけて

ガムテープを盗んでいたらんぷ~がいました。

”こら~~っ!”寒い早朝から追いかけっこでした。(マサユメというのか?)

Img_9633

近畿地方にも

木枯らし1号が吹きつけた日

らんぷ~地方にも初雪が降りました。

Img_9634

今年の冬は寒いんだってさ~

猛暑のあとは極寒かいっ!

Img_9636

関東とかの映像が”寒いです~”って寒そうに歩いている映像が

映ってたけど

上着とか着てないし半そでのオッサンとかもいたじゃないのさ~!

Img_9638

らんぷ~も寒いの。

”柴犬は寒いと死んじゃうの”byらんぷ~

それをいうなら

”うさぎは寂しいと死んじゃうの”でしょっ!←これ3年前にも書いたっけな~

犬だから毛皮着てるからって

寒いのだ====!

あ、これいいでしょ?スヌードって言うんだって

アタマに巻いたり、ネックウォーマのおばけみたいだね♪

いつもなら、こんなことして遊ぶと齧ったりして怒るのに

寒いからなんか心地よかったのかな?

じっとしていました。

(か、かわいそうならんぷ~ちゃんなんて声が聞こえてきそう)

さて

今日、ママとおばあちゃんはインフルエンザの予防接種に行ってきました。

毎年やってんのに

忘れたのか

おばあちゃんは先生に注射をしてもらう腕をはりきって差し出し

先生に

”あ、その手は腰の横に置いて力を入れてください”

と言われていました。

で、なぜか手首の反対側(甲の方)を腰にあてていて

先生に”あ、そうでなく腰をつかむようにして手をあててください”

と指摘されたあと

なぜか

片方の手だけでいいのに両手で腰をつかんだおばあちゃん

看護師さんに笑われていました。

本人マジメだから余計におかしかったわ===

そしてらんぷーままの番

張り切って洋服の袖をできるだけ上に持ち上げ

腰に手を当てると

”それほどめくりあげなくて大丈夫ですよ~”

”それにもう袖は十分に上がっているので反対側の手どけてもらえますか?”

どうやら注射の邪魔だったようです。

(ノ∀`) アチャー

おばあちゃんの事言えないわね(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

鎮痛剤

一日の終わりは短くて

ふと気付けば

10月も終盤

”アタマに葉っぱがひらりんちょっ!”

Img_9593

(オグリシュン様のパクリです)意味わからなかった方はスルーしてねん♪

あ、でもこの葉っぱは両面テープとかはさみとか使ってませんよ~~

買い物に行って

お米を買ったり

食品を沢山買うと

レジの人が別の荷台まで運んでくれるんですが

旦那曰く

絶対今妊婦と間違われていて運んでくれたんだよ

なんて言われました。

そうそう、あのレジでのサービス

私も時々”妊婦と間違われたのかな~”なんて思うこともありました。

ホントにサービスのときもありますよね?

でも会計前で混雑してるときにそれやられると

自分の購入したカゴが置き去られたり何処に置いたかを探すのに

気をとられて

貧乏症のらんぷーままは、あまり嬉しくはないんだなあ・・・

あ、妊婦と間違われないようダイエット頑張ればいいことなんだけどね。

実は

そのせい

にするわけではないんだけれど

経過観察中の子宮筋腫が

確実に育っているらしく

前回の健診では今急いで手術をする大きさではない

との医師の見解でしたが

この分だと

手術も考えておいた方がいいかもですね~

との宣告でした。

別に本人が良ければ瘤みたいなものなので

先生は”どっちでもいいよ~””でも邪魔じゃない?”

女性医師で気さくで良い先生なんですが・・・

”こんだけ大きければなんでもないわけがないんだから

生理痛とか我慢しないで市販のでも取りに来てもいいから鎮痛剤使ったほうがいいよ~”

って言われました。

元々内膜症などがあったのでその時期の痛み(生理痛)には慣れており

鎮痛剤も使わないで我慢してきたのですが

先生のその言葉に

痛いときの(生理痛)鎮痛剤を使ってみることにしました。

痛みの中、病院までは薬を取りには行けなかったので

ドラックストアで購入。

結構楽になった~♪

こんなに楽になるなら

もっと早く使えば良かった~~

薬の力って凄いな~~

そのときは思った。

薬が切れると痛くなり、いつ薬をやめようか判断に悩む

鎮痛剤もまた・・・・楽あれば苦ありですな。

効かなくなったりもするとか・・・

効かない体質の人もいるとか・・・

らんぷーままは手術も出産もしたこともないし

高熱時も解熱剤とかも使ったことがなかったのだ~

鎮痛剤も良いもんだ

思った反面

ちょっと反省。

来月は多分使わないで今までどうり我慢することに。

お薬って難しいネ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

迷子札

ずっと付けていたお気に入りの迷子札

とっても丈夫で

まだまだアクティブ らんぷ~の動きに耐えているんですが

中の印字部分がさすがに擦れて見え辛くなり消耗してきたので

(当たり前だよね?)

新調することに。

またまた同じ、happy skyさんに注文しました。

実は

何週間か前にあった動物愛護センターのイベントで似たような迷子札を無料で頂いて

付けていたのですが、いつの間にか亡くしていたのです。

Img_9485

新しいものが届くまでの間

↑ホームセンターで購入した。

この中に注射票を入れて、畜犬登録番号などを記入して入れておいたのですが

今朝見たら、ボタンが外れていたのです。

あ~~これも駄目だ(失くすのは時間の問題だ)

というわけで

このホームセンターで購入したものには千円札でもたたんで入れとくことにしました。

んふふっ!今回はあこがれの和柄カラーもパパさんに内緒で買っちゃった~~~~heart02

Img_9484

らんぷ~:んふふっsun千円と言わずもっと入れておやつ買いにいこ~\(^o^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

日頃の練習が大事

こんにちは♪

らんぷ~地方朝晩寒いです。

それもそのはず夕方

冬の使者

白鳥さんの家族が空を飛んでいました。

早朝だけ点いているストーブを見つけ

”ラッキ~♪”と腹を炙っていたらパパに叱られたらんぷ~です。

前回の記事で

らんぷーままのぱふぉーーーまんすが見たい

と言うリクエストにお応えしまして

調子こいたらんぷーままの演技をごらんください。

(わさおちゃんに負けるな)

って対抗心燃やしてどうすんのさ~

これは

今年春の画像ですが

ときどき(あまりやりすぎると狼少年のごとく効果なくなる)

このような練習をしております。

Img_1831

Img_1833

Img_1832

万が一

首輪が外れたりした場合の

Img_1830

練習です。

ホント練習です。

Img_1825

この手は先代犬にも

首輪が抜けたときに良く使いました。

まわりから

どんな軽蔑の眼差しで見られようと・・・・・

え?どう見ても遊んでいるようにしか見えない?

Img_65881

らんぷ~:んも~~~~~う!また騙されちゃったのpout

もう皆さんもご存知かと思いますが

わさおちゃんが映画になります。

代役やトレーナーを使わない”素”の演技(???)楽しみですね♪

おか~さん役が薬師丸ひろ子さん

どうよ?

て思うのは私だけ?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

デッキ希望その②

このごろのらんぷーは

すっかりオトナのレディわんこになったせいか

いや、わんこというか

にゃんこに近いぐらい、丸まって寝ていることが多く

お隣の北海道では初霜の観測があった今朝の出来事

朝食後にフロントラインを付けて

首輪を外したまま、少し乾かすまでいたのです。

パパさんは出勤してしまい、私一人で首輪を装着するのは逃げ回って大変

なんだけどな~

皆さんは、カラーを外した状態からスムーズに装着させてくれますか?

でも、らんぷ~もまったり寝ているところでやればできるので

↑ちょっと卑怯なのannoy

しばらく眠るのを待つことに

昨日は雨が降っていたので

部屋干しをした洗濯物を外に出すために窓を開け

両手にハンガーを持って外に出たらんぷーまま。

以前はらんぷーが脱走しないように

そういうとき片手でハンガーを持ってjもうひとつの手で窓をすぐに閉めて

気をつけていたのですが

この頃はらんぷーもそういうことがなくなったので

こちらも、あまり気使いしなくなっていたのですね。

そのときも確からんぷーは2階に居てひなたぼっこしていたはずなのに

洗濯物を出し終わり、自分が部屋に入ろうとし、ふと花壇のほうをみると

たぬきみたいなケモノが花壇をほじくり、背中をスリスリ

”アレ======え!!!!!たぬきじゃないよ~~首輪をしてないらんぷ~だよ~~~”

その時間はまだ通勤のため、道路に出たら車も通る。

首輪がないから、捕まらないし・・・・・

朝から心臓バクバクのらんぷーまま

思わずまたまたパニックになり

”きゃ~あ、きゃ~あ!きゃ~あ!”と

どこから声だしてんのさ

ってぐらい黄色い声で慌てふためる。

おばあちゃんもそんならんぷーままにあきれていました。

追いかけると、余計に逃げると思ったので

らんぷーに見えるか見えないかのところで

声だけ出し、転がってみたり変な動作をわざとしてみたりして

らんぷーの気をひいて

”あ、!あそこにらんぷ~のお菓子あった!あった!あった~~!

持ってきて持ってきて~~”とか

指差したり、こえかけをして部屋の中に誘導

らんぷーままが寝転がって”痛い、痛い・・・・”とか言って倒れるシーンも。

益々白い目のおばあちゃんtyphoon

ハズカシイとか

言ってられないぐらい、私としてはマジメにやっていたのに。

おばあちゃんには遊んでるふうにしか見えなかったのですね。

この頃、おとなしいので

ちょっとのお買い物で出るときなんかは

ゲージに入れず

おばあちゃんに

”らんぷーゲージに入れてないから、ドアの開け閉めのとき

気をつけてね~”なんて言って出かけたりすることもあった。

あ~~気をつけなければならないのはこっちだわ。

油断は禁物ですね。

あ~~やっぱりこんなときも

デッキがあったら、道路に飛び出す心配しなくて済むのになあ。

043

↑それデッキじゃなくて東屋ですけど・・・

(さくらママさんにつっこまれる前に自分で突っ込んどきました)

134

いや、ここまで大きいのが欲しいなんて言わないからさ~

ママっ!ないものねだりはいけませんよっ!byらんぷー

らんぷーまま:そうね、やっぱり、北国の場合メンテナンスとか維持が難しいよね~

デッキの前に、カラーをスムーズに着脱する

という習慣や信頼関係が大切かもですね。

カラー付けて~~~って自分からくるわんこさんって

偉いな~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

デッキ希望

Img_8862

皆さん、こんにちわん

↑おいしそうな柴ワンコがひとり

秋のうたた寝中

掃除機をかけに行ったら

ひなたぼっこしてました。

だからってさ~

Img_8863

そんな高いところに登らなくてもねえ・・・・

ハーフケットにあごも乗せてる

つる~~ん

とかすべり落ちそうなんですけど・・・・

床から1メートル近くあるよん。

そこさあ

ママが一休みするときの場所なんだけど

今ではすっかりらんぷ~の居場所になってしまいました。

(ママは休まなくてよろしい・・・・byらんぷー)

隣に座って一緒に寛ごうとすると

どいてしまうので、らんぷーが居るときは座らないようにしている

馬鹿を肥える過保護ハハです。

夜もそこに上がって寝てるんだよね(寒くなるとママのお布団へイン)

でもさ~

しつけの先生曰く

ソファーには乗せるもんじゃないんだって言ってたよ。

Img_8859

ああ、森田先生とか藤井先生とかそんなこと言ってたかもね

ウトウト・・・・・(シバの耳に念仏)

Img_8860

(↑足が萌えheart02

デッキでもあれば

そこでひなたぼっこできるんだけどねえ・・・・

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

やっぱり苦手

わんわんフェスティバルに行ってきた。

(といってもちょこっと覗いてきた程度だけどね)

だから!らんぷ~はこーゆー社交場が苦手なんだっちゅーのにっ!

↓すごいテンション下がってるし

Img_8760_3

生まれて4回目ぐらいのドックランかな?

Img_8755_3

あれ?

ドックランなのに

なんでリード?

Img_8802_3

Img_8775_3

リードを外すと

最初はママの後を付いてまわりましたが

そのうち

自分でランのフェンスから脱走しようと駐車場めがけていました。

Img_8781_4

ああ、わかったわかった

もうランは退場しようね。

Img_8796_2

Img_8806

わんちゃんの仮装大会

こんなカッコイイ子たちもいるのにね?

Img_8829

Img_8834

手作りの衣装

愛情こもってたな~

Img_8835

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »