« ねぶた祭りの夜 | トップページ | 4歳のお誕生日 »

2010年8月17日 (火)

宣伝効果

ねぶた祭りに来訪された、こたははさんとの

観光編が遅くなりました。

ねぶた祭りの夜を終え次の日、どこかへ行こう。

せっかく青森に来たんだから

やっぱ十和田湖とか奥入瀬とか~竜飛岬とか~尻屋先灯台の野生の寒立馬とか~~

見てもらいたいよね~~~

って

いつもなら早朝に出れば十分日帰りコースなのですが

観光シーズンと、帰りの新幹線の時間までを考えると

無理があり

改めて交通アクセスの悪さと運転技術の悪さを痛感させられた。

Img_6125

わさおちゃん見にいく?

ん~~でもいつもいるとは限らないし、このごろはわさおちゃんも忙しいみたいで、お留守のときが多いしな~~

ハハさんをどこにひきづりまわそうか、考える時間もとっても楽しかった。

でも

前日に時間がなくて行けなかった美術館や三内丸山遺跡でゆっくり過ごす

という手もあったのだが

冒険心いっぱいのこたははさん

そこは(美術館とかは)いつでもひとりでも行けそうだから(えっ?また来るの?)eye

盛美園にやっぱり行きたい。

という。

最初”盛美園”と聞いたときは”はあ~?”ナンデセイビエン?

ただの庭よっ!にわっ!

と思いました。が

いえ、学の深いこたははさんのことだし、ワタシにはただの庭でも

こたははさん歴女なのかしら?なんても思ってみたり

それに

このところ”借りぐらしのアリエッティ”に登場する屋敷のモデルとなった事から全国から大勢の観光客で賑わっているとのこと。

そういえば

以前はジジ、ババが多かったケド若いひとや子供たちの姿が多くなったもんな~

こたははさんは電車で行きたかったみたいなんだけど

Img_6248

Img_6251

電車の本数とか

普段電車に乗りなれていないらんぷーままは

↓の方が不安で・・・・

結局、車で行くことに。

Img_6247

こたははさんは誰かのブログを見て

この盛美園へ行きたい気持ちが膨らんだみたいなんだけど

Img_6298

もっと広くて、一日では見切れないぐらい見所があるって

その方は書いていたそうな・・・

Img_6327

Img_6304

明治34年から9年の歳月を費やして造られた武学流の造園を代表とした庭園

国指定名勝、県の文化財

Img_6597

Img_6265

となりの広場には日本庭園の数々がミニチュア版になって造られている

何気に造園会社の電話番号やお庭の値段が書かれてあったりする。

Img_6267

この頃

一番暑さがピークに達するお昼近く

この日の気温はこの夏一番の猛暑だった。

避暑地に来たはずのははさん、お気の毒さまでした。

あまりの暑さでアラフィフ2人、熱中症で無事帰宅できなくなっても困るので

蓮の花まつりが開催されていた隣のさるか公園を断念(屁垂れですんませ~ん)

Img_6269

ははさんは↓の地図を見てものすご~~く広いところだと思ったそう・・・

だからっ、ただの庭っ!って言ったべ~!?

ははさんは半分暴れかかって私は身の危険を感じたわ。

こたははさん、

しっかりしてるけど

騙されやすい性格かも?なんてちょっと思った。

Img_6600

でも、いつか"借りぐらしのアリエッティ”を視て

あ~~行ったところはここかしら?

なんて思い出してもらえたら光栄です。

近くに↓田んぼアート

ここも若返りの薬が切れなかったら行きたかったんだけど・・・

(断念)

Img_6337

これを視るためには高いところに上がるんだけど

怒りの頂点に達したハハさんにてっぺんから突き落とされても

怖いから、大人しく道の駅アップルヒルにて休憩、お昼、お土産の時間にし

気を鎮めていただきました。

Img_6347

ワタシは、この場所に行くたびに

きっとこの日のことを思い出して笑ってしまいそう~

旦那ちゃんも、青森県の観光地数ある中から

弘前近郊であるこの場所を選んでくださったことが嬉しくてたまらなかったそうです。(ちょっと勘違いもしてるけど)

これに懲りずまた来てね~\(^o^)/

お疲れ様でした~~

楽しいひとときをありがとう~~

訪問して下さった皆さんも3回にわたりおつきあいくださり、ありがとうございました。

|

« ねぶた祭りの夜 | トップページ | 4歳のお誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青森って観光地がいっぱいあるのよね!
奥入瀬、いいなぁ~、竜飛岬、演歌の世界だわ~、野生の寒立馬見てみたい~、アリエッティの庭、見どころたくさん!
わさおくんにもあってみたいし。。
これ、どーやっても一泊じゃ無理だわ!
それもねぶたも見てって、あと、2,3日は欲しいね♪
田んぼアートも近くにあるのね?
毎年新聞で見る風景がままさんちの近くにあるなんて!
観光ちなのね!

投稿: しゅうやん | 2010年8月17日 (火) 20時42分

お忙しい中 (人'▽`)ありがとう☆
うん。。「すごくしっかり」してるんだけど~?
それ以上に単純なのよ!(笑

そうだわねぇ~あの暑さ中 田んぼアートに行ったら
ままサンを間違いなく つき落としてたかもな~(笑

(´ェ`)ン-・・ 津軽尾上駅!いい味出してる!
時刻表が渋すぎる!(笑

まったく懲りていないわよ~♪
次は 柴ーずツアーで盛り上がりましょう~(o´ェ`o)ゞエヘヘ

投稿: こたはは | 2010年8月17日 (火) 23時46分

しゅうやんさんへ
お祭りや夏休み以外はどこの観光地も
マジ?観光地?
ってぐらい人が少ないし~
車での移動もスムーズにいくんだけどね~
田んぼアートはしゅうやん地方でも十分できそうbleah

投稿: らんぷーまま | 2010年8月18日 (水) 09時28分

こたははさんへ
折角ハハさんが的確なレポを記事にして下さったのに
意外なハハサンの一面を暴露してしまって
(もうみんな知ってるか)
ごめんなさいね~
借りぐらしのアリエッティ視て映画館で暴れちゃ駄目よhappy02

投稿: らんぷーまま | 2010年8月18日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/36200114

この記事へのトラックバック一覧です: 宣伝効果:

« ねぶた祭りの夜 | トップページ | 4歳のお誕生日 »