« みんな凄いなあ~ | トップページ | 怖かったね~ »

2010年8月 6日 (金)

吃驚の暑さ

らんぷー地方は一年で最も暑い

ねぶた祭りのこの時期

気温もそうですが

いつもはいない人と車の数と熱気で余計に熱くなる気かします。

今日は全国の気温を見ても暑い地方より気温の高い36度

青森では11年ぶりなのだそう。

いつも雪の降らない地方に急に豪雪が降ったとき

こころの何処かで

ちょっと笑ってる自分

今日はどこからか、誰かの高笑いが聞こえる。

昨日も今年一番の暑さと言って

今日はもっと上がった。

さて明日は北国初の40度超えかな~?

らんぷーさんは

朝から出産を控えた母犬のように

ハアハア、息苦しそうです。

凍らせた保冷剤にタオルを巻いて首につけたり

股間などを冷やそうとすると逃げ回り

駄目でした。

わんこは家の涼しい場所、風の通り道を覚えているといいます。

そんな寛ぐ姿を他ブログでも良く見受けますが

らんぷーさんったら

わざわざ陽の当たるところに行き

クルクルととぐろを巻いて横たわる。

わざわざ、暑いところに行ってハアハアしているのです。

これが”ひとり我慢大会”か~~

P8060006

この猛暑は

きっと”猛烈旋風アラフィフ1号”の残していったお礼なの

(↑意味わからない方ごめんなさい)スルーしてねン♪

|

« みんな凄いなあ~ | トップページ | 怖かったね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いね~ エアコンなかったら辛いでしょ~^^;
さくらも昼間デッキでひとり我慢大会をした後でフラフラになって部屋へ入り氷を舐めるのが日課です^^
らんぷ~ちゃんにも氷を舐めさせてあげるといいよ^^
お水ももちろん冷蔵庫で冷やしてあげてます まあ、すぐに室温になりますけどね~^^;

投稿: Akiki | 2010年8月 6日 (金) 17時19分

今日のニュースでねぶたと一緒に、青森は36.6度あったってやってた。。
これじゃ、こっちと変わらないね(ふふふ、、)
やっぱり、クーラーないと熱中症になっちゃうよ!
って、普段、付けない私が言うのも変だけど。。
すごい!一人我慢大会のらんぷーちゃん、背中から中華料理の鍋みたいな火吹いてる!!
やっぱ、台風一過の熱波ね。。

投稿: しゅうやん | 2010年8月 7日 (土) 00時22分

こんにちは~。
モモパパです。
らんぷーちゃん、ひとり我慢大会ですか^^。
この暑さはいつまで続くんでしょうか?
らんぷーちゃん。
炎をだして「暑ぢっ!」。
写真を見ても暑さが伝わってきますよ^^。
ちゃ~んと水分補給しようね。
でないと熱中症でたおれちゃうかもよ?

投稿: モモのパパ | 2010年8月 7日 (土) 06時34分

ふふふっ。。
連日の36度越えの猛暑で、頭の中がショートしております。
昨日なんて、仕事帰りに夕立に会い
頭の先からパンツまでずぶ濡れになりながらも、へらへら微笑みを浮かべて自転車こいでました。
らんぷーちゃん、こんな暑さは未経験なんじゃない?
一人我慢大会なんてやめときや~~~

昨日のハチ。
うるうるしちゃいました。
で、今朝りんたろうのグタ~~~~っとした姿を見て、あぁ、名犬の道は果てしなく遠いと思いました^^;

投稿: カレン | 2010年8月 7日 (土) 11時12分

ねぶた祭りでは 熱風が吹き荒れると思っていたけれど
今年の青森は 例年にない猛署なんですってね!

らんぷーちゃんもあぢ~そうsweat01
だけど らんぷーちゃんは女の子なんだから
冷やすところも考えてあげてね ( ´艸`)プププ

投稿: yuri | 2010年8月 7日 (土) 12時58分

らんぷーちゃん、ひとり我慢大会もいいけど
熱中症に気をつけてね。
我が家のワンズ、散歩以外は
エアコンのきいた涼しい部屋で、ベットに
丸まって寝ています。私よりいい生活してる気がします。

投稿: エメラルド | 2010年8月 7日 (土) 16時02分

Akikiさんへ
もうね~
旦那に毎日冷蔵庫のときと同じように
念仏のようにエアコンコールをしてますよ。
でも馬の耳になんとかで・・・
来年のバレンタインプレゼントはエアコン・・・
寒すぎで、そんなわけないか・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年8月 8日 (日) 19時52分

しゅうやんさんへ
36度ってさ~
芝や土とかがあるとこで計ってるんだよね~
ネブタはアスファルト上で熱気もあるから
観てるひとはともかく跳ねてるひとは
45度ぐらいかも~
そんでも救急車来てないからすごいよね~

投稿: らんぷーまま | 2010年8月 8日 (日) 19時55分

モモのパパさんへ
暑い地方の方はこんなの序の口なんでしょうし
これが、まだまだ続くのでしょうね
ホント冬の寒さより猛暑の方が大変だって
ことがわかりました。

投稿: らんぷーまま | 2010年8月 8日 (日) 19時57分

カレンさんへ
夕立でパンツまで濡れて笑いながら自転車
気持ち悪いけど気持ち良さそう~
暑い中でも一応日に日に夏が去ってゆく気配がする
らんぷー地方
そちらも少しでも涼しくなると良いですね~

投稿: らんぷーまま | 2010年8月 8日 (日) 20時01分

yuriさんへ
こんなに暑くても
みんなのようにへそ天でぱっこ~ん
はしない大和なでしこのらんぷーです。
ママが下品なだけなのでした。
もう犯罪になりそうな捨てようとしたノースリーブ
を引っ張り出して何年ぶりかに着ました~!
(肉まるだしで)

投稿: らんぷーまま | 2010年8月 8日 (日) 20時06分

エメラルドさんへ
もう、日中はエアコンのきいたエメラルド家にらんぷーと一緒に避難したいわ~
あ、もっと大変なことになるね・・・・ガウガウ

投稿: らんぷーまま | 2010年8月 8日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/36053836

この記事へのトラックバック一覧です: 吃驚の暑さ:

« みんな凄いなあ~ | トップページ | 怖かったね~ »