« またもらっちゃった~ | トップページ | 誤診 »

2010年8月19日 (木)

流し踊り

P8150007

何年も青森にいて、今まで見たことがなかった。

黒石よされの流し踊り

起源は山岳宗教が盛んだった500年~600年前

盆踊りのときの男女の恋の掛け合い唄であったといわれています。

徳島の”阿波踊り”、岐阜県の”郡上踊り”と並ぶ日本三大流し踊りのひとつです。

黒石のこみせ通りは

レトロ感あふれる町並み

P8150011

夕暮れを待ちながら(←こんな唄あったけっな~)

P8150017

あと少しで祭りが始まる

ところで

やきとりとビール片手に待っていたら

P8150027

どしゃ降りの雨にうたれる。

よほど普段の行いが悪いのか

P8150028

でも大丈夫!

こみせ通りはちゃんと木造あーけいどがあるのだ。(軒下ね)

P8150051

お囃子を乗せた山車~~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P8150071

黒石よされは

流し踊り、組踊り、廻り踊りの3つの踊りで構成されて

3千人もの踊り手で、”エッチャホー、エッチャホ~”の掛け声でそれぞれ浴衣をそろえて市内を同じ方向に踊りながら進みます。

↓廻りおどりではその場で円陣になり、観客とかも巻き込んで乱舞いする姿は

楽しそう~~~

P8150082

途中、飲み屋さんの並ぶ路地裏通りでは

警官の制服でピンヒールを履いていた女の人が

踊っている踊り手にビールやお水をふるまっていたので

婦警さんがそんなことしてんの~?

と目をまんまるくさせていたら

ただの

コスプレでしたtyphoon

P8150092

P8150093

市内の流し踊りが終わると

まだまだ踊りたい人が

最後にみんなで櫓を囲んで踊る”はだり踊り”で終わるそう。

ランプー家は残念ながら、最後までいられなかったのでその様子は見れなかったのですが

流し踊りはなかなか、まとまりがあってしなやかな感じで綺麗でした。

P8150091

来年はらんぷーも一緒に行こう!

;

|

« またもらっちゃった~ | トップページ | 誤診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

警官の制服でピンヒールって…ミニスカポリスですか?^^;

もう何年もお祭り行ってないですね~
お祭りといってもそんなに大きなお祭りはないけど、山口では「ちょうちん祭り」というのがあって赤い提灯の群れがきれいです^^
萩の万灯会とか上臈参拝で有名な(はずの)下関の先帝祭など行ってみたいけど、さくらと一緒じゃ難しいです^^;
来年は浴衣に花笠のらんぷ~ちゃんが見られるのかな?楽しみ^^

投稿: Akiki | 2010年8月19日 (木) 14時18分

凄い、青森いいとこどりだらけだわ~♪
街並みもレトロでタイムスリップしたよう。。
自宅にいて楽しめました。
黒石って、昔住んでたマンションの友人の旦那さんが黒石出身だったのを思い出した。。

投稿: しゅうやん | 2010年8月19日 (木) 19時58分

こんにちは~。
モモパパです。
黒石の町並みまるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。
なんてったって木製の支柱、いまじゃなかなか見れませんヨ。
お祭り好きな僕ですが、今夏は愛知県尾張地方じゃ有名な天王祭りすら行けませんでした。
天王祭りとは昔水路だった川に浮かぶ船(←今は水路が埋め立てられ池ですが・・・)に千や二千の提灯で飾りゆっくりと進んでいきます。
もちろん大花火大会もあります。
ついつい浴衣姿のお姉さんに目がいってしまう僕です。
これも男の悲しい性・・・。

投稿: モモのパパ | 2010年8月20日 (金) 07時11分

Akikiさんへ
ミニスカポリスよりうんと地味なのにヒールはいてたからリアルで一瞬目を疑った====
”んなわけないだろっ、馬鹿っ”ってパパさんに言われました~
お祭りも見る場所人の少ない場所をゲットできると
一緒にいられることもあるんだけどね~
わんこの性格も考えてあげないと興奮冷めず、夜鳴きされてもこまるしね。

投稿: らんぷーまま | 2010年8月20日 (金) 08時38分

しゅううやんさんへ
まずは成田高校ベスト4おめでとう~
今頃とーさんたちは甲子園無事入ることができたでしょうか?
昔、マンションの友人って林檎ジュースくれたひとが黒石だったの?

投稿: らんぷーまま | 2010年8月20日 (金) 08時41分

モモのパパさんへ
川に船を浮かばせて、灯篭流しも素敵ですね。
ちょっともの悲しいけど、綺麗なんだろうなあ・・・
浴衣姿のおねいさん、女の私でも目が行きますよ。
色とりどりで見てるだけで癒されますよね。

投稿: らんぷーまま | 2010年8月20日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/36225016

この記事へのトラックバック一覧です: 流し踊り:

« またもらっちゃった~ | トップページ | 誤診 »