« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

中級は惜しくも不合格

スゴイ記録的な猛暑

皆さん力果ててはいませんか?

今年ほどエアコンを買わなかったことに後悔した年はありませんでした。

もう、今からの注文では遅いけど・・・・

毎年こんなことを言ってるらんぷ~家

またまた川遊びに行ってきました。

Img_7237

Img_7286

世界遺産白神山地

勿論

Img_7247

”わんちゃんは橋の向こうのほうでお願いしま~す”

と駐車場のおじさんにやんわり追いやられ

Img_7244

”当たり前だべ?”

”ハイ、ハイ橋の向こうへいきますよ”

Img_7287

前回の河童訓練場は熊出没注意の看板だったけど

今回は"猿”かあ・・・

Img_7285_2

らんぷ~:ひぇ~~~~え誰か止めてって言ったのに!

   ママのビキニ姿楽しみにしてるよ~~なんて言うから!

Img_7255

今度はちょっと深いところにチャレンジ

Img_7257

でも失敗談あり

Img_7263

前回はママが一緒に入水

パパさんが撮影でした。

イマイチ遠くからでちゃんと泳いでいるらんぷ~の姿が撮れていなかったので

今回はママが撮影

これが間違いでした。

ママはパパさんに任せたことをとても後悔しています。

前回、らんぷ~の足のつかないところでも

ママはゆっくりらんぷ~をお水に入れ顔は潜らないように

引っ張ったり支えたりして、足が動いたところで離れ

泳いでいるかのように見せていたのですが

パパさんってば

それを解らず

そうっと手を離したはいいけど

らんぷ~はブクブクブクと、おもいきり水の中へ沈んでしまったのです。

パパさん:”あれ~~~~????”Σ( ゜Д゜)ハッ!

アタマがあがってくるまで4秒ぐらいあったでしょうか。

ママは焦ってカメラを置いて救助に向かおうとした瞬間

らんぷ~の顔があがってきました。

馬鹿夫婦ふたりは、らんぷ~がまるで、津軽海峡横断でもしたかのように

胸をなでおろし、感動し抱きしめました。

スパルタでもっと深いところへ投げ飛ばされているわんこさんも

見たことがあるので

ちゃんと浮き上がってくるようにはなってるとは思いますが

ホントに焦りました。

パパさんもまさか沈んでしまうと思わなかったそうな・・・・

一番驚いたのはらんぷ~自身でしょうが

わりと平然としていました。

らんぷ~がもう絶対嫌!

とならないよう

何度か繰り返した懲りない馬鹿夫婦でした・・・・

来年は”川でおぼれかかった犬を助けに行った中高年夫婦死亡”

なんてことにならないように注意します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

らんぷ~の靴下

今日のタイトルは

”ママの無駄使い”にしようとも思ったんだけどね。

先日、調理時間短縮のため買ったシリコンのスチーマー

♪いいじゃないの、いいじゃないの~

って気に入って使ってたのにさ~~

今日

”きょうの料理”の番組で”なすの田舎煮”を作ってて

「なすはお鍋でじっくりコトコト煮ると旨みが増しますね」

なんて言ってたな~~~(○`ε´○)

いいさ、いいさ使い分けが大事よねっ!

そして次なる無駄とは?

じゃじゃあ~~~んdash

Img_7231

らんぷ~の靴下買いました====

いえ、いつもなら買おうなんて思いませんよ。

”処分市”で398円で売っていたので

きっといつかは役にたつかも?(これがいけないのね)

思い購入

”いつか”っていつさ!?

Img_7230

だ、だから~~~

足を怪我しちゃったとか~

カイカイでお薬塗ったりしたときとか~~

極寒の中しもやけになりそうな時とか~~

・・・・・・・・・

2本の足が精一杯(履かせてくれなかった)でした。crying

ちゃんと滑り止めも付いて

女子高生風でかわいいのになあ~~~heart02

Img_7229

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

逝っちゃった

何日か前の記事で書いた(誤診)

お友達の家のゴンちゃん、虹の橋を渡ってしまいました。

お友達が、お仕事から夜中に帰ってきたら

居間で亡くなっていたそう

今日、携帯電話に電話がかかってきて

電話で号泣されました・・・・・

すぐにかけつけられる状態ではなかったのですが、話を聞いて

亡くなった場所から身体が大きくて移動もできないので、火葬に行くときに

手伝って欲しいとのこと。

まだまだ、わりと元気そうだったので飼い主も私も油断してました。

火葬は明日、一緒にいきます。

今日の夕方、お線香とお花をあげに

それとお友達もきっと昨日から寝てないし食べてないようなので

食べ物の差し入れをもって、行きました。

まだ毛もふわふわで、剥製のようでした。

飼い主は何度も同じことを繰り返し

出会ったときのこと、犬の性格のこと、エピソードなどを話してくれました。

(本当は前に何度も聞いて知ってることなんだけどね)

ゴンちゃん、頑張ったね、安らかに眠って、虹の橋の向こうで

みんなと仲良くね。

その後

帰宅すると

らんぷ~はいつものように他のわんこの匂いチェックしながら

付いてまわり・・・・

なんとその後ブルブルと怖がり震えていました。

ええ~~~?そういうのわかるんだ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

河童犬初級合格?

もう、少しづつ気温が下がり

西瓜も水遊びも終りかな~

なんて

思っていたらんぷ~地方

甘かった~~~~

暑い暑いsweat01

この猛暑のおかげでできたこの夏一番の嬉しい出来事です。

Img_7136

ここのお水はとっても冷たくて綺麗だったよ~

河童訓練には最適でしたheart02

Img_7139

いえいえ、以前の様に

どぼ~~んなんて

放り投げたりしませんよ♪

Img_7144

チコちゃん伝授

心臓から遠いところからナノ

らんぷ~:ちべたいsweat01(冷たい)

Img_7146

らんぷ~遠慮するんでママだけど~ぞ!

Img_7151

らんぷーまま;今日こそは負けないわよっ!

      そうね、いつも浅いところでやってたから簡単に陸に戻れてしまってたんだわねっ!

らんぷ~:ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ今日のママいつもと違うwobbly

Img_7154

Img_7156

ってかさ~

これパパさんの出番だと思うんだけどね・・・

パパさんカメラを持って

”馬鹿あ~~!そんな深い方行くなあ~~”

て叫んでました。

Img_7158

きゃあ~~heart04

Img_7159

でもちょっとだけ、それっぽい!

(足が地から離れて浮いてる~~~)

Img_7163

らんぷ~:誰かママを止めてナノ

Img_7185

あ~~~~~死ぬかと思った~~~~

でもちょっと冷たくて気持ちいかったカモ~~~

らんぷーまま:んじゃ今度はもっと深い所へ行こうねっ!

      ママも次回はビキニで登場しちゃうからああ~~~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

西瓜

今年ほどスイカがおいしかった年はなかったな~

冷やしたスイカ食べると

さ~~っと

汗がひくんだよね。

去年までは昼間は暑くて

スイカ♪スイカ♪

買っても夕方や朝にはスイカを食べるという気温でなかったもんね。

(らんぷー家の場合)

らんぷーままは

志村けんさんのスイカの食べ方好きだな~

お塩をちょっとかけて食べるのもパパさんは”邪道だ”なんて

いうけれど

私は好きだな~~

さて

らんぷ~にもスイカのおすそわけ

ママのお手手でスイカを差し伸べると

・・・・・・・・・・食べませんでした

(*`ε´*)ノ

らんぷ~の器に入れてあげると

赤いところだけ食べて器の横に出して

Img_6230

次のを食べててた。

何?その食べ方~~~

もっと食べるとこあるでしょ~~!

ママやパパやばあちゃんの方が皮の近くまで丁寧に食べてました。

ハイ、ハイ・・・貧乏症の家族だからね~~~

Img_6231

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

暑いからサボっちゃお~

今年は暑かったですね。

台所に立つにも命がけでしたよ~~~

でも、汗ぶったらして、首にネッククーラー巻いて、おでこにはガーゼ地の

てぬぐいを巻きつけて屋台のおばさん風に

調理してるのもなかなか

頑張ってるわアタシ・・・的でまあ、嫌いじゃなかったんですが。

で、私シリコン製というかゴム風なものがあまり好きではなかったんですが

やっぱり

Img_6665

買ってしまいました====

だって簡単なんだも~~~ん

まあ、たくさん煮るとかのときは圧力鍋や大なべが登場しますが

小さなおかずとかちょっと野菜茹でたいときとか

便利でした。

本当はもっとステッキングなお料理レシピがついていたけど

Img_6666

高度な使い方はできませんな~

お魚パックも、2切れじゃ足りないので結局魚焼きを使っている

アホママでした。

Img_6667

らんぷー:どうでもいいから、はやくご飯~~~!

      らんぷ~には何作ってくれるのかなheart02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

誤診

らんぷーままの数少ないお友達のひとりに

女手一人でスナックの経営をしながら

そのほとんどをわんこさんのために費やしている方がいます。

我が家の先代犬とのご縁もその方とのつながりからでした。

以下、Tさんと呼ばせていただきます。

Tさんは何頭もの捨て犬を拾ってきては愛護団体などには渡すことなく

自分で面倒をみていました。

一時期は所狭しと10頭近く同居していました。

ほとんどが心と身体に障害をもった子ばかりで引き取り手などいない

と判断されたんでしょう。

自分の生活だけで精一杯のはずでしたが、いつしかその子たちのために

頑張れたと彼女はいいます。

けれど

苦しい生活の中

してあげられることに限度があり

畜犬登録や狂犬病、フェラリア予防やワクチンなどは一切していませんでした。

それでもみんな、長生きして最後まで大好きなTさんに看取られ亡くなっていき

現在は3頭

Tさんも体力の限界を感じ、最後の一頭の子が居なくなったら

現在の家と車をひきはらい、狭いアパート暮らしをしようと考えています。

前置きが長くなりましたがTさん一応、犬の具合が悪くなると病院通いなどはしており、市内多くの動物病院を廻って、また職業がらお客さんからの口コミや評判から情報を得て良く知っていました。

まあ、でもどこも似たり、よったりで

結果は飼い主がどの先生の言葉を信じるのか、どの先生を選ぶのか

というところに行き着くのですが。

Tさんが11年前に雪深い田んぼで動けなくなっていた顔のデカイ、ゴンちゃん。

スコップで雪のなか何十メートルも掘って助け出された命

その時点で成犬なので推定15歳ぐらいでしょうか。

そのゴンちゃんが2年前から呼吸器の発作で病院でお薬をもらって凌いでいました。

ゴンちゃんの行っていた病院はらんぷーも行ってる病院です。

最近、また発作がひどくなり、また病院へ行ったときのこと

Tさんが獣医師に何か聞こうとか、言おうとかすると

頭ごなしに否定したり、自分の言いたいことを言って奥にひっこんでしまったそうな。

うんうん、言われて見ればそういうところはあるかも・・・・

先生とTさんの間でどんなやりとりがあったかは

Tさんの怒りの言い分しか聞いていないので想像するしかないのですが。

Tさんも興奮後、フェラリア予防も狂犬病もしていない自分が何をいわれても私が悪いと言っていた。

先生と険悪になった後、他の病院を転々とし

3軒目の病院で

2年前の(らんぷーと同じ医師)処置はあきらかに誤診ですね。

と言われ

信じて通っていて最後に逆切れされたことに肩を落とし、その後怒りに。

何度もフェラリアじゃないんですか?と聞いても

フェラリアは陰性でしたので心臓病です。と言われ続けて

今初めてフェラリアにあきらかにかかっていることが解った。

以前、Tさんが病院内の受付で(らんぷーの行ってる病院)

泣き叫びながら”獣医師会に訴えてやる”と怒っていた女性を見たことが

あり、その意味が今はっきりとわかったという。

ワタシもショックだ。

らんぷーも子犬のころから4年間通ってるんだもの。

避妊手術だってそこで受けてるんだもの。

Img_4444

”肥満ではありません”の言葉も

Kao

”血液検査の結果も異常なしです”の言葉も・・・・

誤診かもしれないなんて・・・・・

Img_6166

嗚呼、ごめんね。今そんなことより

ゴンちゃんが心配ですね。

おかげで衰弱した老体に何件も病院廻って・・・・

そうならないために、普段からの信頼できる獣医さんにかからなければいけないね。

でも、信頼していた医師が豹変したんだから。

本当に悲しいことです。

ゴンちゃんはまだ食事もとれるし、お散歩もいけるので医師はいつ命が絶えてもおかしくない状態というけれど

あきらめられないし、処置をうけると良くなるのが目に見えてわかるので

Tさんをなだめて止める人もいるけれど

通院費大変だけど頑張ると言っていた。

そのとうりだよね。

私もできる限りTさんとゴンちゃんのお見舞いに行きます。

ゴンちゃんの生命力を信じて祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

流し踊り

P8150007

何年も青森にいて、今まで見たことがなかった。

黒石よされの流し踊り

起源は山岳宗教が盛んだった500年~600年前

盆踊りのときの男女の恋の掛け合い唄であったといわれています。

徳島の”阿波踊り”、岐阜県の”郡上踊り”と並ぶ日本三大流し踊りのひとつです。

黒石のこみせ通りは

レトロ感あふれる町並み

P8150011

夕暮れを待ちながら(←こんな唄あったけっな~)

P8150017

あと少しで祭りが始まる

ところで

やきとりとビール片手に待っていたら

P8150027

どしゃ降りの雨にうたれる。

よほど普段の行いが悪いのか

P8150028

でも大丈夫!

こみせ通りはちゃんと木造あーけいどがあるのだ。(軒下ね)

P8150051

お囃子を乗せた山車~~~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P8150071

黒石よされは

流し踊り、組踊り、廻り踊りの3つの踊りで構成されて

3千人もの踊り手で、”エッチャホー、エッチャホ~”の掛け声でそれぞれ浴衣をそろえて市内を同じ方向に踊りながら進みます。

↓廻りおどりではその場で円陣になり、観客とかも巻き込んで乱舞いする姿は

楽しそう~~~

P8150082

途中、飲み屋さんの並ぶ路地裏通りでは

警官の制服でピンヒールを履いていた女の人が

踊っている踊り手にビールやお水をふるまっていたので

婦警さんがそんなことしてんの~?

と目をまんまるくさせていたら

ただの

コスプレでしたtyphoon

P8150092

P8150093

市内の流し踊りが終わると

まだまだ踊りたい人が

最後にみんなで櫓を囲んで踊る”はだり踊り”で終わるそう。

ランプー家は残念ながら、最後までいられなかったのでその様子は見れなかったのですが

流し踊りはなかなか、まとまりがあってしなやかな感じで綺麗でした。

P8150091

来年はらんぷーも一緒に行こう!

;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

またもらっちゃった~

らんぷーに素敵な贈り物が届きました。

P8180012

手作りのポーチ、シール、お菓子、玩具、リアルなピーナツの消しゴム

P8180009

心のこもった素敵なお手紙も・・・・

ん。。。。。ポーチの縫い目を決して見てはなりません

とか”鶴のはたおり”の台詞みたいなこと書いてあったな~

P8180018

らんぷーがしょっているのを見て

おばあちゃんの目がキラリンshine

P8180008

と光り、羨ましそうだったな~~

うわっあははははははは・・・・

まあ、おばあちゃんには派手だから、らんぷーままが、かすりの浴衣地にらんぷーのお顔でも貼って作ってさしあげるわ~~~

あ~~っはははははっ!

あまり見せびらかしても目の毒なのでさっさとママ達のお部屋へ持ってきちゃったあ~~;:゙;`(゚∀゚)`

良かったね~いくら食べても太らないケーキ!

P8180015

そんな

なんか、言いたそうな顔しないで

もっとかわいいお顔でお礼を言わなきゃっ!

P8180016

P8180005

しゅうやんさん!ありがとうございました~~~~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

4歳のお誕生日

らんぷ~のお誕生日の更新が遅れています。

去る8月13日、13日の金曜日

4歳のお誕生日を迎えました。

らんぷ~おめでとう~(遅れてごめんね~)

P8130005

さすが4歳!セクシーなお顔

P8130006

お盆休みぐらいはお弁当お休みしたいな~

と思いつつ

↑は仏様のお弁当です。法界折って言います。

お墓にお供えするんだけど

折角作っても、今はお墓に置いて行ったりできないですぐ回収しなきゃいけないんだよね。

昼間は、弘前にお墓参り

らんぷーも今年は行けるかな~?って思ったけど

挨拶まわりもしなきゃいけなかったし、猛暑のためお留守番してもらうことに

毎年の事ながら

お誕生日なのにごめんね。

去年も

Img_2000_01_01_01451

こんなんで誤魔化していたな~ママのやつannoy

今年は

夜におばあちゃんもらんぷ~も大好物の

うなぎちょっぴりのひつまぶし

P8130009

いつもと違うところは

鰻のしっぽ側じゃなくて真ん中の身の方をらんぷーに。

P8130011

嬉しい~~~~heart02

P8130014

おいちい~~~heart04

P8130016

で?

プレゼントは?

P8140019

あっ!そうそう

ちゃんと真夏のサンタのおばさんから届いてるよ♪

(鼻の穴全開で嗅いでます)

P8140026

幻の自家製マグロチップ

ナマモノって書いてあって、留守にしていて夜もういちど届けてもらったので

生のマグロとチップの作り方レシピが入っていたら

ど~~しよ~~

と思いましたが

カリカリに焼けたマグロチップでした~~\(^o^)/

↓マグロチップ離せ!ババア!と言っています。

P8140021

↓シュークリームさんありがとう~と言っています。

P8140027

らんぷ~はシアワセだね~~~

そして

パパさんからのプレゼントは

Img_4693

お風呂でした====

ナンデええええええ~~~~!!!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

宣伝効果

ねぶた祭りに来訪された、こたははさんとの

観光編が遅くなりました。

ねぶた祭りの夜を終え次の日、どこかへ行こう。

せっかく青森に来たんだから

やっぱ十和田湖とか奥入瀬とか~竜飛岬とか~尻屋先灯台の野生の寒立馬とか~~

見てもらいたいよね~~~

って

いつもなら早朝に出れば十分日帰りコースなのですが

観光シーズンと、帰りの新幹線の時間までを考えると

無理があり

改めて交通アクセスの悪さと運転技術の悪さを痛感させられた。

Img_6125

わさおちゃん見にいく?

ん~~でもいつもいるとは限らないし、このごろはわさおちゃんも忙しいみたいで、お留守のときが多いしな~~

ハハさんをどこにひきづりまわそうか、考える時間もとっても楽しかった。

でも

前日に時間がなくて行けなかった美術館や三内丸山遺跡でゆっくり過ごす

という手もあったのだが

冒険心いっぱいのこたははさん

そこは(美術館とかは)いつでもひとりでも行けそうだから(えっ?また来るの?)eye

盛美園にやっぱり行きたい。

という。

最初”盛美園”と聞いたときは”はあ~?”ナンデセイビエン?

ただの庭よっ!にわっ!

と思いました。が

いえ、学の深いこたははさんのことだし、ワタシにはただの庭でも

こたははさん歴女なのかしら?なんても思ってみたり

それに

このところ”借りぐらしのアリエッティ”に登場する屋敷のモデルとなった事から全国から大勢の観光客で賑わっているとのこと。

そういえば

以前はジジ、ババが多かったケド若いひとや子供たちの姿が多くなったもんな~

こたははさんは電車で行きたかったみたいなんだけど

Img_6248

Img_6251

電車の本数とか

普段電車に乗りなれていないらんぷーままは

↓の方が不安で・・・・

結局、車で行くことに。

Img_6247

こたははさんは誰かのブログを見て

この盛美園へ行きたい気持ちが膨らんだみたいなんだけど

Img_6298

もっと広くて、一日では見切れないぐらい見所があるって

その方は書いていたそうな・・・

Img_6327

Img_6304

明治34年から9年の歳月を費やして造られた武学流の造園を代表とした庭園

国指定名勝、県の文化財

Img_6597

Img_6265

となりの広場には日本庭園の数々がミニチュア版になって造られている

何気に造園会社の電話番号やお庭の値段が書かれてあったりする。

Img_6267

この頃

一番暑さがピークに達するお昼近く

この日の気温はこの夏一番の猛暑だった。

避暑地に来たはずのははさん、お気の毒さまでした。

あまりの暑さでアラフィフ2人、熱中症で無事帰宅できなくなっても困るので

蓮の花まつりが開催されていた隣のさるか公園を断念(屁垂れですんませ~ん)

Img_6269

ははさんは↓の地図を見てものすご~~く広いところだと思ったそう・・・

だからっ、ただの庭っ!って言ったべ~!?

ははさんは半分暴れかかって私は身の危険を感じたわ。

こたははさん、

しっかりしてるけど

騙されやすい性格かも?なんてちょっと思った。

Img_6600

でも、いつか"借りぐらしのアリエッティ”を視て

あ~~行ったところはここかしら?

なんて思い出してもらえたら光栄です。

近くに↓田んぼアート

ここも若返りの薬が切れなかったら行きたかったんだけど・・・

(断念)

Img_6337

これを視るためには高いところに上がるんだけど

怒りの頂点に達したハハさんにてっぺんから突き落とされても

怖いから、大人しく道の駅アップルヒルにて休憩、お昼、お土産の時間にし

気を鎮めていただきました。

Img_6347

ワタシは、この場所に行くたびに

きっとこの日のことを思い出して笑ってしまいそう~

旦那ちゃんも、青森県の観光地数ある中から

弘前近郊であるこの場所を選んでくださったことが嬉しくてたまらなかったそうです。(ちょっと勘違いもしてるけど)

これに懲りずまた来てね~\(^o^)/

お疲れ様でした~~

楽しいひとときをありがとう~~

訪問して下さった皆さんも3回にわたりおつきあいくださり、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ねぶた祭りの夜

そして、こたははさんとの夜の部

Img_6657

ワンカップ大関ではなくきゃわいくキリンビールheart02

もうすっかり飲む気だったので、夕方パパさんの職場まで車でいき

パパさんを待ち伏せし、ネブタ会場へ送ってもらい

そのまま捨てていってもらったrun

夜7時10分、花火の合図と共に21台のネブタが同時に動き出す瞬間は

感動する。

P8040006_01

感動しているわりに

ネブタ画像が少なくてごめりんこ~

ハハサンのブログでどうぞ~~

P8040023_01

なんちゃって

ちょこっと地味なエレクトリカルパレード青森版?

Img_6603

ねぶた絵の色の基本は赤、青、黒、黄色、白の5色

それに中間色を組み合わせて

どれだけ迫力や動いてる感がだせるかが

ねぶた絵師の技だそう

Img_6655

前日ほとんど寝ていないこたははさん

ちょっと朦朧とした中でのねぶた鑑賞だったかも?

思いきや

瞳はらんらん

”わ====!!!あたしこのねぶたちゃんが好きい~~~!!!”

と絶唱したり

トイレから帰ってきたかと思えば

”踊ってるひとから、これもらったあ~~~っ!!!!”

と喜んで帰ってきたり・・・・

まるでアラフィフじゃない・・・・

す、凄すぎる・・・・ありふれるパワーーー。

それから、ねぶたが9時ごろ終わり

居酒屋さんへ

なんだかお互い知ってるようで何も知らないのに

随分前からのお友達だったみたいな・・・

そんな感じでした。

夜中帰りに、通りがかりのおじさんに

”お~~っ!左の人綺麗だね~~”

って

声かけられて

”え、私?私?”とお互いに言い合って。

まあ、こたははさんのことだったんですがね。

( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

遂に来た

丁度一週間前のお話になります。

ブログでお友達になったこたははさんが遥々

ねぶた祭り鑑賞のため青森に来訪されました。

らんぷーままが贈ったネブタ缶のジュースを飲みながら

ねぶたちゃんに惚れ

”ホンモノが観たい~~~”と衝動にかられ無計画にも動き出したのが

1週間前ぐらいのこと

ホテルも乗車券もすごい執念でゲットしたそうな・・・

らんぷーままは猛烈旋風アラフィフ1号こたははさんに”あきらめないしつこさ心”

を教えてもらいました。

スゴイ!凄すぎる実行力。人間明日なにがあっても後悔のない日々を送ることが大事ですな。

待ちに待ったその日

まあ、予定ではらんぷーと駅でお出迎え~

一緒にランチ~

物産館(物産館内は犬NG)

の予定でした。

実は前日同じ時間に駅の周辺の様子を見に行ったり(駐車場の様子)

したんですが、車を置こうとした場所はねぶた観光客とバスなどでいっぱいで

停められそうにありませんでした。

そして、前日は猛暑日でお出迎えの時間がお昼近くと一番気温が上昇してる時間にらんぷーとのお出迎えはちょっとムリかな~

どーしよーーーーーweep

と思っていたのですが

当日は朝雨が降って気温が下がり、ははさんと逢うときも

うす曇だったのでらんぷーも一緒に行くことができました。

ホントに良かった~~~

駅前広場で出店が出ていたので、そこで海軍コロッケを購入

らんぷーままがよりに腕をふるったこのクソ暑いのにおでんと赤しそおにぎり

すじこのおにぎり、おいなりさん、林檎ジュース、

こたははさんが早朝3時に起きて作ってくれた自家製きゅーりのきゅーちゃん

P8040008

↓鞄のなかで汁が出てくることを恐れない。

いや恐怖より愛が先立ったのか?

P8040007

んでもって

らんぷーままは

このバックに荷物を入れて背中にしょってきたんだけど

(どっちが旅行者かわからない)

Img_3736

これでもか

ほどの手土産をいただきました。

手作り心太が一番人気でした~

P8040018

いえ、勿論シールとオモチャも~

P8040019

んでもって

自分はとっとと身軽になって山のようなおみやげと荷物を背中にっしょった

らんぷーままに

ハハさんは

”あ==んた、何こんなにバックに入れて持ってきたの~~?”

って冗談じゃなく本気で言ってました。

ひど~~いsweat01

ぜ==んぶアナタのおみやげでじょーーがっ!

本気で言っていたので二人で爆笑

八甲田丸で記念撮影

勿論カメラを持った若い少年にうぬうぬとお願いして

撮ってもらい満面の笑顔

P8040012

こたははさんはさすが

若作り若返りのお薬を飲んでいるだけあり

美少女戦士、らんぷーままは田んぼに捨てられたメロンちゃんみたいですね。

P8040017

そして夜の部につづく

P8040005_01

こたははさん、遠くから来てくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

怖かったね~

怖かったね~

P8040002

猛烈旋風アラフィフ1号

じゃなかった

P8040018_01

ネブタの顔

でもなかった。

今日は朝から蒸し蒸ししていて

らんぷーの息の荒さはなかったので

気温は前日よりも低いんだけど

湿気で、麦茶を沸かしたり、ゴミだし行ったり、掃除機をかけたりするだけで

汗がじと~~~っ

ああ、こんなときもエアコンで除湿できたら・・・・・

今日は雨の予報だし、どうせ部屋干しなので洗濯もいつもより遅い時間にかけ

少しすると

でもなんだか今日は涼しくて過ごしやすそう・・・

なんて思っていたらばっ!

突然の豪雨と雷注意報

雨が降り出した時間にらんぷーままは暢気にも

妹と℡で話中、おまけに北千住のマルイでわんこ堂のこれとこれを買ってきて欲しいの~~

とかおねだりする始末

幸い妹も快く”うん、息子もどっか行きたくてうずうずしてるから明日にでも行ってくるよ”

”ちなみに、息子はわんこ怖いんだけど、そこにはホンモノのわんこはいないよね?”

らんぷーまま:・・・・・・・・らんぷーままは行ったことないからわかんないけど

         ・・・・・・・・

妹:   マルイの中なんだからわんこがいるわけないよね?(笑)

らんぷーまま:・・・・・・・・・・・行ったことないから知らないけど                 

          中にはベビーカーみたいのに入れてわんこが顔を出してるこ    ともあるかもしれないから、油断しないように息子に言っておいてね。

頼んだはいいけどちょっと心配になってきた。

居ないと思ってたのにニョキッ!と柴わんことか出てきたら吃驚しちゃうもんね

私たちは萌えるけど・・・・

話がそれちゃったけど

そうしてるうちに

だんだん雨あしは強くなり雷も鳴り出す。

普段雷はなんでもないらんぷーなのに雷にむかって吠えている。

(AHO)

あわてて℡を切り、パソコンの電源も切る。

ものすごい雷で

近くに落雷の気配

5分後に停電(セーフ)

でも洗濯中の洗濯機は止まっちゃったし、冷蔵庫も・・・・

幸い1時間ぐらいで復旧したのですが

電源切ってもパソコンつながらなかったらどーしよ~

まだ整理しきれてない画像が無くなったら

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ちょっとの間だったけど恐怖だったわ~

あんまりエアコン、エアコン言ってるから雷様のバチが当たったのかしら?

これからはお散歩時も急な天候の変化に注意が必要ですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

吃驚の暑さ

らんぷー地方は一年で最も暑い

ねぶた祭りのこの時期

気温もそうですが

いつもはいない人と車の数と熱気で余計に熱くなる気かします。

今日は全国の気温を見ても暑い地方より気温の高い36度

青森では11年ぶりなのだそう。

いつも雪の降らない地方に急に豪雪が降ったとき

こころの何処かで

ちょっと笑ってる自分

今日はどこからか、誰かの高笑いが聞こえる。

昨日も今年一番の暑さと言って

今日はもっと上がった。

さて明日は北国初の40度超えかな~?

らんぷーさんは

朝から出産を控えた母犬のように

ハアハア、息苦しそうです。

凍らせた保冷剤にタオルを巻いて首につけたり

股間などを冷やそうとすると逃げ回り

駄目でした。

わんこは家の涼しい場所、風の通り道を覚えているといいます。

そんな寛ぐ姿を他ブログでも良く見受けますが

らんぷーさんったら

わざわざ陽の当たるところに行き

クルクルととぐろを巻いて横たわる。

わざわざ、暑いところに行ってハアハアしているのです。

これが”ひとり我慢大会”か~~

P8060006

この猛暑は

きっと”猛烈旋風アラフィフ1号”の残していったお礼なの

(↑意味わからない方ごめんなさい)スルーしてねン♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »