« お詫び | トップページ | 足対策 »

2010年7月 2日 (金)

蚊対策

気温が高く

雨のあとには

必ずやってくるのが

憎っくき蚊!

お散歩も日中は暑いから、日が落ちてから

なんていうときも

ちょっとらんぷーがクンクンニオイチェックをして止まっていると

でっかい蚊が(あれはデカすぎて蚊と言わないかも・・・)

襲いかかってきます。

らんぷーが急に尻尾を気にするときなんかも

きっと蚊やダニの活動中にゃのかも?

山と草に囲まれたらんぷー家

家の中もきっと窓の開け閉めの時に侵入してくるのか

室内でも突然にブーンと音がして

あちこち刺されています。

らんぷーよりもママがフェラリアにかかりそうだわっ!

らんぷーのフェラリアのお薬ママが飲んじゃおうかな?

まあ、これでらんぷーが刺されずにママが身代わりになったと思えばいいのだけれど・・・・。

玄関には蚊とり線香、部屋にはワンプッシュのベープをしつこいくらいの何回ものプッシュ

そのほかジェル入りの虫除け

さんぽの時にはバックに付けるタイプの虫除けをつけ

これでもか~

というぐらいに虫除け薬品を使いすぎ

体調不良に陥りそうです~

わんこにだって

あまり良くないよな~

蚊に食われるのと

薬品に犯されるのと

皆さんはどちらをとりますか?

Img_5398

Img_5399

指の間とか刺されると

最高に痒いよね~

|

« お詫び | トップページ | 足対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蚊はイヤだよね~
寝てる時に顔の周りで「ブ~ン」とかされたら気が狂いそうだよね^^;
わたしもバッグや帽子に貼るハーブの虫よけシール持ってるけどニオイが耐えられなくて使ってません
代わりに携帯用ウナクールを常に持ち歩いてます^^

らんぷ~ちゃん用フィラリアの予防薬、ままさんが飲む時は一度に4個ぐらいかな?(´゚艸゚)∴ブッ

投稿: Akiki | 2010年7月 2日 (金) 17時17分

寝ている時の「プ~~~ン」って音。
眠たいのにやたらと顔を叩いて独り腹を立てるのよね(# ゚Д゚) ムッカー
血をたっぷり吸ってよたよたしながら飛んでる奴を仕留めたときは快感すら感じるし(汚いけど^^;)

で、今年の散歩用虫よけはレモンとローズマリーをつかった手作りスプレーです。
天然素材なので安心だし、けっこう効いてるように思いますね。
って、今年はまだ蚊が少ないのかな?
梅雨明けが勝負ですね~

指の間刺される・・・
悲しすぎる痒さですよね。。

投稿: カレン | 2010年7月 2日 (金) 21時32分

出遅れたら「塩辛のようで塩辛じゃないらんぷー印のラー油」はもう無くなったの???
それとも寝かしてあるの??
次回の販売はいつかしら?? カレンダーに花丸つけなきゃいけないから教えてね。
我が家は蚊取り線香のみです。。。ベープはぜんそく出ちゃうから使えないのよね。。。
だから家じゅう蚊だらけなの・・・。
蚊を見たら叩く!!が鉄則になってる我が家です。

投稿: シュウクリーム | 2010年7月 2日 (金) 22時26分

うちは周用のペットの蚊取り線香なるものを何年も前に買ったけど、使ってません。
だれか、いらないかなぁ~。。
あげるんだけどなぁ~。。
代わりにって言っちゃなんだけど、蚊が寄って来ないという、ローズゼラニウムの鉢植えを今年は周の為に買って、周のいる玄関へ置いてあります。
あとは、蚊対策何もしてないので刺されない様に夕方は外へ出ない!
窓を開けっ放しにしない、ぐらいかなぁ~。。

投稿: しゅうやん | 2010年7月 2日 (金) 22時54分

あらぁ~ みなさんの住んでいらっしゃる所には
随分と「蚊」がいるのねぇ~
やっぱり 都会と田舎の差かしらね~おほほ♪(*´ノO`)
っと 笑えたのは去年まで。。
今年は我が庭で 培養させとります( ´;ω;`)ブワッ
↑みなさんの対策を参考にしなくちゃφ(・ェ・o)メモメモ
蚊に食われるのと 薬品に犯されるのとって…
久々に見た 究極の選択だわぁ。。(笑

↓(´ェ`)ン-・・ 胸をなでおろしたかも!(笑
いやいや、上の方でカレンダーに花丸印をつけるほど
次回の販売を期待されている方がいらっしゃる!!!
私も 本当は すんごく期待してるんだけど
先輩より先に購入する訳にはいかないし~
先輩の購入後の体調と評価を拝見して
予約させていただこうと思います(笑

投稿: こたはは | 2010年7月 2日 (金) 23時49分

こんにちは。
モモパパです。
蚊ってうっとおしい上に刺されたらかゆくて仕方無い!
まったくもって地球上には必要無いぐらいの虫ですね。
寝てるときに「ぶ~~~ん」ってくると気になって気になって。
ウチには仔犬ミオがいるのでアースを噴射するわけにもいかず、昔ながらの蚊取り線香を使ってますヨ。
昨日までミオへのおっぱいへの影響を考えてモモにフィラリア予防薬を飲ませるのを控えてましたが、そろそろヤバいかなと思って獣医さんと相談のうえ再開しました。。。

投稿: モモのパパ | 2010年7月 3日 (土) 06時58分

蚊の季節イヤよね~
衣服の上からだって刺されるものcoldsweats01
蚊に好かれる体質ってあるのかなぁ?
うちでは私が一番刺されるだよー(涙)

タスケのベランダにはペット用の蚊取り線香と
虫こな~ずを吊り下げています。
部屋は網戸にするから電気蚊とり使ってます^^

蚊に刺されるのも 薬品に犯されるのも
どっちもイヤダーーー!!!

私、また夏風邪で体調を崩してしまいました。
若い時は憎らしいほど丈夫だったのに。。。
ままさんも夏風邪にご用心を!!


投稿: yuri | 2010年7月 3日 (土) 15時03分

ÅKIKIさんへ
ハーブの虫除けって
なんであんな強い匂いなんだろうね~
虫よりこっちが具合悪くなりそうだよね~
↑このペット用ってのも
かなり強烈な匂いで
ホントにらんぷ^大丈夫なのか?
と思っちゃう。

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 08時30分

カレンさんへ
レモンとローズマリーの手作りスプレーかあ・・・
さわやかそう・・・・
メモメモ・・・・
天然原料だから勿論わんことも共有できるよね~

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 08時33分

シュークリームさんへ
自家製はもう食べちゃった。
で、エスビーのが偶然スーパーで見つかり
即購入して食べて見たら
なんか別物だったわ。(「類似品とはやっぱ違う)
色からして違うしね~
辛そうに見えるけどそんなに辛くないし・・・
どーやって作ってるのかな~?
砂糖が倍入ってるとかかな~?
これからも極めていきますわ。
蚊取り線香も喉にきておばあちゃんとか咳でるよ~
そうそう見たら叩く!
って
見えるぐらいの蚊になるともうすでにアチコチ食われているのだ。

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 08時42分

しゅうやんさんへ
そーゆー鉢があるのですか~?
我が家よくみたら網戸と戸の間に隙間があって
”これ網戸の意味ないじゃん!”みたいな
ドアなんです(ドア開放しているようなもんですわ)
んで
汗なんかかいてると食われ易いしね~。

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 08時50分

こたははさんへ
おーっほほほ!そんなハハさん今年は人事じゃありませんよ~
帰宅して家の中に入るまでの間アチコチぼこぼこに食われます。
玄関ドアをあけて入るときには
もれなく蚊ちゃんも付いてくる状態でしょ?
ラー油、エスビーのを見つけて食べて見たら
自分の作ったのと全然違いました~(あはは・・・)

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 08時58分

モモのパパさんへ
蚊って夜中ブーンって
飛んで
電気つけてやっつけようと思うと
見えなくなるんですよね~
モモちゃん、おっぱいの関係で今までお薬飲めなかったのね。
おかーさんは本当大変です。
でも、ミオちゃんもだんだんおっぱいじゃ足りなくなるから離乳もうまくできそうね♪

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 09時03分

YURIさんへ
あらあら、それはきっと夏風邪じゃなくて
蚊にさされすぎの感染症
フェラリアにかかったのでは?
わんこ用のお薬を飲む場合は4錠ぐらい飲まなきゃいけないんですってよ!
私も暑いのになぜか悪寒がしたのでヤバイかも?

投稿: らんぷーまま | 2010年7月 5日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/35611974

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊対策:

« お詫び | トップページ | 足対策 »