« 夏はもうすぐ | トップページ | 河童犬じゃな~いっ! »

2010年7月23日 (金)

夏が来たあ===

皆さん、暑中お見舞い申し上げま~~すsun

更新サボってごめりんこ~

その後、片頭痛は梅雨が明けたとたんパタリと無くなり

らんぷー家一同も元気です。

が!

いくら北国とはいえ

暑いです。

”でもさ~クーラなくても生きてられるんでしょ~?”

とか

気温38度とかの地方の人から見れば全然甘いんだろうけどさ

そーなんです!我が家にはクーラーがないのどえす。

(皆さんくれぐれも青森県民はクーラーを持ってないとかじゃあないっすよ~

あくまでも貧乏ならんぷー家だけですよ~)

”熱中症に注意して、我慢せずエアコンなどで暑さをしのぎましょう”

って

テレビでやってたよねっ!ねっ!

毎年毎年、今年こそはエアコン完備!と思いながら

取り付けの順番を待っているうちに夏が終わりそうな短い夏のらんぷー地方

”クーラー、買って!買って!”とほざいているうちにいつの間にか

夏は終わってるという毎年なのです。

さすがにパパさん、今年の異常な高温で

エアコン購入を検討、職場でチラッとエアコンのある人に光熱費を参考のため

聞いたところ

1ヶ月3万円かかっちゃったよ~

て言われ、やっぱりや~めたっ!

と思ったそうな・・・・

ガ====ンtyphoon

チェッ!余計なことを言いやがってえええええ!!!!

(らんぷーままの怒りの声)

らんぷーままが”いやいや、それは使い方とかによるでしょう?

それって最大でしょ~”と説得しようとするが

却下された。

仕方ない、東芝の観音開き冷蔵庫内にらんぷーままが入れるように

ダイエット頑張りますヮ

いきなりの貧乏な話題でまたまたごめりんこ

さて

P71500131

前回の記事で↑、あまりのらんぷーままのヘタクソな加工画像で

何?この雪ヘラみたいなのはっ?

という疑問にお答えして

Img_6232

ま~、なんですね

夏休みに入ったばかりですが、こう暑いとお外にも小学生とか

見かけませんでした。

町の子は涼しいお部屋でゲームとかしてるのかな?

虫かごや虫網もった子なんかあんまり見かけないよな~

なんて思っていたらばっ!

Img_6234

昨日の朝、ひとりでリュックをしょい、虫かご、虫網、大きな荷物を

もった低学年の男の子が

近所のお宅に入っていきました。

きっと一人で親戚の家に泊まりにきた都会の子だわ。

いや~久々に見た光景に久々柴犬以外に萌えた。

Img_6239

我が家では何に使うかというと

窓の開け閉めにより侵入してくるイロイロな虫さんと戦うためです。

え~~ちょっと短いんじゃない?

と今つっこみをされた方

ちゃんともうひとつ長いのもございますのでご心配なく。

Img_6240

そして

このクソ暑いのに

ちょっと楽しくハマッタもの。

安いプリントTシャツにらんぷー画像をアイロンしてみました。

洗ったらはがれちゃった~

なんてなるかもしれないので、試しに控えめにつけた

私は真ん中にらんぷーのアップを付けたいんだけど

パパさんは、こっちの方が控えめでいいよ

って言うの。

暑くてパパさんのシャツはアイロンかけずにクリーニング店にお世話になってるくせに

高温になった室内でやってても、結構楽しかったわ~

転写して、らんぷーがTシャツに移るときの感動

ただ、残念なことに我が家のアイロンがコードレスなため

(高温の持続性がイマイチ)

結構しつこくかけたわりに

失敗して少しだけめくれて(きちんと付かないばしょが1箇所できてた)

Img_6243

上手になるまで

プリント紙より安いシャツで試していま~す。

やったことのある方、なにかいいアドバイスあったら教せ~~て~~

Img_6245

で、一枚試した後、

インクが切れてしまい、作業が止まってしまったんですけどね。

クーラーない部屋でアイロンプリントできるんだから

やっぱ涼しいんじゃん

なんて

誤解の無いように===

|

« 夏はもうすぐ | トップページ | 河童犬じゃな~いっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

超凹み中だけど少しずつリハビリです^^;
エアコン、我が家はほぼ毎日正午から午前2時ごろまで使ってますけど3万も電気代払ったことないよ~
オール電化の我が家で最高25,000円ぐらいかな?でも、これって冬の料金ですよ~夏はこれほどじゃない^^
最近のエアコンは省エネ型だから5~6年前のエアコンに比べても電気代すごく安いみたいよ^^
らんぷ~ちゃんに留守番してもらう時とかも安心だしおばあちゃんの体のためにもやっぱエアコンはいるよね~(わたしダンナ様に憎まれそうだわ^^;)
 
Tシャツのプリント楽しいよね~ 背中の襟もとに小さくワンポイント入れたりするのも好きです^^
白無地Tシャツにプリントするのが一番だけど女性用は少ないので男物を使ったりします^^

投稿: Akiki | 2010年7月23日 (金) 18時17分

Akikiさんへ
ええ~~っ!?
何を凹んでるのかなあ?
コメントもなんかいつものakikiさんより
うんと弱気な感じでパンチが足りない・・・
(いつもならもっとパパさん攻撃するのになあ)
うん、そうだよね?
月3万なんて、家族構成が多くて、全室完備
エアコンも古いやつで全くメンテをしてないとか
でなきゃ、そんなにいかないよね?
暑い地方ならまだしもさ~~
あのひとことさえなかったら我が家にも夢のエアコンが来たかもしれないのにい~~~!

投稿: らんぷーまま | 2010年7月23日 (金) 20時11分

毎日暑い~。。
ままさんちはクーラーがないのね。
うちもガスエアコンが壊れて、クーラーもダメだったら、どうしようかと思ったけど、クーラーは幸いに動いて使えてよかった♪(ガスエアコンは暖房はガス、クーラーは電気の為)
でも、まだクーラー付けてないよ~!
夜は網戸にしておけば今のところは涼しいし。。
日中も風があったりでどうにか過ごせてる。って、話を近所の人にしたら、え~~?信じられない!って言われた。。
北国でエアコン3万はかからないでしょ~、いくらなんでも。。。
そうそう、夏休みだってのに子供の姿を見かけない。
朝はラジオ体操がえりの子を見るけどね。
ままさんのとこは虫網常備なのね♪
うちは蠅たたきで侵入してきたカナブンをひっぱたいて仕留めたらうちの男どもがおぉ~と感心してた!
まったく!
こういうのはか弱いものがやるもんじゃないでしょう、、、
アイロンプリント、今は技術がよくなって、取れにくくなってるみたいですね。
前にやった時は洗濯をしたら、見事に取れました。。

投稿: しゅうやん | 2010年7月23日 (金) 22時17分

この暑さ、半端ぢゃないデスsweat01
わが家も夕方から寝るまでの間クーラー使ってます^^
ばーちゃんが熱中症になるとイケないとか言って
パパさんにお願いしたら?
上手に使ったら電気代3万もかからないよ!
まだまだ続くこの暑さ、熱中症に気をつけようね。

あらっ可愛い♪
らんぷーちゃんのTシャツ。
大量生産するようになったら、タスケのプリントも
お願いしたいわ^^

投稿: yuri | 2010年7月23日 (金) 23時00分

こんにちは。
モモパパです。
ウチには「ジャパネット○カタ」で購入したエアコンがリビングにあるのですが今夏まだ一回も使ってません。
なんとか扇風機でしのいでます。
まだ省エネ性能が低い機種なので電気をガブ飲みしそうで恐くて(笑
僕の甥っ子はこの暑さのなかでも虫かごと虫網を持ってカブトムシやらクワガタを捕まえに僕の兄貴と一緒に神社へ出かけてます。
それにしてもらんぷーちゃんTシャツまで作っちゃうとは!
らんぷーちゃん、幸せ者だねっ!
愛されてる証しだよ!
僕もモモミオTシャツ作ってみたくなりました^^

投稿: モモのパパ | 2010年7月24日 (土) 07時09分

ごめんください、どちらさんですか? 次郎たんです
お入りなさい ありがとう

このごろ吉本新喜劇にはまっていまして、ビデオを借りて来て
ゲラゲラ笑っています。
さてさて、らんぷーままさんは元気ですね~
クーラーなんて、あんなもの父ちゃんも嫌いです。
我が家は、戸という戸を全部開け放って、
風通しを良くして凌いでいます。(狭いからすぐ通る)
風鈴がチンチロリンと、オツなもんです。
次郎たんも風通しの良いポイントを知っていて占拠してます。
まだまだ暑くなりそうだけど、
らんぷーちゃんもママも頑張ってね。
ま、もともと頑張ってる親子だから、余計だったかな。

投稿: 次郎父ちゃん | 2010年7月24日 (土) 12時52分

猛暑の大阪でもなるべくクーラーのお世話にならず、扇風機フル回転の我が家。
でも、さすがにクーラーもかけずに熱中症で一家4人ぶっ倒れる!なんてことになったらまずいので、最近は頭がクラクラしてきたらクーラー解禁となっております^^;

らんぷーちゃんプリントのオリジナルTシャツなんて、カッコいいね~
このワンコ、うちの愛犬なんですよ♪
なんて、知らない人とでもすぐに仲良くなれそう^^

投稿: カレン | 2010年7月24日 (土) 21時22分

エアコンで 3万円って…
それって本当に 全室完備でフル回転なんじゃないかなぁ。。
まぁ 後2週間もしない内に ワタクシが行って
心の芯から冷やして差し上げますわよ!(笑

Tシャツプリント 楽しそう~♪
こーゆーのに手を出しちゃうと ヤバいのよね。。
真中にらんぷーチャンのアップ!
ままサンらしいねぇ~(o^―^o)

練習の成果 楽しみにしておりますわよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

↑の方に 暑さで脳みそが溶けきったのか
か弱いものの意味がわからなくなっちゃった人が乱入しているわね!
カナブンをひっぱたいて 叩き落とした方~
あなたは強きものに分類されていますよ~!(笑

投稿: こたはは | 2010年7月24日 (土) 23時47分

年寄りはエアコン必要だと思うよ。
うちのじじばばの部屋は最近24時間体制で付いてるよ。室内での熱中症が怖いもん。お友達のお婆ちゃんが入院したんだよね、そうなったら病院通いも大変だし、寝込むといっぺんに足腰が弱るって言うから、ずっと27℃で付けてるよ。省エネタイプだったらそこまで電気代はかからないよ。
家族も多いし、子供たちが各部屋で付けるので夏の電気代は覚悟の上です。
寝るまではリビングにあつまってるけど、さあ寝ようと2階へあがると34℃!!
ネックールは必需品です。
男の子と女の子だから同じ部屋ってわけにもいかないし、各部屋でタイマー付けて寝てます。
扇風機も同時に使って部屋の温度を下げてるよ。
もちろん私もとうちゃんも2時間タイマーで一気に寝ます^^;
夜中に暑さで目が覚めると最悪です。
暑さで体調を崩すのも困るのでエアコンを上手く使って電気代を覚悟する方法を選んでます。


投稿: シュウクリーム | 2010年7月25日 (日) 11時49分

エアコンねぇ・・・。
若い頃。学生時代には考えられなかった代物ですよね。涼しくなるためには、一気に熱い思いして、ドッと汗をかけばいいのさ・・・なんて平気でラーメンなんかすすってたけど(^^;)

日本列島いや、世界中が激しく気温上昇してるのかいな? でも。異常寒波もやってくるしな(?_?)

ボクはエアコンの恩恵受けてるでっつ。おっかぁが暑がりのお陰でつ♪ byロン

投稿: ロン | 2010年7月25日 (日) 19時01分

しゅうやんさんへ
蝿たたきで、って書いてあるのに
なぜか素手でひっぱたいてるしゅうやんさんを何度も想像してしまうのは私だけかしら?
カナブンってそんな悪さをするなんて知らなかった~
我が家は皆心やさしいから虫は殺さないのよ~
ってゆーか
殺虫剤とか効かない虫が多いのよ==

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 09時18分

yuriさんへ
はい!
もう忘れかけてたかもしれないけど
”臭そうで臭くない程よい臭さのラー油”
と共に
たすけくんTシャもご注文承りました。
え?もう一つの方はいらないって?

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 09時23分

モモのパパさんへ
甥っ子さん、虫取りに励んでらっしゃるのね~
萌え==
麦藁帽子かぶってランニングシャツ着て
そーゆー子最近見ないから、見ると嬉しくなっちゃう
らんぷーままです。
モモ、ミオTシャツ良い良い!
今のうちだよ===
おっぱい飲んでるのとかいいなあ~~~

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 09時30分

次郎父ちゃんへ
暑くても、なんとか工夫して夏を乗り切る知恵を
ご存知ですよね。
しかし、その半端ない暑さの中凄すぎる~~
次郎たん、まだまだ夏は本番を迎えますが
頑張って乗り切りましょうね。

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 09時42分

カレンさんへ
アタマがクラクラしてからクーラーじゃ
遅いんじゃないかな~?
でもカレン家の掟なのか~
うん、確かにあったらあったで
設定の温度とかもだんだんエスカレートして
冷やしすぎになりそう・・・
気持ちがいいけど、気温差のギャツプで体力消耗する
よね。
木の間で避暑をしているりんたろうくんを見習わなければだわん♪

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 09時50分

こたははさんへ
もうね、カナブンを手でひっぱだいてる方のお姿が夢にでてきそうで(あ、手じゃなかったんだっけ)
クーラーなくても寒くなっちゃった。
ここ近年には着る機会もなかったノースリーブ
家の中で着ていたら
”醜い肉だすんじゃねえ==!!”って
言われました(;´д`)トホホ…
べつにそれで外に出るわけじゃないのにね~

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 10時01分

シュークリームさんへ
そうだよね~
シュークリーム家の温度計見てびっくりしたわ~
家のばあちゃんはクーラーも扇風機も嫌いだって
扇風機かけるのも一苦労なんですよ~
ディサービスではクーラーかかってるくせに~
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 10時10分

ロンさんへ
弘前はあづい・・・と思います。
昔お盆に手伝いに泊まったときも台所も寝る場所も地獄だったわ~
人もたくさん集まるから体温でも上がるし
それでもエアコンなかったもんな~
だから未だにばあちゃんもパパさんも必要性を感じないんだろうなあ・・・
もしもらんぷー家にエアコンがあったら
らんぷー自分でリモコンのボタン押してつけちゃうだろ~な~

投稿: らんぷーまま | 2010年7月26日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/35862754

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来たあ===:

« 夏はもうすぐ | トップページ | 河童犬じゃな~いっ! »