« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

みんな凄いなあ~

毎日、暑かったり

かと思えばいきなりの夕立ちだったり

お散歩が大変な今日この頃ですね。

先日

佐賀のゴンおかんさんより

手作りの木製プランターを頂きました。

海苔も頂きましたのに写真に撮る間もなく食べ始め・・・

画像をとりそこねまして・・・すみません。

Img_6353

わんこさんたちの小物たちもとってもかわゆすheart04

Img_6365

らんぷーままの配置のセンスのなさがちょっと残念

ホンモノのお花やハーブを入れようね~

多肉植物なんかもいいかな~(ワクワクheart02

ゴンおかんさん

ありがとうございました~~~

そして

もうひとつ嬉しいことが

Img_6375

いつもは読書などしないらんぷーが食い入るように見ているのは

お尻の穴

じゃなくてええ~~~

Img_6376

お友達がモデル犬でshi-baに載ってます。

Img_6377

凄いね~~~

”下町散歩”だって粋でカッコイイね~

Img_6379

らんぷー:小太郎君も桃のビニール着ている場合じゃないの!

    ママッ!らんぷーも浴衣買ってなの!

らんぷーまま:う~~んダイエットしなきゃ難しいらしいよ~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

河童犬じゃな~いっ!

あんまり暑いので

こう暑いといつもは嫌いなお水も少しは慣れることができるのでは?

浅い場所で泳ぎの練習

というかお水に慣れる練習。

Mizuasobi

ふたりのお尻が微妙にお揃い・・・

P7250051

気持ちいいでしょ~?

P7250049

ママってしどいことするのね・・・(ちょっとナニが起きたかわからない状態)

P7250052

ちょっと我に返って、ママに断固抗議中

↓これを何度も繰り返したの

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

夏が来たあ===

皆さん、暑中お見舞い申し上げま~~すsun

更新サボってごめりんこ~

その後、片頭痛は梅雨が明けたとたんパタリと無くなり

らんぷー家一同も元気です。

が!

いくら北国とはいえ

暑いです。

”でもさ~クーラなくても生きてられるんでしょ~?”

とか

気温38度とかの地方の人から見れば全然甘いんだろうけどさ

そーなんです!我が家にはクーラーがないのどえす。

(皆さんくれぐれも青森県民はクーラーを持ってないとかじゃあないっすよ~

あくまでも貧乏ならんぷー家だけですよ~)

”熱中症に注意して、我慢せずエアコンなどで暑さをしのぎましょう”

って

テレビでやってたよねっ!ねっ!

毎年毎年、今年こそはエアコン完備!と思いながら

取り付けの順番を待っているうちに夏が終わりそうな短い夏のらんぷー地方

”クーラー、買って!買って!”とほざいているうちにいつの間にか

夏は終わってるという毎年なのです。

さすがにパパさん、今年の異常な高温で

エアコン購入を検討、職場でチラッとエアコンのある人に光熱費を参考のため

聞いたところ

1ヶ月3万円かかっちゃったよ~

て言われ、やっぱりや~めたっ!

と思ったそうな・・・・

ガ====ンtyphoon

チェッ!余計なことを言いやがってえええええ!!!!

(らんぷーままの怒りの声)

らんぷーままが”いやいや、それは使い方とかによるでしょう?

それって最大でしょ~”と説得しようとするが

却下された。

仕方ない、東芝の観音開き冷蔵庫内にらんぷーままが入れるように

ダイエット頑張りますヮ

いきなりの貧乏な話題でまたまたごめりんこ

さて

P71500131

前回の記事で↑、あまりのらんぷーままのヘタクソな加工画像で

何?この雪ヘラみたいなのはっ?

という疑問にお答えして

Img_6232

ま~、なんですね

夏休みに入ったばかりですが、こう暑いとお外にも小学生とか

見かけませんでした。

町の子は涼しいお部屋でゲームとかしてるのかな?

虫かごや虫網もった子なんかあんまり見かけないよな~

なんて思っていたらばっ!

Img_6234

昨日の朝、ひとりでリュックをしょい、虫かご、虫網、大きな荷物を

もった低学年の男の子が

近所のお宅に入っていきました。

きっと一人で親戚の家に泊まりにきた都会の子だわ。

いや~久々に見た光景に久々柴犬以外に萌えた。

Img_6239

我が家では何に使うかというと

窓の開け閉めにより侵入してくるイロイロな虫さんと戦うためです。

え~~ちょっと短いんじゃない?

と今つっこみをされた方

ちゃんともうひとつ長いのもございますのでご心配なく。

Img_6240

そして

このクソ暑いのに

ちょっと楽しくハマッタもの。

安いプリントTシャツにらんぷー画像をアイロンしてみました。

洗ったらはがれちゃった~

なんてなるかもしれないので、試しに控えめにつけた

私は真ん中にらんぷーのアップを付けたいんだけど

パパさんは、こっちの方が控えめでいいよ

って言うの。

暑くてパパさんのシャツはアイロンかけずにクリーニング店にお世話になってるくせに

高温になった室内でやってても、結構楽しかったわ~

転写して、らんぷーがTシャツに移るときの感動

ただ、残念なことに我が家のアイロンがコードレスなため

(高温の持続性がイマイチ)

結構しつこくかけたわりに

失敗して少しだけめくれて(きちんと付かないばしょが1箇所できてた)

Img_6243

上手になるまで

プリント紙より安いシャツで試していま~す。

やったことのある方、なにかいいアドバイスあったら教せ~~て~~

Img_6245

で、一枚試した後、

インクが切れてしまい、作業が止まってしまったんですけどね。

クーラーない部屋でアイロンプリントできるんだから

やっぱ涼しいんじゃん

なんて

誤解の無いように===

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

夏はもうすぐ

♪つゆあけ~まじ~かの~

北の空~に向かい過ぎ去りし日々の夢を~               

(このあとの5文字何だっけ~~~?)

そう、この頃忘れ物(物忘れともいう)が多い、らんぷー家の人々です。

毎年梅雨の半ばから開ける頃

らんぷーままを襲う偏頭痛

ピリッと一瞬電気が走ったみたいな痛み

2日ぐらいで治るので病院に行くか行かないか迷っているうちに

治ってしまうし、そんなに我慢できない激しいものではないので、毎年放置しているんですが

ず~~っと以前に耳も痛くなったので耳鼻科に行ったこともあったり

その昔まだ若かりしころアタマの検査とかも(同じ症状で)受けたことがありますが、特に異常は見られませんでした。

そんな昔からなのですから、脳腫瘍とか血管の障害だったらとっくにこの世にはおりませんよね。

そしてなんらかの発作やめまいなどが起きるはずですよね。

なので多分三叉神経痛ではないかと勝手に思っています。

さて

あちらこちらで見かけるこのかわいい柴くんのポスター

図書カードの宣伝ポスターなんですけど

携帯画像と写真の腕と天気の悪さで

Dvc00003

こんなピンボケしか撮れなくて(ごめんね~柴くん)

もう一度撮りなおしてから記事に出そう

なんて思っていたら

7ac804561922d2c7c2959fa731efebf41

(↑しゅうやんさんが撮ったちゃんとした画像より)

あちらこちらで”この子かわいいよね~”なんていう記事

おまけにどこかの僻地の書店でおばちゃんをいいくるめて

このポスターゲットした方までいるそうな・・・・

仕方が無いので

こたははさんや書店の柴くんには足元にも及びませんが

私もなつやすみのポスターを自作してみました。

P7150013

Img_4486

Img_3736

それでは、良い休日を。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ゲゲゲもいいけど

日曜日の夕方のこと

相撲中継がないのに

ばあちゃんがうっかりかけていたNHK・・・

中継がなくて淋しそうな、ばあちゃん・・・・

知らなかったんだけど

たまたま再放送で放送されていた連続ドラマを

なにげなく見た。

”天使のわけまえ”(7月6日スタートだったらしい)

ストーリーは今ひとつ現実味に欠けるが

「食の大切さ」「出会い」「家族」「情」「孤独」などが描かれています。

イッセイ尾形の演技やら出てくるおべんとうや手作りのごはん映像にハマるらんぷーままです。

”泣きたいときこそごはんにしよう”のフレーズ

らんぷーままの場合は”笑いたいときも怒りたいときもごはんにしよう”ですけど・・・

↑訂正します

”涙をふいたらごはんにしよう”の誤りでした。

(らんぷーままのほらふきフレーズもなかなかいいのでそのままにしときました)

けっこうホッコリした気持ちになりました。(第2回めは火曜日夜10時~だそう)

”天使のわけまえ”は↓

コチラ

Img_1025

らんぷーはお肉のわけまえもっと欲しいの・・・・zzzzz・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

小さくなかった~

毎日の練習の成果により

なんとか

慣れることができた簡易ゲージ

週末にデビュー

Img_5663

皆さんの仰るとうり

全然小さくなかったですう~heart04

というより

やっぱりこれ以上大きかったら車座席に収まらなかったわ==ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

危なかった~

Img_5661

パパさんは折りたたみ方式に一瞬感動したけど

ハタと我に返り!

”細かいメッシュで黒だし、今までのは四方から風が入ってくるけど

これは上と横だけ

余計に暑いと思うョ”

と早速細かい指摘annoy

Img_5660

調子に乗ってその気になるらんぷー↑( ゚皿゚)キーッ!!

Img_5655

でもね。

この姿を見たらパパさん一発でクラッときちゃったみたいなの

ちょっと開けたチャックから顔だけ出す姿

(今までは車から降りるまではらんぷーはゲージに入ったままの状態)

最初は鼻とマズルだけが出てて

ママはもうそれが超萌え~~(馬鹿ですみません)

で即カメラを手に取ったが

・・・・・・間に合いませんでした。残念down

Img_5656

パパさんすっかり自分の言ったことなど忘れ

”うん、素材が軽いから燃費にはいいかもな~”

だってえ~~~( ´艸`)プププ

Img_5714

花菖蒲終盤~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

小さいかも?

毎日蒸し暑いらんぷー地方です。

らんぷーのフードを買いに行って

Img_5622

こげなものを買ってしまいました。

Img_5621

キャリーよりは軽くて強度はない

あったら便利かも?

Img_5624

と思った。

MかLか(サイズ)迷ったけど

中で動き回るわけじゃないから

Mサイズにした。

トイプードル、パピヨンって書いてあったけど・・・

柴だったらやっぱりLだったのかしら?

でも大きすぎて車の座席に乗らない

とかだったら意味ないし・・・さ

物見知り犬のらんぷー

入るわけがない・・・

え~っと

こういう場合は・・・と

中におやつを入れて慣らすんだっけ・・・っと

Img_5626

Img_5625

外に運んで出て食べる・・・・・・

(# ̄З ̄)

んも~~っらんぷーちゃんったら賢いんだから===!

Img_5635

メッシュの窓を閉めると

こんな感じ

Img_5632

捕獲された動物みたい・・・・

Img_5630

らんぷー:今までのでいいよ~~こんなのカジカジしてすぐ壊しちゃうよ~

中で座ると↓こんな感じ・・・

Img_5638

ってゆーかさannoy

絶対小さすぎだと思うんだけど・・・・・

らんぷーまま:そうね、ちょっと窮屈そうね。  

         大は小をかねるって言うけどあまり無駄に大きくてもと思ってさ

       それに大きい方を買ってらんぷーがまた大きく育っちゃってもね。

     毎日慣れる様に短時間ずつ練習しています。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

足対策

梅雨の中

あちらこちらで青空写真対決がくりひろげられておりますね。

こちらは

足対決じゃ~

前足画像って萌えですよね~

20100702_14775691

(あまりにかわいいシュウちゃんのおてて画像お借りしましたスミマセン)

なんかおいしそうなお手手だね♪

らんぷーといえば

あんまり片方の前足を舐めて気にするので

爪きりと肉球まわりの毛をカットしに以前行ったことのあるお店で

カットしてもらいました。

トリマーのおねえさんの言うことでは

舐めたり気にしている場合は鋏やバリカンを入れないほうがいい

(悪化させる恐れがある)とのことでしたが

カットの後は舐めたり噛んだりが少なくなりました。

やっぱり切ってもらってよかったわ~

かわいい前足を皆さんに見てもらおうとシュウちゃんに対抗して撮影・・・・

Img_5401

拒否された

Img_5402

”前足は嫌!”

Img_5400

”後ろならいいわよ”ぱっこーん

トリマーさんにもこんな僧をしていたのかしら?

と思うと

爪きりと尻カット30分で650円では

ちょっと申し訳なく思い

らんぷー犬生初めての”ペットの牛乳”を会計時に購入。

らんぷーはとっても喜んで飲みました。

しかし・・・

ママたちの牛乳は1リットル200円もしない安物飲んでるのに

250mlで210円かあ~~~

らんぷーが幸せそうだったからいいけどさ・・・・

Img_5396

ケチケチママは”常温保存”と書いてあるにもかかわらず

冷蔵庫に入れ3日間ぐらいに分けて与えましたけどね。

らんぷー:また買ってきてえ~~~

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

蚊対策

気温が高く

雨のあとには

必ずやってくるのが

憎っくき蚊!

お散歩も日中は暑いから、日が落ちてから

なんていうときも

ちょっとらんぷーがクンクンニオイチェックをして止まっていると

でっかい蚊が(あれはデカすぎて蚊と言わないかも・・・)

襲いかかってきます。

らんぷーが急に尻尾を気にするときなんかも

きっと蚊やダニの活動中にゃのかも?

山と草に囲まれたらんぷー家

家の中もきっと窓の開け閉めの時に侵入してくるのか

室内でも突然にブーンと音がして

あちこち刺されています。

らんぷーよりもママがフェラリアにかかりそうだわっ!

らんぷーのフェラリアのお薬ママが飲んじゃおうかな?

まあ、これでらんぷーが刺されずにママが身代わりになったと思えばいいのだけれど・・・・。

玄関には蚊とり線香、部屋にはワンプッシュのベープをしつこいくらいの何回ものプッシュ

そのほかジェル入りの虫除け

さんぽの時にはバックに付けるタイプの虫除けをつけ

これでもか~

というぐらいに虫除け薬品を使いすぎ

体調不良に陥りそうです~

わんこにだって

あまり良くないよな~

蚊に食われるのと

薬品に犯されるのと

皆さんはどちらをとりますか?

Img_5398

Img_5399

指の間とか刺されると

最高に痒いよね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »