« 痛ッ!続編 | トップページ | 保健所へ℡ »

2010年6月15日 (火)

保健所から℡

皆さん地方は入梅ですね。

らんぷ~地方の入梅宣言はいつもなんだかイマイチ怪しい

というか

ホントかよっ!

って感じなんですが

昔結婚する前、パパさんがらんぷーままに言ってました。

”青森は梅雨がないんだよ”

って

それは全くのデマでしたが(一応は梅雨はあるみたい)

梅雨がないのではなく、はっきりとしたデーターがなかったのではないかと

今思うと納得です。

らんぷー地方、今年も冷夏の予報・・・・

あづい(暑い)地方の皆さん涼みに来てねン♪

そして

本日夕方の役所のお仕事の終わる10分前頃の出来事です。

らんぷ~に保健所からtelephoneが来ました。

”もしもし、らんぷ~ちゃんはおりますか?居たら変わってもらえますか?”

Img_4633

などというわけもなく・・・

”保健衛生課のものですが、お宅のらんぷ~ちゃんなんですが

先月動物病院で狂犬病の予防接種を受けたとの通知が保健所に届いたのですが、保健所の方に畜犬登録のデータがないのです。

最初の注射のときの保健所への登録がないと思われますが・・・”

Img_4625

ママは声を黒文字の太文字の大文字で保健所の兄さんの鼓膜が破れるほどの大きな声で

”畜犬登録は注射の前に(3か月頃)保健所に出向いて登録済みですが

名前がそちらにナイのですか?

え?じゃあ、ワタシのもとに鑑札はありますが、万が一迷子とか捜索願いを出した場合、名前はないのですか!!!!????

Img_4641

思わず涙声で訴えた。

保健所の兄さんは

”ああ、鑑札があるのですね、それでしたら大丈夫です。もう一度確認します。”

”らんぷ~ちゃんは最初の注射が冬おこなってたのですね。

それならわかりました。時期がずれるとそーゆーこともあるので・・・”

って

なんだか誤魔化された感じ・・・・

時期がずれようと、なんだろうとおかしいじゃないのさ~~~!!!!

心配性のらんぷーままはすんごい不安&不信感でいっぱいになりました。

シマッタ==!職員の名前を聞くのを忘れた~~

後日ストーカーのように

保健所に”らんぷ~の登録の記録見つかりました~?”

って聞かないといけないと思いました。

そーゆーのって

あるんですね~~~~怖あ~~~いshock

|

« 痛ッ!続編 | トップページ | 保健所へ℡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はいいお天気だったのに夜はしっかりと雨になりました。。
青森って、梅雨がないって言われるって事は、じめじめしてないのね、きっと。。
らんぷーちゃんのとこは保健所なんだ。
うちは市役所だよ。
でも、らんぷーちゃん、3歳だよね?
3年も経ってから、登録がしてないってどういうことよね?
狂犬病の予防接種のお知らせとか、来るから行くんでしょ?
もう、らんぷーちゃんに代わって貰って、思いっきり文句言ってもらえばよかったね!
なんか、“無国籍わんこ”になりそうだったね。。

投稿: しゅうやん | 2010年6月15日 (火) 21時33分

そうなんだ!! 保健所に登録??
うちんとこは役場に登録するんだけど、保健所も登録するの??
うちも鑑札あるからいいんだよね??
なんかすんごい不安になってきた・・・。

でもさ、保健所から電話があったから良かったんじゃない? わかんなかったらそのまんまだったかもしんないもん。
うちのシュウはペットショップから役場に登録されててね、その後、自分でも役場で登録したから、シュウちゃん2頭になってたんだよ。
それもペットショップは息子が飼い主として(その時中学生なのに)登録してあって、
私が役場で世帯主の名前で登録したから、別のワンコのように登録されたの。
翌年ちゃんと狂犬病のちっくんに行ったのに、役場からシュウちゃん、狂犬病の接種してないですね!!って電話があって、そこでやっと2重登録が解ったんだよ。
これもおかしな話でしょ。

投稿: シュウクリーム | 2010年6月15日 (火) 21時38分

えぇ~!冷夏いいなぁ~!
涼みに行ってもいいの!?
少しでも暑かったら 暴れるわよ!(笑

神奈川も登録は保健所だわ~♪
っていうか しゅうやんサンと同じく
登録してあるから 狂犬病のお葉書が届くんでないの?
青森は葉書がなくても注射が受けれるのかな?

時期がずれる?
それはらんぷーチャンだけじゃないでしょう~!
みんながみんな時期をわざわざ合わせる訳じゃなし。。
名前をちゃんと聞かなくっちゃダメじゃないのっ!
あ~!青森の保健所へ行って ハッキリさせたくなってきた!
超余計なお世話ばばあ(笑

↑二重登録。。
それもすごいわ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

投稿: こたはは | 2010年6月15日 (火) 23時03分

こんにちは。
モモパパです。
僕とモモとミオの暮す愛知県尾張地方では最初の狂犬病予防の注射の際に役場に届けるだけでOKです。
その場で鑑札をもらえます。
保健所に登録ですか。
聞いたことないな~。
地域によって違うのかな?
それにしても保健所から直接電話があったコトが解せません。
登録してあるから電話ができたんでしょ?
時期がずれるとそういう時があるってことはナンか言い訳気味に聞こえてきます。
もしかして新手の振込み詐欺?

投稿: モモのパパ | 2010年6月16日 (水) 06時26分

お、らんぷーちゃん黒毛が多くてシェパードみたいでかっこいいですね!
もうコーギーとは呼ばせないッて言ってそうです。

考えてみれば役所に登録する時、窓口でもらえるのは鑑札のチップのみ・・・
何か不安だったなぁ~
今回のようなことも起こり得ますよね。

投稿: もじ子 | 2010年6月16日 (水) 12時17分

こちらは保健所に登録に行きます。
1回目の狂犬病予防注射の時に登録することもできるけどね。

しかし、お役所仕事ってほんまこんなもんですよ。
ちゃんと調べないし、謝ることもしないもんね。
でも今時ほとんどパソコンで管理してるんじゃないの~
まさか未だに紙ベースとか・・・
らんぷーままさん、もう一回電話して確かめてみるべきかも(笑)

投稿: カレン | 2010年6月16日 (水) 13時17分

しゅうやんさんへ
はいっ!危うく無国籍わんこになる
とこでしたが
確認作業完了しました。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月16日 (水) 17時09分

シュークリームさんへ
2重登録も全然不思議じゃない世界に
聞いて吃驚です。
ただ、単に最初の登録名とあとからの入力の違いで
ぐちゃぐちゃになってしまうようですね。
シュウちゃんの場合も今回のらんぷ~と似たよな理由だと思われます。
なんとかならないのですかね?
全国統一とか
菅直人サンに℡してみようかな?

投稿: らんぷーまま | 2010年6月16日 (水) 17時15分

こたははさんへ
危うく入籍できなくなるとこ・・・って
もうしてたんだっけねえ~~
あ、宮内庁同棲愛発覚なんて
週刊誌に出たらどーしよ~cryingウルウル・・
そーなの
考えて見ればハガキを持っていかないで動物病院で
注射したのが一番の誤りかも?
だってハガキ届くの遅かったんだも~んweep
でも、動物病院ではいくらでもハガキがなくてもできるわけだから
”あ?ハガキ忘れてきた”ってひとも実は畜犬登録してないわんこさんもイロイロなんだろうね。
小太郎くんもじいちゃんが飼い主に変更したとのことだから注意が必要よっ!

投稿: らんぷーまま | 2010年6月16日 (水) 17時29分

モモのパパさんへ
うん、どう考えてもおかしいし
納得いかず
今日確認の℡しました。
一瞬新種の詐欺とも思いましたが
3000円ぐらいの振込み詐欺っていうのもね~

投稿: らんぷーまま | 2010年6月16日 (水) 17時34分

もじ子さんへ
きゃ~~あもじ子さんに褒められちゃったあ~
(褒められているんか?)
シェパードのパピーみたいですか~?
今日しつこいらんぷーままは
保健所にストーカ^行為で確認しましたよ=

投稿: らんぷーまま | 2010年6月16日 (水) 17時37分

カレンさんへ
そーだよね?
やっぱしつこくても”このおばはん大丈夫か?”

言われようとも確認が必要だと思い
原因解明しました。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月16日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/35277502

この記事へのトラックバック一覧です: 保健所から℡:

« 痛ッ!続編 | トップページ | 保健所へ℡ »