« 痛ッ! | トップページ | 柴犬の手相 »

2010年6月 2日 (水)

快晴

Photo

ここ何日か気温が高い日が続いて毎日のように洗濯日和が続いている

らんぷ~地方です。

花粉や鳥の糞は心配ですがやっぱり天日干しは気持ちがいいですね~

お布団なんかもやっと干せるようになりました。(鳥の糞は大丈夫なのか?)

午後夕方前になると

あちらこちらからパンパンお布団を叩く音がする昭和の風景

(今はそんなに叩いちゃ駄目なんだよね~)byらんぷ~

ここからはちょっとぼやいちゃいます。

おばあちゃんは足が不自由なため、ほとんどの家事は私がやっていますが

唯一洗濯だけは

自分のものは自分で洗っていたのです。

といっても洗濯機を回すだけの洗濯で干すために手を伸ばして

外でバランスを崩して転んだことをきっかけに

部屋干しをしています。

気温は高いのに窓を閉めたまま部屋干しってどうよ

と私があとから干し終わった洗濯ハンガーなどを外に持っていったり、取り込んだり

おばあちゃんのやれないところは私がやっていたのです。

それってお水も無駄だし、結構面倒なことだったのですが

”できることは自分で”やって欲しいし、そういう気持ちを大切にしたいと

思っていました。

しかし現実は

洗濯機のボタンを押したつもりで、洗剤がふりかかったまま、できあがっておらず

洗濯物が入ったままで忘れていたり(日常茶飯事)

”おわったよ~”のブザーが鳴ってもなかなか干そうとせず放置していたり

今日は雨だから・・・といって汚れて濡れたままの洗濯物を何日もそのままにして

(部屋干しなのに雨関係ないだろっannoy)洗濯場がナンカ、ニオったり・・・

一年しか経ってない洗濯機の槽汚れ

この春先ごろから

洗浄剤を使っても使っても汚れが酷いのを理由に

(この洗濯機なんかカビ易いから槽洗浄こまめにやらなきゃ駄目みたいだから

洗っちゃうね)と言って↑どこか意味不明な理由?で

ついに唯一の家事である”おばあちゃんの洗濯物”

をとりあげることになりました。

手を伸ばしてバランスを崩して転倒の心配はなくなった代わりに

身体や手指を動かすことが益々少なくなってしまったおばあちゃん。

らんぷーままはちょっと罪悪感を感じています。

おばあちゃんが自分で洗っているときは洗うことも少なかったベット周り

今日布団を干すためにその周りやシーツを取り外した際

吃驚が止まらないほど信じられないものが沢山シーツの下から出て来ました。(恐ろしくて書けません)

らんぷーはよくおばあちゃんがディサービスで居ないときに

おばあちゃんのベットに上がり掘ったりクンクンニオイを嗅いだりしたり

布団の上にはなかったはずの使用済みのティッシュなどを盗みあちこちで噛み千切っていましたが

これで判明=====typhoon(らんぷーの宝物だらけだわっ)

”自分でできることはなるべくやって欲しい”

どころの話ではなかったわ====

現実は悲しく厳しかった。

私がアマかった=====

らんぷーままのわずかな天使の部分の罪悪感なんぞ

吹っ飛んでしまい、これから毎日らんぷーと一緒に鼻を利かせ、おばあちゃんの部屋を掘りおこさなければ

と闘志の火がメラメラと燃え上がるのでした。

物が無くなったらゼッタイらんぷーままのせいだな・・・コリャ

Img_4185

|

« 痛ッ! | トップページ | 柴犬の手相 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ色々あるよね~
長い人生過ごしていらっしゃったのだからあちこちに疲れや傷みが出てくるよね
人間って消耗品並みにもろいかも・・・><
洗濯して干し忘れるなんてしょっちゅうですよ うちは乾燥機に移すだけなのに夜になって気付くこともあります^^;
今、洗濯乾燥機(ドラム式)の購入を検討中 これなら絶対に干し忘れなし^^
もしも全自動洗濯乾燥畳み機とか出たら100万円でも欲しいかも~^^
お義母さんに出来る家事ってどんなことがありますかね~?大変だろうけど一緒に出来ることの方が安心だよね
洗濯じゃなくて洗濯ものを畳んでもらうってのはどうですか?
あと、料理の味見だけ、とか^^
実の親だとケンカしても後腐れがないし楽だけど…やっぱり簡単にはいきませんよね
適当にがんばってください^^;

投稿: Akiki | 2010年6月 2日 (水) 16時44分

絵日記かわいい♪
どうやったの~!母もやりたい!!
っと…すぐに人の真似っこしたがる奴(;´Д`A ```

そうかぁ。
母もつい先日実習で 特養老人ホームへ2日と
デイサービス2日と 在宅1日やったけれど
ほんっとに 大変でした。。
なにより「待つ」ことの大変さは 身にしみて感じました。。
ついやってしまいたくなる…(;;;´Д`)

汚いと思ってはいけない!頭では充分わかっているけれど
実際目の当たりにすると 
正直 厳しいものは感じた。。

母の親もいつかは通る道。
母自身もいつかは通る道。
今のうちから出来る限り勉強して
出来る事は実践しとこうと思っております。。
キャァ♪(*ノ∀ノ)~真面目すぎるわ♪

投稿: こたはは | 2010年6月 2日 (水) 20時19分

老人を抱えてわかる事っていっぱいあるよね。
昨日はじーちゃんが足腰を痛めて歩けないって3日寝込んでたのをかかりつけの医者まで連れてった。
歩けないので車いすを借りたんだけど、ベビーカーを押してる感覚だった。。
注射を一本してもらって、だいぶよくなったらしいけど、やっぱ、ははさんと一緒で、これが毎日かと思うと大変だと感じた。。
でもね、うちのじーちゃんはね、草取りを自分の庭だけでなく公園のまでやっちゃうのよ。
腰が悪いのにさ。
雨の日も傘さして草取りに行くんだよ!!
ばーちゃんや旦那のいう事なんか聞かないけど、嫁や孫のいうことは聞くから言って、って、言われてもこっちだって嫌だわよ!
だから、先生に先生の言うことなら聞くからあんまりやらないように、やんわりと言ってくださいって、頼んできた。
先生はおじいちゃん、ボランティアしてるんだ~、えらいんだぁ~って、言うけど、家族は大変よ。。
あ~、まだまだ言いたい事ある~!!

投稿: しゅうやん | 2010年6月 2日 (水) 22時09分

こんにちは。
モモパパです。
絵日記すごいテクニックを持ってますね。
僕もやりたい!
実家の兄貴夫婦と僕の母親との生活は表向きには上手くやってるようです。
僕から見る限りは・・・
でも心の中ではお互い気をつかってるのは感じます。
嫁姑って大変複雑な関係なんだなーと感じました。
若輩者のモモパパは経験したことが無いので・・・

投稿: モモのパパ | 2010年6月 3日 (木) 06時25分

Akikiさんへ
ドラム式洗濯乾燥機いいな~
家はスペースが無理であきらめました。
(その前に金額で却下でしたけどね)
畳みまでやってくれたら
きっとタンスにしまわないでまたそれをそのまま着てそうだわcoldsweats01
嫁姑って一緒にいると知らず知らずにだんだんと似てくるんだってね~
オソロシイ~~(@Д@;

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 3日 (木) 09時41分

こたははさんへ
絵日記、実は私も先輩ブロガーakikiさんの真似っこデッス!
ペイントで線引いたり、ハハさん得意の挿入写真で
できますよ。
ハハさんはもっといいソフトありそう~~
小太郎絵日記も楽しみにしてま~す。
交換日記にしちゃう?昔携帯メールのない時代流行ったよね~~~!
あ、また話がそれちゃった。
ヘルパー資格取得おめでとう~~(v^ー゜)ヤッタネ!!
でも
”そそう、しちゃったのね~”なんて禁句、禁句!
”あ、おかあさま、お水で濡れてしまったのかしら?”
と見えないところでゴム手をはいて黙々と洗濯するのよ~~~~~
って暗すぎ?

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 3日 (木) 09時51分

しゅうやんさんへ
お義父さま、大変でしたね。
自分の限界をわからず夢中でやってしまう・・・
止めても行くしね~
でも私もじいちゃんは比較的素直に言うこと聞いてくれてかわいかったな~
お姑さんは女としてのプライドが残っている部分もあってなんか難しいわあ・・・・
私のことだから結構ズケズケ言ってるけどねcoldsweats01

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 3日 (木) 09時59分

モモのパパさんへ
絵日記、前にakikiさんのを見て
私もやりた~~い!
って思い、真似っこデッス!
嫁姑問題は永遠の課題ですね。
こんな愚痴記事にもスルーせずおつきあいくださって
ありがとうございます。
モモパパさんのやさしさに感謝です。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 3日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/35009528

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴:

« 痛ッ! | トップページ | 柴犬の手相 »