« 保健所から℡ | トップページ | 接待&無礼 »

2010年6月16日 (水)

保健所へ℡

昨日の記事で書いた保健所からの℡

パパさんの帰宅後に報告すると

やはり

”ナンデェ相手の(職員の)名前を聞かなかったあ~~~?”

”バカッ!アホッ!んなもんハガキが来てるんだから登録ないわけないだろっ!”

叱られたtyphoon

うん、そうだよね落ち着いて考えればそうだよね。

オレオレ詐欺にかかる人の気持ちがちょっと解った気がする。

アタマでは解っているけど整理がつかない

っていうか

そのとき取り乱しちゃうってゆーか・・・・

Asupamu

だってね

昨日は書き忘れたんだけど

”お宅のらんぷーちゃんが・・・”

ってところで

もう

らんぷーは足元にいるにもかかわらず

”え?らんぷ~がどうしました?家のらんぷ~がなにかしました?”

って聞き返そうと思っちゃったぐらい動揺しちゃったんだもの・・・

でも

やっぱり狂犬病の予防接種のハガキが届いているのに

畜犬登録してない

ってのは

どーーー考えてもおかしい・・・

でも万が一入力ミスか何かで本当にらんぷーの籍がなかったら・・・

ドキドキ・・・・

(小太郎くんとの入籍もできなくなるし)

昨日は保健所の兄さんはもう一度確認する

って℡を切ったけど

その℡を切ったのは勤務時間終了の5分前

絶対確認なんてしないできっとネクタイ外して

5時から男に変身しているに違いない!と

今日午前中に保健衛生課に℡をして確認してもらった。

自分の鑑札番号を言ってデーターが出てくるか確認してもらった。

そして昨日の夕方の℡の件を話すと今日の職員は吃驚して

その℡した者に確認して厳重に注意しておきます

と謝っていた。きっと兄さんもバカッ、アホッって叱られたね。

そして

何故そういうことになったのかが解明されました。

実は去年も春の狂犬病の予防接種のお知らせが来て

フェラリアの検査の時期(5月)に動物病院で狂犬病の予防接種を受けたのですが

秋になってまたまだやってないでしょう?のハガキが来たのです。(保健衛生課から)

そして保健衛生課に℡をして(注射)やったのにハガキがまたきたのですが

という苦情を言ったことがあったのです。

そのときは向こうが何かの手違いでということで向こうが謝ったのです。

で、今回

その理由もわかりました。

動物病院で注射をしたときに、動物病院から保健衛生課に通達する際

らんぷーの飼い主名が畜犬登録時の飼い主名と一緒でなければ

保健衛生課ではらんぷーが2頭になったり登録なしになるそうです。

去年のときはハガキは持参して注射をしたけど

多分動物病院での間違え

今年は、ハガキが我が家に到着するのが遅くて待ちきれず

病院ではハガキがなくても出来ますよ

ということでやってもらい

診察券の飼い主名(らんぷーまま)とらんぷーの入力で保健所に行ったために

登録なしで不明なデーターになってしまったようです。

畜犬登録の飼い主名はパパさんだから。

幸い、らんぷーの登録記録があったのだからそれでメデタシメデタシ

かも知れません。

でもこれからもそーゆーハガキがくるのは煩わしいので

(え?まだ今年やってなかったっけ?)とか惑わされても嫌だし~

今日フロントラインをもらいに病院に行った際

診察券の飼い主名を畜犬登録と同じパパさんに変更してもらいました。

でも・・・こういうのって

なんとかならないんでしょうかね?

その子の命はこの世でひとつのはずなのに

飼い主が変わったとか記入のミスでそんなのって。

そういえば

先代犬が亡くなって市に死亡届けをだしたにもかかわらず

動物病院から何年もフェラリアのシーズンです。ご来院ください

なんて案内が来てたな~(病院で亡くなったのにお知らせが来たこともあったな~)

Img_4486

らんぷ~:注射のハガキなんて来なくていいよ~~

|

« 保健所から℡ | トップページ | 接待&無礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふ~~ん~、、
そういうことだったんだ~。。
確かに飼い主名が違えば別のわんこになる可能性もあるよね、って、住所が一緒で、わんこ名が一緒だったら飼い主名が違ってもあれ?って、気づけよ!!って、話よね。。
うちは飼い主名が統一されてるからそう言う事はないけど、中にはらんぷーちゃんのようなケースもいっぱいあるんだろうな。。
シュウちゃんのように二重登録もね、、
ちょっと、びっくりしたけどね、今回のケースを聞いて。

投稿: しゅうやん | 2010年6月16日 (水) 22時36分

そうなんだぁ。。
って言うかさ~ お金払って登録しているんだから
もうちょっとシステムをきちんとするべきよね~!
ままサンの言うとおり じいちゃんに変更して登録したばかりだから
気になって登録の時の書類を見てみたんだけど
うちの市では「犬登録管理システム」ってのを開発してて
「マイクロソフト・アクセス」を活用して犬の名前と登録番号で管理してる?
みたいなことが書いてある~
よくわかんないけどさ(;^ω^)

いいわよいいわよ籍なんて!書類に負けない愛があるもの!(笑

まぁ。理由がわかって良かったね。。
今度訳わからない事言って来たら 必ず母に言うのよ!
クレーマーになってあげるから!(笑

投稿: こたはは | 2010年6月17日 (木) 00時07分

こんにちは。
モモパパです。
そういうことだったんですか。
でもそんな電話があれば動揺しちゃいますよね。
かわいいかわいいらんぷーちゃんを名指しで言われると・・・。
多分僕もモモとミオのことで電話があったら動揺すると思います。
「なにかしましたかっ?」って・・・。
でも保健所側にも責任はあると思います。
鑑札をもらう時の登録だって、それに狂犬病予防接種だってお金を払ってるのに、ちゃんとした登録情報を活かしたシステムが無いってことが問題だと思います。
災難でしたね。。。

投稿: モモのパパ | 2010年6月17日 (木) 06時04分

しゅうやんさんへ
動物病院でハガキがないまま注射をする子も
いくらでもいるし
名字が変わった子も
必ずしも飼い主名と同じだとは限らないのにね。
一生に一度の大事な鑑札なのに
こげなめちゃくちゃなことって悲しいわん。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月17日 (木) 19時51分

こたははさんへ
この兄ちゃんはちょっと℡をするのをはやまったみたいね~
きっと新人さんかしら?
それとも今回謝った職員と同一人物かしら?
なんて・・・ね。
兄さんの間違いでも疑惑が晴れたから良かったわ。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月17日 (木) 19時55分

モモのパパさんへ
新手の詐欺商法でなくて良かったです。
らんぷーままも以後十分に注意をして狂犬病の注射を受けますよ~~

投稿: らんぷーまま | 2010年6月17日 (木) 19時57分

大変だったね~
でも、今回はさすがにパパさんのおっしゃる通り「ハガキが来てるのにそんなバカな!」って思うのが普通でしょ~^^;
鑑札だってあるし済票だって届いてるんだったら動揺することないですよ^^
ていうか、やっぱ診察券はオーナーの名前にしておかないと健康保険に入る時にも困っちゃいますよ><
保険所のお兄ちゃん新人さんだったら、きっとらんぷ~ちゃんのために一生懸命電話してくれたのに叱られてちょっと可哀そうだったかも・・・^^;
他の方のコメントとはちょっと違ってあまり保険所の方を責める気になれないな~
本当にいい加減な仕事だったら確認の電話すら掛けてこないと思うから><
ままさんお気の毒~保険所しっかりしろよ!っていうコメントじゃなくてごめんねm(__)m

投稿: Akiki | 2010年6月17日 (木) 23時07分

Akikiさんへ
そーなのよ、
人間動転してしまうと思考回路がフツウじゃなくなる
って
思い知ったわ
ってただワタシがアホなだけだって?いつもフツウじゃないって?
そう、手元に鑑札も注射済票もあるんだから
全然動揺することも惑わされることもないし
後から℡で確認しなくてもいいことだったんだけど
どうしてそうなったかの
原因がわかってやっぱり確かめて良かったわ。
じゃないとずっと飼い主名が違うままだったし
今後も同じようなことになるもんね。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月18日 (金) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/35299029

この記事へのトラックバック一覧です: 保健所へ℡:

« 保健所から℡ | トップページ | 接待&無礼 »