« 柴犬の手相 | トップページ | 痛ッ!続編 »

2010年6月 7日 (月)

痛ッ!(ママ編)

皆さん、こんぬつは。

Img_4548

ちょっと古かった?

20世紀少年最終章は感動作だったね。

ははは・・・

またやっちまいました。

↑あ、らんぷ~の手相を見て噛まれたわけではないですよsmile

包丁で指を切るのはしょっちゅうなんですが

病院(外科)に行ったのは初めてです。指を切るのも最終章であって欲しいわん

そのときのお話をば・・・(らんぷーに会いに来てくれた方ゴメンナサイ)

朝6時、お弁当を作って、あともう少しのところで

レトルトを鋏で切らずに横着をしてすぐ手元にあった包丁で

ブッス=!と刺したら

ナント貫通してその奥にあった自分の左手中指に包丁が刺さってました。

切れない包丁だと危ないと包丁を新調したばかりの矢先の出来事。

笑い話にもならない・・・・

どれぐらい切れたかというとらんぷーまま主婦暦の中で一番良く切れた。

って

自慢するとこじゃないんですがね。

ウインナーに切れ目を入れて入れすぎちゃって先っちょが

ブランブランもう少しで離れそうな状態を想像してください。

指を見たとき、ママはそれを思い出しました。

血は止まらないし、だんだんアタマもフラフラして出血多量で死ぬかと思いました。

ばあちゃんが”指の根元をぎりっと輪ゴムで縛るんだねん!”

(血を止めるため)

押さえても血は止まらないので仕方なくおばあちゃんの言うとうり

輪ゴムで縛った。一時的には止まるがあまり長くやるのは駄目なので

少しして輪ゴムを外すとまた血が噴出してきた。

医者が言うには、輪ゴムはゼッタイ駄目

なのだそう・・・( ゚皿゚)キーッ!!

パパさんは包帯を巻いてくれ、自分で弁当箱におかずを詰めて

会社に行きました。crying薄情者め~~

救急センターに駆け込むべきか迷いましたが

タクシー代もこんな時も惜しいと

結局

自力で車を運転し、診療時間まで待って受診

外科なんて初めてのらんぷーまま

歯医者さんより婦人科より怖いよ~~

縫うんだろうな・・

と覚悟していました。

入った病院は古~~~い個人病院

軽く築40年は経っている。壁とか床とか最近では見たことないレトロ柄だもん。

でもお掃除は行き届いていました。

先生の顔はドナルド・マクドナルド(マックのおじさん)に似ていて

やさしいけど目がランランとした感じが怖かった。

医師:そのベットに横になって。

らんぷーまま:え~~寝るんですか~?

医師:今飲んでるお薬とか、治療中の病気はないですね~

と言いながら奥から金属音を立てて道具を準備

この瞬間って一番怖いよね~

らんぷーままは首だけ起こしてどんな器具なのか見ようとする

医師:あ~~楽にして力抜いて~そう緊張しなくていいから!

顔色悪いですね~

と言ってママの肩をよしよし(ドウドウともいう)する。

しか~~し!

縫うことはせず

やったことといえば

テープを細かく切って傷口にそって張っただけ

じゃあ、今飲んでる薬もなにもないじゃね~~かっ!annoy

医師:明日になれば血も止まると思いますが

血がにじんで出てきても自分ではがさないでくださいね~

明日テープ取替えに必ず来てください。

自分で処置するときだってマキ〇ンとか消毒薬使うのに

何も薬は使わなかった。

らんぷーままはきっとテープに薬がついているのだろう

と信じた。

でも一応2回目のときに

”このテープに消毒薬とかがついているんですか?”

と質問してみた。

医師:いいや、なにも?

アバウトすぎる・・・・ドナルド先生・・・・

痛んだ時の鎮痛剤とか化膿止めとか

飲み薬も一切なし

ってゆーか落ち着いて考えてみれば、患者さん何人かいたけど

薬の処方されてる人ほとんどいなかったし

まわりに院外薬局とかもなかった。

大丈夫なのか?

自然治癒力を大事にする主義なのか?

寝かされて処置され、結局傷口がどうなっているか見ることができないまま

次は3日後にテープの取替え

と言われた。

自分で怪我したときはお風呂のあと寝る前とか

毎日包帯とりかえながら傷の状態確認してきたらんぷーままとしては

ちょっと納得いかない。

とはいえ

指の傷ごときでセカンドオピニオンというわけにもいかないので

おとなしく先生を信頼することにします。

早く良くなるといいなあ・・・

という訳で

皆さんへの訪問も右手でのクリック操作のみで読み逃げばかりになっていたこの頃です。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_4605

らんぷ~は元気で~~す!

ママは昼間は元気なくせにご飯の支度の前になると

痛みが強くなる

なんて都合のいいこと言ってるよ~

らんぷ~のお手手が包丁使えたらいいのにね~

なんてこっちまで非難されちゃあ敵わないよね~

|

« 柴犬の手相 | トップページ | 痛ッ!続編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんね ちょっと、というか・・・かなり笑っちゃった^^;
最初はひぇーっ><って感じだったんだけど、最後の治療の件でつい・・・(ノ∀`) ンププ

レトルトの袋は固いから包丁で切る時はまな板の上に置いて切らなくちゃダメだよ~ てか、ハサミ使わなくっちゃ^^;
わたしはキッチンバサミを二つ置いてます 1つは海苔とかネギとかの食品切り用 もう1つは袋切り用です^^

切り傷って縫うのが一番早くきれいに治るらしいけど(昔、母が医者で言われた)縫うほどでもない時はきっちり傷を押さえて包帯を巻き、絶対に物に触れないことだそうです 濡らすのは厳禁!!
その指はしばらく絶対安静ということでキーボードとか叩いちゃダメダメよ><
お大事にね^^

投稿: Akiki | 2010年6月 7日 (月) 18時53分

Akikiさんへ
ありがとう~

痛いけど絶好の自虐ネタでしょ?
包丁で切らないように新しい包丁に変えたのに
今までで一番良く切れたところが
アタシ的には一番笑えたんだけど・・・
やっぱドナルド先生がナイス?
サラリと書いてるけどマジウルウルしてるんだよ~
こんなにウインナーブランブラン状態で再生するか
心配だよ~~~(しかも薬一切無しで・・・)
自分で病院に行けたんだし縫わなくていいぐらい軽傷だったんでしょ?
と思える文面だけどさ~~
思わず病院の自販機でトマトジュース買って飲んじゃったよ~~~

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 7日 (月) 19時42分

うぅ。。
読んでるだけでも痛い。。。
うちの義弟の嫁は落としたキッチンバサミが足にささったってことがあったっけ。。
どちらも想像するだけで怖い。。。
うちの主人が犬に噛まれた時もやっぱり貼るテープだったよ!
抜糸とかしなくていいから後が面倒じゃないんじゃないの?
ブランブランって、、、
指、切り落とさないでよかったね。。。
あぁ~、何回も怖いって言っちゃうわ。。
ままさん、お大事に。。

投稿: しゅうやん | 2010年6月 7日 (月) 21時36分

ウインナー想像したら、血の気が引いてきたよーー。大丈夫??
今は貼るテープにちゃんとお薬付いてると思うよ。私も足のかんにゅう爪切った時、そんなガーゼで巻いてもらったよ。
息子が自転車で転んで救急車で運ばれた時も、「今は良いガーゼがあるからね」って先生が言ってたから大丈夫だよ。
日本中、どこでもあるよ、きっと。

投稿: シュウクリーム | 2010年6月 7日 (月) 21時43分

ぐはwヽ(゚∀゚ゞ)
ブランブランって…
ドナルド先生 本当に大丈夫なのかい?

いや、内容は後半になるに従って
非常に面白い(ごめん)んだけど。。
ちょっと心配だわ。。

母も剥離骨折した際に「喪黒福造」に似た先生のいる
整形外科にかかったんだけど
足が普段の倍以上腫れて つくことも出来ないほど痛いのに
その場でレントゲン結果が出ない病院で(15年前)
「んじゃ~明日一番で もう一度来てみて下さいね~!」
っと言って帰された。。
他の病院を廻ろうにも 満足に歩くことが出来ず
一晩 うなりまくって一睡もせずに夜が明け
翌日 這いずって病院へ行くと
「あぁ。折れてるね!これは痛かったでしょう~!」っと言われました。。
「おのれ~~ふざけんな!」(あっ、、母とした事が失礼)
と思いましたが ギブスをはめて 1ヶ月。。
今でも陽気の変わり目には痛みます。。

大事にしてね~!
ちょっとでもおかしいと思ったら 早く病院へ行ってね~!!


 

投稿: こたはは | 2010年6月 7日 (月) 23時36分

こんにちは。
モモパパです。
うわっ!
痛そーっ!
グサッといきましたか。
読んでるこちらも痛くなりそうです。
ってか、そのお医者さん大丈夫ですか?
消毒もせずに・・・
自然治癒主義なのでしょうか?
らんぷーちゃん。
ママさんのお手伝いしてあげてね!

投稿: モモのパパ | 2010年6月 8日 (火) 06時26分

いだがったろ~crying
最近
うちの娘もちょうど同じ所をやってね~
日ごろ家事なんてしないのに、
プロ使用の包丁買ったなんて言って
一発で、爪半分切って 大騒ぎでしたよ。
メスで、手術はしても、野菜は、無理のようでしたわ。
完治するまで、家事もさぼるのも手かもよ。
(つけがまわるかな・・・)

投稿: ramumama | 2010年6月 8日 (火) 08時11分

いやー文章読むだけで自分の指が痛くなりましたよ。
指先ってすごく血でますよね…
私も昔、彫刻刀を人差し指にブッ刺してしまい
部屋を血の海にしたことあります…

先日親方が咬まれたときも縫わずにテープみたいの張ってましたよ。
私も「こんなもんでいいのか?」と思っちゃいました。
でも今はちゃんと皮膚くっついてますよ。

完治するまでは家事お休み、いいと思います!
お大事になさってください。

投稿: ちはや、 | 2010年6月 8日 (火) 10時46分

らんぷーままさん記事書くの時間かかったでしょ(ーmー)
痛い系(人間限定)の話好きな私としては皆さんの痛々しいコメントも最高っす!
かく言う私も・・・バターを手のひらに乗せて豆腐のように切ろうとしたら冷えててカッチコチで・・・
ぐっと力入れて指先スパン!いってまいました~
指先の肉は生えます、らんぷーままさんも大丈夫です!

投稿: もじ子 | 2010年6月 8日 (火) 12時18分

想像しただけで背筋が寒くなって鳥肌が出ちゃった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
まだズキンズキンしてるんじゃない?
お台所変わってくれる人いないんでしょう?
それでも ムリしちゃだめよ!

テープでの治療は治った時に傷口がきれい?なのかも。。
義父は外科医だったけれど 以前は
ポッチキスみたいなので傷口を止めたらしいですよ^^;
今は医学も進歩しているから 大丈夫^^
早くよくなるといいですね。
お大事に。

投稿: yuri | 2010年6月 8日 (火) 15時31分

しゅうやんさんへ
そっか~
キッチン鋏も侮れないね~
みんな同じような経験してがんばってるんだね~
ちゃんと新しい指生えてくればいいなあ・・・

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時21分

シュークリームさんへ
うん、そう信じたい・・・
(テープが特殊であること)
でもさあ・・・
”いいや、べつに・・・”って言わなくてもさ~~
”はい、特殊なテープですよ~”
って一言いって下されば私の気持ちは静まったのに。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時24分

こたははさんへ
喪黒福造も懐かしい~~
けど怖い!
あんな先生だったら
絶対セカンドオピニオンだわさ~~!

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時26分

モモのパパさんへ
ありがとうございます。
らんぷーのお散歩もとっさの行動で両手が使えないため、危険を感じてます。
たった指一本でも不自由なものですね。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時29分

ramumamaさんへ
いだがったよ~~!crying
包丁は新しくするもんじゃないね?
娘さんお仕事に差し支えて大変ですね。
でも旦那ちゃんが頼りですね。
家は自分のお弁当詰めてとっとと出勤してしまいましたから~~crying

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時34分

ちはやさんへ
そうですか、親方さんもテープのみでしたか。
シュークリームさんもしゅうやんさんもそのようだったので私もテープが特殊であることを信じて
金曜日(傷口を見るまで)まで我慢することにします。

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時36分

もじ子さんへ
げげげげ~~っ!
バターをお豆腐と同じように????
切ったとき、パパさんに
”だいたいにして、すべてやることが粗暴すぎるから
そーなるんだよっ!”
って叱られました。
もじ子さんも仲間だね♪`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
アタシ、毛生えるの遅いんだよね~
指生えてくるかな~?
らんぷ~のドックフード食べちゃおうかな~?

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時41分

yuriさんへ
そーでしたね~
義父さまはお医者様でしたね。
今はテープもきっと良くなってますよね?
ね?ね?
そう信じて自然治癒力と回復を待ちます。
家事はね。
最初だけ気使ってくれたけど
”いつまでも甘えてんじゃね~よ~”的なオーラを感じて
無理してやってますcrying

投稿: らんぷーまま | 2010年6月 8日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440526/35118918

この記事へのトラックバック一覧です: 痛ッ!(ママ編):

« 柴犬の手相 | トップページ | 痛ッ!続編 »